https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#53 大阪  大阪はなぜ日本一の商都に? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


上町台地 - Wikipedia

上町台地(うえまちだいち)とは、大阪平野を南北に伸びる丘陵地・台地である。北部は中央区大阪城付近・天満橋の辺りで、そこから緩やかに小山を形成し、天王寺区阿倍野区周辺を経て、南部の住吉区住吉大社付近に至り、その辺りでほぼ平地になり清水丘を以て終わり、長さ12kmに及ぶ。大阪(大坂)の歴史の発祥地であり、要所である。

大阪府の地形・地盤 : ジオテック株式会社

織田信長「大阪は凡そ日本一の境地なり」 当時は湿地帯。それほど良い土地とは... - ブラタモリ - 宇野ゆうか - はてなハイク

町割 - Wikipedia

両側町

大阪市市民の方へ 太閤(背割)下水見学施設

大阪市イベント・観光 中央部下水道改良事業の下水道敷(通称「太閤下水」) 1件

太閤(背割)下水

太閤(背割)下水 | SIGHTS and FACILITIES SEARCH 観光施設検索 | OSAKA-INFO 大阪観光情報 ASIAN GATEWAY OSAKA

「太閤(背割)下水」考|大坂城豊臣石垣コラム

谷頭(コクトウ)とは - コトバンク

船場 (大阪市) - Wikipedia

街区は基本的に40間四方の正方形で、街路は碁盤目状に直交している。大坂城の西に位置することから東西方向が竪(たて)となり、東西方向の街路を通(とおり)と称する。計23本。当初の幅員は4.3間に設定されていた。一方、南北方向は横(よこ)となり、南北方向の街路を筋(すじ)と称する。計13本。当初は補助的な街路とされたために幅員は3.3間と通に対して狭く設定されていた。


町割りは基本的に通に沿った両側町で、東から丁目数にして5程度の町が多かった。ただし、西横堀筋は全て南北方向の横町割りで、渡辺筋や御霊筋にも横町割りが見られた。明治以降に通と筋の主従関係が逆転したが、東西方向の竪町割りは依然健在で、平成以降は竪町割りに統一されている。なお、現在の町名では「町」は全て「まち」と読む。

西横堀川 - Wikipedia

大阪市西区江戸堀のおすすめグルメ情報 [食べログ]

蔵屋敷 - Wikipedia


「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 ネットで指摘の通り、「丁字路」は明治時代から使われている正式な言葉。漢字の丁字型に交わった道路、つまりT字路と同じ形の道路を指して広く使われていました。しかしアルファベットの普及に伴い「丁」と「T」が形・音も似ていることから、「T」を使う人が増えるように。今でも道路交通法第一章には「交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合に……」と、丁字路が用いられています。


 番組では、男性や出演者が「丁字路」と発するたびにテロップで「丁字路」を目立たせたり、「丁字路にもってかれた」と笑ったりと、まるで男性が間違った日本語を使ったかのような編集に。

JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」 - Wikipedia

大分駅 - 日田駅間を久大本線経由で運転する「大分コース」と、佐世保駅 - 長崎駅間を佐世保線大村線長崎本線経由で運転する「長崎コース」の2種類があり、時期によりどちらか一方が運転される。

JR九州 | JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」

ななつ星in九州 - Wikipedia

列車名は、九州の7つの県(福岡県・佐賀県長崎県熊本県大分県・宮崎県・鹿児島県)と、九州の主な7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)、さらに7両編成の客車を表現したものである。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161030#1477823837

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161007#1475836641
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160908#1473331255

古舘氏 報ステ“元相棒”小川アナは「異常に俺を嫌いだと思う」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 「しゃべる総量が少なかった」と話す「報ステ」。ストレスもある中、「せめて遊ばせてくれよ」との思いで、エンディングの21秒間だけは自身の言葉で語っていたといい、この日は「為替、消費税、桜前線」の3ネタを21秒内で盛り込んだ話芸を披露した。


 そんなエンディングに「酔いしれていた」と古舘アナ。アシスタントを務めたテレビ朝日小川彩佳アナウンサー(31)に対して「どうだ!俺のしゃべり方は!って態度をとっていた」と打ち明け、それゆえに「異常に俺のことを嫌いだと思う。だって“どうだ、小川”って態度取るから」と繰り返して、宮根、加藤両アナを驚かせた。


 宮根アナからは「しゃべり足りない態度には見えなかった」と指摘されたが、実際、ニュース報道で事件の背景などを伝える際、事前に番組の記者に自身が話したいことを伝えると「“裏を取ってませんから、『こういうことだとみられている可能性がある』まで言ってくれ”」とクギを刺されていたことも告白。「頭にきたんで、“と、みられている可能性があると誰が言えようか”と言ったことがある」と話し、再び両アナを仰天させていた。

森高千里 - Wikipedia

1988年、アルバム『ザ・ミーハー』のタイトルトラック「ミーハー」で初めて作詞を手掛け、斬新で個性的な歌詞が話題になる。同年夏、ツアーのリハーサル中に腹痛で1週間の入院生活を余儀なくされ、それを機に女優・タレント業との並行活動を断念し、歌手活動に専念することになった。この時期の入院体験をもとに「ザ・ストレス」を書き、歌詞のユニークさを注目されて以降、ほぼ全ての作詞を自ら手掛けるようになる。また同作のPVで、森高千里の代名詞となる「コスプレ」が初登場。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161105#1478342571


今日は自分でお弁当を作る日だったから、
みんなのお弁当見たら、ラスクを作ってる人とかパンの人とか!!←パンは多分買ったやつだけど笑


しかもほぼみんなお母さんが作ってたけど、、、笑
あ、奈子もママが…笑

#奈子のママの料理


私は前日に明日は何をしようかな〜?💫
って考えるの、大好きなんです(丿^ω^ヽ)
できるだけ外に出ていたいし
誰かに誘われたらとりあえず予定が
空いていたら行きたい!と思うTHEアウトドアなんです。笑

戸田城聖 - Wikipedia

#哲学部

#リベラル

公共の福祉 - Wikipedia

::: 愛善苑 岡山分苑 - 教え - 一般 - 愛善と愛悪

愛悪=自己愛+世間愛

愛 - 出口王仁三郎ミュージアム 【王仁魂復活プロジェクト公式ホームページ】

 しかして、愛には善あり、悪あり、大あり、小あり。神の愛は「愛善」にして、世間一切の愛は「愛悪」なり。神の愛は大愛にして世間の愛は小愛なり。


 わが身を愛し、わが家を愛し、わが郷土を愛し、わが国土を愛するはいわゆる自己愛にして、神の大愛に比して雲泥の相違あり。…世間の愛は他をかえりみず、ひたすらにわが身を愛し、わが家を愛し、わが郷土を愛し、わが国家を愛するがゆえに、他よりもし不利益を加えらるると見る時は、たちまち立って反抗し争闘し、身を破り家を破り国家を破るに至る。恐るべきは愛の情動の度合なり。
〜『霊界物語』第74巻第14章「真心の曇らひ」〜

14 真心の曇らひ|第74巻(丑の巻)|霊界物語 - 霊界物語ネット

顕津男の神は比女を諭す歌を歌うが、生代比女は闇の中から突然現れ、顕津男の神への恨みを吐露し、幾億万劫の末までも恋の悪魔となって祟る、と呪った。


諭しの歌も大蛇となった生代比女には届なかった。顕津男の神はついに、如何なる罪に問われようとも、主の神の神言に背いても、比女の誠の心に報いようとの決意を歌った。


すると、たちまち天は晴れ渡り、湖も鏡のようにおさまった。満月の光が晧晧と、湖面を照らした。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160905#1473071764

恐るべきは愛の情動の度合なり – 飯塚弘明.com

これを読むと、私たちがふだん「愛」なんて言っていることは、みなすべて「愛悪」ですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161105#1478342572

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161104#1478255827鳩山由紀夫@SophieCo)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161031#1477910344(トランプの主張通り、米国のNATO政策は時代遅れだ。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161029#1477737279(The religion vote)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161025#1477391627マリーヌ・ルペン
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151024#1445682869(山川倫理 > グローバル経済とその課題)

#グローバリズム

米大統領選 投票日前の最後の週末 両候補が激しい戦い | NHKニュース

アメリカ大統領選挙は今月8日の投票日を前に最後の週末を迎え、トランプ氏は5日、接戦州の南部ノースカロライナ州の空港に専用機で降り立ちました。
そして、「クリントン氏は歴代で最も腐敗した候補者だ。当選すれば、前例のない危機が生まれる」と批判し、同行したメラニア夫人も「夫を大統領にするため、投票に行ってください」と呼びかけました。


全米の各種世論調査の支持率の平均値は、クリントン氏が46.6%、トランプ氏が44.9%と1.7ポイント差で、選挙人の数では、クリントン氏が優勢な州の選挙人の合計は216人、トランプ氏は164人となっています。追い上げるトランプ氏はこの日、4つの接戦州を回り、精力的な選挙運動を行っています。


これに対し、クリントン氏は接戦州の南部フロリダ州に入り、「国務長官として女性や同性愛者の権利のため112か国を飛び回った。すべての人のために大統領になりたい」と支持を訴えました。フロリダ州には人気ロック歌手のボン・ジョビさんも応援に入り、クリントン氏としては、選挙人の数が多いフロリダ州を制してトランプ氏を引き離したい狙いで、両候補は激しい戦いを繰り広げています。

アメリカ大統領選挙に詳しいアメリカのシンクタンクブルッキングス研究所のイレーン・カマルク上級研究員は、大統領選挙の見通しについて、「クリントン氏とトランプ氏の戦いに当初から大きな変化はない。クリントン氏がトランプ氏をわずかにリードする状況はことしの初めから変わっていない」と述べました。


そのうえで、「選挙人の数を争う制度が、民主党に有利にできている。全米で最も多い選挙人を抱えるカリフォルニア州は、現在は民主党が押さえており、55人の選挙人を最初からあてにすることができる。共和党にとっては、選挙人の数で勝利することは一段と難しくなっている」と述べて、カマルク氏は、このまま行けば、クリントン氏が次の大統領に選ばれるという見通しを示しました。


そのうえで、FBI連邦捜査局が、民主党クリントン候補のメールの再捜査を明らかにした時期からクリントン氏の支持率に影響も出ていることについて、「公にされた当初は有権者の間で驚きや懸念の声も出た。しかしクリントン陣営は、捜査は政治的な動機に基づいているとか、調べられるメールはすでに捜査したものと同じだとか、直ちに反論し効果をあげている」と述べ、クリントン氏にとって影響は限定的だという見方を示しました。

#米大統領選#トランプ#ヒラリー#ClintonCorruption

イラク軍 モスル近郊の町を制圧 市内では激しい抵抗か | NHKニュース

モスルの奪還作戦を進めるイラク軍は5日、モスルの南およそ20キロまで部隊を進め、ISが支配してきたハマムアリルを激しい戦闘の末に制圧したと発表しました。
国連によりますと、ハマムアリルではISがほかの地域から強制的に連行した住民を含め、数万人をとどめていたと見られ、「人間の盾」に利用することが懸念されていましたが、今のところ市民の安否について詳しい状況はわかっていません。
一方、地元メディアによりますと、モスル市内ではイラク軍がいったん制圧したとしていた東部の地区で、地下に掘られたトンネルからISの戦闘員が現れて軍との間で激しい戦闘に発展したということです。さらにアメリカのシンクタンクが公開したモスルの衛星写真からは、市内の至る所にバリケードが築かれ、ISがイラク軍を迎え撃つ準備を周到に進めてきたことがわかっており、今後、ISによるより激しい抵抗が予想されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161105#1478342576
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161026#1477478572

自動車各社 低価格車で国内販売を強化 | NHKニュース

自動車業界では円高の影響で、輸出の採算が悪化して事業環境が厳しくなり、ことし9月期の中間決算で減益に転じるメーカーが相次いでいます。
こうした中、各社の間では、国内市場を強化する動きが出ていて、「富士重工業」は200万円台の5人乗りの乗用車をモデルチェンジし、先月末に発売しました。自動ブレーキ機能に加え、歩行者を保護するためのエアバッグ国産車では初めてすべての車に搭載しています。
また、「マツダ」は主力の小型車を強化しようと、走行性能を改善したモデルを今月から発売します。価格は135万円からと値上げせず、マツダの福原和幸常務は「最新の技術が入った車を求めやすい形で提供し、11月以降の販売は前年超えを目指したい」と話しています。
このほか、「日産自動車」は小型のハイブリッド車を今月から、「トヨタ自動車」は小型のSUV=多目的スポーツ車を年内に発売する予定で、消費者が求めやすい低価格帯のモデルを強化する動きが相次いでいます。
ただ、国内での新車の販売台数は、今年度は484万台余りとピーク時と比べて4割近くも減少する見通しだけに、国内市場のてこ入れで業績を下支えできるのか注目されます。

登場人物 大角 与左衛門 (樋浦 勉)|NHK大河ドラマ『真田丸』

明治時代以前 - 信じられないが、本当だ

仕寄せ

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 大阪冬の陣・講和まで

心眼寺の訪問記【真田丸の跡地にある真田幸村ゆかりの寺院】 -真田丸

大阪新四十八願所_第11番_心眼寺 - 大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 公式ホームページ

あだにさく 花は浮世の 一さかり ときはの松の かげののどけき

三光神社 - Wikipedia

鎮座地の丘は宰相山とも真田山ともいう。かつては大坂城の出城「真田丸」が置かれ、大坂の陣のときには真田信繁大坂城から当地までの抜け穴を掘ったといわれ、社殿の下に残っている。境内には黒田屏風に描かれた真田信繁を元にした像がある。千田嘉博によると、現在残っている抜け穴は真田信繁がつくったものではなく、真田丸を攻めた前田軍の塹壕の痕跡の可能性が高いとしている。

千田嘉博 - Wikipedia

2016年「NHK大河ドラマ真田丸」の真田丸城郭考証者。 

真田丸 - Wikipedia

1614年(慶長19年)の大坂の陣(冬の陣)において、豊臣方の真田信繁(幸村)が大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)である。

豊臣秀吉が築いた大坂城上町台地の北端に位置し、三方を猫間川・平野川大和川・淀川・東横堀川などに守られていたが、真田丸の築かれた地続きとなる南方だけは空堀のみであった。
そのため、防御が手薄で大坂城の脆弱部であると思われているが、千田嘉博は「大坂城の最弱部は、上町台地の中央部、真田丸の西のあたりであり、ここは地形の高低差が少なく、惣堀の幅も狭い。信繁は、真田丸という突出部を築くことで、真田丸に敵の注意を引きつけ、大坂城の真の弱点を見逃しやすくした」と述べている。また、千田は真田丸の背後には幅200メートルにもおよぶ深い谷があり、信繁は、真田丸がたとえ落とされたとしても、その谷が大坂城を守りつづけてくれると見越して、この場所に真田丸を築いたと指摘している。この南惣構堀である空堀の東部に設けられた虎口が平野口である。

冬の陣の終了後、和議の条件により真田丸は破壊された。夏の陣の終了後に造成された小橋寺町を境に、その西側が真田山、東側が宰相山と呼ばれるようになった。江戸期の絵図では、付近に加賀築山や越前築山といった記載も見られる。


なお、1939年(昭和14年)に開園した真田山公園に、真田山町という町名が1965年(昭和40年)に付けられたが、真田丸跡を特定するものではない。真田丸の所在地は、上町台地東端の旧字名「真田山」(現・明星学園付近)に存在したのではないかと推定されている。

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1478429862-0107-003.jpg

ゼウス - Wikipedia


婚活も続けていく内に「自分がいいと思う人と、合う人の違い」にだんだん気付き始めるもの。これは婚活だけでなく、洋服や料理などすべてに共通するルールですよね。そこで「こんな人なら長く一緒にいられそう」と思う男性の特徴を、働く女性に聞いてみました。

#奈子のママの料理

2002 さよならは夕映えの中で_土豆_高清视频在线观看

2001 パッサージュ轟.月影瞳_土豆_高清视频在线观看