昨日、日本政府や財務省も「裏金」をつくっているのではとの疑惑を申し上げたのだが、米国政府(いやトランプ2.0)の「裏金作り」はケタが違うように思う。就任以来、一方的に押し付けた関税による政府収入は、13兆円に上るとの報道もあった。そして8月までの昨年度に議会が承認し予算化されていた、USAIDの対外援助費用50億ドル(7,400億円)も取り消している(*1)。 いやしくも米国は三権分立の国家体制である。侵略などを受けた緊急時に大統領権限を拡大することはあるが、平時には行政(大統領府)・立法・司法が互いを牽制する機能を持っている。本来議会で決議すべきことを次々に大統領令で決め、議会は事実上非機能…