以下を読んで思ったのだが、自分も含めて、人間は自分個人の利益の最大化のために属性を盾にするし、個性を主張する。属性と個性のどちらを基準にするかは、完全に主観である。 本来、抽象的思考とは、具体的な要素を排除して1つに単純化する事なのだが、我々人類は2つ以上の抽象概念を扱えるので、結果的にダブスタになる。 我々が1丸となれるのは、あくまで間近な外に敵がいた時だけで、その敵を排除したら個体差が浮き彫りになり分散する。フランス革命、日本赤軍の分裂や内ゲバ同様に、フェミニズムも女という1属性をまとめ上げられるほど完成された概念ではなかった。 自分の顔や肉体の美醜を武器に男から経済的利益を得る女と、男に…