情報技術

(一般)
じょうほうぎじゅつ

Information Technology(いわゆるIT)の日本語訳。電子計算機分野と通信分野を綜合した名称。


「IT技術」では重複語ではないかとも思われるが、「IT技術者」などの語が「情報技術分野の技術者」という意味で成立しているように見えることから考えると、それほど気に病む必要はないかもしれない。

日本では、21世紀になって、ITブームが起こった。もとは、経済の領域で、情報技術の開発や情報技術産業に注目が集まったことを指すが、その意味が拡大されて、人々が情報技術やパソコンなど、その製品を使いこなすことを指すようにもなった。日本も国家目標の一つとして、ネットワーク・インフラなどを充実させ、IT大国を目指すとされたこともあった。


IT系と呼ばれる若者言葉、スラングがある。
IT系の指す行動形態、およびIT自体、A.I.(Artifical Intelligence)の生体擬肢体化である。
参考→Micheal Jackson"This is it."
   映画"Terminator"
   映画"Innocence"

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ