Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2015/02 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます
バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれない
バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会
「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話
メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・
【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!
子供×ネット 保護者として考えたいこと
久々の投稿すぎて緊張するとかしないとか
どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました
IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす
明日、京都女子大公開講座でお話しします!
本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)
何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12
「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。
2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。
北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。
やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」
パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える
 

2015-01-30

[]IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます 08:11 IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめますを含むブックマーク IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめますのブックマークコメント

昨年末から、どこかで宣言しないとまずいなぁと思いながら多忙にかまけて宣言していなかったので、宣言することに。

思えば、2008年4月22日につぶやいたTwitterが最初でした。

It勉強会カレンダーの作り方なんてのも書きましたね。

その後、血栓性血小板減少性紫斑病という病名でした - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)を経て2人目の子供を育てているうちに、私自身の活動の興味がIT系の勉強会全般から情報モラル系の勉強会にシフトしていたのもあります。

仕事から帰宅してからの私の中心が、2010年に授かった子供になったというのもあります。

島根富士通のノートPC組み立て教室に保護者として参加してきた - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)で小学生だった長男も思春期に差し掛かり、彼との時間をより大切に持ちたいということもありました。

hanazukin以外はどうなの?

と言われると、IT勉強会カレンダーを更新しだした7年前から比べると中の人たちもやっぱり私から見ると忙しそうです。

http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/3OkyzNZpOC

と、言っていたのは既になきwassrで。

そう、趣味なんです。

更新頻度が減った時から、いろいろな方が声をかけてくださいました。

自動化するならスクリプト組むよ。

rssから情報を抜くためのプログラムを作ってくれた友人。

本当に、ありがとう。

でも、やっぱり趣味っていうのはやめたいときにやめる、やりたいときに続けるがいいのかなぁと思う次第。

なので、宣言しておくことにしました。

情報をいただいての定期的な情報更新やめます。

でも、中の人がたまに更新するかもしれませんが、それはそれで。

はじまりもままーり。

おわりもそんな感じで。

情報モラル勉強会カレンダーを更新しだしたのは2014年2月20日でした。

こちらのほうは現時点でちまちま更新しておりますよ。

2015-01-15

[]バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれない 16:03 バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれないを含むブックマーク バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれないのブックマークコメント

退会方法

  1. 電話をSBIカード バニラカード専用ダイヤルにかける
  2. カードID、生年月日、都道府県を伝える
  3. 退会完了

退会確認

登録アドレスに退会通知はいかない

なので、第三者がセットで「カードID、生年月日、都道府県」情報を入手した場合、勝手に退会可能?

ということを受け付けのお兄さんに確認したところ、今のところ、そういったことは起きていませんとのこと。

でも、せめて、退会通知はメールでほしいなぁ。

[]バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会 15:48 バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会を含むブックマーク バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会のブックマークコメント

☆最後のほうに追記してます

デブサミ関西の懇親会の申し込みにクレジットカードが必要だったので、バニラVisaオンラインを利用したのが8/26。

screenshot

コンビニで購入するバニラ Visa オンラインのプリカは5290円。

使用可能金額は5000円。

というわけで、290円は手数料とあきらめることに。

その後数百円残ったものでAmazonで使用したのが9/22。

残高37円をどうにもこうにも利用できずに放置していたところ、バニラVisaオンラインからこんなメールをいただいた。

【バニラ Visa オンライン】重要:管理事務手数料発生のお知らせ

お客様へ

バニラ Visa オンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

カードの未利用期間がまもなく3ヶ月となりますのでお知らせ致します。

このままご利用がない場合は、次月以降毎月210円の管理事務手数料が発生致します。

【該当カード情報】

 カードID:<<ナイショ>>

 カード名称:<<ナイショ>>

 最終ご利用日:20140922

 手数料引落予定日:20150125

■残高移行について

 上記該当カードのご利用可能残高が少額となりご利用が難しい場合など、

 新しいバニラ Visa オンラインのご利用登録時に残高を合算いただくと、管理事務手数料の

 発生対象となる未利用期間をクリアすることができます。

▼会員サイトへのログインはこちらから

https://e.Vanilla-Online.jp/login/start.do

 ※管理事務手数料は、未利用期間が3ヶ月を超えた場合、毎月25日に残高から引落し

 されますが、それまでに一度でもご利用いただくと管理事務手数料は発生致しません。

おうぅ。

年に1回しか利用しないので、それに毎月210円取られたらどうしてくれよう。

仕方ない、手数料かかるなら退会するしか...と思ったらこんなQ&Aが。

:バニラ Visa オンラインの退会方法を教えてください。

  1. 退会は電話のみ受け付け
  2. 利用可能残高の返金はできない
  3. 退会した場合、同じメールアドレスで再登録できない

1と2はいいとして、3困るわー。

次はバニラVisaプリカ利用しない方向にしよう。

追記:

「【バニラ Visa オンライン】未利用期間に関するお知らせ」というメール... に以下の記述がありました。

※残高が210円未満の場合、現在の残高のみ差し引かせていただきます。

※残高が0円の場合、管理事務手数料は発生しません。

※ご登録のバニラ Visa オンライン毎に送信されます。

私の場合、残高37円だったので、放置しておけば問題なかったのでは?と言ってもらったんだけど、残高不足な状態ってのが心の中でどうにも釈然としないというか。

それならいっそ、金額が発生する前に削除したほうが心地いいと思った次第です。

こちらも併せてどうぞ:

Vプリカの残高消えてた話と、秘密の質問の答えを電話で教えてもらった話 - ここはちょっと見せられない

2015-01-08 そういえば、新年あけましておめでとうございます。

[][]「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話 01:17 「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話を含むブックマーク 「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話のブックマークコメント

仕事でコラムを書くために、いろいろと検索しながらネタ探しをしたりするのですが、昨晩の検索結果はひどかった。

どう考えても、情報セキュリティ関係の人しか調べないであろう用語を""(ダブルクオーテーション)で囲んで、期間を指定し、関連順ではなく「日付順」をあえて選択することでより新しい情報を得ようとするのですが...これないわー。

ほかにも、お堅い用語を""で囲んで検索をすると、あれよあれよ(涙

f:id:hanazukin:20150109011501p:image

というわけで、ちまちま通報的なことをするわけなんですが、さすがにすべてを行うのも大変。

スパム、有料リンク、マルウェア、その他の問題を報告する - ウェブマスター ツール ヘルプ


お仕事でサイトを作っている人は、自サイト内の文言を""(ダブルクオーテーション)で囲んで、期間を指定し、関連順ではなく「日付順」を選択して検索することをお勧めします。


せっかく、SEO考えて作ったサイトの文言が、不本意な利用されていたらたまりませんよね。

2014-12-06

[][]メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・ 22:40 メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・を含むブックマーク メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・のブックマークコメント

この記事は@による「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventarの6日目の寄稿です。昨日、5日目の記事はスマホアプリの危険性でした。

昨日は県内の小中高の先生対象の研修で、メディア・リテラシー教育の提案について。

東京から来られた先生とタッグを組み、私は模擬授業をふたつ実践しました。

小学校用と、中学・高等学校用です。

どちらもネットのコミュニケーションを考える学習。

指導案とワークシート作成では、こども達の自分なりの応えを導き出すことの難しさを痛感し続け、何度も書き直しました。

複数の議論の中で多様な意見にふれ、そこから課題に対する思い、見方を見つけ出す。

そのための発問はどうあるべきか。

私の価値観を押しつけていないか、手立てを与えすぎていないか。

相手の意見と交流し、尊重できているか。

自分なりの応えとはいっても、独りよがりの応えではいけないので、仲間の思いやその背景の見方にまで気づけるかどうか。

他者との違いに気づき、違いを認め、違いから自分なりの応えを深めていく大切さに気づけるかどうか。

ほんとうに難しく、どれほど悩んでも納得できる学習を作れたとは思えませんでした。

ネットの中のコミュニケーションのリアリティには正論では克服できない複雑さがあります。

その複雑さや矛盾に向き合い、そこから自分たちにとって適切とは何か、良さが生かせる使い方とは何か、自分たちで考えて解決の糸口を引き出してほしい。

その自分たちで引き出した考えが、学習でしっかり生かされるように。

そんなメディアを考える学習を、これからも悩み続け提案し続けていきたいと思います。

昨日は参加された先生方から好評価はいただきましたが、まだまだ完成とは言い難いですので、今夜も格闘したいと思います(^^)

日々の実践から学びながら、どんどん苦労してがんばります。

鳥取大学大学院 今度珠美

さて、7日目は@さんによる「監視社会のメリットデメリット」についてです。 乞うご期待 :-)

2014-12-02

[][][][]【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末! 07:01 【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!を含むブックマーク 【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!のブックマークコメント

というわけで、絶賛参加者募集中です。

昨日かいたら、なんとなく書きたくなったので久々に続けて書く感じで。

http://kokucheese.com/event/index/235603/

12月6日 冬休み前に子供とネット、著作権を考える会

開催概要

  • 開催日時:2014年12月06日(土曜日) 13時〜17時半(受付:12時半〜)
  • 開催場所:大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス J号館6階 小ホール
  • 定員:50名(先着順になります キャンセル待ち確認は問合せにてお願いします)
  • 参加費:無料

セッション内容

  • 新聞の報道と著作権
    • 講師:攝待 卓(日本経済新聞生活情報部編集委員)
  • カスペルスキーのCSRの紹介
    • 講師:籔内 祥司(株式会社カスペルスキー 社長室CSR マネージャー)
  • 長期休暇を前に、知っておきたいインターネットの光と影
    • 講師:前田 典彦(株式会社カスペルスキー 情報セキュリティラボ/社長室 チーフセキュリティエヴァンゲリスト)
  • 小ねた
    • 講師:山口 あゆみ(子供とネットを考える会)

現時点で20名弱の参加者ですから、詳しく話を近い距離で聞きたいよ!という方はぜひお申込を :-)

 


02/02 01:13 IT勉強会カレンダー定期更新停止を偲んで - ここはちょっと見せられない
吹き出すわ! id:ohesotori と出会えたことに感謝してますよ //“どうやら難病かつ出産らしいというのを知る。見知らぬ人だがこの年末に大変だな、がんばれよなんて勝手に思っていたんだっけ。”
01/31 06:41 IT勉強会カレンダーの思い出 - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ
ちょっと泣けるじゃないか。 いっちょやるかーで人の人生変わるかなんて思ってもみなかった。ありがとう。
01/30 09:24 IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
私が一番出会いをいただきました。ありがとう。
01/28 21:27 最近話題のメディア『Cadot(カド)』について調べたら予想外の事実が出てきてモヤモヤ感が募った
あとでみる。サイト保有者の調べ方とか。
01/27 01:11 「電子書籍」を活用しよう-笑顔と笑顔のコミュニケーション 株式会社ニコニコム
“『Kindle for PC』”でアカウントを共有する方法のお話。
01/24 16:32 「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 - DMMニュース
01/24 07:55 ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」
真似したい!カッコイイ!
01/24 07:53 頭良さそうにTED風プレゼンをする方法
真似したい!そしてかっこいい。
01/20 13:55 悪質な自転車、摘発2回で講習 14の危険行為定める - 47NEWS(よんななニュース)
がんがん取り締まればいいと思う。
01/20 08:50 翻訳サイトでの翻訳結果に関する注意喚起 - contrail
Webサービスには機密情報はほり込んじゃだめという話。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)