スマートフォン用の表示で見る

ガクチカ

社会

ガクチカ

がくちか

「学生時代に力を入れた(注いだ)こと」の略称。面接での定番の質問のひとつ。

主に「就活生」により用いられ、これを企業に上手にアピールできれば、内定獲得へ近づくとされる。

使い方

  • 「やべ、明日面接なのに、まだガクチカ考えてねー」
  • 「ぼくの場合、いいガクチカがないんで弱ってます」*1

私は大学祭実行委員会に3年間所属し、大学祭の運営を行ってきました。

昨年の大学祭は1日目の夜に台風の直撃を受け、1日目の夜と2日目の大学祭は中止に追い込まれました。

私たち実行委員は3日目に全てを凝縮させるべく、全力で調整を行いました。

私が所属していた企画局では、2日目に実施することのできなかったイベントを3日目に組み込むためにスケジュールや会場の調整を行い、実行委員全体のシフト編成を幹部と一緒になって変更しました。私はこのなかで、担当のフリーマーケットと打ち上げ花火企画で大幅なスタッフ削減と作業内容の変更を行いました。

100%計画通りに物事を実施することも重要ですが、全体の事情を勘案し自らの計画を変更することの重要性を改めて自覚するきっかけとなりました。私は周囲との連携を常に意識する社員として貴社の事業発展に貢献してまいります。(392文字)

no title

参考リンク


就活生はユーホーをさがせ

就活生はユーホーをさがせ

学生時代にやらなくてもいい20のこと

学生時代にやらなくてもいい20のこと