Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2014/12 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・
【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!
子供×ネット 保護者として考えたいこと
久々の投稿すぎて緊張するとかしないとか
どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました
IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす
明日、京都女子大公開講座でお話しします!
本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)
何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12
「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。
2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。
北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。
やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」
パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える
ひょうごんテックで『「いまどきのネットとのつきあい方」〜ソーシャルメディアとセキュリティ〜」』をテーマに話しました。
前略プロフィールのEMA認定は2013/04/29で認定終了。ただし、前略プロフのサイト内記述には変更無し。
子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。
正しい?Twitterアカウント削除までの道のり
 

2014-12-06

[][]メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・ 22:40 メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・を含むブックマーク メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・のブックマークコメント

この記事は@による「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventarの6日目の寄稿です。昨日、5日目の記事はスマホアプリの危険性でした。

昨日は県内の小中高の先生対象の研修で、メディア・リテラシー教育の提案について。

東京から来られた先生とタッグを組み、私は模擬授業をふたつ実践しました。

小学校用と、中学・高等学校用です。

どちらもネットのコミュニケーションを考える学習。

指導案とワークシート作成では、こども達の自分なりの応えを導き出すことの難しさを痛感し続け、何度も書き直しました。

複数の議論の中で多様な意見にふれ、そこから課題に対する思い、見方を見つけ出す。

そのための発問はどうあるべきか。

私の価値観を押しつけていないか、手立てを与えすぎていないか。

相手の意見と交流し、尊重できているか。

自分なりの応えとはいっても、独りよがりの応えではいけないので、仲間の思いやその背景の見方にまで気づけるかどうか。

他者との違いに気づき、違いを認め、違いから自分なりの応えを深めていく大切さに気づけるかどうか。

ほんとうに難しく、どれほど悩んでも納得できる学習を作れたとは思えませんでした。

ネットの中のコミュニケーションのリアリティには正論では克服できない複雑さがあります。

その複雑さや矛盾に向き合い、そこから自分たちにとって適切とは何か、良さが生かせる使い方とは何か、自分たちで考えて解決の糸口を引き出してほしい。

その自分たちで引き出した考えが、学習でしっかり生かされるように。

そんなメディアを考える学習を、これからも悩み続け提案し続けていきたいと思います。

昨日は参加された先生方から好評価はいただきましたが、まだまだ完成とは言い難いですので、今夜も格闘したいと思います(^^)

日々の実践から学びながら、どんどん苦労してがんばります。

鳥取大学大学院 今度珠美

さて、7日目は@さんによる「監視社会のメリットデメリット」についてです。 乞うご期待 :-)

2014-12-02

[][][][]【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末! 07:01 【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!を含むブックマーク 【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!のブックマークコメント

というわけで、絶賛参加者募集中です。

昨日かいたら、なんとなく書きたくなったので久々に続けて書く感じで。

http://kokucheese.com/event/index/235603/

12月6日 冬休み前に子供とネット、著作権を考える会

開催概要

  • 開催日時:2014年12月06日(土曜日) 13時〜17時半(受付:12時半〜)
  • 開催場所:大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス J号館6階 小ホール
  • 定員:50名(先着順になります キャンセル待ち確認は問合せにてお願いします)
  • 参加費:無料

セッション内容

  • 新聞の報道と著作権
    • 講師:攝待 卓(日本経済新聞生活情報部編集委員)
  • カスペルスキーのCSRの紹介
    • 講師:籔内 祥司(株式会社カスペルスキー 社長室CSR マネージャー)
  • 長期休暇を前に、知っておきたいインターネットの光と影
    • 講師:前田 典彦(株式会社カスペルスキー 情報セキュリティラボ/社長室 チーフセキュリティエヴァンゲリスト)
  • 小ねた
    • 講師:山口 あゆみ(子供とネットを考える会)

現時点で20名弱の参加者ですから、詳しく話を近い距離で聞きたいよ!という方はぜひお申込を :-)

2014-12-01

[][][]子供×ネット 保護者として考えたいこと 04:50 子供×ネット 保護者として考えたいことを含むブックマーク 子供×ネット 保護者として考えたいことのブックマークコメント

これは、「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventarの投稿の一環です。

screenshot

任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)を書いたのが2013年3月中旬。

そこから、保護者ってどう変わったのかなってふと考えてみたんですが、やっぱり変わってないものは変わってないということ。

でも、変わったものはちゃんといい方向で変わっているということ。


企業は変わった?

ニンテンドー3DS ページを表示するには?:Nintendoには、「Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLは、ブラウザーのフィルタリング機能が最初から有効になっていて解除にクレジットカードで30円(税別)の支払いが必要」なことが書かれています。

これって、企業が変わっているってことですよね。

もちろん、他にも変わったことがありました。


国は変わった?

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備のための保護者に対する重点的な啓発活動(春のあんしんネット・新学期一斉行動)について(依頼) - 内閣府

これ、2014年3月末に公開さました。

啓発活動の対象に親という立場の人がきっちり明記されたってのは素晴らしいんじゃないかな?って思っています。

保護者向け普及啓発用リーフレット素晴らしいです!

ところが残念なことに、この活動、どこまで保護者に届いているのかがぶっちゃけ疑問でもあります。


保護者は変わった?

テレビのニュースや、新聞記事で心配事ばかりが増えて、根本的にどうやって対処すればいいのかとかみんな手探り。

手探りしている人はまだましなほうで、あきらめている節すらある場合もある。

さきに紹介したリーフレット。

保護者には届いていないんじゃないかなという話。

保護者に手渡される方法はどんな方法が考えられるのかなというと、直接手渡しか子供を通しての配布の2択しかない。

おっと、ネットで見ればいいんじゃね?とかそういう、自発的な動きを全ての保護者に期待するのは無理な話なので、思い浮かんだとしてもやめましょう。

Case1:直接手渡し

さて、どのタイミングで保護者に手渡すことが可能でしょう?

  • 入学式:1年生以外の保護者には渡りません
  • 参観日:全員の保護者が来るとは限りません、中学になると来ない親のほうが多い
  • 懇談会:同上
  • 三者(二者)懇談会:多くの保護者が来る可能性が高い

保護者視点で考えてみると、「三者(二者)懇談会」がもしかしてベストかも!となるのですが、如何せん、実施期間が決まっているため、タイミングを外すと「それ、いつのプリントですか?」ということにもなりかねないのでタイミング次第なのかなというところかもしれません。

Case2:子供を通じて

これ、小学校低学年の頃ならまだ習慣づけとして連絡帳に「今日のプリント:○枚」とか書いてあったりして、保護者の連絡帳確認の押印がいるケースなどは気づく可能性かなり高そうです。

小学校低学年の頃なら。

そう、年齢が上がってきて、中学校や高校になるとまず連絡帳を保護者が確認するなんて行為は存在しないんです(ある学校があったらごめんなさい)。

特に男子。

カバンの中でプリントがぐっちゃぐちゃになっている率の高いこと。

多くの保護者から漏れ聞こえてきます。

通知方法
  • プリント配布しましたメール
  • 学校の公式サイトで告知

メールは、プッシュ型の手法として。

子供経由で大切なお知らせプリントを保護者に渡す必要がある場合、学校で利用している一斉配信メールを利活用してお知らせするという方法を取っている学校があると聞きました。

その学校では8割程度の保護者が一斉配信メールへの登録を行っているとのことで、したが、学校によっては過半数も満たない登録数もあるので、どの程度一斉配信メールを通じてプリントの存在を保護者が認知可能かは、登録数次第なのかもしれませんね。

もっとも、学校によってはこの一斉配信メールを不審者情報や天災に伴う学校からのお知らせに利用すると宣言しているために、こういった利活用は想定外で保護者の同意が必要なためできないというところもありました。

じゃぁ、学校のサイトで告知すればいいんじゃない?と言われても、学校の公式サイトの更新具合がどの程度で、どれだけ保護者に認知されているか?次第なのが残念なところ。

公立の小中学校の公式サイトの更新は先生が行っていることが大半で、ネットに不慣れな先生が多いと更新は滞っていますし、得意な先生が居ても、その先生がガッツリ更新をしている間はよくても、移動すればおしまいというのが現状です。

市町村によってはCMSを導入して、先生負担が減っているところもあるようですが、HTMLべたうちで、ソースを見るといつの時代のホームページビルダーを利用しているんだろうと思うところも見かけます。

情報、伝わらなければ、どうしたらいいかなんか考えるきっかけを得ることもなかなかできない。


子供×ネット 保護者として考えたいこと

「知らなかった」から「聞いたことがある」を目指して、子供とネットを考える会の活動をしているのですが、「聞いたことがある」を一つでも増やしていくことが、保護者にとっても大切なことなんだと思っています。

井戸端会議のネタにしてくださいね。

色々な場所で保護者対象にお話をさせていただいた際に、必ず最後に話している言葉がこれです。

保護者同士が集まった時に出る話題。

学校の●●先生がどうだこうだ、あそこのスーパーのアレがよかった、××塾はいいらしいよ。

そこに+α。

「ねぇ、スマホって子供にどうやって使わせてる?」

「子供、ネットで何してる?うち、Youtubeばっかり見てるんやけど」

たぶん、きっかけは軽い言葉でいいと思う。

塾に行かせるために、連絡用途としてスマホを買ったけど塾をやめてしまって結局スマホだけが手元に残ったという愚痴も。

Youtubeを見て笑い転げているけど、見せてくれへんという愚痴も。

LINEばっかりやってて、心配という話だって。

きっかけがあれば、保護者同士でどうしたらいいかなー?なんて話につながると思うので、まずは「子供×ネット」について、井戸端会議の口火を切ることを始めてみたらどうだろう?

勿論、あんまりネットやスマホな話題ばかりだとドン引きもあると思うので、その度合いは他の会話と同程度でいいと思うんですけどね。

近頃、保護者頑張れよと言われることも多くて、これ以上何を頑張ればいいのよ!って思ってることも多々あるけど、雑談の一環として、種をまく人が一人でも増えるといいなと思っています。

[]久々の投稿すぎて緊張するとかしないとか 04:01 久々の投稿すぎて緊張するとかしないとかを含むブックマーク 久々の投稿すぎて緊張するとかしないとかのブックマークコメント

いやー、久々にこっちに書いたらめっちゃ緊張するわー。

普段、Facebookで緩く書きすぎてるわー。

普段の投稿はこちらから見ることができます。

Advent Calendarをがんばろう!( 「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventar)と思ったので、久々復活ということです。はい。

2014-07-11

[][][]どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました 14:36 どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しましたを含むブックマーク どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しましたのブックマークコメント

子供とネットを考える会では、Facebookページにて連載中の情報モラルを考えようマンガ「はなこさん」を題材にスタンプを作成しました。

どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん

塾の日を教えるために

f:id:hanazukin:20140711143142p:image

ゲームしていい?と聞く子供に

f:id:hanazukin:20140711143143p:image f:id:hanazukin:20140711143144p:image

出かけるという子供に

f:id:hanazukin:20140711143145p:image

めっちゃ気になるんですよね画面

f:id:hanazukin:20140711143146p:image

ちょっとした親子のコミュニケーションにぜひ利用してみてください。

遊んできますや、勉強中ですなど子供も友達に送るために利用してもらえるといいなと思っています。

LINEアプリから購入する場合は、[その他]→[スタンプショップ]→[虫眼鏡(検索)]→「はなこさん」を検索してください。

LINE Storeから購入する場合は、↓のアドレスからどうぞ。

どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん - LINE クリエイターズスタンプ

2014-07-04

[]IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす 18:55 IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばすを含むブックマーク IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばすのブックマークコメント

現在テスト中です。

https://ifttt.com/

[][]明日、京都女子大公開講座でお話しします! 18:48 明日、京都女子大公開講座でお話しします!を含むブックマーク 明日、京都女子大公開講座でお話しします!のブックマークコメント

申し込み不要なのでぜひお越しくださいね :-)

詳細:http://www.kyoto-wu.ac.jp/chiikikoryu/koza/201407.html

講 題 現代の護身術

   〜ネットワーク上の脅威から自分を守るには〜

講 題 ネットワークの基礎知識

講 師 本学教授 宮下 健輔

講 題 インターネットと暗号のかかわり

講 師 奈良先端科学技術大学院大学准教授 猪俣 敦夫

講 題 ソーシャル時代の護身術〜その選択は大丈夫?

講 師 子供とネットを考える会代表 山口 あゆみ

講 題 インターネットのセキュリティの現状

      〜狙われているのは専門家だけではない〜

講 師 株式会社ラック チーフエバンジェリスト 川口 洋

日 時 7月5日(土) 13:00〜17:30

場 所 C502教室

 


12/17 11:35 脆弱性"&’&lt;&lt;&gt;¥ Advent Calendar 2014 (17日目) - 葉っぱ日記
懐かしいお話。
12/17 10:50 子供とネットを考える会|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ
心のフィルタリング というタイトルで書いてくださった 「子供」×「ネット」アドベントカレンダーの16日目。 http://www.adventar.org/calendars/450
12/10 21:18 THE WATCHERS | Online Security
連載物。STOP.THINK.CONNECT :-)
12/09 14:14 世界人類がユーチューバーでありますように。 - Everything you’ve ever Dreamed
夢がユーチューバーかぁ…あれ、なんか政党のCMでもそんなのみたきがががと思ったらあれは「夢は正社員」だった。
12/03 10:20 Raspberry Piを使ってノートPCを組み立てることが出来る「Pi-Top」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
物欲ふつふつ
12/03 07:12 嫁 Advent Calendar 2014 - Adventar
愛を感じるヽ(´ー`)ノ
12/03 07:11 iOS向け「Yahoo!キーボード」無償公開、iWnn採用、スワイプで入力モード切替 - ケータイ Watch
かわいい。後で調べる。
12/03 07:08 sonification - 家族写真の可聴化について - Qiita
素敵だ! " Macが奥さんの声でしゃべると元気が出る "
11/27 17:21 オプトアウト | DDAI
加盟広告提供サービス・団体の広告一括オプトイン&オプトアウト設定サービス。
11/25 19:08 IT系イベント主催者各位 そろそろドラ娘ってやめませんか? (Kanasansoft Web Lab.)
銅鑼たたくのはかまわないけど、銅鑼娘って呼ばれるのは年を経てくると違う気がしてました。 『終わりを告げる者』だとなんだか恐ろしいイメージ(ΦωΦ)

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)