福井県にある第三セクター鉄道。
英文表記:EchizenRailway Co.,LTD
2003年に、京福電気鉄道(京福電鉄)から事業を引き継ぐ形で開業した。*1
昼間帯は、女性車掌が乗務するようになった。
主力車両は、京福電鉄から引き継いだ1100形、2100形、5000形、愛知環状鉄道より譲受した6000形、6100形。
- 1100形 自社発注車1000形に旧阪神5101形の車体を乗せた車両。高性能化・冷房化改造され、日中運行の主力として運用されていたが、衝突事故で1101を失い、現在1102のみ在籍。
- 2100形 元南海車2000形に旧阪神5101・5231形の車体を載せた車両。一部車両は冷房化改造、またえちぜん鉄道発足時に下回りを旧名鉄3300形の台車に置き換えた車両も存在する。衝突事故後は2両編成で運用。下回りの老朽化が進んでいるため、置換対象となっている。
- 2200形 元阪神3301形に国鉄101系の下回りを導入した、京福電鉄(福井)初の高性能冷房車。2202〜2204の3両が在籍。
- 5000形 京福電鉄(福井)最後の自社発注車。衝突事故で5002を失い、現在5001のみ在籍。
- 6000形、6100形 愛知環状鉄道のMC100型を両運化・降圧改造して導入した車両。
なお、福井口駅には現役最古の電気機関車*2「テキ6」が車籍はないものの、入換機として現役である。*3