Hatena::ブログ(Diary)

奇妙な店長の戯言部屋

2018-12-26

[]ブログお引っ越ししました 17:09

2018年いかがお過ごしでしょうか。

来年の春にはてなブログがなくなるとかで、こちらのブログが使えなくなります。

2007年から11年もの間、お世話になりました。

使いやすくて気に入っていたのですが。



今後は以下のブログに移行します。

過去の記事もまとめて移行されますので、新しいところをブックマークでもしていただければ過去記事も読める、、、はず。

リンクが古いままなので今後はどうなるか分かりません。


https://tama-427270.hatenablog.com/



試行錯誤しながら少しずつ読みやすいサイトにしていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



玉葛(たまかずら)

2018-12-25

[]メリクリ 14:43

昨日、イブということで、ツイッターの方で彼女ができました報告をしました。

これですぐに別れたらどうしようとドキドキしてますが、まあなんとか大丈夫かなと。





みなさんからのイイネとリプが有り難いです。

ダメ恋愛が長かったせいで、「自分のことみたいにうれしい!」と喜んでくれる人もいました。

うん、私幸せになるよ。がんばる。



付き合い始めたのは月初なのに、月末での報告というのは、先方の諸事情です。

彼女は恋人と別れてすぐに私と付き合ったので、報告は1月にしようと思っていたのですが、彼女が早くツイッターに書いてと言ってきました。

おまえが別れたばっかりだからだよwww

ここですぐに付き合いました報告したら、おまえが尻軽二股女だと思われるだろwww

と説得して先延ばしに。



ほんとすぐに別れることにならないといいな。

そればっかりが不安です。

なんで信じてくれないの?みたいなことは言われましたが、私が元カノと別れたときに結婚していたことを内緒にされていたという話をしていたのに、同じことをされて笑ってられる程強くはないです。

彼女の相手は私がいることを知っていたのに、私は彼女に相手がいるとを知らなかったんですから、フェアじゃないですよね。

一人浮かれていたのがすごく恥ずかしくて、すごく悲しいです。

共通のフォロワーさんだったから、相手のつぶやきから彼女持ちかと思ってたんですが、まさか自分の好きな人とは思わないじゃないですか。

しかも、彼女と相手が付き合う数日前にツイッターのDMで「彼女さんとお幸せに」って私書いちゃったんですよ。

何も知らずに。

バカみたいですよね。

自分の好きな人が他の女に盗られる寸前なのに気が付かないとか。

向こうも「ありがとうございます」って言ってるんですよ。

どういう気持ちで返事したんだろう。

彼女も、相手も、どういう気持ちとかないですよね。

だって、好きで好きで堪らない相手と付き合えるんですから、他の人間の気持ちなんて視界に入らないですよ。

他の女性と付き合うことになったと彼女が報告してきた日、彼女は食欲がなくなるほど悩んだ、体重が減ったと言ってた。

だから何なんだろうって思いました。

いくら思い悩んでも、今口に出したことによりあなたの悩みは軽くなる。

でも、聞かされた私はこの先ずっと苦しむことになる。

「しにたい」って言われたので「そんなことして楽になろうとしないで。生きて苦しんでよ」と答えました。

ずっとずっと罪悪感を感じててほしかった。

まあその報告からすぐに別れたんですけどね。



先日、ブログの話をしたときに、ここのブログを読まれました。

私がフラれたときの話彼女ができました報告の話などを読みました。

電話で話してるときに読まれましたよ。

「こんなに想ってくれてるとは思わなかった」と言われました。

でしょうね、私の気持ちに目を瞑って、勝手にフラれると決めつけて、もう一人しか見てなかったんでしょうから。

わざわざ大阪に会いに行くと言っているのに、気持ちが軽いと思われていたのは心外です。

まあいくら言ったところで、まだ24,5才の若い子だから仕方ないんだろうな。



「恋人にフラれたとき、相手のことをころしたいと思った。そのくらい好きだった。でもあなたがいたから大丈夫だった」と言われたこともあります。

「あなたの他に誰もいないから、あなたにフラれたらころすよ」って。

正直、いまだにいつ捨てられるんじゃないかとビクビクしています。

ブログを読んで、私の気持ちを理解し、もうこんなことはしないと言ってくれていて、安心できたと思ったんですが、たまにすごく不安になります。

誰かと会ってるとき、LINEの返事がないとき、眠くて返事が素っ気ないとき。

誰と会ってても浮気はしないし、LINEの返事がないときは寝てるって分かってるし、私がどんなに愚痴っても怒らずに聞いてくれるので安心できるはずなんですけど。




彼女は深く何も考えてないと思うので、私も普通にしたいと思います。

彼女の言う冗談が、たまに心臓に刺さります。

冗談だってわかってよと言われるけど、反対の立場だったら絶対怒ってきそうなんですよね。

もう少し気持ちを楽に持ちたいです。

2018-12-17

[]歳だから仕方ないにしても 13:02

なんていうかもう、、、

昨日、91歳になる祖母が「夜の10時とか11時に人が来る…」と話し出し、何度も聞かされてる母は「そんな人いない。痴呆、痴呆なのよ」と苛立つ。

「そういう言い方はしない方がいいよ」と制する私。

毎日のように聞かされている母にとってはうんざりすることだから、平日の夜と休日しかいない私がこういうときに話を聞くようにしている。

別に母に優しくしてあげてとは言わない。

休日にほんの少し話す私でさえ、怒鳴りそうになるくらい、祖母の言い方は神経を逆なでる。

母が苛立つ気持ちは十分に分かる。



祖母の話によると、22時や23時、ときには0時過ぎに誰かが家に来るらしい。

そして、祖母がリビングに来ると母や私がその人を隠してしまうらしい。

もちろんそんな人はいない。



「そんな夜中に誰も来ないよ。その時間は私と母さんがお風呂に入っていたり、テレビを見てるだけだよ」

「誰か来てる」

「テレビの音じゃない?私と母さんが会話してる声とか?」

「耳が悪いからテレビの音なんて聞こえない」

(じゃあ、誰か来てても聞こえないじゃん)

「その人、うちに来て何してるの?」

「この間、お母さんが『この鍵を使ってください』って話してる声が聞こえて、鍵を渡してた」

「ばあちゃん、夜中に寝たり起きたりするから夢とごっちゃになってるんじゃない?」

「違う。私が確認しようとすると隠す。ばあちゃん起き上がるのが遅いから、その間に別の部屋や2階に隠しちゃう」

「隠してないよ。信じてもらうしか出来ない」

「信じたとしても、私が見ていないところでやられてたら、何を信じればいいのかわからない」

(その通りだな)

「何かあってからじゃ遅いのよ。大事になったら大変」

「何もないよ」

「お母さんがさっき2階に上がって行ったのも、聞かれるとまずいからでしょ?」

「違うよ。母さんは、ばあちゃんに何度も話してるのに信用してくれないから怒っちゃってるんだよ」

「あんた達も無理に起きていないで、早く寝ればいいのに」

「無理に起きてないよ。テレビ見てるから起きてるだけだよ」

「毎日遅くまで起きてるなんて、疲れちゃうでしょ」

「私の帰りが遅くて、ご飯食べるのも遅いの。すぐに眠れないんだよ」

「おばあちゃんは奥の部屋に追いやられちゃう。出てくるなって締め出される」

「じゃあ今度から10時か11時までには寝るようにするから。それまでばあちゃんも寝ないでリビングで一緒にテレビ見てようよ」

「毎日そんな遅くまで起きていられない」

「1週間でも10日でもいいよ、誰も来ないって納得するまで起きてよう」

「あんた達がさっさと寝れば…」

「うん、すぐに寝るから」



この後もなんだかんだごねて、30分近く説得してました。

今後は私と母さんが22時に寝る代わりに、祖母は22時まで起きることになりました。



話が終わると、祖母は早々にお風呂に入ろうとする。

いや、風呂焚いてねーし。

急いで焚いて、背中を流すために2階に上がっていた母が下りてきた。

うんざりしている母。



お風呂から上がると、祖母はパジャマの上に上着を着てリビングに。

シン・ゴジラ』見たかったんだけど、ばあちゃん見るの???

祖母がリビングに来ると、母が入れ替わりにお風呂へ。

「母さん、お腹壊しちゃったから、今日はお風呂入ったらすぐに寝るって。私も10時になったら寝るよ」と説明。



母がお風呂から出たら、すぐに私もお風呂へ。

祖母と話しててイライラしたため、気分転換のために入浴剤入れて、ソルトマッサージして、ヘアパックの準備していたら、母親が浴室をノック。

「早く出てよ。リビングでふんぞり返ってるばあちゃんと一緒なんていやだよ」と本気で怯えるように言ってきます。

ばあちゃん、私相手だとまだマシだけど、母に向かってはもう疑いの目を向けるから、じっと見張るようにしてるんですよね。

「さっき、母さんは先に寝るって説明したから、おやすみって声かけて2階に上がってていいよ」と説明。

「なんだ、そうなの」とさっさと出て行く母。

事前に寝るって言っておいてよかったわ。



リビングに行くと、『シン・ゴジラ』を見てる祖母。

この映画、早口で喋るから内容理解できないだろと思いつつ、22時になるまでリビングで待機。



22時になったから寝ると祖母に伝えると、ストーブとか消すから大丈夫と答える。

(まだ起きてるつもりかよ)

「わかった、先に寝るね」と2階に上がる。

母親に状況説明。

今後は22時頃に寝ないとダメみたいと。


母は22時半くらいになった頃にまだリビングからテレビの音がしたため、「まだ起きてるよ。寝るように言ってきたら?」と。

「納得するまで寝ないよ。23時半になっても起きてたら声かける」

「…わかった」

なんだかんだ言っても、心配する母。

結局祖母は23時まで起きていました。

とりあえず1週間はこんな感じなんだろうな。

一人暮らししたくても、正直こんな状態じゃあ家を出づらい。

でもやっと一人暮らしの決意をしたので、準備はしたいと思います。



朝、母が「おばあちゃん、昨日洋服着てた?洋服来て、帽子被って、電気付けたまま寝てるんだけど」と。

祖母にしか見えない誰かがいるのかなぁ。

前にも女の人が部屋に立ってたとか言ってたし。

認知症の対策についてネットで調べてみよう。。。

2018-12-10

[]彼女が出来ました 13:32

ネタとかじゃなくて、ほんとなんです。


彼女が出来ました。



やったー!

12月2日から付き合うことになったのかな。

いろんな友達に少しずつ報告しています。

親友からは「満を持してようやくシングル終止符、おめでとう!」と言われましたw

ほんと前回付き合ってたのは、正式なお付き合いじゃないからノーカンみたいなもんですしね。

メルカノはいましたが、リアルで会える彼女は初めてです。



え?彼女はどんな人ですかって?

関西に住む年下の女性です。

ええ、そうなんです、先日私を振った女性です



付き合うことになったと報告してきて、1週間経たずに別れました。

私に報告するまで1週間あったから、実質2週間のお付き合い。

本人いわく、付き合ってるかどうか曖昧な期間を含めれば約2か月って言ってました。


あれれー?おかしいなぁ?(コナン風)

私が彼女募集して、声かけて来てくれて、LINEの交換をしたのが9月7日なんですよ。

そして付き合うことになったと報告を受けたのが11月18日。



2か月ってなんやねん!!!!!



数週間遅れで元カノが声をかけて来て、向こうがすごく好きになっちゃって、こっちも気になり始めて、好きになったって報告を受けました。

うん、なんでこんな報告受けなきゃいけないんでしょうね。

うんこかよ。

思い出しただけで泣けてくる。

ガチ泣きしそう。つらい。

フラれた当時は感情の行き所が分からなかったけど、今は本気で泣きそう。

もうそのくらい好きってことなんでしょうね。



元カノから「二度と連絡してこないで」と言われたらしく、今はツイッターもLINEもブロックして吹っ切ったそうです。

しかしことあるごとに元カノの話が出るから嫌なんですよね。

「あんなに好きになったのは初めてだから、女の人を本気で好きになるの怖い。男の方がまだ気楽に付き合えるかもしれない」って。

ええ、付き合う少し前にこれを言われましたよ。

殴っていい案件ですよね。

「よく私に向かってそんなこと言えるね」と釘は刺しましたけど。



たまにまだ不安になります。

前の彼女と別れなかったら、今もラブラブして二人がツイッター上にいたんですからね。

前の彼女が私が大阪に行くときに「部屋には絶対泊めないで」って言ってた気持ちは今ならすごくわかります。

無神経な女だなって思います。



三人とも相互フォローになっているので、ツイッター上でお互いの会話が丸見えなんですよね。

二人が付き合いだしてすぐにミュートしました。

ミュートすると相手のツイートタイムライン上に流れなくなるので、二人の会話は見なくて済みます。

彼女から、ミュートしてるよって冗談で言ったらすごく文句言われました。

ミュートしたときは他の女と付き合ってたんだからいいじゃんって思いますけどね。

ほんと無神経なんだろうな。

付き合う前、私と元カノが会ったりするの嫌だなって言われました。二人が会ったら好きになっちゃうかもしれないからって。

だから「あなたは、自分の好きな人の好きな人を好きになるの?」と聞いたら、「ならないよ!ライバルだもん!」って。

分かってるじゃん。いちいち説明しないと分かんないのかな。



いろんなことがツラくて、もうイライラがひどくて、1月になったら二人ともブロックしようって決めて、思ってること全部吐き出そう、されたこと全部吐き出そうって決断した翌日に別れた報告がありました。

その翌日に泣きながら電話が来ました。

どんだけ好きだったかとか別れた経由とか聞かされました。



なんか、ほんと少しだけ不安になります。

フラれたときに私がまだそこにいたから付き合おうって言い始めただけで、そこまで好きじゃないのかもって。

気まぐれで「あなたに恋人ができたらどうしよう…連絡とか取れなくなるのかな?恋人できないでほしくなってきたwww」なんてセリフは言ってたけど、それもどこまで本気か分からなかった。好きと言うよりも、なんでも話せる相手がいなくなるのが嫌っていう感情に近いんじゃないだろうかと。



今そんなこと本人に言ったらすごく怒られそうだけど、たまに少しだけ不安になります。

また他の人に告白されて、気になり始めたら、付き合う前に言ってとお願いしています。

私のお願いって誰も聞いてくれないのであまり期待できませんが、黙って付き合われるのだけはもう二度と勘弁です。

今度はもう立ち直れないと思う。

正直、2週間で別れるなら最初から付き合わないでほしかった。

本人たちは長く続くつもりだったんでしょうし、結果こうなったから言えることだとは分かるんですが、みんな心に傷を残しただけですよ。

2018-12-07

[]映画「真っ赤な星」 13:00

あーーーー!!!紹介するの忘れてた!!!

上映始まってるじゃん!!!



12月1日(土)より

「真っ赤な星」

テアトル新宿ほか順次全国ロードショー!!!


D



公式HP

http://makkanahoshi.com/


<あらすじ>

田舎町の病院に入院した14歳の陽は、優しく接してくれる看護師弥生に特別な感情を抱くが、退院の日、弥生が突然看護師を辞めたことを知る。1年後、陽は街中で偶然にも弥生と再会する。しかし彼女は現在、男たちに身体を売って生計を立てており、過去の優しい面影はすっかり消えていた。学校にも家にも居場所のない陽は、引き寄せられるように弥生に近づくが、弥生には誰にも言えない悲しい過去があった。孤独を抱える2人は、弥生のアパートで心の空白を埋める生活を送りはじめるが……。

国内外で注目を集める新鋭・井樫彩監督が、孤独を抱える14歳の少女と27歳の女性の愛の日々をつづったラブストーリー。




14歳の少女と27歳の女性の愛の日々をつづったラブストーリー!!!

年齢差がちょっとアレだし、未成年だし、男性に体を売ってたりしますが、気になる内容ですよね!




上映時間が遅いのが少し気になる。

そうか、20時50分か。再来週からは21時過ぎるのね。そうか。


<上映館>

東京

テアトル新宿(上映中)

https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/movie/0496400.html

大阪

シネ・リーブル梅田(1月4日)

https://ttcg.jp/cinelibre_umeda/movie/0496400.html

名古屋

シネマスコーレ(2019年

http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/

宇都宮

宇都宮ヒカリ座(1/12)

http://hikariza.news.coocan.jp/

札幌

ディノスシネマズ札幌劇場(2019年)

http://cinema.sugai-dinos.jp/pc/sapporo/

北海道

ディノスシネマズ室蘭(2019年)

http://cinema.sugai-dinos.jp/pc/muroran/



今後も増えていくと思いますので、気になる方はHPかツイッターをチェックです!