こんにちは、リーズンです。 パスタを茹でるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今はダウンシフトして働いています。 ブログやYouTubeなどでリタイアした方の状況を見ていますと 全く働かずに完全リタイアの人はあまりいないような印象を受けます。 これは資産額がそれほど多くないため そもそも多少働くことを念頭にリタイアした・・ というよりも ただ働きたいから働いているような感じでしょうか。 ただ働く、と言っても 雇われ仕事を継続している人は少ないのかもしれませんが。 稼ぎのことを気にしなくても生きていけるなら 自分のやってみたいことを仕事にしてみて それでいくらかで…