スマートフォン用の表示で見る

馬車道

キーワードの候補

2件

地理

馬車道

ばしゃみち

横浜市中区本町とその付近を通る通りの名称。

江戸末期に長い鎖国の眠りから覚めた日本は横浜長崎の2港を開港。その港町横浜の外国人居留区として設けられた海側エリアのうち、渡来した西洋人が馬車を乗り回したという故事からその名がついた。

現在の馬車道商店街はJR関内駅北口のさらに桜木町寄り、吉田橋の北詰の旧丸井百貨店馬車道インテリア館跡地のマンション辺りを起点に旧有隣堂文具館ユーリンファボリ跡(今は証券会社が入居)、旧横浜東宝映画館スカラ座跡・周富輝の店・関内ホールを経てみなとみらい線馬車道駅まで整備されている。もともとの馬車道商店街は関内ホール辺りで途絶えていたのだが、みなとみらい線の本町北仲通り地区の新駅名が馬車道に決定してから延長整備された。

ちなみに、馬車道商店街からJRガード・吉田橋*1を挟んだ反対側は、伊勢佐木町である。

また、「馬車道」バス停はみなとみらい線馬車道駅とは、反対側の出口の尾上町通りに、馬車道駅ができる前からある。馬車道駅前にあるバス停は「馬車道駅前」。

馬車道駅 横浜高速鉄道(みなとみらい21線)

神奈川県横浜市中区本町5丁目にある、横浜高速鉄道みなとみらい21線の駅。→ 馬車道駅

2004年2月1日開業。


○ リスト:駅キーワード

馬車道

ばしゃみち

飲食店

関東地方の特に群玉エリアを中心に展開しているレストランチェーン。

明治浪漫の雰囲気を大切にした店構えが特徴。メニューはスパゲティが中心だがハンバーグ等も侮れない。

ウェイトレスの制服が袴姿であることでも有名。袴だけでなく足元が編み上げブーツであることがこだわりのポイントである。

関連店舗に、「はいから亭」「モダンパスタ」「鹿鳴館」「徳樹庵」などがある。

 最近、ドリンクバーの導入が進んでいる。