最初に答えを言うと、わざわざ指摘するほど悪くないです。駆動部分にはたくさんのパーツから生まれる抵抗があります。1.ペダルの回転2.BBの回転3.チェーンの曲げ伸ばし4.チェーンラインによる擦れ5.ハブの回転内装ハブギヤをチェーンテンショナー無しで使う場合、上記で関係するのは 3,4,5 です。5のハブの回転抵抗に目が向きがちですが、チェーンの抵抗をあなどってはいけません。例えば、前ギヤをアウターで後ギヤをロー、前ギヤをインナーで後ギヤをセンター辺り、これらが仮に同じギヤ比だとしたら後者の方が抵抗なく軽く回ります。これはチェーンラインのズレが大きくなってチェーンが擦れるためです。内装ハブギヤでは…