Hatena Blog Tags

メジャーリーグベースボール

(スポーツ)
めじゃーりーぐべーすぼーる

Major League Baseball
北米のプロ野球リーグで、野球の世界最高峰。略称「MLB」。

昔は大リーグと呼ばれていたが、メジャーリーグと呼ぶことの方が多くなった*1
アメリカ4大スポーツの中でも特に長期間プレイするシリーズが特徴で、
日本のプロ野球と同じく春〜夏と進み、秋にワールドシリーズ(プロ野球でいう日本シリーズ)で優勝が決まる。

歴史

1869年、世界初のプロ球団であるシンシナティ・レッドスキンズ(現シンシナティ・レッズ)が創設される。
1876年、8球団でナショナル・リーグが設立される。
1900年、5球団でアメリカン・リーグ創設。翌1901年、3球団を加えて開幕。
最初、ナ・リーグはア・リーグをメジャーとは認めず対立していて、リーグ間の選手引き抜きなどが盛んに行われていたが、1903年に和解。これによりMLBは2リーグ制となり第1回ワールドシリーズも開催。
1919年、「ブラックソックス事件」が起こる。これを機に1921年、コミッショナー制がスタートし、初代コミッショナーにケネソー・マウンテン・ランディス氏が就任。
1933年、第1回オールスターゲームが開かれる。
1969年、東西地区制が敷かれ、1995年には3地区制に変わりワイルドカード導入。
1997年、交流戦(インターリーグ)がスタート。

所属チーム

ナショナル・リーグ

東地区
中地区
西地区

優勝決定方法

インターリーグ*2を含め1チーム162試合で各地区優勝を争い、地区優勝チームに各地区2位のうち最高勝率のチーム(ワイルドカード)を加えた4チームによるノックアウト方式のプレーオフで、リーグ優勝を決める。
リーグ優勝チーム同士でワールドシリーズを行い、最終的にチャンピオンを決定する。

*1:NHKなどでは今も大リーグと呼んでいる

*2:異なるリーグのチームとの対戦。同地区同士の他、1年ごとに対戦相手の地区を変えて行う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ