私は自称『我妻御用達専属カメラマン』と自笑し,これまで結構な量の相方写真を撮り続けているが、元撮人科写真家の端くれとしては、人のいない風景はどうも撮る気がしない・・・という理由で、相方を風景の『つま』として添えるのですが、最近彼女はシワやらシルエットやらを気にして撮影を断ることが増え困っていた・・・。 昨日は、昨年3月に参加して味をしめたガイド付き観光バスで『奈良大和四寺巡り』に再び参加し、朝8時から夕方6時までの長丁場に4っの寺を巡ぐったが、今回は春爛漫の時期で本当に美しい花々に囲まれた山奥の寺の参道に魅せられ、私ら夫婦は気が舞い上がっていた。 去年は3月ということで参加者も十数人であったが…