">おはようございます。 ">水野五郎です。 ">昨日市役所に行きまして、 ">国民年金保険料金の月額が令和7年度は17,510円ということで高いなぁ・・・と思っておりました。 国民年金保険制度の概要は下記の通り。 現役世代が支払う保険料と税金によって運営されているということで、 じゃあ昔はどのぐらいの保険料を払っていたのか調べたんですよ。 ロリポップ! px.a8.net そしたらとんでもない事実といいますか、かなり不公平だなと感じたんですよ。 一番左の金額が月額の納付料ね。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/hensen.h…