https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【e-hon】いつ読んでも新しい 『ゲーテ格言集』

◆『ゲーテ格言集』 高橋健二/編訳
http://www2.e-hon.ne.jp/mail/u/l?p=R016fyiOZxkZ

  「いつも変わらなくてこそ、ほんとの愛だ。
   一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ。」
                       (愛と女性について)

 
  「君の胸から出たものでなければ、
   人の胸を胸にひきつけることは決してできない。」
                     (人間と人間性について)


  「すべての人間が、自由を得るやその欠点を発揮する。
   強い者は度を超え、弱い者は怠ける。」
                   (自我と自由と節度について)

英国では野党も声高に叫ぶ 痛みを伴う財政再建の必要性|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン

 国民の支持を背景に過激な財政再建方針を推進してきたキャメロン政権は、ここにきて、そのスピードを落とすように望む勢力との摩擦に直面し、妥協を求められている。

 米国や日本では、その問題を直視しないようにしてきた。ロバート・ルービン元米財務長官は、多くの米国人は“ぎりぎりセーフの政策”の成功を信じてきたと語っている(『借金大国アメリカの真実』)。

 一方、英国の労働党においては、先日、新リーダーに40歳のエド・ミリバンド氏が選出された。彼は、現政権の急速な財政再建方針を批判してきたが、景気が回復するまで財政赤字を放置するとは言っていない。総選挙に勝つためには、痛みを伴う補助金等の削減と増税を示すスタンスが必要と彼は語っている。

Twitter 新 恭 @UNGAEEDO芸人に辛坊氏のような「たわけた」こ ...

芸人に辛坊氏のような「たわけた」ことを言う人はいないでしょう。「識者」なら論理的に、「芸人」なら話芸などで、うならせればいいわけで、識者のようで識者でなく、芸人のようで芸人でない中途半端さを「識者芸人」こめたつもりです。「電波芸者」という表現は避けました。

Twitter 保坂展人 先程のツイートが消えてしまったので再度。民主党の検察 ...

民主党検察官適格審査会委員が衆議院川内博史・高山さとし、辻恵議員、参議院森ゆうこ議員と決まった。「60年の眠り」からこの組織がさめて立ち上がる大きなチャンスが到来した。一連の「検察の暴走」の総チエックを行なうのは、今しかない。

Twitter 保坂展人 おはようございます。昨日お伝えした検察官適格審査会で ...

昨日お伝えした検察官適格審査会ですが、方令と細則で定められている検察官の職務に対しての「随時審査」を、外部の弁護士・有識者もメンバーに加えた調査チームで開始出来る権限が与えられています。法律に書いてある通り、国民の代表が検察官をチェックする活動がやれるのです。

Twitter 保坂展人 検察官適格審査会は、これまで法務省大臣官房の事務局が ...

検察官適格審査会は、これまで法務省大臣官房の事務局が牛耳ってきましたが、「証拠改竄」「調書捏造」などが表面化した今回の事態を、委員の意志で審査会自らが調査に乗り出すことが肝要です。60年止まっていた検察の民主的統制の権能発揮が実現すれば、改革の大きな一歩です。

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 尖閣への自衛隊常駐、政府の決断を危ぶむ声あり。だが、 ...

尖閣への自衛隊常駐、政府の決断を危ぶむ声あり。だが、礼文島、北海道標津(国後は目前)の陸自沿岸監視隊に冷戦最盛期でさえソ連の反発なし。対馬の海自警備所も海峡を監視するが、50キロ先の韓国の反発なし。日本領土ゆえに文句は言えない。先方も監視部隊を置く。国会で提起し、政府に決断させよ

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 尖閣の件、軍事衝突危惧は当然。しかも関係冷却でも生き ...

尖閣の件、軍事衝突危惧は当然。しかも関係冷却でも生き抜ける経済構造構築、日本の正当性を貫ける国際包囲網形成を進める必要。しかし放置は中国主張の黙認と見なされる。まずは国境法、領海法を制定し、日本の死活的重要な領土と明記、日米共同訓練時に施設と部隊を残すことから。その戦果を拡張する

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 外交の基本は売り言葉に買い言葉の封止。特に隣国・中国 ...

外交の基本は売り言葉に買い言葉の封止。特に隣国・中国とは引っ越しできぬ位置関係。最優先すべきは「友好国同士」の確認。その枠組み内で懸案を率直に語り、解決を目指す。戦略的互恵関係も同じ発想。その関係を進めることと、経済の一国依存構造を改善すること(これは経済のリスク分散)は両立する

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 仰せの通りです。それでも国際的に通用する外交・安全保 ...

仰せの通りです。それでも国際的に通用する外交・安全保障のあり方だけは国民に広く知ってほしいと思っています。 RT @jo89ze: @kazuhisa_ogawa ただ尖閣は中国も自国領と主張していますし、部隊配置は菅仙谷コンビには無理。ことなかれ主義の外務官僚も猛烈に反対すると

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 外交下手の日本人には白か黒かしかないが、国連軍構成の ...

外交下手の日本人には白か黒かしかないが、国連軍構成の15カ国中、英、仏、加、豪などが北朝鮮と国交、大使館を開設。国連軍は要員400人をはじめ大半が米軍だが、北が先制攻撃などで休戦協定を破る挙に出れば各国は参戦する。それでも国交。これが外交。各国の国益追求に向けたしたたかさを知れ。

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 有難うございます。錯覚していたようです。訂正します。 ...

有難うございます。錯覚していたようです。訂正します。 RT @sengangs: フランスはいまだ北朝鮮と国交がありません。よって大使館が開設されたという事実もありません。 RT @kazuhisa_ogawa国連軍構成の15カ国中、英、加、豪などが北朝鮮と国交、大使館を開設。

朝鮮民主主義人民共和国の国際関係 - Wikipedia

Twitter おくあき まさお 江川さん、裁判所がもんだい。そうそう、その通り。他の ...

江川さん、裁判所がもんだい。そうそう、その通り。他の裁判でも検察の言いなりになる裁判官は当たり前にいる。普段からやってることが今回問題になっただけ。氷山の一角。 (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh )

Twitter yonaoshibito @tuigeki ブログ読んで下さい。「第5検察審査 ...

「第5検察審査会事務局は存在しない審査員で架空議決した」を確信。やっと事務局の手口を読み取った。ここまでやるかという思い。これなら議決文も創作、公表時期も自由自在です。http://civilopinions.main.jp/

Twitter おくあき まさお 弁護士会館(東京)シンポジウム「特捜捜査の闇と取調べ ...

弁護士会館(東京)シンポジウム「特捜捜査の闇と取調べの可視化・証拠開示」弘中惇一郎弁護士、江川紹子さんらが出席 http://bit.ly/bU09Kh RT @iwakamiyasumi: (Broadcasting live at http://ustre.am/eOVh)

Twitter 岩上安身 寝る前に、ひとつ追加。今日の日弁連のシンポジウムで、 ...

今日の日弁連のシンポジウムで、声をかけられた米国の女性政治学者。米国も似たような問題を抱えている、日米の比較政治研究をやりたい、というので、それはいい、ぜひ米国事情を聞かせて欲しいというと、「日本は小悪、米国は巨悪ですから」と。

Twitter 岩上安身 取材受けてくれ、と言いました。あと、検察の闇も大事だ ...

取材受けてくれ、と言いました。あと、検察の闇も大事だが、今なら検審の闇だろう、そっちもやってくださいと。RT @parcfestival @iwakamiyasumi 今日のシンポ、休憩中に宇都宮さんと歓談されていましたよね。どんなことを話されていたんですか?

Twitter 岩上安身 続き。すると、宇都宮さん、「それは小沢の側近が熱心に ...

すると、宇都宮さん、「それは小沢の側近が熱心にやってるだろう」と。何言ってんだ、普遍的な人権問題でしょうと切り返しました。短い時間ですけど、言いたいことは申し上げたつもりです。

Twitter 岩上安身 宇都宮さんと立ち話したとき、それも言いましたよ。そん ...

宇都宮さんと立ち話したとき、それも言いましたよ。そんな関係じゃないと、否定してましたけど。RT @jimetu @iwakamiyasumi 中継ありがとうございます。会長が検審問題に踏み込まないのは、仙谷に配慮してると思います。

Twitter 岩上安身 こりゃ傑作。RT @orijox @iwaka ...

こりゃ傑作。RT @orijox @iwakamiyasumi ゼミで新聞の内容分析やってるんですが、2004/6/26付け朝日新聞の二面の「ひと」に、当時の検事総長に就任した方の話が載っておりまして、ここにも「割り屋」の単語が出てきますね。すっとぼけちゃいけませんな。

Twitter 岩上安身 さっそく質問します。ネタは上がってんだ、って感じで。 ...

さっそく質問します。ネタは上がってんだ、って感じで。RT @orijox @iwakamiyasumi 「『割り屋』と呼ばれた。ロッキード事件では、丸紅幹部から故田中角栄首相への5億円授受の供述を引き出した」2004/6/26 朝日新聞14版

Twitter 郷原信郎 私に「割る」「割り戻し」の話をしてくれた元上司が、そ ...

私に「割る」「割り戻し」の話をしてくれた元上司が、その「5億円供述を引き出した特捜検事」です RT @orijox @iwakamiyasumi 「『割り屋』と呼ばれた。ロッキード事件では丸紅幹部から故田中角栄首相への5億円授受の供述を引き出した」2004/6/26 朝日

Twitter 株式会社APF通信社 【APF通信社】 報道革命!《可視化報道!APF L ...

APF通信社】 報道革命!《可視化報道!APF Live》見せられるだけの報道から、市民が参加し、共に考える報道へ! 《プロジェクトBurama》配信中→ http://adop.jp/4QHY

海南島に新型攻撃原潜を配備 中国が海洋戦力を強化

商級原潜は2006年末に配備されたと中国内で伝えられていたが、香港在住の軍事評論家、平可夫氏によると、現場写真で確認されたのは初めて。

 08年には同じ基地に核ミサイルの搭載が可能な「晋」級の戦略原潜1隻が配備されたことも確認されており

【次代への名言】非常の師弟編(8)

「セイジ、お前は幸福な奴だ。こんな美しい国で育ったなんて…。それなのになんでニューヨークなどに住む気になったんだい?」(レナード・バーンスタイン

 「力を抜け、頭の力も体の力も手の力も全部抜け!」とは小澤が「神技か天才」とたたえてやまなかったミュンシュの指導。カラヤン演奏家の立場よりも聴衆の心理状態になれ。理性的に少しずつ盛り上げてゆき、最後の土壇場に来たら、全精神と肉体をぶっつけろ!」と“魔法の杖(つえ)”の秘密の一端を明かした。

ビートルズだろうが、シューベルトだろうが、ブルックナーだろうが、美しい曲であればそれがよい曲なのだ。つまり、寿司でもハンバーガーでもうまいと思えばそれでいいんだ、ということなのさ」

世界的不均衡で1930年代型の経済崩壊の恐れ=英中銀総裁

「大規模な(貿易)黒字あるいは赤字を計上する国は、直接対立する経済戦略を取っている」

「共同の利益に基づいて行動する必要性はまだ認識されていない。それが認識されない限り、一部の国が、経済の不均衡是正に向けた唯一の国内政策措置として保護貿易主義に走るのは時間の問題となるだろう」

「これは1930年代のような世界的な経済活動の崩壊につながりかねない。英国を含め、各国は破滅的な結果に陥るだろう」

G20、世界不均衡是正に向け協調的措置が必要=欧州委員

「持続的な回復や雇用創出を脅かす危機前の世界経済の不均衡が再び台頭しつつある」

「世界成長の不均衡是正に向け、G20が結束感を取り戻し、効果のある国際的な政策協調を進めていくことが不可欠だ」

「(米国の回復は)勢いが失速しているようにみられる」

「すべての国が世界成長の不均衡是正でそれぞれの責務を果たすべきだ。黒字国は内需を拡大し、赤字国は輸出の拡大を優先課題とすべき」

Twitter 平野 浩  民主党が国会で醜悪な姿を晒している。わずか1年でこ ...

 民主党が国会で醜悪な姿を晒している。わずか1年でこの有様だ。民主党は誰が何といおうと、国民に約束したマニュフェストを断行すればよかったのだ。結果が悪ければ国民にも責任があるので、民主党は悪びれずやるべきだった。小沢氏はそれをやれといったはずだ。このままでは政権を失うこと確実。

民主・小沢元代表の主任弁護人に弘中氏 村木さんや宗男氏を担当
Twitter 郷原信郎 刑事事件の弁護人としてはベストだと思います。ただ、今 ...

刑事事件の弁護人としてはベストだと思います。ただ、今は、先決問題として、検審議決関連の行政訴訟の問題があるので、行政法関係についても万全な体制をとることが必要だと思います。 RT @Mr_ADULTS 小沢代議士の主任弁護人に弘中弁護士になりましたが、この判断は?

Twitter 三田華 @tuigeki  そう、仙石氏の人間性にギモンを持 ...

そう、仙石氏の人間性にギモンを持ちます。第5検審まぼろしなのに国民全員にあるように見せかけ、遠隔操作する?そして人を起訴しょうとする。昔の暴力帝王と変わりないね。仙菅内閣暴力内閣だ。人権の息の根を止める、自分の都合のいいことだけする、悪徳弁護士の見本でもある

気分は正社員?または権利のための闘争

法は、実際に実行されることをもって本質とする。実行されることのない法規範、実行されなくなった法規範は、もはや法規範の名に値しない。・・・私人が何らかの事情によって――たとえば自分が権利を持つことを知らずに、または安逸と臆病から――いつまでも全く権利主張をしないでいるならば、法規は実際に萎え衰えてしまう。

しかし、何故それではいけないのか、と私に喰ってかかる人もいるだろう。権利者自身を別とすれば誰も困るものはいないではないか、というわけだ。これに対しては、既に用いた戦線離脱の例をもう一度使って説明しよう。

私法の分野においても、不法に対する権利の闘争、全国民の力を合わせた闘争が重要なのであって、この闘争においてはすべての者がしっかりと結束しなければならない。ここでも、逃亡者は皆の問題について裏切りを行うことになる。

私法においては誰もが、それぞれの立場において法律を防衛し、自分の持ち場で法律の番人・執行者としての役割を果たすべき任務を負わされているのだ。

【イチから分かる】「海猿」海上保安庁の全貌

 日本の領海(領土から約22キロ)は約43万平方キロ、EEZ(同約370キロ)は約405万平方キロ。国土面積(38万平方キロ)は世界で61位に過ぎないが、領海とEEZの合計は世界6位の広さを誇る。

そんな「海洋国家」日本の海の治安維持を担うのが海保だ。

 英語名は「JAPAN COAST GUARD」、直訳すれば「日本国沿岸警備隊」。国土交通省の外局で、職員数は約1万2500人。船艇を約460隻、ヘリコプター・飛行機を約70機擁している。日本列島を11の管区に分け、任務にあたっている。

 漁船や海洋調査船、漁業監視船、領有権をめぐる抗議船など、日本の領海・EEZにはさまざまな外国船が出没、違法行為を重ねている。


 例えば海洋調査船は過去5年で計110隻が確認され、うち30隻が違法な調査活動をしていた。


 海保は漁船の違法操業には漁業法など関連法令を適用して対処。無線などで警告を発して退去を呼びかけるとともに、今回の中国漁船衝突事件など悪質な事例では摘発に踏み切っており、平成17〜21年で計26件の摘発実績がある。


 難しいのは海洋調査船など、政府所属の「公船」への対処だ。他国の領海・EEZ内での調査は国際法違反だが、やはり国際法上、公船には拿捕(だほ)など“実力行使”はできないことになっており、海保にできる対応も限られている。


 国内法の整備も不十分で、主権を守るには政治レベルの強い意志が求められている。

Twitter 徳永みちお 仙谷は国会審議を裁判と勘違いしている。野党が総理(被 ...

仙谷は国会審議を裁判と勘違いしている。野党が総理(被告)に不利な質問をすると、弁護士仙谷はしゃしゃり出て、被告(菅直人)の弁護をやってるようだった。この国会は予算委員会でも決算委員会でもない、ただの国会を舞台とした弁護士仙谷の法廷闘争だった。これを取締る国会知能犯科はない…w。

Twitter 徳永みちお 同意!RT @metakit しかし仙石は政権交代の ...

同意!RT @metakit しかし仙石は政権交代の意味を一人でぶちこわしてしまったな。歴史に残るよ。

Twitter 池田信夫 役所の陰険な人事は民間の人が見たら驚くだろうが、懲罰 ...

役所の陰険な人事は民間の人が見たら驚くだろうが、懲罰人事や懲戒処分は霞ヶ関では日常茶飯事。政治家が文句をつけると、官房長が本人に事実関係も確認しないで処分する。今回も仙谷氏が「古賀を追い出せ」と言ったようだ。

Twitter 池田信夫 @webronza この問題は徹底的に追及したほうが ...

この問題は徹底的に追及したほうがいいと思いますよ。仙谷のやったことは、昔、私を脅した野中広務と同じ手口。自民党の最悪の部分を民主党は継承している。

民主党政権「脱官僚」というウソ、国民の期待を裏切る天下り規制の骨抜き(1) 社会・政治 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表

民主党自民党と同じようにメルトダウン(炉心溶解)している」

「きちんとした経済対策を打たないと(いけない)。財務省の手のひらに乗り、小泉元首相と同じような経済を進めれば、民主党は危険な状況に入る」

民主党参院選で負けたところまでは一緒だ。こうなると、ちょっとしたことで支持率もがくっと落ちる」

Twitter 郷原信郎 同罪は、?主体が特別公務員であること、?職権を濫用し ...

同罪は、?主体が特別公務員であること、?職権を濫用したこと、?人を逮捕・監禁したこと 、によって成立します。??には問題ないわけで、?の要件が充たされるかがポイントです(続く)RT @miya_e 特別公務員職権濫用罪の構成要件該当性について、より詳細なお考えをお示し頂ければ

Twitter 郷原信郎 (続き)?については、検察官が、どのような証拠関係の ...

?については、検察官が、どのような証拠関係の場合に、どのように無理な判断をして被疑者を逮捕・勾留した場合が「濫用」と言えるかが問題になります。これまでは、この点はほとんど検察官の裁量に任され問題とされることがなかったので、

Twitter 郷原信郎 (続き)今回の事件を通して検察官の「真実義務」の中身 ...

今回の事件を通して検察官の「真実義務」の中身を明確化する必要があります。本件の場合、村木氏逮捕を検討する段階で、それまでに得られている証拠から検察の構図が客観的証拠と矛盾しており、証拠の「隠蔽」「改竄」などを行わなければ有罪を得ることが困難だったところがポイントです。

日本関連の報道規制を通達 中国共産党が5項目 デモ続発の社会不安警戒

 党宣伝部は国内メディアにほぼ毎日、指示を出しているが、日本関連の報道で5項目にわたる細かい通達を出すのは異例。

 内容は(1)反日デモの独自報道は禁止、国営通信新華社の記事に限定(2)日本の右翼勢力については中国外務省の見解に基づき報道(3)国内の反日デモ、日本の反中デモは1面など目立つ場所に掲載しない−など。

花組トップスター・真飛 聖 退団会見のお知らせ

花組トップスター・真飛 聖が、2011年4月24日の東京宝塚劇場花組公演『愛のプレリュード』『Le Paradis!!(ル パラディ)−聖なる時間(とき)−』の千秋楽をもって退団することとなり、2010年10月21日に記者会見を行います。

Twitter 保坂展人 八ッ場ダムは必要だからつくるという人には、議論したい ...

八ッ場ダムは必要だからつくるという人には、議論したいことが多くある。しかし、「必要はないけれど面倒だから工事は最後までやりましょう」という人に語りかける言葉はない。論理も正統性もなく、そこには惰性だけがあるからだ。ダムの必要性はないが「わかっちゃいるけどやめられない」とは…

Twitter 保坂展人 工事が続く八ッ場ダムと、太平洋戦争末期の軍部には共通 ...

工事が続く八ッ場ダムと、太平洋戦争末期の軍部には共通点がある。総合的な戦略にもとづく方針がなく、いざ戦争終結に動こうとしても「総力戦体制」が完成してしまっていて、止まろうにも止まれなかった。公共事業に依存する経済はあっても、ダム撤退後の難題を収束し、地域再建をする道がなかった。

「小沢氏の路線に逆行」TPP参加反対集会計画

 菅政権が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加を検討していることを巡り、民主党内で「農家は自由化に耐えられない」との反発が強まっている。

21日の勉強会は、小沢氏を支持する中堅・若手議員が発起人となり、代表選で小沢氏を支持した鳩山前首相、山岡賢次副代表、山田正彦前農相といった面々のほか、国民新党の亀井代表も出席予定だ。

 小沢氏はこれまで、戸別所得補償制度など農家を支援する政策を推進してきた。小沢グループの議員からは「TPP参加は小沢氏が敷いた路線に逆行するものだ。首相が強引に進めるなら、政局になる」との声も出ている。

新幹線「みずほ」、新大阪―熊本2時間59分 空に肉薄

 さくらの停車駅や、みずほとさくらの特急料金については現在、最終調整中という。

JR西日本:プレスリリース一覧 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について

「みずほ」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する「最速達タイプ」
「さくら」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する、または九州内発着で運転する「速達タイプ」
「つばめ」・・・九州内発着で運転する「各駅停車タイプ」

特急「北近畿」を「こうのとり」に改称 来年3月から

 JR西日本は20日、大阪と兵庫県北部を結ぶ特急「北近畿」(新大阪―城崎温泉)の名称を、来年3月のダイヤ改定に合わせて「こうのとり」に変更する、と発表した。改称とともに新型車両「287系」を46両投入する。