留萌本線

留萌本線

(地理)
るもいほんせん

留萌本線は北海道旅客鉄道(JR北海道)の路線(地方交通線)。留萌線
函館本線の深川駅を起点とし、留萌駅に至る路線。
総延長 50.1km、全線単線非電化で、全駅がJR北海道旭川支社管内にある。

沿革

1910年11月、深川駅−留萠駅間が開通。
1921年11月、留萠駅−増毛駅間が開通した。
2016年4月28日、JR北海道は留萌駅−増毛駅間16.7kmについて、2017年4月29日付での廃止を国土交通大臣に届け出た。
2016年6月9日、北海道運輸局が関係各者への意見聴取を実施し、6月23日に国土交通大臣が留萌駅−増毛駅間の廃止日の繰上げを認めた。
2016年6月28日、JR北海道は留萌駅−増毛駅間16.7kmについて、廃止日を2016年12月5日に繰り上げると発表。これにより同区間の最終運転日は2016年12月4日となる。
2016年12月5日、留萌駅−増毛駅間16.7kmを廃止。

主な接続路線

  • 石狩沼田駅
    • 札沼線(学園都市線)(石狩沼田駅〜新十津川駅間、1972年廃止)
  • 留萌駅
    • 羽幌線(1987年廃止)

留萌」の表記

市名を含めた地名としての「るもい」は昔から「留萌」の文字が使われていた。一方で鉄道の駅名と路線名だけは「留萠駅」「留萠本線」と、異なった漢字が使われていたのだが、1997年4月1日に、地名に合わせて駅名は「留萌駅」、路線名は「留萌本線」に変更された。
ちなみに、深川駅から留萌方面への次の駅に「北一」(きたいちん)駅があるが、駅名と路線名の「留萠」を現在の「留萌」に変更したのとちょうど同日に、これまでの表記と読み方であった「北一」(きたいちん)から改められている。

駅一覧

駅名 読み“えき”は略 所在自治体
深川駅 ふかがわ 深川市
北一已駅 きたいちやん 深川市
秩父別駅 ちっぷべつ 雨竜郡秩父別町
北秩父別駅 きたちっぷべつ 雨竜郡秩父別町
石狩沼田駅 いしかりぬまた 雨竜郡沼田町
真布駅 まっぷ 雨竜郡沼田町
恵比島駅 えびしま 雨竜郡沼田町
峠下駅 とうげした 留萌市
幌糠駅 ほろぬか 留萌市
藤山駅 ふじやま 留萌市
大和田駅 おおわだ 留萌市
留萌駅 るもい 留萌市

廃止区間一覧

留萌駅 るもい 留萌市
瀬越駅 せごし 留萌市
礼受駅 れうけ 留萌市
阿分駅 あふん 増毛郡増毛町
信砂駅 のぶしゃ 増毛郡増毛町
舎熊駅 しゃぐま 増毛郡増毛町
朱文別駅 しゅもんべつ 増毛郡増毛町
箸別駅 はしべつ 増毛郡増毛町
増毛駅 ましけ 増毛郡増毛町

ネットの話題: 留萌本線

人気

新着

新着ブログ: 留萌本線