初めてフォーを作った時に、試しに買ったナンプラー。ふたを開けて匂いを直接嗅いだときは衝撃的で、これは本当に料理の邪魔をしないものかと思ったけれど、そんな心配は全く無用で、いつも美味すぎぃぃぃ!!!と驚かせてくれる。 初めて買ったナンプラーはユウキ食品のナンプラー。しかし70gで300円ぐらいしてしまって、お試しに買うには良かったけれど、ナンプラーの登場が醤油と同じぐらいの生活になってしまったからには、この量では足りない。 そこで!!! アジアン食材店で大きなナンプラーを買ってみた。 50mlで500円!安ぅぅぅぅ!!!助かります!!あ、ナンプラーじゃなくてヌクマムじゃん。 まあ同じようなもんだ…