Hatena Blog Tags

大阪大学

(一般)
おおさかだいがく

おおさか-だいがく(おほさか―)【大阪大学】、通称、阪大(はんだい)

概略

日本を代表する大学の一つ。
前身は大阪帝国大学(1931年創設)である。
歴史を辿ると適塾懐徳堂にまで遡るという人もいる。
キャンパスは豊中キャンパス(豊中市待兼山町)と吹田キャンパス(吹田市山田丘)と箕面キャンパス(箕面市粟生間谷)の3箇所。
豊中キャンパスから石橋方面に続く「阪大坂」が有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども(再放送)」:渡辺あや/森山未來/佐藤江梨子がリアルな感情でのぞんだドラマは飛び抜けた質に.「NHKスペシャル 巨大地震と未治療死 〜阪神・淡路から26年 災害医療は今」:“病院まではなんとかたどりついたけれども,満足な治療を受けられずに亡くなってしまう「未治療死」”をとりあげた好番組.阪神・淡路大震災の記憶が風化し,関連した報道が少なくなる中にあって,NHKが放映した二つの番組は,視聴する価値十分.

阪神・淡路大震災から26年目の今日. 震災の記憶が風化し,関連した報道が少なくなる中にあって,NHKが二つの好番組を放映していました. 一つは10年前のドラマの再放送. 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども - NHK 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども | NHK放送史(動画・記事) 番組の紹介文:2010年1月16日、新神戸駅で偶然知り合った勇治(森山未來)と美夏(佐藤江梨子)。ふたりには、誰にも言えず、抱え続けてきた震災の記憶があった…。震災15年目の朝を迎えるまでの一晩の神戸を舞台に“語れずにいた想(おも…