2025/8/24〜28で仕事の夏季休暇を取り、九州方面へ旅行して来た話の続きです。 8/25になりまして、この日は博多駅からスタート。まずは、九州新幹線「つばめ」に乗って熊本へ向かいます。 博多駅博多口 800系「つばめ」。2004年の南部部分開業時に導入された初期型800系ですが、経年による外装劣化が進んでいました。2枚目の窓の辺りはけっこうまずい損傷ではないかと思うのですが、未だ後継車両の話が聞こえてこないのですよね それでも車内の座席はそれなりに綺麗な状態は保たれていました 新幹線「つばめ」は各駅に停車しながら順調に熊本へ到着。ここで一旦改札を出て、豊肥本線に乗り換えます。 熊本駅新幹…