トイレ自立のDさん(認知症の方)は宿便8日目でした。本人に排便の確認をしても分からず・・・。 いつもならトイレを使っても流さない方なので把握できるのですが。笑 その日、レクの後にDさんから声を掛けられました。 Dさん:『ちょっと』 僕は『はい、どうしました?』とDさんの近くに行きました。 Dさんは『これ』と言ってシルバーカーの荷物入れの中から、白いうまい棒の ようなモノを取り出し、僕に渡してきました。 なんだろうと思いながらモノを確認すると・・・トイレットペーパーに包まれた 数日は経っているであろうカチコチになったう〇こでした。笑 一応、排便があったとの事でリセットされました。 その後、Dさん…