Hatena Blog Tags

白鳥

(音楽)
はくちょう

 フランスの作曲家・サン=サーンスの曲集「動物の謝肉祭」の一曲。優美な曲。

白鳥

(地理)
しろとり

白鳥

(地理)
しらとり

白鳥

(地理)
はくちょう

地名

大阪府羽曳野市 白鳥

白鳥

(アート)
はくちょう

三遊亭白鳥
 落語家。新作落語や、古典落語の新作風アレンジで知られる。

白鳥

(アート)
はくちょう

バレエ作品『白鳥の湖』の略呼称として用いられる

白鳥

(地理)
はくちょう

JR東日本の特急列車。

日本海縦貫線の特急として

大阪〜青森間を結んでいた特急列車の名称。
昼の列車では日本一のロングラン特急であったが、2001年に青森〜新潟を「いなほ」、新潟〜金沢を「北越」、金沢〜大阪を「雷鳥」(現「サンダーバード」)に3分割され姿を消した。末期は増3号車、増4号車が連結される盛況ぶりで、ラストランの日のヘッドマークは「さよなら白鳥」であった。

青函連絡特急として

2002年に東北新幹線が八戸まで延伸されたのに伴い、八戸・青森〜函館間を運行する特急列車の名称に「白鳥」が復活した。485系3000番台が6両編成で現在まで使用されている。
2010年に東北新幹線が新青森まで延伸されたため、新青森・青森〜函館間の運行となり、この時に車両の方向転換も実施してグリーン車の位置を「スーパー白鳥」にそろえた。現在2往復が設定されている。
北海道新幹線開業に伴い、平成28年春のダイヤ改正をもって廃止。

白鳥

(動植物)
はくちょう

カモ目カモ科の大形の水鳥。全身白色で、くびが長い。日本にはシベリアなどから冬鳥として渡来する。全国の湖沼や湾で越冬、青森県小湊、新潟県瓢湖(ひようこ)の渡来地は天然記念物に指定されている。オオハクチョウ・コハクチョウ・コブハクチョウなどの種類がある。[季]冬。《―といふ一巨花を水に置く/中村草田男》

三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ