Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2016/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 


count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

大学を選ぶということ
Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法
Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました
Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。
IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました
おさいふPontaで持てるJCBプリカは13歳以上ならOKというお話
いつめんアプリ「Dear」の利用規約を読んでみた〜運営会社は電気通信事業者レベルの通信の秘密を守るの?(末尾に追記有)
今年はやります 2016/2/20(土) ”ComCamp 2016 powered by MVPs”ハッピーアワー! #MVP #Microsoft #拡散希望
「プロフェショナル 仕事の流儀」NHK公式アプリがFacebookとTwitterに投稿できないわけ
2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)
テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。
二日目の「鍋」どうします?
「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids
投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話
アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。
グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!
匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。
ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。
ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids
「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids
 

2016-04-24

[][]大学を選ぶということ 08:19 大学を選ぶということを含むブックマーク 大学を選ぶということのブックマークコメント

「セキュリティエンジニアになるには?」 「知恵袋」で高2が質問、業界トップから回答続々 - ITmedia ニュースの記事は、Yahoo!知恵袋へのコメントを纏めたもので、あぁ、すごい高校生がいるもんだ+回答者SUGEEEEという話なんだけど...当該のYahoo!知恵袋にはいろいろ学べることがある内容が書かれている。

既に親となって、高校生になる子供を抱える身としてはとても役立つ話だ。

さらに踏み込んだ話は、哲太郎さんが書かれているのでこちらもあわせて一読してほしい。

日本の大学で情報セキュリティを学ぶには - Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)

が、よくよく自分のことを振り返ってみると、「本当にそんな意識をもって大学を選択したのか?」と問われると即座に否としか答えることができない。

理系を選択した理由

国語と社会がニガテだったから。

5歳年上の兄がいるんですけどね、そりゃぁ、妹の目から見てもできる兄なんですよ。

理系は黙って地理を選択と言われて、興味も覚える気もないのに地理を選択したら、そりゃ点数取れないって。

故に、点数が伸びない。

国公立を受験するにはセンター試験で総合的にそれ相応の点数が必要なんだけど、レーダーチャートで表わしたら歪な星が描ける程度に凹凸が激しいんだからソッチの方向には進めない。

じゃぁ、理系だ理系、私立で理系だったら英数理だよ。

まぁ、そんな感じですよ。


電子機械工学科を選択した理由

受験した大学にその学科があったから。

大学を選択した理由は、成績から確実に受かることができるだろうという理由だけ。

確かに、経営工学科や電子物性工学科など他の学科もあったけど、何がしたいのか?と考えたら、機械すきだよなー機械。

その程度です。


材料工学研究室を選択した理由

水野教授感謝の集い 電水会35周年記念式典 祝宴会|ゆうでんかい(大阪電気通信大学友電会)

恩師です。

毎年、呑み会などのお誘いを頂けるのに感謝しています。*1

3回生まで来て、ようやくいろいろなことを学んで、何がしたいのかなを考えた。

機械を作るにも材料を検討しなければいけない

ということを思って、選択したんですよ。

でもね、研究室に所属するには面談が必要で、卒研の結果として何がしたいかを改めて考えた。

恩 師:この研究室で何がしたいんや

わたし:風呂場に基地が作りたいんです!

恩 師:え。

わたし:形状記憶合金を仕組んだロケットパンチを装着したロボットで風呂場に基地を作るんですよ!

恩 師:え?

わたし:風呂場で温まるとロケットパンチが飛び出すんです

恩 師:風呂場の温度は常に一定ではないし、いつ飛び出すかわからないものは危険で商品化できないのではないか

わたし:あ。

まぁ、そんなやりとりを通して、小規模施設で作る形状記憶合金に関する研究をしたいという話に纏まって『Ni-Ti合金に関する研究』が卒論テーマになったんですけどね。

よく、あほな話をまともに切り返してくれたなぁと。

他大学のアーク溶解炉使えるように教授がとり図ってくれたり、感謝ばっかりです。


お仕事の話

材料というか金属の勉強して、錠前メーカーに勤めて、メッキ工場の立ち上げとか関われたんですけどね。

気が付けば、前の会社、今の会社と渡り歩き、お仕事はIT系のお仕事に。


何が言いたいかというと

大学はいるときに目的を持つのも大事だけど、全員が全員そうじゃないし、そりゃ、目的があったほうがいいに決まってるけど、ざっくりしかない人間もいるわけで、目標がないという人もいるのではないだろうか。

そんな時には、ぜひ、多くのことにまずは興味を持ってほしい。

いろいろな世界を知ることはいいことだ。

知ることで選択肢は広がるし、そこに行くための道を考えることができる。

数年後に、我が子が大学受験の時に、幅広い選択肢の中からぼんやりとでも方向を定めることができるように。

おかーちゃんとしてはいろいろな世界を見てほしいなと思う。

*1:なかなか参加できなくてスミマセン

2016-04-20

[][]Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法 07:00 Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法を含むブックマーク Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法のブックマークコメント

Gmailで「重要」メールを見やすく整理できていますか?

GmailのTIPSなんてそんなのありふれているよという方も居られるかもしれませんが、ここ最近、「会社でGoogle Apps利用しだしたんだけど、メール見難くってさ」なんて質問をされることがチラホラあるので纏めておくことにしました。

Gmailのフォルダ分けで「重要」にあるものって本当に「重要」ですか?

受信トレイの一覧で見た際に、本当に「重要」だとわかりますか?

Gmailの重要度ランク付けは自動学習

重要度のランク付けとマーク - Gmail ヘルプにあるように、Gmailの「重要マーク」は設定で有効にしていると利用できる機能で、重要度のランク付けの精度をいかに高めるか?が大切ですが、そうはいってもピンポイントで重要にしたいメールが重要にならなかった場合には、黄色いマークをクリックして重要にする必要があります。

もっとも、この繰り返しで学習されていくのですが、やはり完全にという分けには行きません。

また、この黄色のマーク、重要って見分けるのって色が薄すぎて見難いということはありませんか?

せっかくだったら自分でラベルを作成して「重要」メールを見やすくしませんか?

ラベル名「!重要」を作成しよう

ラベル名は先頭に「」マークをつけることがポイントです。

下書きラベルのすぐ下に「!重要」ラベルが作成されたことがわかります。

ラベルの数が増えても上位に来ていれば見やすいですよね。

f:id:hanazukin:20160420101545p:image f:id:hanazukin:20160420101546p:image

ラベルの色を「目立つ色」に設定しよう

個人的には「」が見やすいのですが、それぞれ見やすい色があるかと思いますので、目立ちやすい色に設定しましょう。

f:id:hanazukin:20160420101547p:image

メールに「!重要」を設定してみましょう

ぱっと受信トレイを見たときに見やすいですよね。

f:id:hanazukin:20160420101548p:image

基本的なラベルの整理の仕方はGoogleの公開しているサポートをご覧になってみてください。

Gmail のラベルとその使用方法 - Gmail ヘルプ

ちょっとしたことですけど、ラベルの名前に「!」マークをつけることで自分が作ったラベルの最上位に設定することが可能ですよ。

※ 記号あんまり好きじゃないという場合には「0」をつけてもラベルの最上位に設定可能ですよ。

  また、数字をラベルの先頭につけて表示順を決めるというのもオススメです。

2016-04-01

[][]Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しました 09:08 Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しましたを含むブックマーク Microsoft MVPとして11年目の表彰をConsumer Securityで頂戴しましたのブックマークコメント

Ayumi Yamaguchi Microsoft MVP Profile

まだプロフィールページは10年目の状態ですが :-)

初受賞した際には、Security関連の勉強会を開催しているという状態だけでしたが、ここ数年は、いろいろな学校さんや団体さんにお呼びいただいて、ユーザのための情報モラルや情報セキュリティについてお話しさせていただく機会を数多くいただき、一人でも多くの方にそれらの大切さを伝えることができているのであれば良いなと思いながら活動しています。

思い起こせば最初はWindows Securityで受賞していたのですね。

今年も一年頑張ります。

2016-02-21

[][][]Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。 00:07 Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。を含むブックマーク Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話を会社ブログに書いた。のブックマークコメント

Osaka ComCamp 2016 powered by MVPsスタッフをした話(株式会社ニコニコム)

写真も入れて書いたのでよかったらご覧になって下さいね。

2016-01-30

[]IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちました 18:15 IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちましたを含むブックマーク IT勉強会カレンダーの更新を停止して1年が経ちましたのブックマークコメント

IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)を書いて1年。

自分自身で変わったこと

更新しなくちゃ!という感覚がなくなった。

心に余裕ができました。

IT勉強会は変わったのか?

私が更新しなくなっても、有志による他の情報発信がありましたし、私も、今はそれらの情報発信に助けられていますし、自分自身が参加したいと思える勉強会に有志の方々による情報発信のおかげで出会えています。

id:hyoshiok さんがIT勉強会カレンダーについて書いてくださっていた投稿たちや、横山さんが書いてくださった記事を改めて読み直してみた。

なんだか、懐かしいなぁという感覚を持ちながら振り返るのは不思議な感覚。

勉強会をやりたい人はやりたいし、参加したい人は参加したい。

そんな思いは全く変わってないんじゃないかな。

なんでこれ書いたの?

Facebookが教えてくれた。

f:id:hanazukin:20160130181143j:image

2015/01/30にFacebookに投稿した内容

そんな程度に、すっかりいつ辞めようと宣言したのか忘れてしまう程度に、日常は過ぎているようです。

 


05/03 18:15 IT業界がわかる、仕事入門 - 立命館大学
職種説明に使えそう
05/03 07:17 現実空間に3Dホログラムを投影し実世界と映像が重なり合うMicrosoft製ヘッドアップディスプレイ「HoloLens」を体験してきました - GIGAZINE
これはひどいタグ。事実誤認を招く内容。取材協力したMVPが可哀想すぎる。 <"Microsoft MVP特権を使ってHoloLensを早期入手したエンジニアの方"//→しれっと特権
04/28 10:49 五輪エンブレムに色選択の自由度を与えてはどうだろうか - A Successful Failure
写真の上に置くとすごくきれいだ。A案悪くないやんと思った。
04/28 08:47 Yahoo! JAPAN 20周年を記念して、1996年当時のYahoo! JAPANトップページを再現しました - Yahoo! JAPAN
懐かしい。こういう再現はうれしいな。Internet Archiveの1996年のとソース比較すると楽しい→ http://bit.ly/1WTugL3
04/27 18:16 「ツムツム」に腹立て…LINEに爆破予告(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
レベルが下がりがどこを指すのか…
04/26 14:13 大学を選ぶということ - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
ロケットパンチに反応をいただいたので(違
04/26 14:09 マクドナルド赤羽東口店「隙間時間」をうたいバイトを募集をする:お料理速報
社会人Yさんと主婦Yさんに安堵の時はあるのだろうかと不安になる人材募集。
04/26 08:35 www.fnn-news.com: 「鳥貴族」従業員約400人分のマイナンバー、車上荒らしで盗難被害
“アルバイト男性「マイナンバーって今、止まっているんですか?」”
04/26 08:12 スタンプクリエイターズ・ファイル:殺伐としたLINEにアノマロカリスが! 作者のこだわりが強すぎる古生物スタンプ「バージェス生物群」 (1/2) - ITmedia ニュース
欲しくなったじゃないか
04/24 07:39 日本の大学で情報セキュリティを学ぶには - Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)
進学する学校をどのように選択するかという話は、セキュリティにかかわらず根底は同じだと思うので、子供に伝えたい。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Trendmicro Online Scan