地方公共団体が設置している行政機関の一つ。 消費者の事業者に対する苦情相談、生活に関する情報提供等を行う。 消費者安全法により、上記した事業者に対する消費者の苦情相談を受け付ける施設の設置が各都道府県に義務づけられている。名称は「消費生活センター」に制限されているわけではなく、消費者センター、消費者相談室なども同様の機関として存在する。 全国の消費生活センター等_国民生活センター
通信販売はクーリング・オフできませんし、返品不可と明記されていた場合は、返金してもらえないのが原則ですが、例外的に取り消しできることがあります。詐欺的な「定期購入」商法など、申し込み時の最終確認画面が購入者を誤認させるような表示になっている場合です。 通信販売の取消制度について解説します。 通信販売はクーリング・オフできない 通信販売の契約と取消の関係 通信販売で取り消しができるケースとは? 通信販売で取り消しできるのは1年間 詐欺的な「定期購入」商法は取消可能 まとめ 通信販売はクーリング・オフできない 通信販売では、クーリング・オフ制度はなく返品ができるだけです。 販売業者側で返品に関して…
去年の7月、台風で壊れた外壁の応急処置をしてもらったら、ぼったくられそうになり、消費生活センターに行ったその後のその後の話し。 m1001m.hateblo.jp m1001m.hateblo.jp 35万円の請求が、0円になった。 消費生活センターから工務店に電話をかけても、その後つながることはなく、私の方にもなんの連絡もない。 クーリングオフの手続きはしてあるので、法的にも問題ない。 もしも、私に連絡があったら「消費生活センターを通して」と言ってくださいと再度連絡があった。 35万円が0円。 なんだったんだ、35万円って。 例えば、請求額が10万なら、高いな~と思っても支払った。 でも、ブ…
クーリング・オフは、消費者に認められた強力な契約解除権ですが、行使できる取引は、「特定商取引」に限られています。 訪問販売、電話勧誘販売、特定継続的役務提供、連鎖販売取引、業務提供誘引販売取引、訪問購入の6種類です。 それぞれの取引がどのような取引なのか、クーリング・オフするに当たっての注意点を解説します。 クーリング・オフとは クーリング・オフできる契約とは? 訪問販売 電話勧誘販売 特定継続的役務提供(エステ・一定の美容医療・語学教室・学習塾・パソコン教室・家庭教師・結婚相手紹介サービス) 連鎖販売取引 業務提供誘引販売取引 訪問購入 まとめ クーリング・オフとは クーリング・オフは、特定…
台風で壊れた外壁の応急処置をしてもらったら、ぼったくられそうになり、消費生活センターに行った、その後のはなし。 m1001m.hateblo.jp 12/6に消費生活センターに行き、その場でクーリングオフの手続きをした。 保険会社や工務店から連絡があっても、直接話をせずに、今後の連絡は消費者相談センターを通すようにとのこと。 ちょっと安心。元夫にも、子どもたちにもその旨を伝えた。 その後、工務店に何度電話しても連絡がとれないと報告あり。 数日後、連絡はとれたが、応急処置は下請け会社がやったもので、すでに下請けには支払い済みなので、今請求している金額のマイナス5万(自分たち工務店の取り分?)にし…
台風で外壁が壊れた。 火災保険が使えるのか保険会社に連絡し、修理が必要なので保険会社の担当が紹介してくれた業者に見積もり依頼し、応急処置もお願いした。 保険がおりるかおりないかの判断がでるまで3ヶ月近くかかり、業者からの修理の見積もりもなかなか届かない。 保険がおりないなら、この業者で修理しなくてもいいし、何より保険会社も業者も段取り悪く、日数がかかりすぎる。 合い見積して、知り合いの業者にも聞いてみたら、数百万の差があったので、安い業者に修理を依頼した。 そして応急処置の請求書が届いてびっくり。 高すぎる・・・ってことで、12/6に消費生活センターに行ってきた。 結果は、応急処置の見積もりも…
「ネット詐欺予防講座」報告 偽サイトを見破るポイントはここ! 消費生活推進員 根本正一 本牧地区を中心とする横浜市消費生活推進員で構成する中区消費生活推進員第4地区南部は7月7日、上台集会所(本郷町2丁目)にて「ネット詐欺から身を守るには……~安心してネットショッピングを楽しもう~」をテーマにネット詐欺予防講座を開催しました。昨年11月には訪問販売など悪質商法全般について講座を設けましたが、このところ急増しているのがスマホやPCを利用したネット詐欺。突然のメールや警告でパニックになって図らずもお金を振り込んで被害に遭う、そんな手口が増えています。その手口はかなり巧妙で、普通にネットショッピング…
消費生活センターへ相談し、その後。 カード会社に支払い停止の抗弁を行うために、経緯書の作成。 また、詐欺だと思われる内容の証拠あつめ。 それから、クラウドワークス、決済代行会社の規約違反と思われる項目も見つけて証拠として提出。 年明け、カード会社へ郵送。抗弁の対応を取ってくれました。 また、決済代行会社へもメールを送りました。 外資系の決済代行会社でしたし、こちら側に直接何かしてくれるわけではありませんでしたが、経緯書を念入りに書いた甲斐があったのか、協力的な姿勢の返信でした。 その間、相談員さんに相手方から連絡が入り、最初は返金はできないの一点張り。 出来ても前例から3割しか返せない。とのこ…
前回のつづき✍ 副業コンサルに申し込んでしまったわたし。 そのときは数か月でコンサル代なんて取り返せるって言われて、そうか! 言われた通り、取り返しちゃえばいい!! もうあとには引けない! パパにも言えない。 覚悟を決めろわたし!!! という気持ちで2日頑張ったけど。(みじかっ) わたし「登録しました!次のタスクは?」 コンサルの人「はい!動画を見て頂ければわかります」 わたし「見ました。~ということですか?~ですよね?」 コンサルの人「はい。動画を見てください」 こんなやり取りばかり。 ん?おかしくない?こんなもん? やっぱりおかしい!!こんな動画、対応に60万!! 無理でした。怪しいと思い…
お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日は曇り時々晴れ。 昨日、市役所内の消費生活センターへ、訪問販売お断りステッカーを頂きに伺った。 と言うのも、最近、コロナ明けのためか、訪問販売が散見されるようになったからである。例えば、次の過去記事にあるように、昨年の12月に訪問販売を立て続けに受けていた。 訪問販売(勧誘)員来るも・・・!(-_-) - 諦観ブログ日記(2013年12月9日) その時は気付かなかったが、玄関先の門扉インターホンの傍に貼っていたステッカーが長年月経過のため、劣化し朽ちていた。そして、ひょっとしたら、昨年の立て続けの訪問販売は、この劣化し見え難くかったステッカーが多少影響し…
ミケ:ニャンコ、これを聞いてびっくりしたニャ。点検商法のトラブルが過去5年間で3倍に増えたってニャんだって。ニャンコ:えー、本当に?それはすごい増加だね。被害に遭わないように、ちゃんと注意したい時期なんだって♪ミケ:そうなんだ。点検商法って、工事のあいさつとか言って突然来て「屋根瓦がずれているから点検してあげる」と言って工事の契約をさせる手口らしいニャ。ニャンコ:ふーん、それは悪質な商法だね。被害者は60歳以上の人が8割もいるっていうし、なんか胸が痛いニャ。ミケ:確かに、年配の方にとっては屋根の具体的な状態を判断するのは難しいことだしね。業者の言葉を信じてしまうこともあるだろうニャ。ニャンコ:…