すべてのクラスを自分ひとりで受け持っている、いわゆる「単独クラス」であれば、まだ気持ちに余裕があります。しかし、複数名で担当している場合は、なかなかそうはいきません。 たとえば、 進度が違う。教え方(説明の仕方)が違う。場合によっては、教科書の中で扱っている例題や練習問題の箇所が違う。 などなど……。 担当者全員が専任・常勤であれば、勤務時間中に何度も顔を合わせることもできますし、放課後(残業中)に声をかけることもできます。 しかし、担当者の中に非常勤講師がいる場合は話が変わります。出校している曜日や時間帯が限られているため、ちょっとした打ち合わせをすることすら、なかなか難しいのです。 ※非常…