美術館はめったに行きませんけど、 ある人のブログにこんな引用がありました。 美術館や博物館に数か月に1回以上行く人は、 あまり行かない人に比べて、認知症の発症率が約53%低かった というもの。 50歳以上の人を10年間追跡した研究です。 文化芸術を鑑賞する機会が 多い人は、 鑑賞機会が少ない人に比べて死亡率が有意に低い とロンドン大学が発表しているようです。 絵を見ることには、 「考える」「感じる」「思い出す」 といった働きが自然に入ってくるので、 脳によさそうとは思いますが、 わざわざ美術館に行く必要があるでしょうか。 美術館によく行く人はおそらく 好奇心と行動力と生活に余裕がある人なので、…