JR東日本の新幹線車両。同社のフル規格新幹線区間では汎用的なタイプ。 バリエーションは長野新幹線用のN編成(8両編成)と東北新幹線・上越新幹線用のJ編成(10両編成)がある。 N編成とJ編成は側面ロゴと車体の帯色が異なる。 もともとN編成・J編成とも8両編成で製造されたが、2002年に1000番台が10両編成で登場したため0番台のJ編成も10両編成となり、現在に至る。 東北新幹線にE5系が導入されたため、J編成は2013年以降、順次上越新幹線へ転用されている。
毎年ダイヤ改正の旅に多くの地方の撮影地や駅が鉄道マニアの黒山の人だかりとなっている姿がTwitterを見ているとゴロゴロと流れてくるのが毎年の恒例行事となっているわけです 1.北陸本線 特に新幹線が開業する北陸本線はアツいと去年の今頃から多くのマニアを駆り立ててきました ▲春頃に撮影したこの写真も、もう二度と撮れなくなるのである特にサンダーバード、しらさぎといった花形特急には多くのマニアがカメラを向けており、私もその一人だったことは言うまでもありません。 ▲夏の暑い中一枚だけを撮りにわざわざ福井まで在来線で押しかけた覚えがある 乗り鉄としても何度かお世話になった特急列車ですが、正直あまり車内設…
JR東日本は1月18日(木)、新幹線E2系J66編成200系カラーの定期運転を、3月15日(金)をもって終了することを発表しました。 定期運転終了に伴い、3月2日(土)には盛岡~新潟でツアーを開催するとのことです。詳細は下記URⅬをご参照ください。 ・3月2日(土)、盛岡~新潟ツアーに関するURL ↓ https://www.jreast.co.jp/press/2023/20240118_ho01.pdf E2系J66編成の200系カラーは、鉄道開業150年及び新幹線YEAR2022を記念して誕生しました。以来、東北新幹線東京~仙台・盛岡を中心に走り、多くの方々に愛されました。 私も東京でよ…
2023年12月の旅鉄日記。 仙台駅から大宮駅を「はやぶさ」ではなく、E2系車両の「やまびこ」で移動。
ようやく雨が上がりました。 お陽さまはほとんど出ていませんでしたが、潤ったソメイヨシノの鮮やかさが飛鳥山を覆っていました。 そろそろ卒業のE2系の花向けのようです。 新緑の清々しさも楽しめる飛鳥山俯瞰でした。 鉄道ランキング
今日は弥彦へ向かうことにした。 弥彦
trainです。 昨日は早朝から葬式鉄をしてきました。日帰りなので休日お出かけパスを利用。 まずは早朝の新幹線に乗りに大宮まで。 E2系新幹線。trainがJR東日本の新幹線で一番乗ったのはこれです。 早朝のガーラ湯沢行きでしたが、スキー客と鉄オタでカオスでした。 当初は東京から指定席を抑えていましたがケチって特定特急券にしました。 当然立席となりました。 熊谷で1時間ほど休憩してから次は在来線に乗り換えます。 651系のあかぎです。こちらはガラガラでした。 30分ほどで大宮駅に到着。 大宮でわずか5分の乗り換えで緑のE2系に乗りました。 東京駅で中央線の青梅特快に乗り換えて武蔵五日市へ。 お…
この日はガーラ湯沢に日帰りスキーです。 先日子供がスキー教室に行ったので、その成果を見せてもらいに来ました。 とてもフォームがきれいになり、中級者コースも問題なし。すごい上達ぶり。子供の成長には舌を巻きます。 初めて石打丸山スキー場との境目まで行ってみたり、 南エリアにも初めて行き、全エリアを楽しみました。 私は膝を気を付けながらですが、何とか持ちこたえてくれました。シーズン2回目だと脚が慣れてきましたかね。 それではガーラ湯沢駅まで下っていきましょう。 帰りの上越新幹線はE2系。 湯沢たれかつ弁当と「風味爽快ニシテ」を食べながら帰ります。 スキー後の風呂上がりに「ビ」を列車内で。というのはた…
去年の10月に九州新幹線の未乗区間と博多南線に乗って「新幹線の全部を乗ってやったぜ」と悦に入っていたあさかぜですが、1つ抜け落ちていたのを思い出しました。 通称「ガーラ湯沢支線」。 扱いは上越線の支線ですが走っている車両は上越新幹線の車両ですし、この区間を乗るなら100円の特急料金が必要なのも博多南線と同じ。ここをクリアしておかねば「新幹線全線完乗」とは言い張れないやもしれません。 ちょうどJREポイントも有り余っていることですし、非番でちょっくら出かけることにしましょう。 ポイントを奮発してグリーン車を選びました。なお、あさかぜは「人生初のE7系グリーン車だ!」と喜び勇んでいたのですが、のり…
越後湯沢駅にて。 まずはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」をいただきます! こちらスキーからの温泉上がり。新潟の魅力を体感した後のご当地生ビール。 サイコー!! 「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」には食事処の他、数々の物産店もあり、買い物も楽しいところ。 利き酒ができる「ぽんしゅ館」は有名ですね。列ができていまして、人気が伺えます。 酒風呂もありますが、これも入場制限。 越後湯沢駅の上越新幹線、新潟方面ホームには、 温泉が。手を入れると、とても気持ちいい。これが足湯ならもっと良いですねぇ。 銅像の名は「健康の女神」。 停車中の回送列車も、入線してきた新潟行き「とき」もE2系でした。 今…
とりあえず一日電車に乗って遊ぶことにした。
E2系1000番台セシJ66編成(200系カラー)が営業運転に充当されていることが確認されています。 同編成は3月に行われたダイヤ改正の前日(3月15日)をもって運行終了することが発表され、当日中に新潟新幹線車両センターへ臨時回送されましたが、4月4日に新幹線総合車両センター(仙台)へ回送され4月5日から東北新幹線内で単独運用になるつばさ号へ回送扱いで連結していた。 Twitter情報によれば、併結相手はE3系L65編成(銀色つばさ)という。奇跡に近い併結相手だ。 これは間違いなく昨日23時20分頃に撮影したものです。E2系J66編成、200系リバイバル塗装車まさかの営業運転復活。そして併結相…
3月のダイヤ改正で(表向きは←ここ重要)運用を終えた255系のうち、Be-05編成が3月末に京葉車両センターに回送されてから車庫内を除いた動きがありません。その写真もないのはごめんなさい。ということで、私なりに現状と動向、廃車回送先について適当に考察してみたいと思います。 Be-05編成の現状と検査期限 現状 なぜ京葉車両センターにいるのだろうか 廃車回送先について考えてみる 1.長野への自走回送 2.長野配給の可能性 3.郡山配給?それとも秋田? 3.5 青森改造センターでの解体…はない? 4.そもそもBe-05編成が廃車ではない(波動用での継続使用) まとめとあとがき 余談。 Be-05編…
こんにちは! GW特需の為なのか、つばさ160号に普段回送として連結されているE2系が昨日客扱いをし、やまびこ160号として運転されました。そのやまびこ160号にE2系200系カラーJ66編成が充当されています! この滑走対策の回送はE2系J66編成の専属運用のような形になっていましたが、今回やまびこ160号として運転される際もJ66編成が連結されるのか、その点が注目となっていましたが、普段と変わらずにJ66編成を使ったということで、およそ2か月ぶりにE2系J66編成が営業運転に充当されたということになります。滑走対策列車として復活したJ66編成、まさかの客扱いまで復活させてしまうとは、凄いこ…
こんにちは! 今回はJR東日本の山形新幹線E8系に関する記事です。 今年のダイヤ改正からデビューしたE8系ですが、じわじわと運用が増えてきています。E8系は既にG5編成まで落成していますが、現状ではG1~3編成までが運用に就いており、3編成分の運用となっています。しかし、今後はおそらくG4やG5なども少しずつ運用に就けていくことで、運用数を増やすのだろうと思います。今回は5月以降のE8系の運用を見ていきましょう。 https://www.jreast.co.jp/railway/extratrain/2024/spring_tsubasa.pdf こちらに運用が記載されています。 E8系につい…
前日はベルーナドームで野球観戦をしていた。東京のホテルで迎える朝、本当は関東でどこか登れる山があれば良いのだが予報が良くない。雨が降らないのは東北、北海道。始発の山形新幹線で山形へ。 E3系の後ろに締め切りのE2系がくっついていた、これって冬期の滑走防止策だと思っていたがまだやってたのか。 約3時間で山形到着、東京からの距離は富山のほうが遠いけど時間は短い、フル規格新幹線は速い。 山形駅前で車を借りた、駅レンタカーを使うのは学生時代以来29年ぶり。今回のマシンはフイット。 やってきたのは笹谷峠、5年前に峠まで来た時、ここから登山をしている人がたくさんいたので来てみた。 昔は古びた公衆トイレだっ…
2024年3月17日(日) 本日は宮城県の仙台駅へとやってきました。これから東北新幹線で東京へ向かいます。 2024年現在、東北・北海道新幹線の主力車両といえばE5系です。2010年12月に東北新幹線が新青森まで全線開業を果たし、これを追うように2011年3月5日に運行を開始しました。それまでの新幹線にはなかった長い鼻が特徴的で、今や当たり前となった「グランクラス」を初めて導入した形式でもあります。 運行開始直後に東日本大震災が発生し、広い範囲で甚大な被害が発生するも無事乗り越え、そして2016年には北海道新幹線が開業したことで新函館北斗駅まで乗り入れるようになりました。10両の固定編成で年々…
週末パスで南東北を一周したときに使用した新幹線特急券・グリーン券。 そろそろ引退しそうだったE2系のグリーン車を選択した。 乗車したのがE2系200系カラー編成だったこととグリーン車に全区間乗車したのは僕一人でほとんどの区間を独占できたことが印象に残っている。
2023年9月2日、この日は前回投稿のトキてつ撮影を終え、長野駅から新幹線で弾丸移動。 那須塩原駅にやってきました。 この日の狙いはタイトルの通り、銀つば狙い。 復活してから撮影はもちろん目撃もしていなかったところ、前日の運用から調査して狙ってきました。 E2系+E3系 後ろ側ですが、さっそく銀つばの登場。 この姿を目の当たりにしたのは約7年ぶり。 本当にかっこいいなぁと思いますね。 こちら側はこれだけで、移動して折り返し狙いを。 E3系+E2系 この組み合わせもいまでは・・・。 やはり撮りたいものは撮れるうちに。 E6系+E5系 この赤を鮮やかに出したいところですね。 E5系 こちらの色は結…
今年の2月から3月にかけて、JR東日本から格安のフリー乗車券が 発売されていました。その名も、 『旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス』 といいました。(通称:キュン♥パス) 西日本の民ですが、ちょうど平日に休みがとれたため、利用してきましたので その旅行記をお送りします。
JR東日本E2系新幹線電車 落成時期:2021年3月 種車:E2系 2021春の北本運転会に合わせて東北シリーズのメインとして製作。主催と約束した運転会裏テーマは「はちのへ2002」、東北新幹線八戸延伸が革命的だったあの頃のスターとしても思い出の詰まった新幹線です。 そんなE2系ですが、フル編成作例は多いのに大窓車は意外と作例があまり多くなかったため、山田弘氏の作例をベースにその他の車両も作っていきました。 左側の2両が基本となるトイレなし中間車。右上の車両が次に多いトイレあり中間車、右下がグリーン車です。基本的に屋根は全て中間車や後尾車とニコイチ、パンタ付きの車両も製品のパンタカバーが不要な…
凄すぎた。 JR水戸線の下館駅にやってきました。今日はここからバスで「ザ・ヒロサワ・シティ」に今年2月オープンした「ユメノバ」を目指します。 駅前の大きなビルには「筑西市役所」の表示。随分立派ですが、以前は「サティ」だったビルで、商業テナントの撤退に伴い市がフロアを借り上げて市役所を移転させたもののようです。 駅を出て右手に進むとバス停があります。 「筑西市道の駅循環バス」に乗車します。 「ザ・ヒロサワ・シティ」までは駅から5kmほどで真っ直ぐタクシーなどで行けば10分もかかりませんが、このバスは道の駅「グランテラス筑西」を経由するルートなので20分ほどかかります。「グランテラス筑西」、なんと…
って、あれ? 200系カラーのE2系J66はダイヤ改正後もまだ走行してるんですね・・・。と言っても客扱いはせず今朝はつばさ121号の滑走防止で併結運転したそうですが、相手が銀つばさだったとかで一部では話題になっていた模様。 ちなみにつばさ121号と言えば、ちょっと前に郡山駅で500mオーバーランしてニュースになっていた問題の列車ですね。(この時はE3系単独運転でした)
前回の記事の続きです。 om08amagi.hatenablog.com 仙台レールセンターを見学した後は仙台駅に戻って昼食。新名物と噂のマーボー焼きそばをチョイスしました。 撮るものも撮ったのでこの後はブックオフ→ポポンデッタという何しに仙台まで来たのかよくわからない行程となったのですが、ブックオフの店内で知人が突如行きたかったところを思い出したので急遽移動。あおば通駅の発車メロディに感動しつつ仙台~岩切と乗り継いで利府線へ。仙台レールセンターを眺めながら終点の利府駅まで乗車。そこから少し歩きまして…、 やって来ました新幹線総合車両センターです。といっても車両センターの端にある区画で、入口で…
さて、4月に入り皆さんも新生活のスタートを切りましたね。私の下の子もちょうど社会人になったばかりで、家庭でも新たな時代を築き上げようとしています。 そんな時期を自然に例えるとすれば、もちろん桜ですね。東京ではこの週末に桜が満開になる場所も出始め、見頃を迎えようとしています。 というわけで、今年は飛鳥山公園で都電と桜を狙ってみたいと思います。 都電が通る飛鳥山交差点に咲く桜はほぼ見ごろを迎えていました。それでは、歩道橋から都電と桜の撮影へ出発進行!! 路面電車と桜のコラボは都電のみならず東京の春の風物詩ではないでしょうか? ピンク色の電車と桜はお似合いですね。まさに東京さくらトラムの愛称に相応し…
こんにちは! 早起きは三文の徳とはっこういうことを言うのでしょうか?本日、つばさ121号においてE2系J66編成200系リバイバルカラーとE3系L65編成銀つばさのリバイバルカラー同士の連結が再来しました!まさか改正後にこの連結が見れるとはね…。 昨日よりE2系J66編成がつばさ121・160号の伴走車として復帰していますが、昨日の160号及び本日の121号にE3系L65編成が充当されたため、リバイバルカラー同士の連結が実現!まさかの復活となりました。朝5時半に起きて撮りに行きましたが、こんなに早く起きて何かを撮りに行くのなんて、2022年の七夕のEF66 27関東復活以来ですよ(笑) リバイ…