ATC

ATC

(アイドル)
えーてぃーしー

A−AKB48
T−Ticket
C−Center

AKB48 劇場チケットセンターの略称


2009年8月10日公演分より稼働
利用する為には事前登録が必要

ATC

(一般)
えーてぃーしー

Asia and Pacific Trade Center.の略。
大阪府大阪市住之江区にある大規模複合施設の通称。→ アジア太平洋トレードセンター

ATC

(一般)
えいてぃーしー

自動列車制御装置。
ATSは「地上子」から列車に信号を送って停止させる手法をとっているが、ATCはレールに信号を送って停止させる手法をとっている。

車内信号式ATC(CS-ATC)

従来の信号機では、高速運転する上では認識するのが困難なため、車両に信号を表示させることから生まれた。
そのため地上信号機がほとんどなく、停止信号・最高速度は運転席のスピードメーター付近に表示される。
また速度制限もできるので、開発当時はATSに比べて安全性が非常に高かった。ただ設置コストが1Kmあたり1億近くするのが欠点。
地下鉄ではトンネル内という見通しの悪さから、ATSに対する安全性の高さでATCの採用が多い。大阪市営地下鉄の初期からある路線では地上信号があるが、ほとんどの路線はCS-ATC。なお、都営浅草線に限っては、開業当初からATSのままでシステムが改修されており、完全な例外となっている。
一部の運行本数の多い路線でも使用されているが、最近ではATSでもATC並の安全性を持つようになったほか、ATSのほうが設置コストが安いので新規導入されるケースは少なくなっている。

ネットの話題: ATC

人気

新着

新着ブログ: ATC