iOS 6 マップの利点と欠点

http://lfg-net.com/ios/ios-app/ios-6-apple-maps/
iOS 6 のマップの利点と欠点をまとめてみた



ゼンリンじゃなくて、インクリメンタルPだったので、もともと、情報が少ないらしい?? Σ(゚д゚lll)ガーン



まぁ、iOS マップにも良いところは、あるんですけどねぇ。。(^^;
使い込んでいくと、「おっ!」 と思うことが出てきます。

iOSマップの おかしいところを、 集めてみました。

iOS マップのおかしいところを、集めてみました。


今のところ、iOSマップを、ナビで使ったことがないので、ナビに関しては、まだです。すいません。

おかしなところ

  • 鉄道の路線名が表示されない。
  • 上記に関連して、似た名前の駅が複数有る場合、どれが何線の駅なのかが、不明
  • 渋滞情報に対応していない。
  • 道路の道幅が実際より太く、建物がはみ出しているところがある。逆に、細いところもある。
  • 一部の有料道路が、白色だ。緑色にしてほしい!!白色の有料道路と白色の一般道が一体化してしまう。
  • (追記)建物の名前や店舗の名前が書いてない。(中のテナント名でようやく分かる)
  • (追記)パーキングエリア、サービスエリアが、明記されていない!! 高速を走るのが不安になる。
  • 一般道の内、国道、都道府県道が、白色だが、色を付けて欲しい。
  • 立体交差が、平面交差しまくっている。
  • 一部の高速の出入り口のブリッジ部分の表記がいいかげん。
  • ズームイン・アウト、スクロールなどすると、一部の駅のアイコンや、一部のインターチェンジや、ロープウェイなど、が消えたり、現れたり。
  • 埋め立て地を走る鉄道の路線図と駅が、ちょっとズームアウトすると、すぐに消える。(ポートライナーニュートラムゆりかもめ など)
  • 徒歩道、階段、地下道、歩道橋等がない。
  • 上記に関連して、徒歩のルート検索が、使い物にならない。
  • 新幹線の路線の、線も通常の鉄道の路線の線も、見かけ上、同じ線だし、路線名も不明なので、見分けがつかない。
  • 実はつながっているのに、。。。道が、行き止まりだったり。。短かったり。。無かったり。。
  • (追記)一方通行情報は、入っているが、入ってないところもあるようだ。あと、矢印が見づらい場合も?
  • 検索がくそ。


検索は下記です。

  • 路線検索が出来ない。他のソフトを用意する必要がある。
  • 異体字対応してないので、「𠮷野家」はいけるが、「吉野家」は見つかりません。 OKになった。
  • 住所検索をするときに、丁、番地、号などを間違えると、違う町に飛んでいくことがある。
  • ルート検索するときに、近くに高速道路があると、とにかく高速に乗ろうとする。結果が3ルートしか出ない。近くなのに、下道で移動するルートが出ないことがある。→ 下道も出てくるようになった(^^;
  • ルート検索するときに、目的地を「○○駅」にすると、遠回りしたり、微妙に駅から外れたり、行き止まりに行ってたどり着かないことも。(完全ではないが、指摘した駅は、少しずつ改善しているようだ。。気がついたら、すぐに指摘するべき)
  • ルート検索するときに、目的地を「ユニクロ」、「ダイエー」、「コンビニ」「駅」「空港」など、あいまいで、多数の結果があるのにすると、最短距離じゃなくて、遠いところを目的地にして、しまうことが多い。
  • ルート検索の結果、道を逆方向に行く場合は、気軽にUターンしているが、本当に、Uターンできるかどうかは、確かめてから行うべき。
  • 検索するとヒットするのに、建物が建っていないところがある。(例:ダイバーシティ東京 等)
  • 建物が建っていて、名前も書いてあるのに、検索すると、ヒットしないところがある。(IKEA 福岡新宮店 など)
  • JRと私鉄で、同じ名前の駅が、離れたところにある場合、駅名で検索すると、JRの方に飛んでいく。私鉄は選択できない? (例:尼崎駅、西宮駅など)
  • (追記)住所を打ち込もうとして、もし、途中で読み方がどうしても分からなくなったら、読み方を調べないと、それ以上打ち込めなくなる可能性。。 そういえば、iOS 6は、部首で調べることが出来ましたね。。汗
  • (追記)「ホテル」で検索すると、見えているのに、ヒットしないホテルがある。
  • (追記)「○○高校」で検索しても、ヒットしない。「○○高等学校」で検索したら、見えていれば、ヒットする。

検索機能

この中でも、もっとも致命的だと思うのは、検索機能ですね。。
だいたい、デジタル地図で何かを探す時は、検索することが多いです。ナビをさせるときも、まず、目的地をみつけてから、ルート検索して。。の流れになります。
いくら、右左折の指示が上手くなっても、画面がすごくても、これが出来ないと、誰も使ってくれません。


超有名な検索(たとえば、東京駅、スカイツリーなど)は、どこにいても、飛んでいきますが、ローカル的な検索(𠮷野家とか、○○運動公園)は、見えている範囲しか、検索してくれません。
○○ホールとかも、あと数百m行けば、あるのに。。というときでも、見つかりません。になります。。。

デジタル地図は、検索出来てなんぼですので、検索機能が、しょぼしょぼだと、ちょっと。。


あと、気がついたのですが、住所検索するときに、丁目や号、番地を、間違って入力すると、全然違う住所に飛んでいくという、致命的なバグがあるようですね。。


たとえば、「東京都中央区京橋5-1」 で、検索すると、 → 東京都中央区銀座5丁目1 に飛んでいきます。。(京橋には3丁目までしかない)

大阪市浪速区日本橋10-1」 で検索すると、大阪市住吉区苅田10-1 に飛びます。



どうやら、検索してみて、そういう住所が登録されていない場合、最初の例で言うと、

  1. 「東京都」と、「5-1」の一致する住所を検索。 
  2. ヒットしたら、それをそのまま採用する。

当然、町名が違ってきますが、自信満々で、飛んでいくので、つい、反射的にあっているものと思い込んでしまうと、危険です。



普通なら、町名を優先するとおもうのですが。。?

  1. 「東京都中央区京橋5-1」で検索 → ない
  2. 「東京都中央区京橋5」で検索 → ない
  3. 「東京都中央区京橋」 で検索 → あり
  4. 「東京都中央区京橋」周辺に飛ぶ。

どうしてこうなった? (´・ω・`)

これなら、まだ、見つかりませんでした。と言われる方がましかも知れません。。


(追記)とはいえ、存在しない住所というのは、それはそれで問題でもあります。出来れば、「さがしたけど見つからないので、東京都中央区京橋周辺に飛びます。」という表示があるといいですが。。


あと、「尾道市1-5」などと、町名を省略して入力した場合、普通に、尾道市新浜1丁目5 に飛んでいきます。
しかし、1丁目5がある町は、他にもあります。もしかしたら。。xx町1-5 ですか? △△町1-5 ですか? ○○町1-5 ですか? と、聞くべきだとおもいますが。。

これも、上記と似たような問題なのかな?

ルート検索

車のルート検索も、酷いですね。
近くに、高速道路があると、とにかく、高速道路に乗ろうとします。目的地まで、5km-10kmしかなくても、とにかく高速に乗るルートが優先的に出てきます。もともと、3ルートまでしか出ないので、全て、高速に乗るルートになってしまうことも普通です。
よっぽど金持ちか、よっぽど急いでいる人でないと。。。汗 (でも、渋滞情報とか出ないし、高速に慣れてない人は、高速だから速いとは限らない)

解消しているようです。東京駅=六本木 検索すると、以前は、高速ルートのみだったとおもいますが、今検索すると、下道ルートになっています。
ちなみに、遠方に行く場合は、高速に乗るようです。。。


一応、一方通行は見ているようですね。しかし、Uターンは見てないような気がしないでもないです。
あと、道があるはずなのに、地図上ないところは、当然、よけていくので、注意が必要です。



日本人で、車に乗らない人が、一番使うであろう、路線検索は、相変わらず、他のアプリに丸投げで、その中に、Google Mapsアプリも含まれます。。。??


徒歩のルート検索は、徒歩道や歩道橋や階段や地下道などがまだ出来てないので、すっごく遠回りしたりして、あまり当てになりません。。


目的地を、「ダイエー」や、「ユニクロ」、「コンビニ」などにすると、動作としては、最寄りの店舗を検索してほしいのに、iOSマップでは、挙動がかなり謎です。
見えている範囲で、遠目の店舗を適当に決定して、勝手にルート検索してしまうようです。汗


今のところは、ダイエーや、ユニクロ、コンビニなどの場合、目的地をしっかり検索してから、ルート検索する必要があるようですね。。


(追記)これですが、かなりズームインしてから、検索すると、近くを検索してくれるようです。

(追記)試しに、現在地が大阪にある状態で、マップを、東京まで移動してから、現在地から、コンビニまでルート検索をすると、大阪から東京まで移動するルートが出ました。。
なるほど、そういうことか。。。(;・∀・)

つまり、曖昧ルート検索の結果は、今開いている地図に、結果が引っ張られるということですね。。


[追記]

これですが、某競合アプリを調べてみると、やはり、今開いている地図に、結果が引っ張られますね。。。汗
つまり、最寄りを探して欲しいときは、近くを表示させておいて、検索する必要がある。。
考えてみると、常に最寄り店舗が出るだけでは、あまり融通が利かないですね。。汗


しかし、iOS マップの場合は、結果がたくさんある場合でも、勝手に一つを決めてしまう。。ユーザーに選べさせて欲しいです。

変な検索。。

例:「桜井市 運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:桜井市の芝運動公園を表示した状態で、「桜井市芝運動公園」 → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:試しに、「アップル運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく


桜井市の芝運動公園が、マップの表示範囲に入っている状態で、「桜井市立芝運動公園」または、「桜井市 運動公園」 なら、うまくいくようです。。。?? どこにあるのか分からないから、検索するのに、これだと、全く意味がない。。ナビとしても、失格。。orz

ところで、福井市の運動公園は、何か特別な思い入れでもあるのだろうか?


例:テックランド堺店見つからないところで、「テックランド堺店」で、検索してみると。。? → 宝塚に飛んでいく 

例:東京都を表示しているときに、「梅田」で検索してみると。。? → 足立区の梅田に飛んでいく (大阪の梅田の方が良いのか?という問題がありますが。。)

例:「大阪市北区梅田3-1-11」 (売店の住所)で検索すると。。→ なぜか、淀屋橋に飛んでいく??

例:大阪で、「ゲーマーズ なんば店」で、検索すると。。→ 日本橋5丁目の方に飛ぶ

例:大阪で「ゲーマーズ 難波店」で、検索→ 結果が見つかりません。

例:ガストが見つからないところで、「ガスト」で検索 → フランスに飛んでいく おおむねOKになっています。。

例:大阪以外で、「USJ」で検索 → マレーシアに飛んでいく。(ユニバーサルスタジオジャパン 等なら、OK)

例:大阪で、電気屋のないところで、「電気屋」を検索 → Apple Store 心斎橋に飛ぶ。。。??


Apple Storeって、電気屋だったのか??


この写真のところで、「ガスト」検索すると、フランスという国に飛んでいくのを確認しました。ファッションクリーニングの、フランス屋さんじゃなくて、ヨーロッパのフランス国のガストという地名です。。(;・∀・)

→ ガストについては、かなりよくなってますね。(^^;
陸地で、ガストのないところで、「ガスト」検索した場合、少しずれて、ガストが大量にヒットするようになっています。。
ただ、日本の陸地のないところ(領海)でやると、フランスに飛ぶようですが。。

ところで、この写真にある、東西に走っている、御池通が、すっごく変。。???


(追記)神戸市で、「徳島港」を検索 → 見つかりません。 神戸市で、「横浜港」を検索 → 見つかりません。 「時計台 札幌」 → 見つかりません。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

(追記)「パーキングエリア」 で検索する。 → 駅や、ホテルや、レンタカーやさんなどが、大量にヒットする。 なぜ?


(追記)パーキングエリア、サービスエリアの名前が、全く明記されていないので、車で走るにしても、かなり困ると思う。(検索したら、ちゃんとヒットする)

(追記) 関西の IKEAがないところで、 IKEA で検索 → ポートアイランドの IKEA にピンが落ちる。。 
が、大正区の鶴浜には、落ちない。。両方が表示されている状態で、再度 IKEA検索すると、両方にピンが落ちるが、これではダメ。。

大阪府南部から、IKEAまでのルートを検索すると、大正区の鶴浜店はスルーして、遠い方の神戸店の方が、ヒットする

大阪市で、IKEA検索すると、IKEA 鶴浜にヒットするが、そのすぐ隣に、変なデータが。。?

関東で、IKEA 検索すると、正しくヒットするが、一部、変なデータが、混じっている。。


(追記) 福岡のIKEAは、どうやっても、ヒットしない。  「IKEA 福岡新宮店」で検索してもダメ。 ヒットするようになったようです。


IKEAに関しては、たまたま店舗数が少なかったので、分かりましたが、たくさんある店舗の場合は、いちいち調べるのも、無理がありますね。。


(追記) 関西全体が見えるところで、「空港」検索しても、伊丹と関空しかヒットしない。


(追記)近畿大学が見えてないところで、「近畿大学」検索しても、見つかりません。

(追記)梅田駅がみえてないところで、「うめだえき」検索しても、見つかりません。


(追記)「○○高校」で検索 → 見つかりません。

(追記)「○○高等学校」で検索 → 見えている場合はヒットする。 見えてない場合は、見つかりません。

(追記)東京で、「京大」で検索する → 東京都大学サッカー連盟、京都大学経営管理大学院 などがヒットする。  が、京都大学に飛んでいくべき?

良い検索

ただ、おかしい検索ばかりではないようだ。。
「うどん県」で、香川県庁がヒットするのは、さすが。(^^;;


あと、西宮市のあたりで、「ハルヒ」で検索すると、涼宮ハルヒの憂鬱の、聖地に、ピンが落ちる。。(ただし、そのとき見えてない範囲に関しては、なぜか、ピンが落ちないことがあるという、中途半端だが。。。)


他にも、京都市や、豊郷町で、「けいおん」で検索すると、けいおんの。。(以下略)


あと、「交番」で検索すると、ちゃんと、交番に大量にピンが落ちますね。。緊急の時や、困ったときも、助かります。。(^^;



一応、私が調べたところでは、こんな感じですが、他にもあるかも知れませんし、間違いもあるかも知れませんので、お教え下さい。

ちなみに、違うところに飛んでいくバグについては、Appleに報告済みです。。


あと、この中で、割と早く治るのが期待できるのは、やはり、住所の番地などを間違えると、違う町に飛んでいくことと、最短店舗の検索かなぁ。。


あと、徒歩道、階段、歩道橋、地下道なんかに関しては、半年オーダー?

ルート検索で下道の結果が出ないのは、数ヶ月? → 思ったより、早かったですね。(^^;


あと、サービスエリア・パーキングエリアが明記されていないのは、数ヶ月ぐらいかなぁ。。



なるべく早く直して欲しいですね。。

iOSマップ  ギャラリー

色んなスクリーンショットを載せておきます。

 尾道の山側は、徒歩道や、階段が一切ない。


土堂小学校に行く道すら、無いって。。。(ノ・∀・)ノ ==┻━┻))゚Д゚)・∵.

ありえない。。




渋谷駅周辺で、東横線で検索してみると、変なデータが。。?


渋谷駅周辺で、副都心線 で検索しても、変なデータが?


ハーバーハイウェイも、緑色にして欲しい。(南の摩耶出入口のところ、)


海を越えてきた高架橋と、南港通りが、平面交差している。(川の右側の南北の道路)


この縮尺では、ポートライナー線も、ポートライナー住之江公園駅も見えない。


ここまで拡大して、ようやく見えるようになる。


住之江公園で、「ダイエー」を検索すると。。
西宮まで連れて行ってくれる。。(´・ω・`)ショボーン


三宮駅  どれが、どの線か、不明。。



淡路サービスエリアが、明記されていない。高速が白色なので、どこからが高速で、一般道か、どこが高速への出入り口かが、分かりにくい。。。その上、道路同士が、平面交差しまくっている。。。orz


そもそも、iOS マップで道路が重なると、ほとんどのところで、平面交差しまくっている。一部で、立体交差になっているが、上と下が逆だったり。。



(追記)徳島で、「徳島 ホテル」検索すると、ピンが落ちる地域が偏っている。

駅のある周辺だけでなく、川を渡った南側にも、ホテルはあります。


(追記)徒歩でコンビニまでルート検索しても、最短のコンビニを探さずに、遠くの方を選ぶことが多い。。


どうも、見えている範囲で、一番遠そうな方から、選んでいるのでは?という疑惑が。。

コンビニとか、スーパーとかは、もっとも近いところを探して欲しいのに、いきなり高速に乗りだしたり、何時間もかけたり。これは、ちょっと。。汗


(追記)どうやら、ズームインしておけば、近くを検索してくれるようです。。



大阪日本橋、赤色の道が抜けています。




ただ、Google Mapsで見ると、かなり見やすいですよね。。
iOSマップは、本当に、おまけ機能的な感じで、見にくいです。。
これも、何とかして欲しいが。。。。。。。。。。。

iOS 6 漢字変換がおかしい のを集めてみました。

iOS 6 の漢字変換がおかしいのを、集めています。

他にもありましたら、お教え下さい。
それから、問題がありましたら、お教え下さい。
または、Apple さんにフィードバックを送って下さい。。(__)

おおさかしきたく → 大阪市北区   (大阪市/帰宅 になる)   
さかいく     → 堺区    (iOS 5 では変換可能)  

(濁音が変換出来ない) ← ★いちいち、打ち直したり、面倒くさい。。 正しい日本語が使えないのは、よくないです。。

ばいとがえり    → バイト帰り
おおさかがえり  → 大阪帰り    x 大阪が衿
とうきょうがえり → 東京帰り    x 東京が衿
なごやがえり    → 名古屋帰り     x 名古屋が衿
めきしこがえり   → メキシコ帰り  x メキシコが衿
うちゅうがえり   → 宇宙帰り    x 宇宙が衿
xx帰り (がえり)

でんりょくがいしゃ → 電力会社   x 電力が医者
てっこうがいしゃ  → 鉄鋼会社   x 鉄鋼が医者
xx会社 (がいしゃ)

ななめばしり    → 斜め走り   x  斜めばしり
xx走り (ばしり)


(数詞)
0いか   → 0以下       x 0位か
1いか   → 1以下
2いか   → 2以下
…
10いか  → 10以下


0いじょう → 0以上          x  0位上
1いじょう → 1以上          x  1位上


にわ   → 二話 
きゅうわ → 九話 
ふたもじ → 二文字  
さんだい → 三台 
ごだい  → 五台 
きゅうだい → 九台 
じゅうだい → 十台  
よん   → 4       
ご    → 5        
きゅう  → 9   
じゅう  → 10  
にじ   → 二十三時      
ななじ  → 七時半 7時 7時半    

いちがつ → 1月  
にがつ  → 2月   
さんがつ → 3月  
しがつ  → 4月   
ごがつ  → 5月   
ろくがつ → 6月  
しちがつ → 7月  
なながつ → 7月  
はちがつ → 8月  
くがつ  → 9月    
じゅうがつ → 10月  
じゅういちがつ → 11月 
じゅうにがつ →12月   

にちょうえん  → 二兆円     ★兆円は、国家予算等で、普通に出てくると思います。。。(一兆円のみ出る)
さんちょうえん → 三兆円
??兆円

いちじしけん → 一次試験        ★これも、よく使われますね。
にじしけん  → 二次試験
??次試験


りょうしんのかしゃく → 良心の呵責  (両親の呵責 になって
しまう?)
うさせつ    → 右左折 
にたくしかない → 二択しかない 
ぜんとようよう → 前途洋々 / 前途洋洋 
あべのばしえき → 阿部野橋駅    (似ているが、
「阿倍野橋駅」 ではない。 地名と駅名が微妙に違う)
きしゅうじ   → 紀州路       
きしゅうじかいそく → 紀州路快速    
きょうみしんしん → 興味津々 

おす → お酢  

じぇいあーる → JR東日本JR西日本JR四国JR九州JR北海道  を追加して下さい。
しり     → Siri   
しんとうめい → 新東名      ★新しくできた高速
あずみの   → 安曇野 
げんぱつさいかどう → 原発再稼働 ★最近話題の言葉
はっそうでんぶんり → 発送電分離 ★最近話題の言葉
てをふる   → 手を振る 
ひきにくそう → 引きにくそう / 弾きにくそう 
へいじょうきゅうせき → 平城宮跡 
さんぶんのいちしかない → 三分の一しかない
さんぶんのいちもある → 三分の一もある
なみだをふいて    → 涙をふいて / 涙を拭いて


かのち    → 彼の地
かのくに   → 彼の国
かんじゅーす → 缶ジュース
きんかんにっしょく → 金環日食
でんりく     → 電リク
おっしゃるとおり → 仰る通り
おっしゃること → 仰ること
るぱんさんせい → ルパン三世

となりのしまで → 隣の市まで      x 隣の島で
こしたんたん  → 虎視眈々
きよき     → 清き     ★
きよきこころ  → 清き心
きよきいっぴょう → 清き一票
ぎゃくひき   → 逆引き
はたからみたら → 端から見たら
けいたいにだいもち → 携帯二台持ち
どうばんごう  → 同番号

えむえぬぴー → MNP
あいぱっど  → iPad mini
でぃーあーるえむ → DRM
まっく     → Mac Pro

さんさんななびょうし → 三三七拍子
きょうみにいった → 今日見に行った
ちがながれている → 血が流れている

はなさく     → 花咲く
じょうえいかいし → 上映開始

けいはんな       → 京阪奈
こうべこうそくせん → 神戸高速線 
なかのしません    → 中之島線 
せいんとせいや   → 聖闘士星矢

つぎのいって → 次の一手
ふくしょくりつ → 復職率
いっていか → 一定化

たとうび → 多島美

                                                                                                                                                                                  • -
以下は、教えてあげれば、変換出来るようになるが、 できれば、初めから、第一候補に入れて欲しい分。 わたしてなかった  → 渡してなかった  x 私てなかった あしたって     → 明日って     x 足立って はりなかの     → 針中野     x 貼り中の てれびらん     → テレビ欄 x テレビラン けさがため     → 袈裟固め x 今朝がため おくしりぐんおくしりちょう → 奥尻郡奥尻町 x 奥尻奥尻町  きょうといき    → 京都行き  x 今日と行き さいかどうはんたい → 再稼働反対    x 際かどう反対 こうこくけいさいいち → 広告掲載位置  x 広告掲載一 かそうかんきょう  → 仮想環境   x 仮装環境 かんじへんかんです → 漢字変換です  x 漢字変化んです せきにすわれた  → 席に座れた  x 席に吸われた しょうてすと   → 小テスト   x 賞ですと まよえる     → 迷える     x マヨ得る おれらしくない  → 俺らしくない    x 折れらしくない おおさかしきたく → 大阪市北区    x 大阪市帰宅 おおさかしにしく → 大阪市西区   x 大阪市に敷く さんぶんのいち  → 三分の一  x 三文の一 おくるって    → 送るって x お狂って いっぽぜんしん  → 「一歩前進」   x 一歩全身 げんじょう    → 「現状」 x 現場 じこさいてん   → 自己採点 x 事故祭典 そだいごみ    → 粗大ゴミ      x 粗大込み ていけいく    → 定型句       x 提携区 とほけんない   → 徒歩圏内      x と保険ない ぴあのひき    → ピアノ弾き     x ピアノ匹 ふまんてん    → 不満点       x 不満店 ふまんてんをかいた → 不満点を書いた  x 不満店を書いた したのかいそう  → 下の階層   x したの改装 したやじるし   → 下矢印 x した矢印 こうがいがくしゅう → 校外学習   x 郊外学習 いっかげつばん   → 一ヶ月版    x 一ヶ月番 にかげつばん   → 二ヶ月版 さんかげつばん  → 三ヶ月版 よんかげつばん  → 四ヶ月版 ごかげつばん   → 五ヶ月版 ろっかげつばん  → 六ヶ月版 ななかげつばん  → 七ヶ月版 はちかげつばん  → 八ヶ月版 きゅうかげつばん → 九ヶ月版 じゅっかげつばん → 十ヶ月版 じゅういちかげつばん → 十一ヶ月版 じゅうにかげつばん → 十二ヶ月版 じしんたっぷり      → 自信たっぷり x 自身たっぷり にほんざいせいがききてき → 日本財政が危機的    x 日本財政が聞き的 あめりかざいせいがききてき → アメリカ財政が危機的 x アメリカ財政が聞き的 しんさまちにっすう     → 審査待ち日数   x 審査街日数 ちめいてきなもんだい → 致命的な問題     x 地名的な問題 なかがよかった    → 仲が良かった     x 中が良かった なかよかった     → 仲良かった      x 中良かった このにしゅるい   → この二種類   x このに種類 このさんしゅるい  → この三種類   x このさん種類 えいぎょうじかんをのばす → 営業時間を延ばす x 営業時間を伸ばす えいぎょうじかんがのびる → 営業時間が延びる x 営業時間が伸びる やすみがのびる      → 休みが延びる   x 休みが伸びる はしでたべる       → 箸で食べる  x 橋で食べる


どれも、「え? こんな単語が??」というのだけど、一番衝撃的なのは、「きよき」が登録されてないことか。。?。。。orz


ここに書かれているのは、何度も、Appleに報告済みです。
しかし、iOS 7 の新機能やデザイン刷新で、忙しいみたいなので、どこまで対応してくれるかというと。。。?
でも、いつまでも、ダンマリだと、これで良いことになってしまう。。全部一斉にとは言いませんが、ちょっとずつでも治っていくとうれしいですね。。



あと、今気づいたけど、うちふづめ → 打ち歩詰め が登録されてないみたいだ。。orz


あと、りくじょうきょうぎじょう → 陸上競技/上 が第一候補で、 陸上競技場は、第四候補


これって、陸上競技場 以外の変換はあるのかな? 他の候補は、ぶっちゃけ、当て字みたいな物だ。



iOS の漢字変換では、候補が最初の数個ぐらいしか見えないので、後ろとかにあるだけで、かなりのストレス。。うーん。


ちなみに、このリストを作ってしまうということは、新しいOSが出る度に、チェックしないと行けないという、おまけがついてきます。。(;・∀・)

マジで、なんとかしてほしい。。。 orz

PC-6001 フロッピィディスクの拡張

http://ameblo.jp/nishidaradio/entry-11531898934.html
SD6031WIFの機能

トラック番号0〜255、セクタ番号0〜255の設定を可能に。256×256×256 = 16Mバイトのハードディスクが実現できます。当然BASICではファイル管理などは出来ないので、それなりのプログラムを組む必要あり。


えっ。。すごいな。。。
実機で、16MBっていうことは、動画も入れられる? (^^;

エミュレータでも動くように出来るかな?


でも、i/oで、一バイトずつ、読み取らないと行けないので、さすがに、動画は厳しいか?

FDよりは、速いかな?という感じかも。。それでも、ソフトの組み方次第で、期待してしまう。。(^^;


モリーが沢山いる、ドラクエのようなRPGとか? (^^;