Hatena Blog Tags

国債

(社会)
こくさい

文字通り国が発行する債券で、国が財政上の必要に応じて、社会資本の拡充や歳入不足の填補などをおこなうために発行する債券。正式名称は「国庫債券」である。

国債の信用力は発行国政府の信用力そのものであり、発行国通貨の信用力でもある。また国債の信用力は政府の通貨発行権、徴税権によって担保されるため、一般に格付け機関では国債の格付けをその国の企業格付けの上限として扱っている。

関連キーワード

  • リスト::経済関連
  • 資産
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

経済の基本は、30年周期のリセット理論である。

経済の基本は、30年周期のリセット理論である。 天皇制資本主義という言い方をしていますが、ゴールドファンドという世界は、米国連邦法におけるUCC1の法律を読めば、すべての経済の仕組みが理解できます。1952年の米国連邦法です。 これは、ローンによる担保設定についてのルールを決めています。一般的には、ローンの担保についての先取権についての話と思われますが、その法律には、時効が存在しており、30年間が過ぎれば、すべての記録は消去されるということになります。 米国における担保設定については、各州にある国務省に登録することになっています。登録制ですので、UCC1のフォーマットの申請用紙に、情報を記載し…