Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2017/01 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp
はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについて
18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめる
Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。
私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計
学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話
柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋
コミュニティと企業の距離感とか
そういえば、4か月ぶりの更新だった。
保護者間の連絡手段、どうしていますか?
【注意喚起】LINE@のアカウント運用に注意をして成り済ましを防ごう!
「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!
Windows Insider MVP Programに参加しました
小さい会社に不審な?メールが着弾した時の対応を考える。
大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
 

2017-01-13

[][]小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについて 22:47 小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについてを含むブックマーク 小学校登下校時の横断歩道の見守りに見る意見の違いについてのブックマークコメント

先日、小学校登下校時の横断歩道の見守りについて話し合う機会があると連絡をいただいたので、委任状を出さず実際に参加してみた。

ことの経緯

なぜ、見守りについて改めて話すことになったのか。

現在、我が家が居住する地域は、登下校の横断歩道の見守りを保護者が行っている。

世帯数が多かった時は、年間の見守り回数も1世帯当たりそこまで負担にならなかったものの、世帯数の減少とともに見守りの回数が増加した。

幼稚園や保育園に通っていない未就学児が居る場合は、子連れで横断歩道の見守りをすることとなりかえって我が子を危険に巻き込みかねない場合もあるし、働いている保護者からすれば半休を取得したりフレックスを活用したり、そもそもそういった制度がないために休まざるを得なくなっている場合もある。

さて、改めて先に「現在、」と書いたことも触れておきたい。

そもそも、既に高校生なってしまった長男が小学校在学時には、登下校の横断歩道の見守りを保護者が行っていなかった。

市の予算で専従員のいわゆる緑のおばさん・おじさん的な方が登校時に横断歩道に立っていた。

一部箇所だけ。

そう、一部箇所。

市の予算削減で、一部箇所の専従員が提供されなくなり、その地域の保護者の方々が横断歩道に立つようになった。

そうすると、同じ学区でも横断歩道に立つ保護者がいる地区と、立たない地区があるのは不公平だという話になったらしく、従来、横断歩道の見守りが行われていなかった場所にも保護者が立つようになって今に至っている。

そもそも、その場所の横断歩道に見守りは必要なのか?

「立たない地区があるのは不公平」という話そのものが、始まりとしておかしいだろうという気がするが、今更いっても始まってしまったものは仕方がないので、必要かどうかを考えることが大切なのではないだろうか。

横断歩道に保護者が立つ目的

保護者によっては見守りが必要・不要だと思う理由は様々だ。

  • 必要だと思う派
    • 我が子が低学年なので不安だから見守りたいし見守ってほしい
    • 我が子が中学年になってきて、少し調子に乗っているので見守りは必要
    • 我が子が高学年なので、信号、点滅ぐらいならダッシュしてしまうので見守りは必要
    • 漠然と不安なので
    • 必要か必要じゃないかと言われたら必要だと思うけど、仕事があるので誰かに頼みたい(金銭的解決も容認)
    • 保護者が見守ってこそなので、お金で解決しようというのが理解できない
  • 不要だと思う派
    • 我が子は学童保育に行っているので、ぶっちゃけ見守り不要
    • 我が子はほっておいても、交通ルールをきっちり守るので見守りは不要
    • 仕事しているので必要かもしれないのはわかるけど、仕事を休んだりしてまでの見守りは不要

また、保護者が立たなくてもいいのでは?という保護者でも必要だという意見を出す保護者もいる。

例えば、地域のシルバー人材センターに依頼してお金を払うという意見。

残念ながらシルバー人材センターが仕事として受けるための条件は、横断歩道の見守りには適さなかったりするのだが。

シルバー人材センターが引き受ける条件については後述する。

もちろん、横断歩道に立つことで、子供たちの登下校の様子を見ることもできるし、一緒に立つ保護者の方とのちょっとした井戸端会議時間にもなるのでそれも良い時間なんですけどね。

シルバー人材センターに依頼するには?

シルバー人材センターの費用は地域ごとに異なるが、おおよそ受けるための条件は以下の通り。

  • 1つの仕事は2人で受ける(2人分の予算が必要)
  • 1回の仕事は1時間ごとで依頼(見守りの場合、朝・夕ともに30分程度なので抱き合わせで依頼している地域もある)
  • 1時間単価900円〜1000円/人
  • その仕事を引き受けてもよいという人がいない限り人は派遣されないし、常に依頼できるわけではない

1か月で20日の見守りを依頼する場合、抱き合わせで依頼できたとして、1000円/日×2人×20日=4万円

世帯数が20人だったとして毎月2000円を保護者が負担するということになる。

全校生徒が通る横断歩道なら学校でPTA会費として徴収し依頼を行うこともできるだろうが、全校生徒が通るわけでもない場所なら、そこを通る児童の保護者世帯が負担することになるとすればその程度だろう。

2000円を安いか、高いか?で考えると家庭次第になるので、結局、どうするかは決まらないままだ。

実は定期的に出ていた見守りに対する意見

小学校や中学校のPTAや地区委員を経験している人ならわかるだろうが、こういった役員の任期は1年限りで1度経験すると2度目は不要という会則を設けているところが多い。

実際、数年おきにこういった意見は出ていたそうだが、役員が引き継がれる際に経緯などは引き継がれず、かいつまんだ現行状況のみが引き継がれる。

また、大きな改変を行うと、数年後に名指しで改変が問題だったと指摘される場合もあり、大きな改変を良しとしないような空気があるところも多い。

こういった意見のやり取りは、地域地域によって行われているとは思うが、どのように議決したか、また、どういった意見があったのか?などを他の地域と共有することもあまりないために、良案がどこか別の地域で実施されていたとしても、それを知るすべがない場合も多いのではないかと思っている。

ネットで見つけるPTA運用に関する意見

ネットでは多くのPTA運用に関する意見を見ることができる。

横断歩道の話に立ち返ってみる

一度、見守りを始めると、やめるということに不安を感じる人が多いのも分かる。

しかし、必要・不要に関わらず、交通法規について子供に教える役目があるのは保護者であり学校でもある。

子供には判断できないと言い切って子供に伝え続けることをやめてしまうのではなく、まずは、子供の交通法規に対する理解の向上を目指すことを初めて見るのはいかがだろうか?

学校でもっと交通ルールについいて教えてほしいという意見も、実際に、この会合で何度か耳にしたが、そもそも、保護者も交通ルールを子供に守らせる努力をしようぜというほうが前向きで建設的な気がしたよ。

さて、もっといい案とか、ネットを徘徊して探してくるか。

いや、もちろん、ご近所との話し合いとかもするんだけどね。

*1:PTA関連が多く書かれている

2017-01-05

[][]18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめる 17:13 18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめるを含むブックマーク 18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめるのブックマークコメント

f:id:hanazukin:20170105165109j:image:w200:right

タイトルはホッテントリメーカーで作ったので適当。

この正月に、18歳未満の子供の銀行口座を作りに行ったんですよ。

すごく楽観的な気分で。

超甘かったわ!

持って行ったもの

  1. 子供の保険証
  2. 子供用の銀行印

交わされた会話

  • 親子を証明できる書類はお持ちですか?
  • 通常は、住民票が必要です
  • お子さんと保護者の方両方の保険証はありますか?保険証の場合、合わせて写真入りの身分証明書が必要ですが免許証はお持ちですか?

えぇぇぇぇ、保険証と銀行印だけじゃダメなんですか!

話を聞くと、2016年10月からいろいろと変わったらしい。

ここら辺の話↓

たまたま、旦那さんが休みだったので、親子を証明できる書類として以下のものを用意することができた。

  1. 旦那さんの名前が入った子供の保険証
  2. 旦那さん本人の保険証
  3. 旦那さんを証明するための自動車免許証

子供は旦那さんの扶養家族で、私の扶養家族ではないので旦那さんがその場にいたから良いものの、いなかったら大変ですよ。

署名した書類

犯罪組織・テロ組織のマネー・ローンダリング等に関わっていませんという署名。

FATCA関連の確認書類。

口座の利用目的を明確にするための書類。

FATCAに関してはググってみたら、三菱東京UFJが細かく書いていたので見ておくとよさそう。

「外国口座税務コンプライアンス法(FATCA)」のご案内 | 三菱東京UFJ銀行

「今でしたら、15歳以上にはVISAデビットをカードにつけれるのでおススメですよ」という罠

面倒くさかったやり取りの一つにこれがある。

今回、貯蓄させる目的で銀行口座を作ったのだけれども、デビットつけたら使いやすくなってしまうではないですか。

そんでもって、VISAのクレジットカード番号が利用できてしまうんですよ!

ですので、案内いただいた銀行員の方に「子供にクレジットカード番号持たせるつもりないので結構です」と答えたところ、こんな回答をいただいた。

「VISAデビットはクレジットじゃないですよ!」

うん、知ってる。

でもね、どうやって使うの?|Visaデビット|ジャパンネット銀行にもあるように、クレジットカード番号がついてくるわけですよ。

そんでもって、「デビットカードを取引利用には利用しないよっ」てしていない決済システムなら、クレジットカードと同様に利用ができてしまうわけです。

「利用しなくても、オンラインバンキング登録しておきましょう!」という罠

不正アクセスとかあったら、気づかないかもしれないですよね?

って言ったら「パスワードが必要なので大丈夫ですよ!」って答えられて天を仰いだ。

登録しませんでしたけどね。

18歳未満の未成年の銀行口座開設は大変

そんなわけで、大人でもたぶん銀行口座作るの大変なんだけど、未成年の場合は親子関係証明してね(キパッ! の対応をしっかり準備しておかないといけないので大変という話でした。

オチというかなんというか...

とかいうやり取りを経て1時間半。

ようやく終わったと思ったら...

 

「お客様、1/4から書類のフォーマットが変わってました!」

ちょwwwwwwwwwwwwwww

お年玉、大事に貯蓄してくれるといいな。

IkegamiIkegami 2017/01/05 17:25 s/18歳未満/20歳未満/ぢゃあるまいか。

hanazukinhanazukin 2017/01/05 17:30 私が開設しに行った銀行では「18歳未満ですか?」って口頭確認されたので「18歳未満」だと思ってましたー。
どこかに18歳未満/20歳未満の記述がないか探してみますね。

hanazukinhanazukin 2017/01/05 17:32 みずほにありました!
みずほ銀行 : 口座開設申込書作成サービス
https://www.mizuhobank.co.jp/start/step/net/sakusei_service.html

「18歳未満のお客さまのお申し込みは、親権者(父親または母親)の同意が必要で、同意いただいた親権者によるご署名・ご捺印が必要となります。」
私が利用した銀行も、同じみたいですー

IkegamiIkegami 2017/01/05 17:36 銀行によって扱いが違うっぽい。
http://www.shinseibank.com/powerflex/account/note6.html

hanazukinhanazukin 2017/01/05 17:44 それもまた面倒くさい話ですなぁ><

2017-01-01

[][]Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。 23:59 Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。を含むブックマーク Cloud and Datacenter ManagementでMicrosoft MVPを授賞しました。のブックマークコメント

1月度の審査で頂戴いたしました。

以前頂戴していたWindows insider MVPとのW授賞でありがたく思っています。

一年間、また、邁進いたしますので、よろしくお願いいたします!

2016-12-15

[]私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計 00:55 私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計を含むブックマーク 私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計のブックマークコメント

この投稿は「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar」の15日目の投稿です。

14日目は、Hisho1neさんのフリーランスのデザイナーとして生きていく為の必需品(2016年度版) - モンスターボール100個でした。

今年買った家族のもの

今年は色々なものを買った。

子供が高校に合格したので、制服にカバンに部活用品含めて子供関連一式。

子供が小学校に入学したので、ランドセルに子供関連一式。

そういえば、年末には、半オーダーのスーツを旦那さんに買ってみた。

と、家族の買い物ばかりをしていたわけだけど、家族の買い物は楽しい。

何を喜んでくれるだろう、どんな顔をしてくれるだろう?

うんうん、一生懸命働いて喜ばれる買い物は楽しいなぁと思うわけですよ。

でも、やっぱ、今年買って一番よかったものは自分のものを書いておこう。

今年買った自分のもの

コレコレコレ!

活動量計なんですけどね、もう、何がすごいってスマホを使わなくても時間が見れるんですよ!

あ、ちょいマテなんて突っ込みは無しですよ。

もう、再発見的な喜び。

機能はこれだけたっぷりモニター表示で見れるんです

  1. 時計機能(時間確認、アラーム)
  2. 活動量計(歩数計、カロリー計、距離測的な機能)
  3. スマホの着信表示(LINE、SMS、メール、そのほか諸々)
  4. 睡眠計
  5. カメラシャッター機能(独自アプリのみ)

今まで、腕時計って金属部分が当たって、金属アレルギーな私にはもう地獄の装着物だったんですけど、ラバーのベルトすげぇ良い!

アラーム機能は何気に重宝。講演会の時間把握に、開始30分後、終了20分前、終了5分前みたいな感じで何個も設定できるのが良い。

仕事中にスマホを出さなくても着信表示見れるの最高!

そして、何より利用が長続きする原因が、USBのポートにサクッとさすだけお手軽充電&1週間は充電が持つこと。

こういった活動量計って、充電頻繁にしないといけないのって超絶面倒くさい。

面倒くさいと長続きしないしね。

それで2000円台って神ですよ神!

って、つけ慣れてしまったら落とし穴が...orz

あまりにも自然にフィットして装着していたので、海に入るときに着けていること忘れてそのまま海水浴...orz

兵庫の海でスマホからAmazonアプリ立ち上げて2本目発注しましたよ><

という程度にとっても使いこんでいるので、これから活動量計とか着信表示見れるものほしいなぁ、まずは試しにこちらをどうぞ。

超絶お勧めですよ!

iWOWN i5 Plus スマートブレスレット 0.91” OLED スクリーン Bluetooth Bluetooth4.0 防水IP65 スポーツブレスレット睡眠監視 歩数計リモートカメラ コントロール iPhone 6 6S Plus Samsung S6 S7 Plus などスマートフォン用

防水と書かれていまずが、大雨でずぶぬれになって壊れた人もいるので、雨が降ったら隠すようにしましょう。

何せ、2000円台ですから :-p

2016-12-06

[]学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話 23:59 学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話を含むブックマーク 学校の先生はどこまで指導をする必要があるのか?頭が下がるという話のブックマークコメント

このエントリーは、「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016の6日目のエントリーです。

昨日(5日目)は、 kudo0828 さんの小学生の保護者への期待値は高くて、その後ぐんぐん下がるという話でした。


書こうと思ったテーマは「先生と生徒のオンラインコミュニケーションについて」。

これは、昔前なら想像もつかなかった世界。


生徒とのLINEやメール禁止という世界

今から約2年近く前に流れたニュース記事を改めて見直してみた。

記事中には、埼玉県だけではなく、広島県や岡山県、千葉県や神奈川県の事例にも触れられている。

そういえば、そこからさらに数年前は、生徒のLINE利用も禁止という学校があったことを思い出した。

今、いろいろな学校での講演や、記事などの方向性を見れば、使わせなければOKというよりはむしろ、いかに上手くオンラインコミュニケーションを学び付き合っていくか?というように変わっていっていることを考えると、数年後には教員と生徒のLINEやメール禁止という世界も昔の話だったんだよねとなるのかもしれない。


子供たちがLINEでつながるはやさについて

さて、子供が高校に入学する時に驚いたのはLINEグループのできる早さ。

うちの子供は入学前LINEグループには参加していなかったけれども、他所の高校でも入学前LINEグループは確実に存在していた。

きっかけはTwitter

  • #○○高校受験する人RT
  • #○○高校合格した人RT
  • #○○高校入学する人RT

うん、受験前からLINEグループあるの定点観測で見てたけどね。

LINEグループが本格的に膨らんだのは合格発表のあと。

風の噂(他の保護者の話)では、合格発表当日に既に100人越えのグループになっていたようだ。

1学年300人ちょっととして、新1年生の1/3がLINEグループで入学前からやり取りをしている状態だ。

中には、入学前にLINEクラッシャーが登場して、荒れに荒れて入学式が憂鬱という生徒もでる始末。

そして、入学式が終わってクラス分けされると、翌日にはクラスのほぼ全員が参加するLINEグループが出来上がっている。

そこから、部活動のLINEグループという流れ。


部活でのLINE利用

で、うちの子供の高校の様子を見ると、生徒と先生のLINEでのやりとり禁止にはなっていないようだ。

もしかすると、本来は禁止で、生徒とやり取りをする際には先生方はどういった目的でLINEやメール等で連絡を取るとかいう書類を交わされているのかもしれないけれども、一生徒の保護者としては知りようもないのだけれど。

子供に聞くところによると、1つの部活でもこれだけのグループに参加しているそうだ。

  1. 先生+部活全員のグループ
  2. 先生+1年生+部長のグループ
  3. 先生が参加しない部活全員のグループ
  4. 先生が参加しない1年生だけのグループ

先生が参加しているグループは学年別にあるようなので、先生は最低4グループには参加していることになる。

一番最初に1年生が学ぶことは、言葉のやりとりについて。

先生が「明日は○○時に××に集合すること」という投稿をしたものに対して、1年生の返信はこれだ。

  • 「りょ」
  • 「り」
  • 「了解」

そして、先生からの文字でのコミュニケーションに対するリアルタイムなダメだし。

この話については子供とネットを考える会で2016/05/06に書いていたのだけれども、↓のような使い方が今も続いている。

連休中の学食が開いていないのでお弁当を用意するかパンを買ってくるようにや、

部費の回収封筒を必ず保護者に渡すようになどのメッセージが来たりと、

口頭でも伝えたけれども改めて連絡を文字で伝えるなどに利用されています。

もちろん、LINEでいつでもメッセージが送信可能な距離で先生とつながっているけれども、子供はやみくもに先生にメッセージを送らないし、先生も用もないのメッセージを送ることもない程よい距離感。

とはいえ、先生からすれば、生徒から不意の連絡を受け取る可能性はゼロではないし、気が休まらないのではと思うこともある。

でも、生徒からすれば、何か困ったときにすぐに先生を頼ることのできる距離感にいることは少しは安心感もあるようだ。

入学早々の、部活でのLINEの言葉指導のおかげか、子供が入っている部活でのLINEグループでは問題という問題も起きていないと子供から聞くと、そういった指導にありがたさを感じつつも、学校の先生には頭が下がる思いがしました。


禁止ではなく適切に利用するということ

子供だけでなく学校の先生も一緒に利用することで、子供たちはオンライン上でも成長ができるということを感じます。

全て、禁止!と極論に走ることなく、いかに適切な利用をしていくのか。

それこそが、子供の成長をサポートすることになるのではないかと思っています。


そんな話をつらつらと書きながら、気が付けば日付が変わってしまったのでタイムスタンプを50分ほど前にねつ造したのはヒミツです。

今日もか!と突っ込まないように。

明日は、@cchanaboさんです。

 


01/21 09:10 LINE ILLUST.com | 商用利用OK・無料のイラスト素材サイト
LINEに寄せて名前つけたのかと思ったら、線画!これはありだ!
01/21 07:15 2020年に備えて子供向けプログラミング学習アプリを厳選して紹介するぜ! - wepli.2
あとで見ておく。
01/21 06:40 プログラミング教室 | ポプラ社
そそられたのでぽちりそう。
01/20 08:55 歩きスマホに関する質問主意書
こんな質問が出てたんか。答弁めっちゃ短かったけどな。
01/19 16:12 1歳半の赤ちゃんは「気づいていない」大人を気遣う | 研究成果 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)
"1歳半の赤ちゃんが、「第三者」の立場からも、知識や注意の状態の違いを踏まえた上で「他者を気遣っている」ことを示した初めての研究報告"
01/17 12:07 阪神・淡路大震災から学ぶ いま、そなえておきたい3つのこと - Yahoo!天気・災害
Yahoo!の防災速報で受信したのであとで読む。
01/17 11:46 中国版「パズル&ドラゴンズ」のサービス 終了 につきまして(pdf)
中国ではパズドラ終了するのか
01/16 10:21 マイナポータル利用規約 | マイナポータル
後で見るのでぶくま
01/13 17:29 大阪市がプログラミング教育の推進に無償で協力してくれる事業者を募集している件を市に問い合わせた市議さんのツイートまとめ - Togetterまとめ
まとめられてた。
01/13 16:34 杉山みきと@大阪市会議員さんのツイート: ",海侶錙ICT戦略室と教育委員会の見解を聞いてきました。 https://t.co/Kl0WlFdQLf 長くなると思うので番号つけてツイートしていきます。"
先般話題になった大阪市の無償で業者募集の件の問い合わせについての連投。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan