今日は今シーズン最初の自然観察教室です 好天に恵まれ、春の自然を感じました… ヤマブキの花の盛りの中をあるきます… 地層にふれ、化石の産状を観察します… 戸隠が海だった証拠を想像します… 白いのが、みんなカキの化石です… たくさん掘り出しては、昔はニワトリのエサにしました… この地層を追いかけていくと、当時の海の広がりがわかります。 地層の傾きは、大地の変動量を物語ります… 春の裾花川 少し高いところに登って眺めます。 この谷は、水が大地を削ったもの… その水の最上流部は高妻山… 最下流部は長野盆地です… この水の流れは土砂を長野盆地へ運びます… 長野盆地の扇状地は裾花川の運んだ土砂でできてい…