なんかこの前、家族団欒でしゃべってる時に、岐阜の白川郷の話になったんですよ。 きっかけは何だったかな、行けるうちにいろんな観光地に行きたいねとか、そんなだった気がする。その流れで、私と夫が昔行った黒部ダムに今度はみんなで行ってみたいなーって私が言ったんだった。その時は子どもたちはまだこの世にいませんでした。 当時、黒部ダムに行くついでに、岐阜の世界遺産・白川郷にも行ったんです。合掌造り集落の、言わずと知れたあそこです。 すごく良かったんですよ。本物の合掌造り集落。店舗として公開してる建物の中も見られます。何よりすごいのは、今でもそこで暮らしている人たちがいるってことです。昔のままの家を、ずっと…