熊本に古いキャンプ仲間がいる。 新聞社を早期退社し、その後は農業、災害ボランティアなどやって来た。 挙げ句の果てに坊主になった。 「実家が寺で」 そんな環境で育った訳ではない。 何を思ったか、ある宗派の教育機関で学び、正式にその資格を得た。 かと言って、特定の寺に所属してはいない。 時間は売るほどある。 今は御輿来(おこしき)海岸近くに別宅を持ち、薬草に凝っているんだとか。 「うちの近くで『薬草や山菜ば探す』ちゅう企画ばしとるとよ。」 「薬草?」 「ランチも出すけん、遊びに来んね。何人か他にも誘っとるバッテンね。」 ふーん。 薬草に興味はないが、なんたって住んでる場所がいい。 よかろう。 行こ…