Hatena::ブログ(Diary)

リーフストームの中心で

2078-07-28

ブログトップ

育成考察やPT公開、時々2世代の記事を載せたりするのでよろしくお願いします。

東北周辺のダブルオフに稀に出没します。

ブログリンクは随時募集中です( ◠‿◠ )

--------------------------------------------------------------------------------------

【第6世代 大会結果とパーティーリンク】

->ORAS全国ダブル

東北オフベスト8 雨サナバレル+緊張感バンギ

【ジャパンカップ使用構築】メガバシャスイッチ 〜地ならしJAPAN〜 - リーフストームの中心で

【INC&シーズン8】圧力選出+瞑想クレセ - リーフストームの中心で

明けまして岩雪崩【全国ダブル: シーズン7使用構築】 - リーフストームの中心で


->カロスダブル

【ジャパンカップ使用構築】プテラリザX軸 〜掴んで舞って落としてドン〜 - リーフストームの中心で

【ファミ通杯】sejunリスペクトプテラキザン軸Xリザ 【カロスダブル】 - リーフストームの中心で

東北オフ使用構築 卒論スタン改 【カロスダブル】 - リーフストームの中心で

卒論スタン 【カロスダブル】 - リーフストームの中心で


->バンク解禁前シングル

メガルカリオ軸アローエンドPT【命中90未満はクソ】 - リーフストームの中心で

--------------------------------------------------------------------------------------

【第5世代 大会の結果とパーティーリンク】

5th最終構築 雨砂嵐トルネ軸~ただいま~ - リーフストームの中心で

2013 9/15 九尾杯予選24位 ベスト8


受けループガチアンチ式レパドー - リーフストームの中心で

2013 7/27 九尾杯予選13位 決勝トナメ1落ち


サマーダイブin仙台オフレポ その2 構築編 - リーフストームの中心で

2013 7/12 4-2 14位


豪雪杯使用PT  雨砂嵐トルネ軸 - リーフストームの中心で

2013 5/24 豪雪杯 225名 予選1位 決勝 トナメ3位

2013 5/3 第4回くろもち杯 90名 予選1位 準優勝


霊獣トルネ入り雨PT   - リーフストームの中心で

ルカリオキノガッサ イノムーマンムー ゴチルゼルソーナンスの変更有

2013 4/12 第15回だーくねすらいすけーき杯 60名 優勝

2013 3/31 九尾杯予選10位 ベスト16

2013 3/30 ざるさん突発大会 準優勝

2013 3/25 第1回ちしゃもち杯 109名 予選3位 ベスト8

2013 3/18 第3回みっちょん杯 77名 優勝


1/12 1/19 九尾杯使用PT 真・キュウコンクレセ軸  - リーフストームの中心で

2013 1/19 九尾杯 予選8位 ベスト16

2013 1/12 九尾杯 予選6位 ベスト16


九尾杯 使用PT キュウコンクレセリオ - リーフストームの中心で

2012 12/15 九尾杯 予選15位 初通過

2017-05-01

2016-12-23

【VGC2017】 Super Phychic Brothers テテフーディン軸´

f:id:Natsuba728:20161224004552p:image

種族技1技2技3技4持ち物特性
フーディンサイコキネシスシャドーボール金縛り守る命の球マジックガード
カプ・テテフサイコキネシスマジカルシャインスキルスワップ守るエスパーサイコメイカー
ウインディもえつきるバークアウト吠える眠るカゴのみ威嚇
テッカグヤラスターカノン火炎放射やどりぎのたね守るたべのこし野獣ブースト
トリトドン熱湯冷凍ビーム自己再生守るアッキのみよびみず
ギガイアス岩雪崩ストーンエッジヘビーボンバー岩石封じ突撃チョッキ砂起こし
ボーマンダ流星群大文字捨て身タックル守るロゼルのみ威嚇
カプ・ブルルウッドハンマー自然の怒りやどりぎのたね守るグラスシードグラスメイカー

反省用の自己メモとして投稿。

サンムーン最初に組んだ真面目(?)なVGC2017構築。使用期間12/1〜12/23

とりあえず自分の好きなように組んでみようと思い、上から火力でゴリゴリ押すことをテーマに超火力のエスパーカプ・テテフ+素早い高火力のフーディンを軸としました。

当然テッカグヤは天敵です。ついでにベトベトンも増えてきてキツイ・。・;

テッカグヤトリトドン

ボーマンダカプ・ブルル版の2verで遊んでました。

フーディン 臆病 141-x-66-174-122-184

・最速115族抜き

・C147球10万ボルト(電場)を15/16耐え

・171-100ラインを超場サイキネで確1

構築の軸 .侫ールド展開した超火力の超技は鋼以外に通りがいい≒5thの龍のようなものと思いテテフと合わせて軸に採用。テテフ単体では抜けないS96-115までを上から超技で殴ることができる。大体このラインは耐久に厚く振らないのでゴリゴリ入る。憶病コケコは抜けないため耐えるラインまで耐久を確保。シャドボはグロスや相手のテテフへの打点、最後の金縛りはカグヤのボンバーを封じて置物にするために採用。


カプ・テテフ 控えめ 161-102-183-136-140

・超場サイキネでh4コケコを確定

・Zスキスワ後に最速スカーフドーブル抜き

構築の軸◆“瓦韻覆ち蠎蠅僚萢をフーディンに任せ、遅い・硬い個体を処理するためエスパーZを持たせた。最後の枠にスキルスワップを採用しているのは交換せずともサイコメイカーを再展開できること、威嚇スワップなどで火力を削いだりできる。スワップで相手にメイカーを渡しても一切デメリットがないのも○、状況次第ではZスワップでSを上げ+メイカー展開+威嚇など1行動で3アドを得ることができた。


ウインディ 控えめ 187-x-101-165-102-126

・最速カグヤ抜き

・B<D

・204-121テッカグヤを燃え尽きるで確定

超が通らない鋼を処理する。カグヤを倒すために燃え尽きる、対トリルに吠えるまでを確定とした、燃え尽きた後や威嚇バークなどで耐久がそこそこあるので回復技があればいいなと眠るを採用。合わせてドレタスの粉対策も含めねむカゴ型になった。育成してからもえつきるが「連続で使用できない」と知った。


テッカグヤ 憶病 177-x-124-151-125-124

・16n+1

・B<D

・最速残りC

優秀なタイプから倒すものを倒してカグヤで詰ませるパターンを作りたかった。不毛カグヤミラーとカミツルギを恐れてたので炎技に火炎放射を搭載。当初は対トドン用にエナボを採用していたがそもそもトドンを余り呼ばなかったので宿り木に変更した。特殊で使った理由に陽気を持ってなかったのもある。


トリトドン 控えめ 208-x-106-129-120-60

・なんかから引っ張ってきた配分なのでわかってない

電気と水耐性のために採用、テテフーディンの速度で抜けないペリダックを強く意識。打点がない相手だとそこそこ詰ませる性能があるのでアッキのみを持たせた。脳内ではオニシズグモと怠慢になったときに吸血で押し切られないようにするため。


ギガイアス 勇敢 192-191-150-x-114-27

・臆病眼鏡テテフのサイキネをほぼ確定2耐え

対天候&トリル要因。チョッキを持たせることで特殊耐久を強化、トリルオニシズグモの展開を許して処理できるようにエッジを採用、余り枠にとりあえず採用した岩石封じだったが、横守るからガブやコケコのSを下げて上を取れるのは非常に重宝した。


ボーマンダ 臆病 171-140-100-161-101-167

・B<D

・ほぼCS

試運転個体。フーディンの球シャドボ+@テテフを倒せる方法を探した結果捨て身臆病捨て身タックルになった(めざ毒では無理だった。)


カプ・ブルル 意地っ張り 177-176-136-x-137-96

・B<D

地面耐性+対メイカーの試運転。ポリ2にDL発動されたくなかったのでB<Dになるように調整、威嚇と合わせて毒づきを耐えるようにしたかったのでグラスシードを持たせた。せっかくのシード込耐久があるのにウッドハンマーで1匹倒したあとにHPが減って倒されるケースが多かったのでウッドホーンにすべきだった。 


【反省点】

テテフーディンは放電コケコでさらに上から攻撃されて麻痺ると終わってしまう

ベトベトンが重すぎた(ロンドン大会以降からじわじわ増えてこれはあかんなと)

→強力な地面技をもった地面タイプが必須、ガブリアスバンバドロが欲しい。

カグヤをワンキルすることを意識しすぎてウインディの構成がきつきつになってしまった、火炎放射か物理の方がよかった。

2016-05-05

2015-07-11

【ダブル】【東北オフBEST8】雨サナバレル+緊張感バンギ

f:id:Natsuba728:20150706200619p:image

種族技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム波乗り雨乞い拘りスカーフ雨降らし
ルンパッパ熱湯冷凍ビームエナジーボール猫だまし突撃チョッキすいすい
サーナイトハイパーボイスサイコキネシス封印守るサーナイトナイトトレース
モロバレルヘドロ爆弾キノコの胞子怒りの粉守るメンタルハーブ再生力
バンギラス岩石封じダメ押し馬鹿力守るヨプの実緊張感
ボーマンダ流星群熱風追い風守るゴツゴツメット威嚇

社畜になった東北勢(郡山)として昨年の東北オフバトルロードグロリアに続き今年も参加。

卒業した大学のポケサー後輩達と一緒に行きました。


結果はベスト8。


ダブルオフ2回目にして予選抜けできることができ、またダブル勢の方々と色々とお話することができてとても満足でした。今回の構築記事の後に2日間のオフレポも書きますので、宜しくお願いします。


【緊張感バンギラスを採用した理由について】

ニョロトノは必ずスカーフを持たせたかった。

・初手サナバンギはサナ⇒バンギの順で特性が発動、100%スカーフでないことが初手でモロバレル

・緊張感はS順に関係なく最初に特性が発動される=スカーフの可能性は0ではない。


スカーフを想定しないといけない方々の一部 

f:id:Natsuba728:20150707194642p:imagef:id:Natsuba728:20150707194641p:image f:id:Natsuba728:20150707195306p:imagef:id:Natsuba728:20150707201718p:imagef:id:Natsuba728:20150707201717p:image

その他緊張感の影響を受ける方々

f:id:Natsuba728:20150707195901p:imagef:id:Natsuba728:20150707195902p:imagef:id:Natsuba728:20150707195900p:imagef:id:Natsuba728:20150707195859p:image<オボンが発動できませんでした。

f:id:Natsuba728:20150707195858p:image<シュカ持ってるけどサナめざ地持ってるかもしれない…

0%でない以上相手はスカーフの場合のリスクも管理する必要があるので、こちらもそれを考慮した上で通るであろう方向に岩石封じを打ったり、ゴツメマンダに引いて蓄積をしてサーナイトハイパーボイス&ダメ押しで崩していく+トノルンパが基本の立ち回りになります。

ブラフ要素が多い。(バンギマンダバレルの2メガにも見える)

■個別解説

f:id:Natsuba728:20150707202838p:image

165-x-81-96-142-120-134

CS全振りの一般的な雨乞いをもったスカーフニョロトノ

ノルンパサナバレルまではバルドルさんのPTをほぼほぼ参考にさせて頂きました。

f:id:Natsuba728:20150707202837p:image

156-x-90-156-120-122

CSチョッキの同じく一般的なルンパッパ

ドロポンは絶対使いたくなかったので安定の熱湯。

f:id:Natsuba728:20150707194643p:image

159-x-87-176(220)-136(156)-132(152)

構築の姫。PT全てがサナが上からハイパーボイスを通すための要素を仕込んでいるので何回ハイボを打てるかで決まる。サナ>バンギのS順によりハイパーボイス+ダメ押し(緊張感でオボン封じ)で場を制圧します。ハイボ耐性+上記のコンボを通すために「封印」を採用。

f:id:Natsuba728:20150707202836p:image

221-x-122-105-112-39

D92振った一般的なバレル。

ガルーラボルトロスの並びにサナバレルを出せるようにメンタルハーブを採用。ゴツメはボーマンダに託しました。Sは最遅ドサイ-1、S実値58に岩石封じを当てると上から胞子を打てる。

f:id:Natsuba728:20150707194644p:image

175-186-131-x-120-124

岩石封じ+馬鹿力でH4メガガルーラを確定

サナのハイボ+ダメ押しでH252盾ガルドを確定

サナのハイボ+ダメ押し(-1)でH252Wロトムに152~181ダメージ(緊張感によりオボン無効)

マンダの熱風+ダメ押し(-1)でH252盾ガルドに154~182ダメージ

岩石封じをすることでサーナイトハイパーボイスを上から打つ機会を増やせる。またダメ押しと馬鹿力で上から縛る場面を作れる有能な技。バンギサナで縛れる場面をマッパで崩されるのを恐れてヨプの実を持たせました。サナが封印を打てない場面でニンフィアのハイボを耐えるためにロゼルの実の方がよかったかなと今更ですが後悔。

雨に出せない故にトノルンパグロスにトノルンパで挑まざるを得ませんでした。

緊張感バンギを使ったから勧めたいという意図はまったくなく、たまたまこの構築では砂を撒くよりも緊張感の方が立ち回りを考える上で相性がよく噛み合っただけだと思います。

「スカーフトノが対晴」「オボン無効でハイボ+ダメ押し」

「トノルンパの邪魔をしない飛行耐性」「初手サナバンギでスカーフの可能性を0にしない」など

緊張感バンギのこと、時々でいいから思い出してください的な。

親個体を提供してくれたづっぽけ後輩のタクヤ君に感謝。


f:id:Natsuba728:20150707202835p:image

173-x-101-166-109-152

c177ボルトロスのめざ氷を上1つ切りで耐え。

熱風でH177-100ハッサムを確定。

威嚇枠、S操作、炎技の需要を満たし最後に導入した枠。命中に不安を感じる熱風は前述したバンギのダメ押しとの相性を考えて採用。威嚇で火力を削ぎつつゴツメで蓄積、追い風でサナが場を制圧するのに全力で貢献してくれました。

予選最終試合。

ひるみ!

素かみなり&麻痺

麻痺バグ

かみなり&麻痺

岩石封じ外し!

ひるみ!

ひるみ!

麻痺バグ

ひるみ!

f:id:Natsuba728:20150710212729p:image:w360

からの…!

f:id:Natsuba728:20150710211131j:image:w360

C-2流星から急所に当てて大逆転勝利!決勝トナメ確定!

※計算した結果、急所じゃなくても球+ブレバ反動+ゴツゴツメットの蓄積&ゴツメ判定により勝っていました。


(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!

その後決勝トナメ2戦目で敗北してベスト8でした。


その他まとめを箇条書き

・始まる前からブロック内で初対面の方達と交流しテンション上がる

・各々の自己紹介が非常に濃くて面白い

・この構築シュバルゴ無理じゃね?(完全敗北)

・波乱の予選(4-2で直接対決勝利で抜け)

・決勝トナメが聞いたことある名前&強者だらけ

・3フェアリーウェポンニンフィアに敗北

・5thシングルやりたくて持って行ったがする暇がなかった


ひとまず今回はここまで。続きのオフレポと対戦記録は後ほど書きますね。

東北オフ運営の皆さま、対戦して頂いた皆さま、お話して頂いた皆さま本当にありがとうございました!。当面郡山で仕事なので次回も参加するぞ!


郡山社畜マンなので近場の人いたら宜しくお願いします。

f:id:Natsuba728:20150707212042j:image:w360