暖かくなってきた。散歩で少しの坂を駆け上がるだけで息が上がってくる。暑さのせいだろう。ユクの口も開いている。ユクは口を閉じていても口角が上がっているので、なんだか笑顔のように見える。別に笑っているわけではないとは思うが、にっこりしているように見えるのだ。これは犬にとってはメリットでしかないだろう。人間に可愛がってもらえるからだ。 お散歩楽しいな! 坂を上がっている最中に、ユクがこちらを見上げる。笑顔でこっちを見てくる。いや、ただ暑くて口が開いているだけなのだが、こちらからは笑顔に見えてしまう。「散歩がとっても楽しいよ」とでも言っているように見える。人間は犬の笑顔に弱いので、ついつい立ち止まって…