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2017-09-07

marginalism2017-09-07

忽然

 10日ほど前、24時間テレビランナーが誰だとか騒いでいた頃、「あれ?今年の小金井薪能は明日なんだ」と気づきました。5年ほど前から毎年気にはなっていたけども夏の屋外は私には過酷すぎると見送っていたのですが、今年の天気は曇り、最高気温は27度という予報を見て「いけるかも」と自分の体に期待せず、当日券入手方法を調べて寝ました。

http://koganeitakiginou.sakura.ne.jp/01.html

 翌日起きたら、天気も体調もなんとかなりそうな気配だったので、仕事を終えた後急いで小金井公園に向かいました。武蔵小金井駅を出たらすぐ案内の人がいてバス停の乗り場を教えてくれて、公園の売店目指したら普通に当日券を買えた。前売りと同じ料金で。スタッフがたくさんいて入場のために並んでいると帰りの貸切バスのチケットを売りに来てくれたりして、非常によくオーガナイズされているイベントという印象。プロじゃないからこそ一生懸命お客さんをもてなすぞ、という気概に溢れていて、慣れていない人も結構いてまごついていたりもしますがその近くにちゃんとベテランの人がいてフォローをしていて、イベントもスタッフも育てる意識が強い。素人だということに悪い意味での甘えがないので、長く続く街の名物行事がなぜ長く続くのかという理由が見えた気がします。

 私が能楽に興味を持った時にはすでに紫外線アレルギーを発症していたので、こういう場に来ることができるとは思ってもみませんでした。奇跡的に好条件が重なり合って参加できたことがまず嬉しい。演目も夏フェスらしい一見さんにもわかりやすい派手なところ持ってきているので能楽に興味無い人も誘いやすい。ここは賛否分かれるところかもしれませんが、小金井薪能はPAもしっかりしていて演者の声はマイクで拾っているので聞き取りはしやすい。

 そして何よりも自然が真の主役だということをその場で体験したからこそ思い知らされた。

 まだ明るいうちに行われた火入れの儀式、刻一刻と移り変わるマジックアワー、後シテの平知盛の場面になった途端一斉に飛び立つ鳥、漆黒の中でのコンテンポラリーダンス、飛び散る火の粉、照らし出される草月流の竹、忽然と現れまた忽然と消える能舞台。目の前にあるものが全てこの時間しか体験し得ないものと思うとクラクラしました。白洲正子が見たものはこれかと思った。日本人が古来から育んできた感性はこれかと思った。凛々しさとあどけなさが混在している子方の義経が出てくるや否や近くの席のご婦人方が皆一様に目尻を下げて自分の孫を見守るような態勢に入ることも古来から繰り返されてきたものなのだろう。子方に目尻を下げて、狂言で笑って、コンテンポラリーダンスで圧倒されるという反応が、素直で擦れてなくて自然でいいなと思った。

 山本東次郎家の鷹揚で懐が深いけれども品格は保つ明るい芸、どの演者もしっかりしているので安心して笑えるのが良い。ただ、鶏聟(にわとりむこ)という演目、日本語で耳で聞いてもピンとこなかったところ、英語アナウンスで「Rooster groom」と言われるとおかしみが伝わってくるあたり奇妙なものです。室町時代の日本語より英語が近い距離にあったのかと。私は能の言葉を聞き取ることは諦めているのですが、狂言の言葉は聞き取れるので、成立年代の言葉がそのまま残されていることにいつも感心してしまう。この演目でいうと鶏の鳴き声などが今と微妙に違う。今より本物に近い。本物に近い鳴き声がいつしか記号となり簡略化されて行く過程を想像して演目に埋め込まれた時間を噛みしめる。言葉が少しずつ変わってきても、ずっとこの演目で日本人は笑ってきたのだと思うと少し感動してしまう。それと同時に英語アナウンスも入る小金井薪能という場では日本語がわからない外国人も一緒に笑っていることに更に感動する。こういう芸は流れ流れて常に過渡期なんだなと実感する。

 私は総合芸術が成り立つ最小限度まで削ったことによる柔軟さが能楽の一番の長所だと思っているので、案外と他のジャンルとのコラボレーションが小回りがきいてやりやすい風通しの良さを気に入ってます。もともと森山開次とのコラボレーションで能楽堂に足を運んで能楽のフォーマットにガツンとやられたので、今回また彼のダンスをこのフォーマットで観られたのも嬉しかった。森山開次は能楽のフォーマットを使うのが上手い。ただ今回は宝満直也の伸びやかさがより一層印象に残った。

 森山開次は多分、舞踊のネイティヴ言語を持たないんです、だから音楽を一音一音丁寧に拾うんだけど、崩せなくてちょっと合わせすぎるところもある。その点、宝満直也は自分の中にしっかりとした舞踊言語が息づいているんですね、だから音楽は最低限の合わせるところだけ合わせて行けば問題ないと、ある程度は自由になる。合わせるところがわかるからそうする必要がないところは無理に合わせないで自分が好きなようにやっている。余白がある。方眼紙の升目に収まるようにきっちり書き取りするのではなくて、全然はみ出てる。そこがいい。升目は気にしないけど方眼紙自体からははみ出さずに収まっているから問題ない。あれは従者のダンスではなく王子のダンスだ。この時は猩々がモチーフだったのだからはみ出したっていいくらいだ。いい意味でのベジャールダンサーぽい野性味が出ていたので、この人逆にクラシックバレエはどう踊っているのかと興味を持った。クラシックバレエを観るのはコンテンポラリーに比べてあまり得意ではないのだけれど、この人のは観てみたい。なんというか、津村禮次郎のスタンドとしての森山開次と宝満直也という感じで理屈抜きに楽しいダンスでした。

 今あの広場に行ってもあの舞台がないことが信じられない。夢だったのかとも思う。けれど、紫外線アレルギー持ちが防御を怠った部分にあの場の名残があるので、現実だったのだなと腕をさする。

2017-06-09

marginalism2017-06-09

金色喜女

 Noism1『Liebestod−愛の死』レパートリー『Painted Desert』埼玉公演初日に行ってきました。

 http://noism.jp/npe/n1_liebestod_pd_saitama/

 私は特に日程の都合に問題がない時は初日のチケットを取るようにしています。

 以前、たまたま初日のチケットしか取れなかった公演に行ったら、翌日から病気休演でそのまま死ぬんじゃないかという空気に居合わせてしまったこともあるんですが(その後復帰され、今も無事生きて活動してらして何よりです)、楽日のテンションではなくて、通常のテンションでどこまで魅せてくれるのか知りたいからというのもあります。楽日には何か起こりやすい、その何かを目撃したり共有する醍醐味も知ってはいるんですが、何らかの表現をするプロの人たちがそういった特別なモチベーションの働かない日にどこまで出せるか地力を知った方がその人の表現者としてのポテンシャルをきちんと見極められそうだから、という理由もあります。

 今回のNoism公演はかなり意欲的で心意気に好感を持ちました。

 山田勇気演出振付の『Painted Desert』は、私が初めて観る金森穣と井関佐和子が直接関わっていないNoism作品だったのですが、その二人がいなくとも50分(だったかな?)充分及第点で成立させることが可能だとわかったのは観客として収穫がありました。

 石原悠子が化けたな、と思ったのは『カルメン』再演でミカエラを演じていた時なんですけど、彼女はいつも作品に対して献身的で健気なんですよね。こういう作品で与えられた役割はもっと中心に入ることかなとも思ったんですけど、それはもう場数を踏めば身につきそうだし、それしかなさそうなので、もっとこういった役割に慣れたらいいなと思いました。そうしたらもう一段階化ける。今回は池ヶ谷奏がそういう意味で化けたというか、ステージ上がったんではないかと目を引きました。中川賢も含めてこの辺りのダンサーがしっかりするとカンバニーとしては安定すると思うので、この作品は大切な機会だったんじゃないかなと。芸術監督と副芸術監督が彼ら彼女ら(山田勇気含め)に安心して任せることができるようになれば色々楽になるんじゃないかなと。Noismは「間がない団体」という印象も強かったので、彼ら彼女らの成長によってカンパニーもまた成熟に近づいた兆しが見えました。

 作品自体に関しては女装男性ダンサーと男装男性ダンサーのリフトが優雅で迫力があって良かったです。いつか男装女性ダンサーと女装女性ダンサーのリフトも入るといいな。アイスダンサーで男性をリフトする女性もいるので、タイミングをうまく取れればできそうだと思ってるんですけど、フロアダンサーだと私が思っている以上に難しいんですかね?男性をリフトする女性の姿が格好よくて大好きなんですよ。仏リヨンに独創的なリフトを次々と考え出すアイスダンスコーチコリオグラファーの先生がいるので、もし気になるようでしたら、ミュリエル・ザズーイという名を覚えておいてください。ミュリエル先生の作るリフト大好きです。女性に男性をリフトさせるというアイディアを実行させてそのカップルを五輪金メダルに導いたのも素晴らしいです。今リヨンのリンクが改修中らしいので、余裕ありそうなので是非。

 それにしても、スカートを履いた男性ダンサーは可愛らしい。ピナ・バウシュカーネーション』の時も思ったけれども、女性よりずっとたおやかで可愛らしい。成人男性の可愛らしさが剥き出しになる機会を普段なかなか見られないので貴重だ。女性ダンサーが男装をすることにおいてはそのような意味合いは帯びない。マニッシュもしくはボーイッシュなファッションが市民権を獲得している時代において男装のショートカット女性は舞台での異化装置にはなり得ない。この場合は女性が既に獲得しており、男性が未だ獲得していないジェンダーの非対称性によって異性装の意味合いが異なってしまう。そして男性が生きる不自由な世界のことを思う。逃れられない視線から自由になる舞台空間を私は愛する。そこで繰り広げられたことが遅れて普遍性を帯びる世界のことも思う。

 Noism作品でたまにフェリーニ的だという印象を受けることがあるのですが、『8 1/2』の「人生お祭りだ」に象徴される不思議ながらも楽天的で解放されたラストの大団円のことが念頭にあるんですよね、きっと。

 『Painted Desert』はまさにフェリーニ的で、だからこそNoism的でもあるなと。だからこうやって金森穣以外の作品の上演機会が増えることはNoismの幅が広がっていいなと感じました。思っていたよりNoismって強度のある集団なんじゃないかなとなぜか安堵しました。今やっと芽が出てきたところでもある感じなので、焦らず少しずつみんなで見守って育てて拡張できればいい部分が見えて嬉しかったです。

 新作『Liebestod−愛の死』は、タイトルポスタービジュアル見た瞬間に沸き立ちましたよね。おおついにワーグナーたかと。いや音源明記されてないけどこのタイトルでこのビジュアルならワーグナーだろと直感で。これクリムトでしょ?じゃあワーグナーじゃん!と。「イゾルデの愛の死」ならベジャールの『M』だ、あそこに挑戦してきたかと直感で沸き立ちましたよね。その直感が当たっていたことが判明して、しかもめちゃくちゃ金森穣に強い影響を与えてきたことを知って武者震いを起こしましたが、その時点ではただただ興奮してました。

 私、ベジャール作品の『M』の「イゾルデの愛の死」使用シーンがとてつもなく印象深かったんです。音楽が聞こえないくらいに。音楽が聞こえないどころか作品中最大のクライマックスであろう切腹シーンも見逃すほどにただただ緑色の海と楯の会の持つ桜の美しさに見とれてよだれ垂らすし、首も固定していたみたいで痛めるし、そこで「イゾルデの愛の死」が流れていたことにすら気づかないし。聴覚優位の私が視覚的に取り込まれて他の感覚を忘れたのは後にも先にもあれ1回きりなんですよ。あとでパンフレット読んで、あそこで使われていた音楽を知ってなんでそれが聴こえてなかったのかと崩れ落ちたという。でもあまりにもそこでそれが流れるのが適切すぎて視覚からその曲を見たんだなともまた思ったんですよね。そして金森穣が『M』について語るまでベジャール弟子だということをうっかり失念していたんです。なので点と点が繋がった瞬間に震えました。私と金森穣は同じ作品の同じ場所で感動を共有していたんです。同じ魅力に取り憑かれた人間があの曲で勝負するんです。これで金森穣と共有できるものがなければ私もう彼の作品を観なくていいと覚悟して作品に臨みました。

 

 吉崎裕哉は『カルメン』の闘牛士役を観た時に、街の人気者のものすごい陽のオーラを撒き散らしていたことが印象に残っていて、あの華やかさが持ち味のダンサーのキャスト名が「末期の男」ってどういうことかな?と気にしていたのですが、多分彼はとても素直な人なんですね。緊張や固さが客席のこちらにも伝わってくる。求められた役割を果たしているかどうかは私にはわからないところがありますが、素直さは長所なのでこのまま濁らずに舞台に立ち続けて欲しいです。だって今回ひどい。舞台上には金森穣の気配が濃厚で、井関佐和子は「穣さん!穣さん!穣さーーーん!!!」という気持ちをぶつけてくるし、こんなシチュエーション誰だって戸惑うわ。こんな身代わりですみませんってなるわ。夫婦でひどいわ。ひどい夫婦相手に目の前の女の視界に本当は自分がいないのにそれでも相手をし続ける報われない男の心情を表現していて、そういうものとしては成立していたので偉かったわ。金森穣が繰り返して扱う「人形」というモチーフを意図的には託しているわけじゃないんだろうけど、そういうものとしてそこに立つしかできないし、そこに寄りすがるしかないし、彼なりのベストは尽くしていたと感じました。誰もが思うよ「夫婦でやれ」と。夫婦でやらないから倒錯的な世界観になってて、それはそれで面白かったからいいんですけどね。

 そんなこんなで可哀想当て馬が退場して井関佐和子の独壇場になったらすごかった。

 「ラブレター」というキーワードを見かけて、二人から客席への「ラブレター」なのかなとてっきり思い込んでいたんですが、客席無視の正真正銘振付家である夫から舞踏家である妻へのラブレターだった。そして舞踏家である妻から振付家である夫へのラブレターでもあった。愛する人しか見せない可愛らしい表情を湛えてなぜか客の前で井関佐和子が踊る。そんな楽しそうで嬉しそうな顔を客席にまで惜しみなく見せていいの?と彼女とその表情を一身に受けるはずの彼の尊さに涙する。こんなにデリケートな部分をさらけ出す勇気に感動する。

 『M』は緑色と桜色が蠢く様子に見とれていたけれども、今回は金だ。金森穣の「金」、井関佐和子の「金」髪、二人の愛の象徴は「金」だ。金の幕が燃え盛る。自分を、相手を燃え上がらせる行為を象徴する金の表現・黄金の愛が素敵だった。ずっと声を漏らさないように口元に手ぬぐいを押し当てながらむせび泣いていた。人を愛していることを表現するのは脆くて怖くて、でも強くて、ありったけの臆病さをありったけの勇気で乗り越えた人だけがたどり着ける境地で、傷つきすぎて、これ以上傷つきたくなくて、それを見せられない人間にはただひたすら眩しい。死で終わる物語私たち世界では「悲劇」と分類することになっている。しかしそれは当人にとっては悲劇なのだろうか?

 「あこがれのために死ぬのではない、死にながらあこがれるのだ」という言葉への説得力を与えた振付家と舞踏家表現したのは死によって結ばれる、死によってしか結ばれない二人のそれは幸福への扉なのではないかということ。イゾルデ=歓喜の女は喜びの絶頂でその瞬間を迎える。それは悲劇ではないし、正しい行為だと信じきっている。三島由紀夫=Mの時もそうだった。この曲はそういう使われ方をした。愛に殉じるものたちの死、もしくは死によって愛が成就するものたちの生、愛の行為としての死を選ぶものたちのその瞬間に流れる音楽歓喜の歌以外の何者でもない。純度の高い無垢な喜びしかそこにはない。


 その様子を見てむせび泣く私は、度重なるdisasterにより男性不信、人間不信を抱えてしまっているため、誰かといるより一人でいることの方が気楽だ。あまりにも傷が深いため心療内科で認知行動療法も追加されてしまい、この日もカウンセリングを受けてから会場に向かった。でも、一人でいることで何も残らないのは寂しいとも思う。死ぬ時に誰かと取っ組み合って築いたものが何もないことはきっと寂しいだろうなと思う。崩壊した世界をずっと歩いてきたせいで、心を許せる人がどこにもいない人生が寂しい。「人を愛する」という感情を忘れているのか、もともと知らないのかもわからない。「愛の世界」の住人は違う世界の人たちだと思ってきたのに、そこにあこがれる私がいる。その世界に移住できるかもしれないとかすかな希望を抱く私がいる。「愛の世界」の言葉を知りたいと思う。奪われた言葉なのか教えてもらえなかった言葉なのかわからないけれど、習いたいと思う私がいる。逃げるより格闘したい私がいる。

2017-04-04 このエントリーを含むブックマーク

 外海で会った方が明日4/5の「探検バクモン」に出るみたいです。お会いした時にこれから枯松神社取材に来る人案内するんだよ、この前は爆笑問題が来たよ、とおっしゃってたのですが、やっぱりこの番組でした。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-04-05/21/10863/1665196/

 なので、長崎沈黙聖地巡礼記の続き書き出してみたんですが、写真をふんだんに入れてダラダラ書いててこれ興味ある人いるの…?という気分になってきたので、noteで雑記部分を有料にするというハードルを上げてみました。まだ1日目しか完成してませんが、とりあえず完成までは課金という壁を作ってSNS限定公開気分で締まりなくダラダラ書き連ねるというだらしないスタイルでお送りします。サグラダファミリア制作過程の様相を呈してますが、物好きな方がもしいましたら。ヴォリュームだけはたっぷりあるでよ。

長崎沈黙聖地巡礼記 https://note.mu/coyoly/n/n846e770bb125