Hatena::ブログ(Diary)

家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

<< 2015/03 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[インフラとは]
野村総合研究所によると、情報システムを動かすために必要となる部品のうち、業務アプリケーションを除くもの一式を言うそうです。
インフラは様々な部品を組み合わせて実現されていますので、構築する場合にはそれぞれの部品の専門知識が必要になります。サーバやPCの専門家、ネットワーク機器やネットワーク回線の専門家、付帯設備や配線システムの専門家という人がこれに相当します。
[所感]
...そんな、えらいものじゃありません。


Twitter ID:@hanazukin
まっちゃ139    openmyaML
Podcast    勉強会・セミナー情報 - Admintech.jp

IT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ

IT勉強会カレンダーの二次利用について]

Windows 7 /Windows Server 2008 R2 SP1 適用後に発生する不具合とか、適用時に発生する不具合に関する情報まとめ

はなずきんのアンテナ
日記の一覧
はなずきんてこんな人
IT勉強会カレンダーへ情報提供
Microsoft技術情報
きゃっとまーくめーるで作ったよ
RSS 

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
count: 忍者ツールズ
since:2004/05/23
この日記のはてなブックマーク数

◆最近の見出し

Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される
○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。
カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。
ハブサイトのいま...泣いていいですか > <
中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日
「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きました
IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます
バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれない
バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会
「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話
メディア・リテラシー教育実践提案の苦しみ・・
【無料】日経新聞記者:著作権×カスペルスキー:スマホのある子育て&ネットのセキュリティ 勉強会は今週末!
子供×ネット 保護者として考えたいこと
久々の投稿すぎて緊張するとかしないとか
どんとこいデジタルネイティブ〜はなこさん スタンプを公開しました
IFTTTを利用してFacebookページに情報を飛ばす
明日、京都女子大公開講座でお話しします!
本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)
何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策
そうだタイトルを変えよう!
 

2015-03-08

[][]Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される 00:15 Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用されるを含むブックマーク Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用されるのブックマークコメント

「Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される」とかいうとなんだか、マジそれって感じなんだけど、再利用される条件は特定の条件を満たす必要があります。

Google で背景画像として取り上げられる写真 - Google+ ヘルプより

Google+ で一般公開として共有されている

・縦長ではなく、横長である

・解像度が 1920 x 1080p 以上である

・人物がはっきりと写っていない

・文字や透かしが入っていない

・元の写真の所有者が投稿している

Google サービスで背景写真として取り上げられた場合には、事後報告ですがメールでお知らせが入るようです。

とはいえ、個人で満喫したい写真の場合は公開範囲を注意すればよい話なのですが、ついうっかりということもあるかと思いますので、初期設定を変更しておくとハッピーかもしれませんね。

f:id:hanazukin:20150309001449p:image

設定 - Google+の『写真と動画』内の項目、「一般公開で共有している Google+ の写真を Google サービスの背景画像として Google が使用することを許可しない。」に、チェックを付けておくことが安心へと繋がりそうですよ。

2015-02-05

[]○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。 09:56 ○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。を含むブックマーク ○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。のブックマークコメント

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconicoを見ていたのですが、ニコニコ動画ニコニコ生放送はJASRACと利用許諾契約を締結しているんですよね。

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてで締結している動画投稿サイトの名前一覧を確認することが可能です。

で、動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRACについてJASRACがこんな風に書いていました。

JASRACと許諾契約を締結しているサイトであれば、動画の投稿者が個別に許諾を得なくても、JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。

6秒動画のVineや10秒動画のMixChannelの名前は利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてに含まれていないので、本来、JASRAC管理楽曲を含んだ投稿はアウトですよね。

アプリの機能として、容易に、スマホ内の音源を利用した動画を作成して投稿することができる機能があるものについては、そこらへんクリアにしておいてほしいなと思いました。

利用するユーザにすべてのリスクを負担されるのであれば、投稿前に著作権に関する注意事項が出るとか機能追加をするといいのになぁ。

[][]カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。 08:09 カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。を含むブックマーク カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。のブックマークコメント

ということで、MixChannel中高生好きですよね。

screenshot

運営会社は株式会社Donutsと利用規約やGooglePlayやAppStoreに明記されています。

MixChannelってなんぞという方はこちらの記事などを参考にどうぞ。

中高生がなぜはまるのか?が書かれています。

で、そのMixChannel。

GooglePlayやAppStoreから利用規約を確認する場合、どのアプリもそうですが「もっと見る」や「さらに見る」をする必要があります。

MixChannelへの「アカウント登録」と「アカウントの解除」について

MixChannelに投稿されたものを見るだけなら、サイトにアクセスすれば見ることができます。

コメントを読むためにはMixChannelをスマホにインストールする必要がありますが、コメントを読むだけならユーザ登録は不要です。

インストールして利用した段階で「利用規約に同意」したことになるため、同意をしたくない場合はインストールなしでというのも多くのアプリと同様ですね。

もし、ユーザ登録をするにしても、登録に必要ななのはSNSのアカウントのみ。

この3種類のいずれかを利用して登録することができます。

電子メールアドレス等の個別の情報は登録時に不要です。

アプリ連携を行うと一番最初に利用規約が表示されて、最下部に「同意する」の項目があります。

最下部と言っても画面の最下部であって、利用規約を最後まで読むことなく「同意する」をタップすることができます。

残念なことに、「アカウントの解除」は現段階ではできないようです。

「アカウントの削除」ができない件は利用規約には明言されていません。

削除不可能な件はMixChannel(ミックスチャンネル)のヘルプにも記載されていますが、このヘルプ残念ながらMixChannel(ミックスチャンネル)のサイト上からダイレクトに移動することができないため、登録時にわかるとよいかもしれませんね。

Twitterでメンションを飛ばすと質問には答えてくれるようです。

疑問がある場合には、メンションを飛ばして質問をしてみてはいかがでしょうか。

アカウントの削除は望まれる機能実装のようですね。

MixChannelの利用規約を読んでみよう。

MixChannelの利用規約はこちら:利用規約

利用規約が変更された場合の比較が可能なように、InternetArchiveへのリンク↓を貼っておきます。

2014年6月25日時点の利用規約はこちら利用規約(Internet Archiveより)

書かれている項目はこちら。

1.基本条件

2.個人情報

3.パスワード

4.本サービス上のコンテンツ

4-1.コンテンツの投稿について

5.禁止事項

6.免責事項

7.紛争処理について

利用前に読んでおきたい部分はこちら。

ユーザーは、投稿コンテンツに対して有する権利を全て保持します。

と書かれているにもかかわらず、

ユーザーは、本サービスにコンテンツを 投稿することにより、当社に対しこれをサービスやプロモーションに利用する権利(当社が必用かつ適正とみなす範囲で 省略等の変更を加える権利を含みます。また、かかる利用権を当社と提携する第三者に再許諾する権利を含みます。)を、 無償で、無期限に、地域の限定なく許諾したことになります。

ということなのでプロモーションに利用する権利は運営会社にあり、その利用権を第三者に再許諾する権利もまた運営会社にあると書かれています。

ですので利用し投稿する際には、再利用されても問題ないものを投稿するようにしたいですね。

再利用はやっぱりい嫌だった!と動画を削除した場合にはこんな感じ。

コンテンツに関してユーザーにより付与される上記の ライセンスは、ユーザーが本サービスから自己の動画を削除又は消去してから商業的に合理的な期間内に終了します。

商業的に合理的な期間の明示がないため、万が一プロモーションに利用されている場合には確認したいところです。

さて、投稿したコンテンツを再利用するのは運営会社だけなのか?というとそうでもないようです。

ユーザーは本サービスにコンテンツを投稿した時点で当社と本サービスを利用するすべてのユーザーに投稿コンテンツを 利用するための一定の権利を与えていることになります。

と書かれているため、MixChannelに投稿した段階でMixChannelの利用ユーザが、投稿コンテンツにアフレコを載せて利用することも、またそれ以外に再利用する権利があるようです。

ミックスチャンネルの動画を保存(ダウンロード)する方法:情報科学屋さんを目指す人のメモにあるように、投稿された動画を保存(ダウンロード)する機能が実装されていますので、MixChannelを超えた利用をされることがあるということも留意しておきたいところです。

利用される可能性があるので気を付けましょう!

ではなく、動画を投稿するという利用をした段階で他者に再利用の権利を与えているよということですので、やはり投稿する内容には気を付けたいですね。

そして、基本条件の最後の一文。

当社の判断に基づいて、本サービスの運営上の告知、広告、または機能の一環として、ユーザーの登録アドレスに対して、 メールを送信する場合がございます。ご了承ください。

MixChannelへの「アカウント登録」と「アカウントの解除」についての項目に書いたのですが、電子メールのアドレスを登録する箇所がないようですので別途登録する箇所があるのでしょうか。

ユーザの声を聴く限り登録する箇所はなさそうなのですが。

ちなみに、利用規約内に書かれた「別途定めるプライバシーポリシー」はサイト上から直接確認することは困難で、検索をするとMixChannel(ミックスチャンネル)のヘルプの中からリンクが張られているので要注意です。

6秒動画Vineの利用規約と実はそう変わらない?

Vine利用規約(Google自動翻訳)を見てみると、「4. Content on the Services」や「5. Your Rights」の翻訳されたものとすごく類似しているなぁと思いました。

と思ったら、この件はミックスチャンネルの利用規約と動画の再利用について(著作権関連):情報科学屋さんを目指す人のメモにも書かれていますのでこちらのほうが画面がついていてわかりやすいかもしれません。


カップル動画でキュンキュンした先にあるもの

で、何が言いたいのかというと、どのサービスを使おうが何をしようが責任を伴うということ。

やはりサービスを利用する際には利用規約に目を通しておくべきだということ。

投稿したキュンキュン動画に、本来と違う内容をアフレコされても問題ないのかとか。

やっぱり、サービスを利用する前には、まずは利用したらどうなるのか。

そこら辺を深呼吸して考える癖をつけたいと思う今日この頃でした。

2015-02-04

[]ハブサイトのいま...泣いていいですか > < 11:38 ハブサイトのいま...泣いていいですか > <を含むブックマーク ハブサイトのいま...泣いていいですか > <のブックマークコメント

はてぶコメントをいただいたので。

via http://blog.fkoji.com/2008/05211306.html ホント,コレな - ats2019 のコメント / はてなブックマーク

ハブサイト増殖中 *-users.jp ドメイン まとめ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 に挙げられたサイト一覧も調べてみた。

あーーーーーー。

日本の 人工無脳 ユーザのためのハブサイト→くまモンのウォーターサーバー宅配水は南ASOの天然水

日本のモバイルサイト開発者のためのハブサイト→私の恋愛での思い出

ZendFramework ユーザのためのハブサイト→FP(ファイナンシャルプランナー)は通信講座がマル!

日本の Mac ユーザのためのハブサイト→なんかキャッシング関係

日本のRubyユーザのためのハブサイト→川崎市@脱毛エステサロン調査隊《川崎で評判なサロンを探せ》

日本の JavaScript ユーザのためのハブサイト→ホテルや料亭の味を楽しめる通販のおせち

追記

日本の Vim ユーザのためのハブサイトも失効していたらしい

vim-jp » vim-users.jpの過去記事を掲載します

追記(13:04)

*-users.jp(〜ユーザのためのハブサイト)のその後を追跡調査(2013-12-29版) | 日々の日記

を教えてもらいました。

[][]中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日 09:16 中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日を含むブックマーク 中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日のブックマークコメント

子供とネットを考える会で、本日と昨日の2日間「全国中学高校Webコンテスト」の作品を紹介しました。

2015/02/03紹介 ソーシャルメディアを知ろう!

https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/380962322065087

2015/02/04紹介 スマホを楽しく使う方法

https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/381260292035290

どちらも、中高生が作ったサイトで内容も素晴らしく、このまま残ってほしいなと思う内容ばかりでした。

全国中学高校Webコンテストについて

コンテストについて-全国中学高校Webコンテストを見ると、こんな解説文がありました。

全国中学高校Webコンテスト(旧TQコンテスト)は、3〜6人でチームを作り自分達の興味のあるテーマでWeb作品を作って競い合うコンテストです。

各チームが作るWeb作品は、それぞれが選択したテーマにもとづいて調査や取材を行い、その結果をとりまとめて表現するものになります。

チーム作業を通して子供たちは様々なことを学ぶのでしょう。

素晴らしい取り組みだと思います。

自分たちが作成した作品がネットの海の中に送り出されて、多くの人の目に触れる。

入賞すれば、名前や学校名がサイトに掲載され、その作品はこのコンテストが続く限りサイト内で公開されていく。

いいじゃないですか!

と思ったんですが、ちょっと待ってください。

昨年度、今年度の作品すべて「汎用JPドメイン名」が取得されていますよ。

第17回全国中学高校Webコンテスト(旧TQコンテスト): JPドメイン名の登録と利用についてにこんな言葉がありました。

本コンテストでは、ドメイン名をWebサイト制作の一つの要素と位置づけています。

うん、ドメイン名を考えるのはいいと思います。

登録したJPドメイン名の有効期限は下記の通りです。

ライブラリー作品に選ばれたチーム:

 登録日から3年間

ライブラリー作品に選ばれなかったチーム:

 登録日から2015年3月末まで

汎用JPドメイン名、日本に住所があれば誰でも取得可能ですよね。

でも、これ一時的にしか利用されませんよね。

ライブラリー作品に選ばれても3年。選ばれなければ1年。

では、有効期限を過ぎ延長されなかったドメイン名はどうなっているのでしょうか。

中高生が取得したドメイン名を調べてみた

ここで調査したドメイン名はこのコンテストのために取得されたドメイン名のすべてではありません。

サイト内に公開・表示されているドメイン名のみを調査しているため、ライブラリー作品に選ばれなかったチームのドメイン名がどのようになっているのかは不明です。

年度応募作品ライブラリー案内ページ取得されたドメイン名現時点のサイト名称等
2008年度色彩感覚〜色の効果〜、銀賞、ThinkQuest@JAPAN2008、応募作品ライブラリーhttp://mastercolor.jp/板金・塗装修理・カスタムペイントのことならマスターカラー
2010年度地球環境について - エコっちゃお!、金賞/ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)、第12回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://eco-ciao.jp/評判のいい安いオールインワンゲル
2010年度数学を知ろう、銀賞、第12回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://suugaku.jp/SUUGAKU.JP(大学数学の過去問サイト)
2011年度NATURE TRAVEL〜自然との旅〜、プラチナ賞/経済産業大臣賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://naturetravel.jp/シャネルの歴史、女王ココ・シャネル
2011年度チョウチョひらひら、プラチナ賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://teftef-hirahira.jp/30代からはじめる大人の美容塾【てふてふガールズ】
2011年度power world、金賞/ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://powerworld.jp/実践調査したペニス増大サプリランキング「増大ステファン」*1
2011年度鳥と植物の関係、金賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://i-mori.jp/美容情報の森
2011年度災害信書、プラチナ賞/総務大臣賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://saigaishinsyo-sgss.jp/ポリピュアEXの成分や効果、使った人の感想などをご紹介。
2011年度元素とレアメタル、金賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリーhttp://gensoguide.jp/ファッションで世界をリードするのは日本の男性なのか
2012年度和紙の魅力〜美濃和紙から広がる世界〜http://www.minowasi.jp/ドメインパーキングの表示

あえて、再度タイトルに触れませんが2011年度の応募作品、涙目です。

もちろん、一般企業が取得している例もあるため併記するのは違うかもしれませんが、思い出のドメインがアダルトコンテンツだけでなく中高生が意図しないコンテンツに変貌するということ。

もしかすると、それも踏まえた上での学習なのかもしれません。

これ、サブドメインでの運用ではだめなのかなぁ?

皆さんはどうお思いですか?

追記

上の表でリンクをあえて貼っていませんが、全国中学高校Webコンテスト(旧ThinkQuest JAPAN)のサイトから意図しないサイトへのリンクは貼られた状態になっていますが、そこは把握されているのでしょうか。

さらに追記(11:53)

インターネットってすごい。

『参加チームと関係のなくなったドメイン名に関して、サイトに残っている表示・リンクの対応を』おこなっていただけるそうです。

via https://www.facebook.com/fujino/posts/10204419342096961?comment_id=10204419601223439&offset=0&total_comments=3

さらにさらに追記(12:28)

『ご指摘を受けたページに記載されていた独自ドメイン名の表示を削除いたしました。

 その他のページに同様の記載が残っていないか、これから確認をしたいと思っております。』とのこと。

次年度の独自ドメイン名取得についても検討していただけるそうです。

via https://www.facebook.com/fujino/posts/10204419342096961?comment_id=10204419937871855&offset=0&total_comments=5

*1:どうやらメンテナンス中との連絡をいただいたので、確認したい方は当該ドメイン名をGoogleで検索してキャッシュ拾ってみてください

2015-02-03

[][]「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きました 17:14 「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きましたを含むブックマーク 「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きましたのブックマークコメント

うちの会社のコラムは社員持ち回りなので、何を書いてもよい感じ。

ちなみに、前回書いたのは「情報収集」をしようという情報取集HowTo。

何を書いてもよいといっても、仕事に役立ったりするといいなぁという雰囲気なので、たぶん役立ちます。

次回はなにを書こうかなぁ。

2015-01-30

[]IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます 08:11 IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめますを含むブックマーク IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめますのブックマークコメント

昨年末から、どこかで宣言しないとまずいなぁと思いながら多忙にかまけて宣言していなかったので、宣言することに。

思えば、2008年4月22日につぶやいたTwitterが最初でした。

It勉強会カレンダーの作り方なんてのも書きましたね。

その後、血栓性血小板減少性紫斑病という病名でした - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)を経て2人目の子供を育てているうちに、私自身の活動の興味がIT系の勉強会全般から情報モラル系の勉強会にシフトしていたのもあります。

仕事から帰宅してからの私の中心が、2010年に授かった子供になったというのもあります。

島根富士通のノートPC組み立て教室に保護者として参加してきた - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)で小学生だった長男も思春期に差し掛かり、彼との時間をより大切に持ちたいということもありました。

hanazukin以外はどうなの?

と言われると、IT勉強会カレンダーを更新しだした7年前から比べると中の人たちもやっぱり私から見ると忙しそうです。

http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/3OkyzNZpOC

と、言っていたのは既になきwassrで。

そう、趣味なんです。

更新頻度が減った時から、いろいろな方が声をかけてくださいました。

自動化するならスクリプト組むよ。

rssから情報を抜くためのプログラムを作ってくれた友人。

本当に、ありがとう。

でも、やっぱり趣味っていうのはやめたいときにやめる、やりたいときに続けるがいいのかなぁと思う次第。

なので、宣言しておくことにしました。

情報をいただいての定期的な情報更新やめます。

でも、中の人がたまに更新するかもしれませんが、それはそれで。

はじまりもままーり。

おわりもそんな感じで。

情報モラル勉強会カレンダーを更新しだしたのは2014年2月20日でした。

こちらのほうは現時点でちまちま更新しておりますよ。

 


03/27 08:11 PEG programming education gathering | 「プログラミング教育もくもく会」指導者研修会資料!
あとで目を通す
03/26 22:34 あるTwitterユーザーの「スクールラブ画像」が“まさかの種明かし”で話題に - ライブドアニュース
おなかが苦しい(笑)
03/23 07:25 ボッツニュー BotsNew
おは朝でやってた。 目に悪そうwww とか思ったけど、気になるわー
03/20 19:42 ルミネトピックス | LUMINE
画像でないだけまし…?とは思うが、あっさりやなぁ(´・ω・`)
03/20 18:55 弘前の書道展が「自由すぎる」と話題に−日本酒の銘柄だけを書いた作品など - 弘前経済新聞
好きな有名人に「野々村竜太郎」って...
03/20 15:27 声優の小川真司さん死去74歳マイケル・ダグラスやデ・ニーロの吹き替え務める | ORICON STYLE
亡くなられていたのか。ロッシ捜査官。好きな声だった。ご冥福をお祈りします。
03/20 14:52 個人情報保護について(変更履歴)|Zoho
変更点がわかりやすくてよい。後で読む。
03/20 14:52 サービス規約|Zoho
こういう変更履歴の見せ方はとても分かりやすいと思う、後で読む。
03/20 14:41 やくざを泣かせた5歳の息子の話 / Suzuki Nana | STORYS.JP
id:japonium ここら辺を見るとファミリー構成がわかるかと思いますよー http://www.sedonana.com/about-nana/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%
03/19 22:50 人間国宝 桂米朝さん死去 NHKニュース
米朝さんの落語、大好きだったんだよ。

NINJA TOOLS あわせて読みたい Panda ActiveScan - On-line Virus Check Trendmicro Online Scan
E-ページランクE-ページランク
スカウター : インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)