Hatena::ブログ(Diary)

牧陽一の日記 マオイスト(真央イスト?猫イスト?) RSSフィード Twitter

ページビュー
1564730

2017-06-26

[]月曜10週目アイ・ウェイウェイ北京ニューヨーク 17:58 月曜10週目アイ・ウェイウェイの北京→ニューヨークのブックマークコメント

中国語 13課の本文までやりました。お菓子ぱプリッツ

文化論 アレン・ギンズバーグから始まって、ビート世代 ヒッピー文化 インド サブカル ボブ・ディラン ジョニー・デップ 村上春樹 アイ・ウェイウェイ などつなげて雑談の雑談 誰かこの文化の繋がりを説明できるだろうか?

特殊講義 贾樟柯 一瞬の夢(小武)つまらない映画 映画はつまらないもの? 場末感 雑音 小さな町の小さな物語をちょっと眺めて、また他者に戻る 重荷にならない愛 重荷にならないが残る何か

f:id:mushou:20170626175646j:image:w640

f:id:mushou:20170626175726j:image:w640

 

2017-06-21

[]水曜10週目 楊少斌 邱志傑 宋冬 盛奇 + 潘玉良 + Uli Sigg 乌利希克 15:26 水曜10週目 楊少斌 邱志傑 宋冬 盛奇 + 潘玉良 + Uli Sigg 乌利希克のブックマークコメント

楊少斌 「X-后视盲区」2008 社会主義リアリズムの先にある純粋リアリズム 全媒体

f:id:mushou:20170621150912j:image:w640

邱志傑 民俗学的調査をアートとみなす。 都築響一 珍日本紀行 鳥羽SF秘宝館 

f:id:mushou:20170621152111j:image:w640

宋冬 街 世界 山水画を食べる 物その用を尽くす アイ・ウェイウェイコインランドリー

f:id:mushou:20170621151814j:image:w640

盛奇 天安門事件の記憶をつくり続ける

f:id:mushou:20170621152410j:image:w640

+ 潘玉良 売買される商品としての身体 前近代から近代の個へ

f:id:mushou:20170621152525j:image:w640

+ Uli Sigg 乌利希克 コレクターの態度

D

2017-06-19

[]月曜10週目 星星画会 亡命 無言歌 塚本晋也 野火 15:47 月曜10週目 星星画会 亡命 無言歌 塚本晋也 野火のブックマークコメント

1限 中国語 12課43pまで進みました。次回は11課を復習して12課を中心に学びます。お菓子タイムはじゃがりこサラダ味でした。来週はポッキーの予定です。

2限 文化論 艾未未1976-81 星星画会 星星十年展 翰光「亡命」の中の王克平、馬徳昇 新疆ウイグル自治区 ゴビ砂漠 王兵無言歌

3限 特殊講義 日中映画論 塚本晋也野火」メイキング 田原総一朗 ただ「愚かしい」のが戦争だ 篠原勝之「蛆と兵隊」(『塚本晋也×野火』游学社2015)恐怖映画 原初的恐怖から戦争の恐怖 鉄男から野火 バーチャルリアリティからリアリティへ 戦争の本質、人間でなくなること、を忘却しないために、その危機に近づく今を見据えるためのリアリティ

f:id:mushou:20170619154300j:image:w640

D

D

D

塚本晋也×野火

塚本晋也×野火

亡命 遥かなり天安門

亡命 遥かなり天安門

2017-06-14

[]孙原+彭禹 林天苗 尹秀珍 15:45 孙原+彭禹 林天苗 尹秀珍のブックマークコメント

水曜9週目 孫原&彭禹 死体派 アート自体の異化 暴力となすすべのなさ、残虐性

f:id:mushou:20170614154337j:image:w640

f:id:mushou:20170614154334j:image:w640

f:id:mushou:20170614154340j:image:w640

Sun Yuan & Peng Yu's ‘Can't Help Myself’ (2016) 孫原/彭禹:《難自禁》 on Vimeo

林天苗 尹秀珍 女性アートの造形的進展を見る

f:id:mushou:20170614154331j:image:w640

f:id:mushou:20170614154328j:image:w640

f:id:mushou:20170614154325j:image:w640

2017-06-12

[]月曜9週目  18:04 月曜9週目 のブックマークコメント

中国語 9時から9時半9課を復習して、お菓子タイム。10課をやって11課の本文までやりました。来週はリクエストに答えてじゃがりこサラダ味。

文化論 私の未発表最新論文から アイ・ウェイウェイ2016 日本政府中国政府に近づいていること 今の政府批判こそが国の将来にとって大切であること それは日中に共通すること

特殊講義 塚本晋也野火」本編 「鉄男」の原初的恐怖から「野火」の今日にある恐怖へ 今でなければいけないこと

f:id:mushou:20170612180357j:image:w640

D

D

 

2017-06-07

[]水曜8週目 馬六明 榮榮  16:53 水曜8週目 馬六明 榮榮 のブックマークコメント

北京東村 榮榮的東村 三影堂のことなど1996年7月14日六里屯の榮榮、馬六明、趙亮のところで、張洹、趙半狄、銭志堅に会っている。栗山千香子、阪本ちづみも一緒。このときは阪本ちづみの中国語教師の研修についていった。栗山さんは当時北京在住だった。

f:id:mushou:20170607164711j:image:w640

f:id:mushou:20170607164705j:image:w640

f:id:mushou:20170607164659j:image:w640

f:id:mushou:20170607164801j:image:w640

2017-06-05

[]アイ・ウェイウェイ「人流」「壁」  18:35 アイ・ウェイウェイ「人流」「壁」 のブックマークコメント

中国語 8課復習して9課表達練習前までやりました。宿題は表達練習、9課の復習です。

文化論 アイ・ウェイウェイ これから公開される作品について 難民を追ったドキュメンタリー作品「人流」、ニューヨークで開催するパブリックアート「壁」

艾未未のことば16:難民問題を徹底的に洗い出す

特講 東京ガスの「やめてよ」CM→ 塚本晋也「鉄男」映画が原初の時点で本質とし、長らく隠蔽してきた恐怖という情念回復 「野火」さわりを少し

f:id:mushou:20170605183422j:image:w640

f:id:mushou:20170605183418j:image:w640

塚本晋也監督 若い! 1989年?

D

東京ガスの「やめてよ」CM

D

2017-05-31

[]水曜7週目 趙半狄 一人ぼっちのオリンピック バンディパンダファッションショー キュピキュピ キャバロティカ 19:57 水曜7週目 趙半狄 一人ぼっちのオリンピック バンディパンダファッションショー キュピキュピ キャバロティカのブックマークコメント

エンターテインメントアート 映像のキッチュやお笑い系について

f:id:mushou:20170531195731j:image:w640

2017-05-29

[]月曜7週目 アイ・ウェイウェイは謝らない 張芸謀 活きる 15:00 月曜7週目 アイ・ウェイウェイは謝らない 張芸謀 活きるのブックマークコメント

中国語 自分の名前の説明、7課復習8課応用会話まで進みました。

文化論 アリソン・クレイマン監督「アイ・ウェイウェイは謝らない」

特殊講義 張芸謀監督「活きる」

f:id:mushou:20170529144742j:image:w640

f:id:mushou:20170529144737j:image:w640

f:id:mushou:20170529145152j:image:w640

D

D

2017-05-24

[]水曜6週目  张培力 黄永砯 顾新 方力钧 岳敏君 杨福东 15:22 水曜6週目  张培力 黄永砯 顾新 方力钧 岳敏君 杨福东 のブックマークコメント

ビデオアート サンプリングリミックス 東西文化の融合に意味はあるのか? 肉として、現物としての身体 シニカルリアリズムの運命 映像美とリアリズム

などについて考えたり話し合ったり

f:id:mushou:20170524152150j:image:w640

f:id:mushou:20170524152147j:image:w640

f:id:mushou:20170524152144j:image:w640

f:id:mushou:20170524152706j:image:w640

f:id:mushou:20170524153710j:image:w640

f:id:mushou:20170524153306j:image:w640

2017-05-22

[]6週目 あの子を探して 草泥馬之歌 16:07 6週目 あの子を探して 草泥馬之歌のブックマークコメント

中国語 6課の復習7課、8課の本文まで進みました。毎回ですが復習を。自分の名前の漢字の説明

文化論 艾未未 草泥馬之歌 河蟹 

D

D

特講 日中映画論 張芸謀2 あの子を探して 一个都不能少

日本と中国の教育の問題点を話した。義務教育の普及 トップダウンの制度の問題点 四川汶川大地震の小中学校の倒壊 道徳教育、思想教育の問題 教育費不足の問題

f:id:mushou:20170522160115j:image:w640

2017-05-17

[]水曜5週目 王広義 ポリティカル・ポップ・アート 15:29 水曜5週目 王広義 ポリティカル・ポップ・アートのブックマークコメント

演習 アンディ・ウォーホル ポップ・アート ジェフ・クーンズ キッチュ → ソッツ・アート アレキサンドル・コソラポフ → ポリティカル・ポップ・アート 王広義 

抵抗の意味を無くしていく事 冷戦体制から新たな対立へ 

f:id:mushou:20170517152901j:image:w640

f:id:mushou:20170517152900j:image:w640

2017-05-15

[]月曜5週目 艾未未アイ・ウェイウェイとFUCK OFF展 張芸謀 紅いコーリャン 16:50 月曜5週目 艾未未アイ・ウェイウェイとFUCK OFF展 張芸謀 紅いコーリャンのブックマークコメント

中国語 6課を終了して、7課の本文まで進みました。 宿題は自分の名前を説明してみましょう。

文化論 艾未未アイ・ウェイウェイとFUCK OFF展 個人と社会の問題

f:id:mushou:20170515164709j:image:w640

f:id:mushou:20170515164708j:image:w640

特殊講義 呉天明 古井戸 張芸謀 紅いコーリャン 魔術的リアリズム 抗戦

D

19日は新入生歓迎コンパです。

2017-05-10

[]水曜 4週目 演習 蔡国強Cai Guoqiang 15:20 水曜 4週目 演習 蔡国強Cai Guoqiangのブックマークコメント

蔡国強と和解ということ

蔡國強CaiGuoqiangと和解.pdf 直

收租院 威尼斯收租院 李占洋 租 收租院

蔡國强 天梯

D

D

2017-05-08

[]月曜4週目 艾未未 アイ・ウェイウェイと東村 新宿泥棒日記 横尾忠則 唐十郎・・・ 15:36 月曜4週目 艾未未 アイ・ウェイウェイと東村 新宿泥棒日記 横尾忠則 唐十郎・・・のブックマークコメント

1限 中国語 5課を終了して、6課の本文を読みました。宿題は5課の復習。

2限 文化論 艾未未 アイ・ウェイウェイと東村 马六明 张洹 朱冥 苍鑫

3限 特殊講義 日中文化論 大島渚3 新宿泥棒日記 横尾忠則 唐十郎・・・ 陳凱歌黄色い大地

f:id:mushou:20170508153504j:image:w640

D

2017-05-07

[]牧陽一のやった仕事2014-16科研の報告のコピー 17:44 牧陽一のやった仕事2014-16科研の報告のコピーのブックマークコメント

本は書けなかった。いつか復帰したい。

主な発表論文

〔雑誌論文〕(計7件)

1、牧陽一現代アート覚え書き2015−北京香港東京」『埼玉大学紀要 教養学部』,51(2):315-331 2016

2、艾未未 牧陽一談 牧陽一訳「アイ・ウェイウェイ インタビュー (2015年03月)ろくでなし子、芸術の表現、フェミニズム…」

週刊読書人』,総3086号2015年04月17日:第7面 2015

3、牧陽一「ろくでなし子事件に関する意見書」『埼玉大学紀要教養学部』,51(1):145-153 2015

4、牧陽一艾未未2015―体制は醜悪に模倣する」,石井知章・緒形康 編 『アジア遊学 193中国リベラリズムの政治空間』勉誠出版2015年12月,アジア遊学 193:208-225 2015

5、艾未未 牧陽一「アイ・ウェイウェイ インタビュー(聞き手・牧陽一)アーティストとして/民主活動家として」『,週刊読書人』,総3075号 2015年1月30日号:第8面 2015

6、牧陽一「誰が私の名前を消したのか?―艾未未アイ・ウェイウェイ2014」

,『埼玉大学紀要 教養学部』,50(1 ):149-166 2014

7、牧陽一「汎アジアアートへ(アライ=ヒロユキ天皇アート論』書評

,『週刊読書人』,総3064号 2014年11月7日号:第6面 2014

学会発表〕(計2件)

1、牧陽一中国における表現の自由アイ・ウェイウェイを中心に」

2016/09/18 浦和コミュニティセンター 第8集会室 (浦和PARCO 10F)アムネスティ・インターナショナル日本 浦和グループ

2、牧陽一表現者リスクアイ・ウェイウェイの場合」2016/10/29慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス現代中国学会第66回全国学術大会【共通論題】 「リスクで測る中国の諸相」

〔その他〕ホームページ等(計8件)

1牧陽一艾未未アイ・ウェイウェイ)の少年時代」

Web ARTiT,2016/06/29 2016

2、艾未未著 牧陽一訳「インターネットが私の国だ」

ドイツの新聞「Der Tagesspiegel(ターゲスシュピーゲル)」(2015年8月7日)より

Web ARTiT,2016/06/28 2016

3、牧陽一パスポート奪回後の艾未未アイ・ウェイウェイ)」

Web ARTiT,2016/05/11 2016

4、企画、文、訳 / 牧陽一「対談:艾未未×ろくでなし子」

Web ARTiT,2015/07/07 2015

5、牧陽一中国における初の艾未未の個展開催は艾未未事件の句読点なのか?」

Web ARTiT, 2015/07/30 2015

6、艾未未 聞き手:蘇晏 翻訳、解説 / 牧陽一中国での初個展『艾未未』展をめぐって―艾未未インタビュー インタビュー」

Web ARTiT,2015/07/30 2015

7、牧陽一艾未未アイ・ウェイウェイ 穴倉生活そして生き埋め生活」

Web ARTiT,2014/06/17 2014

8、艾未未 牧陽一艾未未インタビュー(2014年9月)」

Web ARTiT,2014/12/29 2014

2017-04-26

[]水曜3週目 徐冰 呂勝中 隋建国 15:27 水曜3週目 徐冰 呂勝中 隋建国のブックマークコメント

それぞれの主題を考える。「認識」に近づくこと 漢字 農民美術 赤い恐竜 「認識」への「過程」としての作品 ライフワーク 学院派の政治性あるいは非政治性

f:id:mushou:20170426152701j:image:w640

2017-04-24

[]月曜3週目 北京東村 大島渚戦場のメリークリスマス 来週5月1日はお休みです。 16:47 月曜3週目 北京東村 大島渚の戦場のメリークリスマス 来週5月1日はお休みです。のブックマークコメント

1限 中国語 2,3課の復習をしてから、4課、5課の本文まで進みました。GW中はCDで発音練習を。

2限 文化論 艾未未在纽约1983-1993 北京草场地三影堂摄影中心 アイ・ウェイウェイ北京東村 马六明 张洹 朱冥 苍鑫 荣荣 左小祖咒 乌兰巴托的夜 鄢皮书白皮书灰皮书

3限 特講2 大島渚戦場のメリークリスマス1983 デヴィッド・ボウイ ホモソーシャルホモセクシャル 忌野清志郎 坂本龍一 い・け・な・い ルージュマジック1982 大島渚の儀式1971

f:id:mushou:20170424164356j:image:w640

f:id:mushou:20170424164358j:image:w640

f:id:mushou:20170424164357j:image:w640

f:id:mushou:20170424164355j:image:w640

D

D

D

 

2017-04-19

[]水曜日演習2週目 黄鋭と星星画会 798 17:34 水曜日演習2週目 黄鋭と星星画会 798のブックマークコメント

黄鋭について 星星画会から798芸術区

中国現代アートの始まり 藝術区の形成 私と黄鋭との出会い 最近の仕事 

f:id:mushou:20170419172832j:image:w360

f:id:mushou:20170419172833j:image:w360

紅衣新娘1983

授業前後  祝:宮本さん博士論文ほぼ完成

2017-04-17

[]月曜2週目の授業です。 15:06 月曜2週目の授業です。のブックマークコメント

中国語 1課の復習 2課3課 nとng 子音 など 次回は復習してから4課に入ります。

文化論 艾未未の少年時代 ニューヨーク時代他 艾未未(アイ・ウェイウェイ)の少年時代

no title

特殊講義2 大島渚愛のコリーダ」1975 阿部定事件1936 

D

大島渚×野坂昭如

 

2017-04-14

[]日本アジア文化論初回 (ガイダンスアイ・ウェイウェイとろくでなし子+12日の演習 18:38 日本アジア文化論初回 (ガイダンス)アイ・ウェイウェイとろくでなし子+12日の演習のブックマークコメント

今日は日本アジア文化論の初回でした。満員御礼 次回の教室は1-402です。

次回4月21日は映画

アイ・ウェイウェイは謝らない Never Sorry

2012年 ‧ 伝記映画/ドキュメンタリー ‧ 1時間 31

公開日: 2013年11月30日 (日本)

監督: アリソン・クレイマン

音楽: Ilan Isakov

映画脚本: アリソン・クレイマン

撮影: アリソン・クレイマン

D

日本アジア文化論(オムニバス授業)

金曜3限 前期 教養学部32番教室→1-302→1-402

テーマ:世界の中の日本アジア文化

日本、韓国中国の文化を世界からの視点で客観的に見てみたい。そしてより普遍的な文化論を提唱していきたい。そのためにはより具体的な方法が必要となる。講義では、文学、芸術、思想、歴史、言語学など各方面の専門家が視聴覚資料も駆使しながら具体的な研究方法の例を提示します。自らの問題意識の芽生えから、資料収集、整理、論文の構想へと導きます。

重要なのは日本文化が良いとか悪いとかという問題ではなく、広がりをもち受容され流れ出る文化なのかどうかという議論である。つまり文化が流動体として、国境を越え、閉鎖的社会を変える力になり得るのかという今日的課題である。

1、 4月14日 牧(ガイダンスアイ・ウェイウェイとろくでなし子 

2、4月21日 牧 アイ・ウェイウェイは謝らない ネバーソーリー(10分早く入室してください)

3、4月28日 ビュールク 歌舞伎十八番考 1

4、5月12日 ビュールク 歌舞伎十八番考 2

5、5月19日 権 思想する思想 韓国に映る日本 1

6、5月26日 権 思想する思想 韓国に映る日本 2

7、6月2日 ザラパップ Asian Contemporary Art on the Global Circuit

(グローバル・コンテキストにおけるアジア現代アート

8、6月9日 ザラパップ Japanese Anime on the Global Market

(グローバル・マーケットにおける日本のアニメ

9、6月16日 劉 日中言語行動比較論 1

10、6月23日 劉 日中言語行動比較論 2 この回だけは1-304

11、6月30日 フライデー 日本と欧米から見る中世 1

12、7月7日 フライデー 日本と欧米から見る中世 2

13、7月14日 杉浦 日本近現代文学研究の現在 1

14、7月21日 杉浦 日本近現代文学研究の現在 2

15、7月28日 牧(教場レポート)

興味をもった方へ ネットで調べましょう 2017.04.14+ 2017.04.21

現代アート系の方

アイ・ウェイウェイについてネットで調べる

アイ・ウェイウェイで 艾(もぐさ)未未で Ai Weiwei で検索

ARTiT アートイットで検索→→艾未未のことば1-15ほか

SUCRAで検索→艾未未を入力 タイトル&キーワード 検索→「艾未未2011」「艾未未アイ・ウェイウェイ2013勇気を蓄積する」「誰が私の名前を消したのか?:艾未未アイ・ウェイウェイ2014」

集広舎ホームページ→視聴覚コンテンツ→艾未未映像作品 字幕つき

http://www.shukousha.com/category/visual/ai/

YouTubeでも…

書籍 「艾未未読本」「アイ・ウェイウェイスタイル」など

漫画、おもしろ系

○ろくでなし子について

Twitter FaceBook  まんが家・ろくでなし子 http://6d745.com/

ロックな方

○左小祖咒 ZuoxiaoZuzhou について 左小祖咒 Live 集広舎 (咒まで入力しなくてもOK)字幕つきライブ版 http://www.shukousha.com/category/visual/zuzu/

YouTube

SUCRAで検索→左小祖咒を入力 タイトル&キーワード 検索→「試論 左小祖咒」 「試論 左小祖咒2 」

Twitter FaceBook Instagram 牧陽一の日記 http://d.hatena.ne.jp/mushou/

昨日はろくでなし子さん第二審でした。

逮捕されても、有罪判決を受けても「空気を読まない」ろくでなし子は幸せそうだった逮捕されても、有罪判決を受けても「空気を読まない」ろくでなし子は幸せそうだった

紳士的な夫、生まれたばかりの息子、笑顔の父親、支えてくれる支援者・弁護士たち……。

なぜ、ろくでなし子は評価されるのか。埼玉大学牧陽一教授は、この裁判に出した意見書で「女性器を現代アートの素材として用いる方法は世界に共通」と指摘している。

プロジェクト・アートでは、賛同者が作家から受け取ったものを使ってアートを作り、さらに表現が広がっていくような形態をとるものもある。

牧教授は、ろくでなし子のアートはまさにそうだとして、「ボートを作るためのクラウドファンディング多摩川での進水式、3D作品の創出と伝播、支持者らの作品制作と再伝播、さらに作品に関する討論の場はシンポジウム開催、SNS 上にまで広がり拡張を止めない」と指摘する。資金集めのクラウドファンディングも含めて、全ての過程がひとつのアートになるのだという。




 

2017-04-10

[]17年度初日の授業です。中国語、文化論、特殊講義 15:33 17年度初日の授業です。中国語、文化論、特殊講義のブックマークコメント

1限 中国語 第一課 四声 短母音 複母音 軽声 お菓子タイム 楽しい授業にしましょう。 

2限 中国近現代文化論 艾未未読本 艾未未と私、 http://www.shukousha.com/information/interview/1512/:title=艾未未読本』編著者・牧陽一氏へのインタビュー 

2012年5月24日 インタビューワー:集広舎編集室] スライド少し 自己紹介など アイ・ウェイウェイの最新の話も

3限 中国近現代文化特殊講義  ドキュメンタリー映画 現代中国独立電影 最近読んでる和嶋慎治「屈折くん」 人間椅子 いまむかし

日中映画論

日中映画論

現代中国独立電影

現代中国独立電影

屈折くん

屈折くん

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)

4限 麻生晴一郎先生の中国語会話

今日の埼玉大学 学生会館前

f:id:mushou:20170410153426j:image:w640

 

 

2017-04-06

[] 埼玉新聞20170331 研究者の眼 アジア庶民の相互理解を 牧陽一 10:46  埼玉新聞20170331 研究者の眼  アジア庶民の相互理解を   牧陽一のブックマークコメント

大学教員は組織の末端現場労働者である。月曜の1限は中国語。朝、7時前に起きて、途中立ち食いそばを腹に放り込む。初日は中国語の高い低い上がる下がる「四声」を踊りでお教えする。みんな大爆笑する。「恥ずかしい?もう、57歳の僕はもっと恥ずかしい」と私。30分後にはお菓子タイムとなり5分ほど休憩する。緩い授業だ。でもこの授業、全員が優で、1年後には芥川賞作家 楊(ヤン)逸(イー)さんのエッセイを原文で読むまでになる。楽しければできる。さて次は大学院アイ・ウェイウェイやろくでなし子さんの作品、行動を具体的に話して、表現の自由を自ら獲得することについて語り合う。終わったら食事しながら、院生の論文構想を練る。考えてみれば1年生から博士後期課程の3年まで9学年、こんな幅で教えるのは小学校以上ではないか。

 ではなぜこんな過酷な労働をするのか?研究も教学も直截的ではないが一種の自己表現だと思うからだ。意見が違ってもいい、現場で語り合い、材料を集め、調査し、翻訳し、まとめていく。そのプロセスを具体的に示しながら、説得力のある文章表現を伝えていく。そして次の世代が巣立っていく。教育というほどのものではない。伝播に近い。判断の例、態度を示すのだ。

 研究は中国演劇から現代アート、映画などけっこう広範になるが、いつも自分に何ができるのかという問いに答えるようにやってきた。誰もやらないもの、一人隙間産業だ。1979年、大学入学日中友好ブームに乗っかるように中国語を学び始めた。中国で何年も生活して、多くの中国人にお世話になってきた。だから本音の部分で中国に恩返しをしたい。それは庶民が大っぴらに正直なことが言えない現在の独裁政権批判的にとらえること。そして庶民の側の見方から、少しでも暮らしやすい自由市民社会をつくる手助けになる文を書き続けることだ。それは翻って日本の社会も同様だ。

 私の敬愛する画家 沢野ひとしさんは、中国反日デモが盛んになった時期、頻繁に中国旅行し、珠玉のエッセイを書いている。私は見習うべきだと思う。政府関係の悪い時にこそ民間の相互理解を深める必要がある。我が教養学部日本アジア文化専修では、韓国中国からの留学生を多数受け入れ、日本からは韓国中国留学を進めている。韓中日東アジアの学生と様々な問題について語り合う。日本の歴史認識問題、中国民主化や人権問題、韓国の慰安婦像問題、どの問題も民意ではなく政治家のエゴに映って仕方がない。それぞれの政府の閉鎖性、独善性が見える。私たちの教室では、大方の「国際的見方」を得ることができる。間違っている部分は間違っているし、正しい部分は正しい。互いに尊重しあい客観的に考えられる。

 「実はこの世界はとても単純なものだ、世界全体で二つの努力をしている、一つは真相の究明で、もう一つは真相の隠蔽だ。」とアイ・ウェイウェイはいう。私たちは究明する側にあるはずだ。

f:id:mushou:20170406104541j:image:w640

2017-03-31

[]シラバス書きつつ雑考 Sさんへの手紙 11:39 シラバス書きつつ雑考 Sさんへの手紙のブックマークコメント

文化 重要なのは日本文化が良いとか悪いとかという問題ではなく、広がりをもち受容され流れ出る文化なのかどうかという議論である。つまり文化が流動体として、国境を越え、閉鎖的社会を変える力になり得るのかという今日的課題である。

Sさんへの手紙

はい、DMで送ってくれました。

よろしくね と言っておきました。

あなたのお母さんも私も中国近代文学研究者です。

文化大革命終了後、党は宣伝のために

大学で近代と古典を半々に中国文学研究者を養成しました。

ところが近代文学を学ぶと魯迅はじめ文学者の抵抗を学ぶことになった。

その結果が64天安門事件です。

(この運動は失敗しましたがベルリンの壁崩壊へのきっかけにもなった。

ドイツ中国学生運動に感謝している。)

日本も中国に倣えで、日本にしては破格に多い中国近代文学研究者が生まれた。

結果 やはり多くの反抗者を養成しました。

この人たちは 粘り強く中国民主化を求め続けています。

日本に対しても同様です。

アイ・ウェイウェイは「2代にも亘って関心を持ってくれることに感謝する」

と私に言います。それは艾青と艾未未

日本でも多くの研究者が艾青を研究しました。だからです。

艾未未さんが比較的容易にあなたを受け入れられるのも

こうしたバックボーンがあるからでしょうね。

2017-03-07

[]阪本ちづみ文庫を埼玉大学へ移動 15:29 阪本ちづみ文庫を埼玉大学へ移動のブックマークコメント

法政大学経済学部の阪本ちづみ研究室の本を埼玉大学旧小谷研究へ移動

これから一年で整理を行う。

f:id:mushou:20170307152358j:image:w640

最近の生活は7:40には起きて家のゴミだし、猫トイレの始末、お湯を沸かしてお茶を入れて、朝食を作る。

少し翻訳の仕事、論文も平行して書く。夕飯つくり。少しショーチューをのむ。10時ごろ寝る。ほとんど「引きこもり」の毎日。

春は来るのか?

2017-01-31

[]昨日の中国語の問題です。 11:54 昨日の中国語の問題です。のブックマークコメント

2016年度後期 中国語 担当:牧陽一2017年1月30日(月)1限

次の?〜?までの中国語を日本語に訳しなさい。

?   当时,水是跟油一样珍贵的东西。整个村子里只有一口井,而且离家很远。我经常跟二姐两个人用一根扁担挑水。暖和的时候还好,到了冬天气温零下二、三十度,井台里外都冻了冰,费了九牛二虎之力打到了水,可回家的路上经常因为路滑摔倒,又把水都洒了出去。为这我们不知道哭过多少次。(― 第四课 珍贵的水)

?   香瓜甜不甜,在很大程度上受夏季降雨量的影响。降雨量越小,香瓜就越甜。如果一个夏天每天都下雨,那香瓜就还不如黄瓜好吃。(― 第五课 香瓜和水果)

?   但是过年的时候,要是连猪肉和羊肉都没有的话,就完全没有过年的气氛了,所以还是要请屠户。为了“不走资本主义道路”,请人家杀猪,也不能付给人家工钱。只能作为谢礼,送人家一块比较好的肉。(― 第六课 羊肉)

?   对这突如其来的消息,我们没有时间高兴,跑着回到家。我们家周围已经站满了人。当然大多数人都是因为没看见过汽车,是来看汽车的。也有一部分人是来帮我们收拾东西、搬运东西的。(― 第七课 大鄢的命运)

時間があったら、授業や中国語中国の事について自由に書いてください。

2017-01-30

[]月曜最終授業です。 17:32 月曜最終授業です。のブックマークコメント

中国語 テスト みんなよくできています。

院 中国現代文化論 2008年の広州上海北京 現代アート なぜ前衛? なぜ政治的?

昼休み ビープラ 研究生希望の陳さんの相談

演習 チャイナブルーを見る予定でしたが、新しいパソコンの調子が悪く、「がむしゃら」を見て今年度の終わりとしました。

f:id:mushou:20170130173209j:image:w640

2017-01-26

[]木曜15週 最終授業です。 15:14 木曜15週 最終授業です。のブックマークコメント

3限 研究法 日本と中国のあいだ―「近代性」をめぐる考察 菊地さん発表

アジア的なもの」とは幻想にすぎない。目に見えないものを信じるとは、狂気に等しく政権がカルト集団化している。現実から思考して、世界の常識としての従軍慰安婦南京大虐殺を考えるべき。自国の歴史の中の都合の悪い事実を隠蔽する政権批判する。声を出して歴史教育是正していくべき。憲法とは権力の暴走を抑えるためにあるもので、国民に義務を課すものではない。国家の安全保障より人間の安全保障第一に考えて、台湾に習って原発廃炉を実行すべきだ。国家という妄想のためではなく、個々人の生活のための社会形成を目指すべきだ。個々人の隣国との関わり方や、SNSなどの個人の発信がこれからの方法として可能だろう。

f:id:mushou:20170126151401j:image:w640

2017-01-23

[]月曜日14週目と先週19日木曜日14週目の授業内容です。 16:59 月曜日14週目と先週19日木曜日14週目の授業内容です。のブックマークコメント

月曜 1限 中国語 7課クロちゃんの運命 8課 地震の恐怖 本文だけ読みました。 来週30日は持ち込み自由のテスト。4〜7課までの本文の翻訳です。

   2限 中国現代アート 北京798 上海M50 自由空間の獲得 アート自由 自由の拡張 体制の抑圧に抵抗する 警察を嘲笑する、或いは宣伝に利用する あるがままのアート

   昼休み 牧研院生ビープラで食事 論文のねらい、構成

   1時、2時 事務的な仕事

   4限 演習 栗原君 発表 先行論文の生かし方 経験談

先週木曜

   3限 武田さん発表 市民的不服従と政府説明責任 香港雨傘運動ほか 経験談香港のこと

   パソコンの引越し

f:id:mushou:20170123165946j:image:w640

2017-01-16

[]月曜13週と先週12日木曜13週の授業です。 14:01 月曜13週と先週12日木曜13週の授業です。のブックマークコメント

今日月曜13週

1限 中国語 6課羊肉を復習してから、7課大黒的命運 宿題は45p練習問題です。23日14週、30日15週最終日、何でも持ち込み可のテストです。

2限 脳の中の自由上海ビエンナーレ2004 

昼休みは研究室メンバーとビープラ。修論のことなど。

パソコンの引っ越し

4限 ふるまいよしこ香港メディア事情 中国の介入、暴力にネットメディア クラウドファンディングで立ち向かう」『ジャーナリズム』319号2016年12月

先週12日木曜13週

3限 研究法 脆弱な財産権の下での「イノベーション」は可能か?坂本さん発表 市民の直接行動と民主主義 井上夏希さん発表

益子友恵さん人民大学留学体験談 中間報告 質問コーナー

一昨日、昨日 25回、25年目のセンター試験の監督でした。

f:id:mushou:20170116140134j:image:w640

 

2016-12-22

[]木曜12週 2016年最後です。 12:26 木曜12週 2016年最後です。のブックマークコメント

梶谷壊『日本と中国、「脱近代」の誘惑―アジア的なものを再考する―』(太田出版

第三章 「国家」と「民間」のあいだ―国家資本主義・格差のイノベーション 二「制度」から考える中国の経済発展 藤田さん発表 四「国家資本主義」の下での格差問題 八木原さん発表

變態辣椒 PM2.5 空気清浄機 中南海 ゲイテッドコミュニティ 格差 富裕層

次回 2017年1月12日 坂本さん井上さん発表 益子さん報告の予定です。

PM2・5襲来に習近平がクールでいられるのは

f:id:mushou:20161222123638j:image:w640