M-1グランプリ2005 大阪1回戦3日目

ダラダラと時間かかっていましたが、書かせていただきます。合格者リストはM-1の公式サイトか、¥15,000日記さんにてご覧になってください。

この日は長居で「セレッソ×ジュビロ」を見るために途中で抜けることになっていたのですが、Dr.ハインリッヒがかなりギリギリ、大和魂まで見ていたらちょっとキックオフに間に合わないかなという感じだったので、途中までになります。ちなみに最初の数組も見れていなくて、二年連続一回戦突破のサラリーマンコンビの過剰在庫も見れませんでした。以下、合格と不合格に関係なく印象に残っていたところだけレビュー。

王(キング) 合格

4人組のコンビ、僕がいなかった時間帯は分かりませんが、この日一番客受けしていました。電車道を人数だけでなく思い起こさせる不条理な設定が魅力的でした。実は今回のM-1・1回戦はかなり三人以上コンビがほとんど合格していたのですが、ここが一番面白かったですね。

ハルミトン 不合格

暗いしゃべりで相手の親の文句を言い合うというコンビ、あのたどたどしい感じが、緊張からなのか、それとも狙いだったのかが凄く気になっているので、もしインディーズライブとかに今後出るのなら見に行きたいです。

銀シャリ 合格

寿司のネタ、面白かったことだけは覚えています。

メガトンパンチ 合格

財布をなくした人と心理テスト、漫才中に財布をなくしたことに気付いて漫才に集中できないというのは良くある設定ですが、心理テストとよく絡められていました。

タナからイケダ 合格

三億持ってたら何をするかというネタで、一億五千万円の金庫二つ買ってお金を守るとかそういうネタ、「三億持っていたら」を「三番ショート二岡」とききまちがえる下りはこの日のベストフレーズの一つ。

パラフィンキック 合格

子供の頃のくだらない遊びのネタ、10回クイズとか「ここ1階、ここ5階、3階どーこだ」とかをネタにしていくやつで、まあ手垢の付きまくった設定ではあるんですが、流石にこのコンビはこのステージでは外しません。

つばめがえし 不合格

ごめんなさい、唯一のネガティヴエントリーなんですが、正直これは厳しいだろうなあと思いながら見ていたんですが、やっぱりダメでしたね、ただ京風ゆばちりめんみたいに、酷かったという印象すら残らないのと、良いのかというと微妙です。

ごったに劇場 合格

今日もオバチャンは強かった。

島根県 合格

フレディ・マーキュリージョン・レノンの扮装をして登場して、何でもオノ・ヨーコに結びつけるというネタから、中盤から最後にかけてジョン・レノンフレディ・マーキュリーの胸に平手とゴムパッチンを打ちまくるというネタで、場内大盛りあがりでした。おそらくリハーサルから相当やっていたと思われ、フレディの人の胸は出てきたときから真っ赤かでした(笑)。「お笑いとか知らんねん」は今日のMVPフレーズ。

レールウェイズ 不合格

突然、このあたりの水準の人たちが落とされるようになったのが、二週目に入って厳しくなってきたところです。

たわわ 不合格

ちょっと気になったので触れるんですが、このコンビは「キテレツ大百科」の『お料理行進曲』のメロディに合わせてネタをしていたのですが、はっきりいってあのメロディがこの曲だと言うことが誰にも分かってなかったし、この曲をチョイスする必要性も別になかったネタのように思ったので、もうちょっと分かりやすい曲でやったほうが良かったんじゃないかなあ、この歌にする必要性がどうしてもあるのならともかく無かったですからね。

Dr.ハインリッヒ 合格

ネタはいつもの「昆虫採集」でしたが、客ウケなどもかなり微妙なところで、正直ギリギリ合格な感じは否めませんでした。baseのビーサンバトル一回目でもそうでしたが、なぜここで今更「昆虫採集」を持ってきてしまうのか、この辺の弱さがどうも引っかかりますし、大舞台での弱さとかも感じるところですし、やっぱりここはまだ準決勝も厳しいかなという思いを強く持ちました。

この日の感想

ビーコード経験者やインディーズで評価の高いコンビにかなり厳しい判定がこの日ぐらいから下りだしてきました。あと今日は三連休の初日ということか、九州などからの参戦も多かったのが特徴的でした。
4日目、5日目については明日付で書きます。

フジテレビ「お笑い登龍門」がフジテレビ721でリニューアル放送

普通に考えたら視聴世帯の縮小なんだろうけど、関西人でスカパー!やケーブル入ってる人には物凄いありがたい。ただまだ関西でしか露出していない人が、『マッハ登龍門』止まりだったり、出てもおかしくないクラスの人たちが出ていなかったりするので、もうちょっと地上波に止まってほしかったなあ、例え僕たち関西人が見れないにしても。
(¥15,000日記)

ウディネーゼがイアキンタをベンチ外処分

ヤクインタとかイアキンタとか色々と表記されているCL初戦でいきなりハットトリックを決めたストライカーが契約を更新しなかったことで、チーム内で干されることに……、いやあこれがどう出るのかなあ、うーん、いやあ難しいけど、チームが勝てば成功になるし、負ければと言うことだから凄い博打ですね、ユーベにはホームで負けちゃったしなあ。

大阪市が“阪神優勝ダイブ”阻止へ

本気で阻止したいのなら、ダイブした奴は全員ブタ箱にぶち込めば良いんだし、最近では暴走族の見物人も行為を煽っていると補導するようになっているんだから、これも同じで見物して煽っているような連中やマスコミの人間も全員一度一網打尽にすれば良いんですよ、あとはマジで川底に木柵でも並べるとか、水を一時的にせき止めるとか物理的に色々としたらいいわけで、それをしないのは本気で止める気がないって事でしょ? もう関西のマスコミはいまから煽りだしてるしねえ。
(nikkansports.com)

ヤクルト・若松監督が辞任

まあこれは若松監督怒りの辞任といっても良いよなあ……、毎年のように古田監督就任という話題が出ていましたからね、怒らない方が不思議、コケにされていたといっても言い過ぎじゃないですよ。こういう流れで古田が監督受けるのかなあという気も少ししているんですけどね、まあ古田の不信感はスワローズのフロントだけにあるとも思えませんが。

「テレビのツボ」プチ同窓会

ネットラジオ「デジゼン」でもVol.326(mp3ファイルへ直リンク)で語っていますが、あのアングラというかインディーな雰囲気満載だった番組関係者もすっかり今や偉くなっていて、あの番組をきっかけに関西の深夜番組は低予算ということだけを真似てどんどん酷くなっていってましたが、あの「テレビのツボ」の立ち上がりの頃の熱はいまだに忘れられません。ぜんじろうとあの頃の熱が再びテレビの世界で復活することを願いたいですが、やっぱりもう地上波では無理かなあ。
(ポジぜん)

野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー

いい話なんだけど、ここ数日にあげたテレビ関連のエントリーを考えると、とてもそうは言い切れないこともあるよなあ(苦笑)。野々村真がもう41歳で、あんまり若い頃と変わっていないというか、いまも若いのは凄い。
SANSPO.COM

NHK「ニュース10」来年3月で終了を核としたリストラ案を発表

いやこのリストラ案の核はこれでしょ?

NHKは民営化するべきという意見と、既存の民放がそれを許さないであろうというエントリーですが、大石さんの言うとおり、現状の国から電波を割り当てて貰ってやっている民法地上波の現状というのも問題ありまくりなんですが、常識的な縛りであっても、いまの報道の自由とか表現の自由をはき違えている連中の抵抗は想像を絶するものになるでしょうね。
しかしこのNHKの不祥事から来ている一連の流れは、フジテレビのホリエモン買収工作と並ぶほどに、放送業界改革のきっかけになり得る事件だと思うので、何とかなってほしいですが、そのためにはもう一荒れ必要な気もしています。

やっぱり民主党には何にも期待できない

小沢シンパはもとより、旧・社会党勢力も一掃するどころか主要幹部に名前を連ねて、典型的な派閥人事、やっぱり民主党はダメだこりゃ、よほど小泉総理が重大な失敗をやらかさない限り、次の選挙は民主党は消滅の危機でしょうね、というかこの人事を見て党を割る覚悟の若手はいないのか。

「笑いのシンポジウム」

天津に次ぐ、オタク漫才として、いやもはや既に天津を越えたと一部で評判のオタク漫才・大脇里村ゼミナールが満を持しての主催イベントです。メンバーが無茶苦茶豪華で感動的ですらあります。これは無料イベントでなくてもお客さん相当入りそうな良い面子ですね、よほどのことがない限り行きたいと思います。10月2日のワッハ上方の小演芸場ですね、忘れないようにします。
(マルチタレントへの道)

ホリプロお笑いライブでクワバタオハラのくわばたさんが……。

過去の彼氏を告白、しかもそれが飛石連休の藤井さん、まあ同時代に2丁目劇場でド新人として出ていたわけだから、あり得る話だよなあということなんですが、なんかいきなりこんな話をし出して、一方で「エンタ」でのアレがあったわけで、くわばたさんは本気でそっちの道に行こうとしているんでしょうか……、正直複雑だなあ。
(ココアフェス)

10月のbase、11月のうめだのイベント

結婚披露宴を劇場で客入れでやるなんて、竹若さん、貴方は桑田佳祐ですか(笑)。マジメに8日の『大阪Dynamite!〜史上空前の漫才イベント〜』は行くことを検討中。

この月はやっぱり田中上阪ロデオボックスの初単独ですね、そして向くんのソロイベント『オタッキー&翼』ですよ、これはもう今から待ちきれないです。あとは10日の『新ネタライブ』です。通常のライブは『ガンガンライブ』中心になるか『ビーニ ビーコード』中心になるかはまだ決まってません。

最近の須田鷹雄さん

すっかり文筆家としては競馬業界の人ではなく、POG業界の人という印象は強くなってきています。正直、それが一番現状で商売になっているのかもしれないけど、それ以外の文章仕事露出が減ってるのはやっぱりいただけないし、昔の硬派で社会派なお笑い競馬ライターというスタンスをテレビメディアで出すことが出来ないのなら止めた方が良いとも思うのですが、井崎さんや淑子さんはまず須田さんの生活のことを考えてテレビ露出やメディアの仕事での振る舞いのアドバイスをしているようなので、なかなかファンが期待しているようなメディア露出は難しいでしょうね。
(すわ村)

吉本興業の若手育成スタイルの限界

東京NSCがかなり型にはめた授業スタイルをしているという話ですが、いまM-1の1回戦を見に行って現役のNSC生や去年の卒業生のネタを大量に見ていると、大阪NSCもそうなっているんじゃないかと思うぐらい、型にはまりこんでいる漫才が多かったので、NSCといえば授業料だけ取って、ほぼほったらかしみたいなイメージが卒業生から流布していますしたが、最近の卒業生の話を聞くとどうもそうでもないような感じで、かなりシステマチックに芸能学校という形になっているようなんですが、確かにそれで良いのかという気は確かにしますね。
僕は最近NSCでいま使っている教材を見せて貰ったことがあるんですが、そこで全否定されていたやってはいけないとされていたことが、モロにいまのbaseトップ組の笑い飯麒麟、千鳥のやってることだったんですよ、要するにいま売れている人たちのやってることはするな、この人たちの時代が終わったときに逆のことやってる人たちの方が売れやすいのも事実でしょうが、ちょっと安易だなあとは思いましたね。
吉本の芸人さんが型にはまってきた理由としては、テレビの世界においては明石家さんま島田紳助ダウンタウンといった人たちの手駒として使われるということに需要が限定されてきていること、また副業をしながら芸人を続けることが昔と比べて楽になってきたことで、芸人だけで生活を成り立たせることに事務所が昔以上に気を遣う必要がなくなってきた上に、現状で劇場が増えていて今後も増えていくこと、ネタ番組の増加などでとにかくある程度の水準の芸人が大量に必要という状況が出てきているのは確かだと思います。
特に大阪はいまルミネに出て行った人たちも含めて、現在30歳前後の芸人さんが、ちょっと多く生き残り過ぎているために、上がつかえているだけでなく、横も窮屈になっているので、誰か一組が特出するということが難しくなっているし、大阪のテレビ界の現状は個性的な人ほど出にくいような仕事しかないので、正直うめだ組の人たちが別にその人でなくても出来るような仕事をみんなで回しあっているというのが現状で、そのおこぼれをbaseの上の方の人たちが得ているという状況なわけですから、そりゃ個性を磨こうにも活かす場がないし、僅かなパイを奪い合うこともなく最初から選り分けられているんだから、そりゃみんな生活苦しいという話にもなりますよね。
正直、芸人さんが自分からもっと仕掛けていけるような形をどんどん作ってあげないとダメだと思うんですよね、まだ東京は人力舎もあるし、事務所を横断したようなイベントも沢山ありますし、芸人主導の自主イベントも多く見受けられます。独立系のイベント会社が色んな公演の企画をいっぱい実現させていますし、何より大阪に比べて気骨のある自分のやりたいことをしたいという局のプロデューサーやディレクターが少なくなったとはいえまだいる、大阪はやっぱり良くも悪くも吉本一人勝ちの影響で、吉本の顔色を伺わないと何も出来ないという状況はやっぱり閉塞感ではなく、完全に閉塞させてしまってますよね。
実際問題として、スピードワゴン、ヒロシ、カンニングといった方々が吉本を辞めて東京の事務所に移籍してからの活躍、ハチミツ二郎超新塾のような個性的な活動をしている人たちを見ると、やっぱりちょっと今の吉本には問題あると言わざるを得ないし、こういう人たちの活躍を横目で見ている吉本の芸人さんたちの心中はと思いますね。
吉本も社内ベンチャーを始めるとか*1、それほど大物ではなくて吉本の方針にあわないで苦しんでいる人の独立や移籍に柔軟になった方が、絶対にお笑い市場全体が活性化して吉本にとってもおいしいと思うんですけどね、吉本にとって他事務所移籍とか独立はどのあたりまで下の方までだったら許容範囲なんでしょうね、正直いってこれは悪口ではなくいうのですが、そこそこ芸歴もあって知名度もお笑いファンにはあるコンビで、ビーサンとかで足踏みしているコンビは芸人を大事にしてくれるタイプの事務所に移籍した方が、生活の糧を得るという分には良いと思うんですけどね。
とりあえず吉本さんは芸人さんが自分の独自の動きで自分で企画したり、取ってきた仕事についてはどんどん自由にさせて、何%か上納すればOKとかにしていけば良いと思うんですけどね、吉本的にも楽に色々な市場を芸人が勝手に開拓してくれるわけですし、だいたいショーパブとかのバイトは芸能活動じゃないのかって話もあるわけですしね、しかしそういう自由な個性的な活動という意味では、ぜんじろうさんとケンコバさんは上手いことやってるなあと思います。

*1:まあ実際いまのbaseよしもととか、吉本ホルモン女学院の運営はそれに近いものあるようですが。

部員に全裸ランニング 私立高野球部元監督

こんなニュースにスポーツとか野球とかいうカテゴリは付けたくないので、あくまでもホモ教師のセクハラ記事として取り上げますが、去年も「ジャンクSPORTS」で城彰二が鹿実の松原監督のホモ体罰話をしていたけど、こんなものはもはや体罰ですらない、さっさと塀の内側に送ってやるべきだし、こんなのは日本中どの部活にも山のように出てくるはず、きちんと現役部員、その父兄、OB、同僚教師は告発するべき、こんなものをスポーツ界の伝統にされては、スポーツ界以外の人間も迷惑するだけだ、やっぱり学校スポーツはいらないし、やるんならしっかりした専門教育を受けた人だけが部活の指導者に携われるようにするべき。

とりあえず日本においてアルハラの現状は間違いなく大学運動部の責任は大きいし、正直、日本のいじめ、セクハラ、アルハラ、ホモセクハラといったものは部活というより、日本の学校社会の罪は大きいと思っている人間なので、そしてその責任の多くを僕は部活が担っていると思うので、やはり徹底的にここもメス入れてほしいです。正直、こんな教師や部活顧問のホモセクハラなんかは初犯でも実刑食らわせてやるべき、しかし城の鹿実の話なんかPTAとか市民団体が騒ぐと思っていたのに、そんなことなかったのはホンマに不思議ですわ、悪いけどこれについて見逃すことや擁護することは同罪だとはっきりと思うよ。

広島東洋カープ・野村謙二郎選手からベイスターズファンへメッセージが届きました。

ベイファンも立派だけど、このメッセージを送れる野村も立派だし、迅速に公式サイトにメッセージを掲載する横浜ベイスターズのスタッフも立派。
横浜ベイスターズ公式)

コーデックなしにDivXやXviD、DVDまで鑑賞可能なマルチメディアプレーヤ

見れなかったDVD-Rが一枚家にあったのですが、それが見ることが出来ました!!
フリーソフトPC元気生活)(情報元:テレビ探偵☆ツンドラタイガー