Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2015/09 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。
ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids
「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids
【コレジャナイ感】Windows 10 でソリティアの初回起動時に「後悔」される?
拘束型心筋症を患った1歳のかよちゃんに必要な寄付金額は残り1億2千万円です #かよちゃん
私がキャリアメールを解約できないわけ〜学校連絡メールのキャリア縛りをどうにかしてほしい
【エクストリーム パワポ道場】あの極秘資料はどう作られたのか!? in 大阪に参加してきた
Googleとの共有を制限する方法〜Googleアカウントの操作をどこまでGoogleに提供しますか?
ミラクルニュースは『いいねして続きが読める』ファンゲート機能を利用しているのか?
iPhone PLUS/Android PLUSがセキュリティ上の改修のため臨時に停止中
オプトアウトしていてもFacebookで結婚や出会い、年齢に関する広告がでて鬱陶しい場合の対応方法
子供とネットを考える会は、3/30付で「STOP. THINK. CONNECT. 普及啓発WG」へ参加しました
2015 Microsoft MVP アワードを「Consumer Security」にて受賞しました。
Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される
○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。
カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。
ハブサイトのいま...泣いていいですか > <
中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日
「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きました
IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます
 

2015-08-07

[][][]ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。 18:42 ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。を含むブックマーク ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。のブックマークコメント

ゲリラ雷雨防衛隊2015かっちょいい。

f:id:hanazukin:20150807183508p:image

「ゲリラ雷雨」と呼ばれる、突発的な激しい雷雨が多いこの季節。実にたくさんの人たちがゲリラ雷雨による災害に悩まされ続けてきました。

『ゲリラ雷雨による災害を、少しでも減らしたい』そんな想いから2008年、「ゲリラ雷雨防衛隊」が結成されました。

と書かれているので、2008年から結成されている防衛隊なのか。

f:id:hanazukin:20150807183509j:image

オンマウスで、概要的な状況を教えてくれる。

f:id:hanazukin:20150807183510p:image

クリックしたら、詳細も教えてくれる。

ゲリラ雷雨Ch. - ウェザーニュース

便利そうなので、ブックマークしたよ :-)

2015-08-05

[][][][][]ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids 00:43 ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkidsを含むブックマーク ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkidsのブックマークコメント

沢山のTwitterやはてぶコメントでのご意見ありがとうございます。

元記事はこちら「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

ベースになるスライドはこちちらおかーちゃんの勝手にネットパトロール

レス返せるタイミングがあった方には、何件かやり取りをさせていただき、お付き合いさせてしまいましたが、私にとって気付きを得ることができました。

是非はどうであれ、リアクションをいただけることはありがたいものです。

それなりに返信的なエントリーになるといいなとおもいます。

スマホやLINEの履歴を見る行為についてはスルーのご様子

id:klim0824 さんからのご意見。

そういや、触れてなかったですね。

スマホやLINEの履歴を見る行為についてはスルーのご様子/チェックするという宣言は一見対等でフェアな行為に見えるが、親子という上下関係がある以上、それは圧力と同じなのでは。親からの圧力が「キモイ」の原因では - klim0824 のコメント / はてなブックマーク

親子関係に上下関係があるかと言われると、友達ではないし確かに上下関係は存在すると思います。

ただ、上下関係という構造において、有無を言わせずいうこと聞かせるというのをイメージしているのであれば、それは我が家にとっては違うような気がしています。もっとも、それは、あくまで主観的だろと言われるとそうなんだけど。

で、上下関係の部分はお互いに相容れないイメージもあるだろうから、そこを突っ込んでも仕方がないので、スマホやLINEの履歴を見る行為について。

スライドを公開している id:ohesotori の23枚目のスライドには「いまはもうしてないよ」ってあるんだけど、我が家もLINEを使い出した当初は履歴見ました。

うちの息子さんがLINEのグループに入って早々、100以上の通知が夜中の12時過ぎから3時ぐらいまでありました。件数については多い少ないあるだろうけど、初めてのLINEグループ参加直後に深夜通知がんがん。

当時、中学1年生。

友達にLINEのQRコードを教える際に、たまにはやりとりを見るよと宣言してつながることを許可していたので、見ると内容はこんな感じ。

  • スタ爆
  • LINE翻訳をインバイトして退会させてインバイトさせての繰返し
  • LINE翻訳を挟んでの会話
  • ゲームアプリの招待コード送信祭り

スライド通り、内容が無いよう。

初めてのLINEグループで子供も不安なんですよね。

ニュースでは既読無視の話が流れていた時期で、既読無視くらいで死ぬわけねーじゃんとか大人にとったらそのレベルでも、中学1年生にとっては死活問題かもしれないんですから。

そこを保護者が一緒に立ち会うことで、不安感を払しょくさせることができるなら一緒に見るというのはありだと思ってます。

既に中学1年ではなく、LINEにも慣れた様子なので、今は、当初ほどチェックすることもなく、不安であれば子供から「かーちゃん、これってどういうことやと思う?」と聞いてくるときに一緒に見るぐらいかな。

それもこれも、一緒にLINEの履歴を見てこれはあーだこーだと会話をしていたからある流れなのかなーと思ってるんだけど、そんなのしなくてもそういう流れになったのか、それとも、不安な時にかーちゃんが相談されるというのは不要なのか。

そんなわけで、LINEの内容をチェックすることに対して本人の同意のもと見るのであるなら否定するつもりはないです。

Twitterで同意をえれない場合の考えを聞かれてたので、気になる人は探して読んでもらうといいと思う。

上下関係云々の話は絡めるとややこしくなりそうだったので、最初に触れた程度でお許しください。

子供には死ぬ権利がある

id:tail_yさんからのご意見。

「危険があるから」は万能だが詭弁。例えば子供は自転車で友達と冒険して、そこで低確率で交通事故で死ぬ「権利」がある。親にできるのは交通規則をしっかり言い聞かせること。また、LGBTならバレない権利がある。 - tail_y のコメント / はてなブックマーク

保護者としては、死ぬ権利を行使しましたとか言われない努力はしてるつもりだけど、人の死について当該スライドから話が発展すると思ってなかったかな。

LGBTについては、当事者でないので何とも言えないけど、LGBTな友人もいればそれに対してどうこういうつもりもないというか、どうこういうほうがおかしいと思うので、それはそうなのねとしか答えようがないです。

だって、それがその人ならそうなんだもの。人によって考え方も違うだろうし。

で、本題。

自転車の話で言うと、ひとりでに乗れるようになるものなのかな。

うちの場合、補助輪つけるところからスタートして親が付き添ったんだけど、そういうのなしで、交通規則教えたから、じゃぁ道路で実地でGO!というなら、ごめん、私は補助輪つけるところからスタートしたいかな。

たぶん、その補助輪をつけることが保護者の最初のお仕事なんだと思う。

もちろん、おっしゃる通りの交通規則を言い聞かせることは当然だと思いますよ。

観測は観測だけど、言葉としては『管理・制御・監視・盗聴』のほうが正しい。

id:haruharu1さんからのご意見。

観測は観測だけど、言葉としては『管理・制御・監視・盗聴』のほうが正しい。もちろんある程度管理下におくのは仕方ないが『危険・心配・自分が安心したい』を盾に必要以上にする観測は、支配欲求が丸見えでキモい - haruharu1 のコメント / はてなブックマーク

宣言して、相手が知っている段階で「盗聴」ではないかな。

『管理・制御・監視』はそうかもしれないね。

「ある程度管理下におくのは仕方ない」と書かれているのの『ある程度』の程度が知りたいところかなぁ。

「児童の権利に関する条約」全文を見ると、第5条に、

締約国は、児童がこの条約において認められる権利を行使するに当たり、父母若しくは場合により地方の慣習により定められている大家族若しくは共同体の構成員、法定保護者又は児童について法的に責任を有する他の者がその児童の発達しつつある能力に適合する方法で適当な指示及び指導を与える責任、権利及び義務を尊重する。

とあるので、『適合する方法で適当な指示及び指導』の範疇かなとも思うんだけどどうだろう?

やりすぎだ、とかいう意見をいっぱい見て、そういう考えもあるのかぁと思うけど、じゃぁ、どこまでならOKでどこからがアウトなのかをセットで書かれたものをいただいた意見の中で明言されているものを見つけれなかった。

子供の成長段階において、何歳までという年齢で区切るのってすごく難しいと思うんですよね。

モラルやデリカシーを身に着けるまでは、チェックするよ、実際にチェックする⇒これダメじゃね?というのは必要だと思うんだけど、その身に着けるまですらやりすぎというなら、どの程度のことを身に着けるまでに親はサポートすればよいんでしょう?

支配欲求の話は、最初のほうにあげた上下関係と同じような話だと思うので割愛。

普通の世の中の親子間だと思ってる。

まぁ、その普通が人によって違うので、何とも言えないけどね。

ネットがなくても、子供の部屋漁ってそう。

id:kokuranranさんからのご意見。

ネットがなくても、子供の部屋漁ってそう。人のプライバシーを覗くのは楽しいですよね。自分の子供なら心配だからっていいいわけできるし。 - kokuranran のコメント / はてなブックマーク

おう、想像って恐ろしい。

子供の部屋の掃除は漁るになるのかな。

「プリントだしやー」「部屋のどっか」「どこやねん!」と一緒に探すは漁る?

そういう意味なら漁ってるのかもしれない。


パスワードの共有ダメそれアブナイ

Twitterで多く見かけたのはコレなのであえて誰それの発言を抜き出さずに書く。

パスワードの共有がダメなことは、企業内の管理者というお仕事をやったりしているので重々承知。

ただね、企業の場合だと、パスワードってAD側でポリシー決めてより(人にとって)複雑な文字列しか受け付けないことできるけど、AndroidiOSにその機能ないよね。

我が家の場合は、iPodTouchを購入して自前端末を管理させる練習がてらだったので、パスワードを決めるところも親子で一緒にやりました。

その過程はインターネット協会の手記に書いたので、よろしければどうぞ。

「初めての利用規約」

で、そのパスワードなんだけど、やっぱ最初はチェックしないとそれこそ子供好き放題辞書に載ってるものとか、好きなアイドルグループの名前とかにしちゃうよ。

数回、パスワード変更とか新規作成に付き合って、ようやく、これで一人でパスワードを決めさせても問題ないかなと思うまでは付き合ったほうがいいって。

と、私は思う。

今は、子供のパスワードは知らないよ。

「聞いといてーや」と言われても、「そんなん、己で覚えるべし」と答えてるよ。

PCのは自分で変更できるようにしてるけど、そもそも、家庭内ネットワークの管理はすべてかーちゃんなので、かーちゃんを困らせることがないように&てけとーなパスワード管理で友達に迷惑をかけないようにというお達しはしている感じ。


親子間のLINE共有について

そうそう、あと、これは「そんなわけねーだろ」と言われるのかもしれないんだけど、従妹やご近所・PTAなど私の観測範囲内で、親子間共有しているところがそこそこあった。

何パーセントだよとか聞かれると、割合まで出していないけど。

中学生の間はスマホを買い与えないというかーちゃんもそこそこいるんだわ。

で、そういう子たちは、かーちゃんのスマホにLINEを入れてもらって友達とやりとりするのね。

なので、かーちゃんスマホにロックかけれない。

もしくは、かーちゃんのスマホのパスコードを子供に教えてるという家もあったかな。

LINEの設定で、LINEを起動しなくても通知で内容読めてしまうし、なんて書いてるか教えてという子供もいる。

送ってくる子たちも、かーちゃんのスマホを利用しているというのは前提条件として伝え済だったりするのも忘れちゃダメかな。

じゃぁLINEを自分のAndroidやiOS端末を持つまで我慢させるのが親だろと言われても、結構、ここらへんは判断が分かれるかなと思う。

部活の連絡がLINE経由でしか来ない場合もあるので。

そんなのおかしいよ。とか言いたくても、なかなか言えない現状も世の中にはあるんだよと思うんだけど、それおかしいという人はぜひ、エントリーをあげて熱く世の中について語ってください。


意見への答えじゃないけど、そもそも、「みどりのおばさん」知らない人が多かった

「みどりのおばさん」知らないって人がいると教えてもらってTwitter見たら、知らないという人が多かったので、思わずRTしてマジか!って書いたらブロックされちゃったのはおいておいて、知らない人が多かった。

学童擁護員 - Wikipediaに「みどりのおばさん」についての言及があった。

小学校の通学路上に立ち、児童の通学における安全確保に当たる職員のことである。

児童の校外での様子にも、さりげなく気を配っている。

まぁ、ネットパトロールしてうるのはおかーちゃんなので職員とかそんなんちゃうけどな。でも、似たようなことやと思うんよね。

東京都の例と同じように存続について議論されたり、廃止されたりする例が相次いでいる。

そのうちの一部には、交通安全の啓発活動などを行なうボランティア団体「交通安全母の会」の母体となったものもある。

Wikipedia見ると予算削減目的で廃れていったようなことを書かれていた。

うちの子供の学区でも「みどりのおばさん」という呼称の人は存在せず、PTA地区委員が持ち回りで信号当番をやったり、地域パトロールをしている感じ。

Twitterで私が書いてたのは人様へのメンション付きなのでそのまま転載すると。

私の記憶の中にあるみどりのおばさんは、学校の行き帰りの時間帯に信号に立っていて、渡る側が青になると車道に出て、小学生たちが道路を渡るまで旗を持って車道に立っていました。ちゃけた子供がいたら、安全のために注意をしたりしていました。

ちゃけた子供を注意してたよなぁ。

傘振り回してることか、車道をあえて歩く子とか。

みんな「みどりのおばさん」の顔を覚えているので、街中で見ても襟を正す感じ。


そんなこんなで回答になってないのかもしれないけど、Twitterにメンション送ってくれたら喜んで返信するとおもいます。

意見とか考え方とか違うからこそ、ネットサービスでも、親子とか友達とかリアルでもお互いの考え方をどう伝えるのかを考えるし、それを繰り返していくことで、自分と違う意見をたくさん知ることができるし、より良い方向へ自分自身も変わっていけるかもしれないので。

我が家の息子さんとも、だいたいそんな感じで日々会話しております。

色々なネットと子供の話については昨年のクリスマスにアドベントカレンダーをやってみたので、こちらも併せてご覧いただくとよいかと思います。

2014 Advent Calender一覧 - 子供とネットを考える会


ちなみに

息子さんにTwitterとかぶこめとか見せたら、「どっちの立場も、いろいろ大変だなぁ」と申しておりました。

2015-08-04

[][][][]「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids 17:00 「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkidsを含むブックマーク 「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkidsのブックマークコメント

子供とネットを考える会で行った”おかーちゃんの勝手にネットパトロール”への賛否が両論のようなので、改めて考えてみた。

で、考えている間に、講演を行った id:ohesotori”2015-08-03 - ここはちょっと見せられない”というエントリーをあげていたので、そちらにも併せて触れておこうと思う。

スライドを見ている人は、当人のはてなエントリー↑も併せて読んでおくとよいと思うよ。


「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」を世の中はどう見ているか?

観測範囲内で見た限りでは、先に書いたとおり、意見は二分されていると思う。

  • 子供の見守り方の参考になった
  • ストーカーっぽくてきもい

ぶこめを見る限り、後者のほうが多そうだけど、そういう意見の人こそ、もっと伝えたい意見を明確に書いて欲しいと思う(この件については最後のほうに別途記述)。

この2つの考え方は、立場や今までに出会ったものによっても変わると思うので、一概にどうとはいえないんだけど。

今の、小中学生のネットでのすごし方は、一時話題になった「うちらの世界」に近いと思う。

小中学生のネットの行動を垣間見た場合に、それは小中学生の世界だけのことなので、俺らの世界とは関係ないと思うのか、どうにかできないだろうか?と思うのか。

勿論、そこに我が子が居たとしたら、やっぱりどうにかしたいと思うほうが多いのかな。

もっとも、そこに居ようが、自分から抜け出すべき抜け出す手助けをするべきという考え方もあるし、そこにいるからといってみんなが「どうにかしなくちゃ」と思うものでもないんだろうけど。


「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」ではどういうことをしているのか

  1. 子供のTwitterを観測する
  2. 子供の友達のTwitterも観測する

それ以上に観測しているとは書かれていない。

子供から隠れて勝手に監視しているのではなく、チェックするよって宣言をしていると書かれている。

それがあるから、抑止力になっているのかもしれない。

一度くらい炎上させたほうが学習できるよねという話もわからんではないけれど、友達から延焼するのもしかたがないよね、延焼だって学習じゃんと言える人は寛大なんだなぁと思うのです。

自分ひとりで炎上を完結できるのならいいけれど、つながってる友達まで延焼させて良いのかということとか。

友達を延焼させるのも学習なのか。

用語としてツイキャスやVineが出てくるけれども、それはTwitterがハブとなってツイキャスやVineが話題として出てくるからであって、ツイキャスの中継探してやろう。とか、Vineチェックしてやろう。と、メインをそちらにおいているわけではないので、あくまでそれらの観測は副産物に過ぎない。

ぶこめを見てると「何から何まで検閲するより何をしてはいけないかを叩き込んだ方が絶対将来の役に立つと思うけど」ということも書かれていたけど、何をしてはいけないかを伝えるのは前提条件で、「うちの子には言い聞かせてるから大丈夫!うちの子悪い子じゃないから」って言ったら終わりになるのとどっちがいいんだろうね。

どうして子供の友達も観測するのか

そもそも、この質問が私からすると結構疑問な部分でもある。

少し昔を振り返ってみて、登校班を見守る「みどりのおばさん」という存在は、わが子だけに注意を払っていただろうか?

信号無視をしようとすれば止めるし、見知った子には「みどりのおばさん」として横断歩道に立っていない時にも「それあかんでー」という声かけをおこなわなかっただろうか。

今の時代でも、PTAでおはよう運動や信号見守り隊、放課後パトロール隊という取り組みを行っているけど、そこで見知った子たちには「おかえりー」「きーつけていきやー」と声をかけている。

地域の見守りという感覚と、ネット上での「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」とどう違うんだろう。

「みどりのおばさん」はきもい存在だったんだろうか?

お祭りの名前で検索すること。

町内の範囲を見定めるのと何が違うんだろう?

え?リストを非公開にしているのかストーカーっぽい?

それは違うんじゃないかな。

はてぶコメントでも書かれてたけど、悪用されない最大限の配慮だと思うんだよね。

実際にやってみたらわかると思うんだけど、子供たち、コロコロアカウント変更するよ。

サブアカウントや共有アカウントとか、もうおかーちゃんたちにはわかんないくらいにアカウント使い分けて渡り歩いてるよ。

過去のアカウントに投稿されたものをほぼ残したままで。

見守り続けようと思うと、新しいアカウントも見つけないといけなくなるよ。

そう、スライドの最後にあるように「超めんどくさいよ!」なんです。

「ストーカーっぽくてきもい」という人に教えて欲しい

書き込みに対するネットパトロールは誰がやれば良いですか?

  • ネットパトロール専門会社・フィルタリング会社
  • サービス提供事業者
  • 学校
  • 情報モラルを取り扱うような任意団体
  • 国(警察、総務省、文科省)
  • 保護者
  • PTA

誰ならOKなんだろう、そして、その予算はどこから捻出されるんだろう。

学校がやるべきとしたら、先生の時間はどう扱われるんだろう。勿論、予算は必要ですよね。

正直、知り合いの先生方見ていると、今の学校・授業運営に必要な時間以上に時間をどのように確保することができるんだろうと思うので、業務時間という観点から今のままでは無理だと思わざるを得ません。

そもそも、書き込みに対するネットパトロールは不要という考え方もありますね。

勿論、ネットパトロールをするなら対象年齢は考える必要があるとは思ってますよ。

まぁ、ネットパトロールじゃないけど、就職活動するときに人事部で就活生のSNSをチェックするのはある話なので、きもいと思う人は就活生のSNSチェックも「きもい」と感じるのかな。


一人でも救えれば良いじゃない

何もしないよりは。

と、おかーちゃん的には思うんです。

ストーカーっぽい、上等。

情報を生かして子供たちのこれからを守るために使うのか、悪用するのか?だとしたら、「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は情報を悪用しているんだとは思わない。

ネット上での会話は見られてるんだよ。

いちいち、Twitterの内容チェックするのって、手紙読むようなものだよねとか、親に言えない相談をネットでする権利があるという意見もあるけど。

Twitterでのやりとりは、封書ではなく、ともすれば封筒にすら入らず、はがきと同様...というよりはあて先を書いた駅の掲示板だということを忘れてはいけないと思う。

見られたくないなら、機能使いこなそうよ、DMとかツールを選択するとか。

もし、駅の掲示板に助けないといけないようなことが書いてあったら、助けようと思うよね?

xyzって書かれていたら別だけど。


最後にもうひとつ

どうせなら、「きもい」と思う感覚を磨いて、よい振る舞いをしてもらえればなと思うのです。

そうして、「きもい」と思う人には、じゃぁ、どうしてほしいのか?どうしたらよりよい・好ましい環境なのかを声を大にして言って欲しいと思う。

残念ながら、ぶこめの文字数だと、きっと伝えたいことはあってもうまく伝わらなさそう。

匿名ダイアリーでもいいし、どこかに書いてもらえれば、よりよいバランスをみんなが模索できるんじゃないだろうか。

情報は発信することに意義があると常々書いているのだけれど、「うちの場合はこうだよ」ということをなかなか知ることができないので、もっと自由だ!いや、もう少し厳しい!という意見も、もう少し出ればいいと思う。

全員が全員同じ感覚のほうが「気持ち悪い」ことだと思うので。

「きもい」というのは誰にでも言えるので、その理由を伝えることが意思の疎通のスタートなのではないでしょうか。

2015-08-03

[][]【コレジャナイ感】Windows 10 でソリティアの初回起動時に「後悔」される? 17:50 【コレジャナイ感】Windows 10 でソリティアの初回起動時に「後悔」される?を含むブックマーク 【コレジャナイ感】Windows 10 でソリティアの初回起動時に「後悔」される?のブックマークコメント

f:id:hanazukin:20150803164322p:image

Microsoft Solitaire Collection

Windows の Microsoft ソリティア 25 周年を記念して、Windows 10 に登場する最新のソリティアを後悔します。

このビルドにはXbox Live、実績、ランキングの機能はありませんが、今後のタイトル更新でこれらの機能が追加されます。

タイトル更新が利用可能になったら、すぐにお知らせします!それまで Windows 10 の Microsoft Solitaire Collection をたっぷりお楽しみください

とりあえず、あれ。

後悔しないでください > <

とか思ったら、既に何人かTwitterで書かれてますね。

2015-06-13

[]拘束型心筋症を患った1歳のかよちゃんに必要な寄付金額は残り1億2千万円です #かよちゃん 07:17 拘束型心筋症を患った1歳のかよちゃんに必要な寄付金額は残り1億2千万円です #かよちゃんを含むブックマーク 拘束型心筋症を患った1歳のかよちゃんに必要な寄付金額は残り1億2千万円です #かよちゃんのブックマークコメント

今朝、かよちゃんを救う会のサイトを眺めていたらかよちゃんを救う会 | かよちゃんを応援してくださっているすべての皆様へ容態について大切なお知らせがありますというエントリーが上がっていました。

screenshot

かよちゃんの渡米、移植予定について

本来であれば6月渡米を目指しておられましたが、寄付の集まり状況から6月渡米を断念され、7月渡米を目指されています。

当初の予定である、185万ドル=2億2千200万円(1ドル=120円試算)の移植費用の前払いは、

渡航の約2週間前に支払完了しなければ、保険の適応されないかよちゃんには、渡米しても手術はもちろん、

心臓移植の為の待機すらさせてもらえないのが現実です。

私も、わずかではありますが、寄付をさせていただきましたが、まだまだかよちゃんの未来につながる寄付が集まっていないのが現状のようです。

なぜ寄付をしようと思ったのか

かよちゃんの病状をネットを通じて知るにつけ、二男を生んだ時の子供だけでも助かって欲しいという気持ちを幾度となく思い出しています。

血栓性血小板減少性紫斑病という病名でした - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

かよちゃんの話をネットを通じて知った時に、家族で話し合い、我が家としていくら寄付することができるのか?

病気と治療と、寄付について中学生になる長男と話もしました。

もう一つ、かよちゃんの保護者が友人たちが務めるLACという会社だったということもあります。

当社社員のお子様が罹患した難病と、皆様へのご協力のお願い | ニュースリリース | 株式会社ラック

当社は、大切な社員のご家族の苦しみを沈痛な思いで受け止め、

「かよちゃん」の罹患した難病を広くご理解いただくために、本お知らせの掲示をいたしました。

もしかすると、私の見地が広くなかっただけなのかもしれませんが、会社として勤務する社員の子供の病についてのお知らせを出しているのをあまり見たことがありませんでした。

私がほかにできることを考えた時に、FacebookTwitterでのシェアはしていましたが、そういえば本拠地であるはてなでなにも書いていなかったことに気づきました。

普段と違うエントリで、ご覧になった方からすれば心の端にとまる内容ではないのかもしれませんが、一人でも多くの方に伝わることを祈って。

 


09/04 10:59 東京五輪のロゴ問題におもう、「これからのロゴ」:イメージ AndAlso ロジック:オルタナティブ・ブログ
読みごたえがある。デザイナーではないし、デザインのデの字すらわからないけれど、佐野氏案件には特段振れずこれからのデザインという視点が良いと思った。
09/03 17:19 なにこれ便利!LINEに「超音波で友だち追加できる機能」がひっそり搭載されていたぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
え。
09/02 09:51 【注意喚起】サーファーは暗証番号を「1173(いいなみ)」に設定しがち!? 心当たりのある方は今すぐ変えよう! | Pouch[ポーチ]
人によって好きな文字列とかゴロあわせとかありますよねという話。
09/01 22:29 日本のインターネットの幕開けと進化 | nippon.com
後で読む。
08/31 22:33 ドコモが開発した新IMEで、スマホでもブラインド入力が実現可能に : ギズモード・ジャパン
“Move&Flick”動画はAndroid版だそうだけど、現時点ではアプリはiOS向けしか提供されていないって感じなのかな。
08/31 13:19 寝たきりの父を置いて仕事に行く→衰弱死して逮捕される…老人ホームに預けられない世帯は仕事にすら行けず人生詰む事が発覚する:ハムスター速報
これを思い出しました。//家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う - まぐまぐニュース! http://www.mag2.com/p/news/17813
08/27 08:16 コピペチェックツール【Copydetect.net】
文章のコピペチェックサービス。かなり面白い。 via https://www.facebook.com/bmsapri/posts/515194688638503
08/27 07:03 [究極超人あ〜る]特別読み切りで9月に復活 前後編で | マイナビニュース
友達が自転車に轟天号ってつけてたよ。これは買いたくなるじゃないか。
08/22 06:36 京都の無料Wi−Fiに警察が異議!なぜ?|特集|VOICE|MBS公式
「秋ごろに京都府警と協力して新しいサービス」とのこと。哲太郎さんの首に何も下がってないので、どこにあるのか探してしまったのはナイショ。
08/20 16:54 フランスパンのフリー素材を追加!おでかけにトートバッグもいかがですか? | ぱくたそ公式ブログ
安定のpakutaso

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan