Love Baseball?

2005-05-14 移転のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

諸事情により、


    http://codename31.seesaa.net/


移転することに相成りました。

ご迷惑おかけいたしますが、今後とも「Love Baseball?」をよろしくお願いいたします。

2005-05-13 vs楽天イーグルス 1回戦

vs東北楽天ゴールデンイーグルス 1回戦 阪神甲子園球場

  • 打撃陣

相変わらずの打線のつながりの悪さですねぇ。

栄養費一場靖弘が7安打8四死球と処刑台に首を差し出してるのに、とどめの1本が出ず、押し出しを含むたった3点しか取れない。

特に一場は去年ウチから栄養費をもらって久万俊一郎オーナーと野崎勝義球団社長(いずれも当時)を引責辞任に追い込み、野球生命を絶たれそうなところを救おうとした星野仙一の手を振り払った男。もちろん裏金は駄目ですけど、阪神阪神ファンにとっては因縁がありますね。

楽天に入ったからまだ良かったですけど、あれで横浜なんかに行ってたらファンのブーイングはもっと厳しいものになっていたはずです。


そんな一場を攻略できない「あと1本が出ない」重苦しい雰囲気を払ってくれたのが、



谷チュンこと谷中真二投手



ナイス恩返し。濱中へのラストボールは外れてたと思うけど。

これからもがんばってくださいね。


安藤はちょっと球がバラついててリズムが悪かったですね。

結果6回107球ですか・・・・やっぱりちょっと多い。矢野のリードにも問題ありですけど。

相変わらず球威があったことと相手が楽天だったことで痛打はされませんでした。

次回登板はもっとリズム良く、ストライク先行の投球を見せて欲しいですね。


ジェフはあんまり良くなかったですけど、休養たっぷりの救援陣が活力を取り戻しているように見えました。

特に藤川球児ですね。うーん、ホント球児のストレートは惚れ惚れする・・・

久保田みたいな唸りを上げる豪速球っていうわけじゃないんですけど、なんていうんですか、あのストレートのキレはね・・・・異常ですよ、スゴすぎです。名刀の切れ味みたいな。


ワールド・ベースボール・クラシック

野球W杯開催発表に 日本側困惑(スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/05/13/08.html

最高の力と力がぶつかるっていう勝負はもちろん見てみたいんですけど、なんかキナ臭いですね・・・


メジャー側はどの程度本気なんでしょう?NPBが不信感を抱いている大会の運営形態を見ると、「野球グローバル化」という錦の御旗にメジャーはどれくらい忠誠的なのかと訝ってしまいますよねぇ・・・

結局は自分んとこさえカネが入ってくればいいんじゃないかと。利益分配の比率をなんの相談もなく変更するなど、アメリカ特有の傲慢さが透けて見えます。

それに選手個人個人もこの大会への思い入れはないと言ってもいいでしょう。バスケットドリームチームも結局報酬次第みたいになっちゃって、スター選手がほとんど出てこないで弱体化しちゃったように、メジャーも同じ穴の狢になってしまうんじゃないですか。


それに時期も問題ですよね。なぜ3月なんていうシーズン直前の大事な時期にやる必要があるのかと。キャンプオープン戦もあるし、各々のチーム作りが空洞化する恐れがあります。代表チームにしたって、チーム合宿などするでしょうから、代表選手は最低1ヶ月くらいは拘束されることになるでしょう。

それにもし選手が怪我でもしたら、どうするつもりなんでしょうね。日本の場合はあまりあーだこーだ言わないかもしれませんが、メジャーの場合は故障した場合の補償などで間違いなく揉めるでしょうし。

もしやるならやはりシリーズが終わった11月がベストになるでしょう。


私はこういったインターナショナル大会の開催を頭ごなしに否定するつもりは毛頭ありません。が、もしベースボールを世界的にメジャースポーツにしようとするなら、参加各国が共通した強いビジョンのもとで団結し、共同で母体を運営していく必要があると思います。ただでさえグローバルな意味ではサッカーに圧倒されているのに、MLB単独でそれを覆すことなどできやしないでしょう。

それに今のMLB選手会主催の運営では、利益が出なかったら即撤退、ギャラが折り合わなかったら有名選手は出てこない、テレビ等の放映権料のために選手やファンを二の次にする、等のこともサジ加減ひとつでどうにでもなってしまいます。

やるなら各国共同で。これじゃないとお付き合いできませんよ。

何はともあれ何はともあれ 2005/05/14 00:30 良かったじゃないですかぁ〜(*^_^*)
「あと1本が出ない」病はまだ心配ですけど、楽天さんを踏み切り台にしていただければ・・・

名乗りもせず、、名乗りもせず、、 2005/05/14 00:31 すみません。
さきほどのは赤米でしたm(__)m

codename31codename31 2005/05/14 00:43 赤米さん、早速ありがとうございます〜。
そうですよねー、なんとか楽天さん相手に弾みをつけさせてもらいたいですよね。
明後日はおそらく岩隈なので、明日は絶対落とせません。ラス(←多分)を打ち崩しましょう!

ちょびうさちょびうさ 2005/05/14 06:13 ずっとここのコメントの書き方分かりませんでした(^^; どこに書くんだろう?って・・・。
アンドゥにはちょっと序盤ドキドキしたかもしれませんが、みんな「栄養費には負けん!」という気持ちがあったのかもしれませんね。

codename31codename31 2005/05/14 11:02 ちょびうささん、コメントありがとうございます!
そうなんですよー、はてなダイアリーちょっと使いづらくて他に移転しようかと考えてるんですけど、どこも一長一短で・・・。
昨日は栄養費に勝たすわけにはいかなかったですしね〜。今日も早めに先制点取りたいですね!

2005-05-12 トラキチvsマリサポ 3回戦!

vs千葉ロッテマリーンズ 3回戦 千葉マリンスタジアム

雨の中激しく乙!今季の阪神投手陣の中で完封勝利一番乗りになりました。

とにかく今日はストライク先行なのが良かったですね。リズムも非常に良かったですし。

結果、無四球ということで、防御率も4.69から3.83に大幅良化。まだまだエースとしては物足りない数字ですけど・・・


個々のボールを見ていくと、今日はチェンジアップが効いてましたねー。時折置きに行くようなフォームも見られましたが、全体的に自分の思い通りにコントロールできてたんじゃないでしょうか。ですので、ストレートは132〜142舛らいでもロッテバッターが振り遅れてました。

さらにカウントを整える時にカーブスライダーを有効利用する野口のリードが光ってました。これからは井川が投げる時、毎回野口マスクをかぶってもいいんじゃないですか。去年のノーノーの時もキャッチャー野口でしたし、矢野より井川との相性がいいように思えます。それに矢野に休養を与えることもできますしね。


  • 打撃陣

3点は取ったものの相変わらずですねぇ・・・あと1本がなかなか出ない。もう少しで「スミ2」になるところでした。

1安打ずつ放ちましたがシーツスペンサーはまだ少しかかりそうですね。打率もいつの間にか鳥谷に逆転されています。うーん、打順もイジりましたが、これがベストかというと・・・微妙ですねぇ。正直すごく難しい。

次の楽天戦は星を落とすわけにいかないので、なんとか点を線にしないといけないのですが・・・


打順組み換え

最近数試合の打撃陣の体たらくで、岡田監督打順組み換えを示唆したようです。

浜中2年ぶりの猛打賞!岡田監督が打順の変更を決断サンスポ

阪神・岡田監督、打線テコ入れ「3番今岡」示唆スポニチ大阪)

浜中3番!虎連敗、岡田監督ついに動いた(大阪日刊スポーツ

不振の3番シーツを降格させるところは共通認識ですが、代わりに誰を3番に上げるかで各紙の見解が異なってます。

私個人の意見を言わせてもらうと、今岡は5番のまま動かさず、濱中を3番に上げて欲しい。


1 8 赤星憲広

2 4 関本健太郎

3 D 濱中おさむ

4 7 金本知憲

5 5 今岡誠

6 9 スペンサー

7 2 矢野輝弘

8 3 シーツ

9 6 鳥谷敬


こうやって改めて見ると、右バッター多いっすね。ちょっと左右のバランスが良くない。

今岡を5番に固定したのは、5番が今岡の適正打順だと思っているからです。去年、兄貴の打点王をアシストする役目の3番バッター今岡を見て、その思いを強くしました。

やはり今岡は縛りを失くして気楽に打たせた方がいいな、と。3番のように色々制約がついて回る打順だと今岡本来の思い切りの良さが失われてしまうように思えます。という理由で、あまり得点圏打率の高くない金本の直後を打たせるのがベストという結論。もしくは以前のような制約のほとんどない核弾頭的1番バッターという手もありますが、今年は赤星の足を最大限にいかそうというのがチームのスタンスなので、これは封じ手になります。


ただ正直言うとですね、私は3番金本・4番濱中・5番今岡が見たいです。

兄貴は去年4番らしくというか、バットを振り回して打点王獲ったり、自己最高のホームラン数を記録したりしましたが、今年を見るとむしろそれが逆効果になっているような気がしてなりません。今年はバットを振り回してポップフライってシーン、なんか多くないですか?もう少し、後ろへ「つなぐ」意識を大切にする意味で3番に戻すのもアリかなと思っています。


古田敦也会長ブログ

前回更新の前フリで爆笑を取ってしまった古田さん。

オチをどうつけるのかと思ったら、タ○キンのエコー写真から石井一久がっ!w


プロ野球選手を10年続けるとどの球場にもタダで入れるなんて全然知らなかったなぁ・・・なんか特別なパスでも貰えるんですかね?古田さんみたいに有名な方なら球場の係員も分かるでしょうけど、10年やっても顔が知られてないパ出身の選手もいるでしょうし(失礼!)。


それにサインの押し売りってw  まあファンからしたら、めちゃめちゃ嬉しいですよね。自分の幸運がにわかに信じられないほど嬉しいハズ。

自分の場合、自分の席の回りに選手が座ってたなんてことは当然ありませんw っていうかそんなこと普通ある?!ってなカンジですよねw

前に一度、神宮で品川庄司庄司智春(同じ大田区出身!)が今岡のジャージ来て応援してたので、試合終了後に応援バットにサインもらったことあるくらいですねw

やぐ(でぃん)☆彡やぐ(でぃん)☆彡 2005/05/13 21:54 コメントありがとうございます!
返礼が遅くなり、申し訳ありません。

『ありえない出来事』
・滅多に行かないA指定席で、古田さんにサインを押し売りされる
・ツーショット写真を撮らせていただく
・後日ご本人の超・人気blogで名指しリンクされる
・同日彼のサヨナラHRを目の当たりにする

当方号泣続きで、いささか目が腫れております(笑)。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/

2005-05-11 トラキチvsマリサポ 2回戦!

vs千葉ロッテマリーンズ 2回戦 千葉マリンスタジアム

初めて観戦に来ましたマリスタこと千葉マリンスタジアム

3時半くらいに到着したんですけど、球場に隣接してる駐車場はすでに満車状態。

近くの幕張メッセ駐車場に停めたんですけど、便良くないですねぇー、球場まで15分ほど歩きました。


さっそく入場して(内野指定B)腹ごしらえしてたら、三塁側ファールゾーンでタイガース選手たちがキャッチボールを始めました。ハマスタとか神宮だといつも外野なので、こういう時に前に行って写真を撮ったりってことをしたことがなかったんですが、私マリスタでデビューですw


f:id:codename31:20050511174247:image

鳥谷敬と国道43号線のスピードスター



さて試合の方は、海風に晒されてブルブル震えてた観客席並にお寒い内容で・・・

っていうか最近毎度おなじみのゲーム展開ですね。


拙守に足を引っ張られながらもなんとかゲームを作る先発投手

             ↓

序盤から中盤にかけて全く繋がらず線にならない打撃陣

             ↓

終盤踏ん張りきれずに崩れる先発投手

             ↓

終盤、打線が初めて繋がって好機を作るがあと1本が出ずゲームセット


みたいなゲーム内容。

確かにロッテは好調なんでしょうけど、昨日今日の試合はウチが酷かった。淡泊すぎ。勝利への執着心が感じられない。初回から相手を圧倒してやるくらいの気概を見せて欲しい。そろそろ起きろよタイガース


個々の選手を見ていくと、先発の杉山直久はずいぶんがんばって粘ったと思います。

いつもは打たれ出すと止まらないというか、粘りっ気ゼロなんですが、今日は合格点。

ボールひとつひとつよりも、その試合を壊さない粘りを高く評価してあげたいです。


野手の方は、もうね、完全に濱中おさむ

今日は私は当然濱中ユニを着て行ったわけですよ。ハマちゃん見るの、調べてみたら去年の4/7横浜戦@ハマスタ以来で、テンションはとっくに東MAX。それで1打席目からセンター前ヒットでしょ。もうね、涙腺かなりヤヴァ目で・・・

横から見てたんで、打ったコースがよく分からなかったんですけど、濱中自身だいぶボールが見えてきてるみたいですね。濱中に当たりが出てくると、今の貧ラインアップを組み替える際のオプションがグッと増えるので、これからも(焦らず)がんばっていって欲しいです。


余談ですが、マリスタの売り子さんレベル高いですねぇ。いやー噂はかねがね聞いてましたが、なかなかの粒ぞろいで。自分はハマスタが一番いいと思ってたんですけど、平均点はマリスタの方が上ですね。最高得点はやはりハマスタの方が上のような気がします。


それともうひとつ、今日初めて見たマリサポの応援にちょっと感動すら覚えました。

なんといっても、応援が完璧に揃ってるのがスゴイ!w

ありゃーどういう仕組みになってるんですかね? 

阪神の場合は応援団がまんべんなく配置されてて、そのうちのリーダーが指示だして引っ張っていくじゃないですか。それでも同じ外野でもズレることあるのに、マリサポは一体どうやって・・・?

遠目ですが、応援団らしき人はいなかったようですけどね・・・太鼓はあったみたいですけど、笛の音は聞こえなかったし・・・・誰か詳しい方秘密を教えてください。


週刊ベースボール

早くも今週の週ベにドラフト特集が組まれています。

今年のドラフトは熱いですよ。個人的には去年より熱い。なぜなら今年は有望高校生がものすごく多い!

ちなみに去年からドラフト注目選手リストを作っています。まだ激しく未完成ですが、もしよかったらどうぞ。


今年のドラフトは一般に言われてるように、高校生上位に行くチームが勝ち組だと思います。

まだどのようなドラフト制度になるのかすら議論の途中ですけれども、今年は上位指名される高校生の数が多くなることだけは間違いないでしょうね。

ここにも何度も書いてますが、今年はとりわけ関西に将来有望な素材が多。一部あげてみると、


投手辻内崇伸・大前佑輔?鶴直人若竹竜士・大西正樹?片山博視

野手=平田良介岡田貴弘川端慎吾松井佑介・溝端忠?・正木修平?


ザッとこれぐらいは。

野手だと個人的には平田に行って欲しいんですよねぇ・・・・ウチの外野陣の守備力は目も当てられないし。岡田の打棒は間違いなく魅力ですが、総合的に見たら、俊足かつ強肩で守備もうまい平田の方が上だと判断したいですね。

投手では 辻内=鶴≧大前>若竹 の順で評価しています。夏に実物をはるばる見に行く予定なので、見たら変わるかもしれませんけど・・・


去年からサンスポがしきりに「阪神武内晋一」みたいに伝えてますけど、縁故主義の岡田監督だけに現実味がないとは言えません。武内行くなら岡田貴弘獲りに行った方が絶対いいですし、そのへんがちょっと心配です・・・

こんばんは。こんばんは。 2005/05/12 00:42 赤米@虎的生活.comです。
生観戦されたんですね〜、羨ましいです。
私もマリスタ行ける圏内なんですが、仕事で行けず・・・
今日の試合はほんと切なかったぁ・・・・

一度は見たいと思っているマリサポですが、あれは「マリサポ」と言われるだけあって、サッカーの応援から取り入れてるみたいですね。
応援団も一般のファンと同じユニフォームを着てるので、見た目にはわからないそうです。
少しだけプロ野球ニュースで観ましたが、ほんとにサッカーっぽかったです。

codename31codename31 2005/05/12 08:28 赤米さん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
いやーマリサポの一体感すごかったですよー。ちょっと読売の応援みたいでしたけど、マリサポの方が全然上だと思います。攻撃中ずっと飛び跳ねてるのは圧巻でしたw
なるほどー、マリサポの応援団って一般のファンと同じユニフォーム着てるんですか。交流戦が実現したからこそ各チームのいろんな特色を知れてすごく面白いですよね。
来年以降も続けていって欲しいです^^

黒鴎黒鴎 2005/05/12 10:09 通りすがりなんですけどロッテファンで埋まってる試合中だと遠めにはわからないと思いますが外野中央部分に応援団用のでかいお立ち台があるんですよ。20席分ほど使ってます。そこでリードさんが立って指示出してます。笛は多分レフトでは聞こえないだけで使ってます。指笛などもあります。開門直後か試合終わってロッテファンが帰った後に見るとお立ち台があるのがわかると思います。そろってるのは長年の経験で皆そろえようと意識してるからですかね・・読売の応援はロッテを真似しておいて、あげく、自分達がオリジナルだと主張してちょっと問題にもなりました。

codename31codename31 2005/05/12 13:42 黒鴎さん、コメントどうもありがとうございます。
なるほど、やはりあの怒涛の応援はリードなしでは難しいですよね。でもリードあったとしても、あそこまで揃えられるのはスゴイと思うし、また相手チームへの脅威になります。実際ちょっとビビりましたしw

2005-05-10 トラキチvsマリサポ 初戦!

vs千葉ロッテマリーンズ 1回戦 千葉マリンスタジアム


福原忍が8回を155球完投。早くも5敗目を喫しましたが、今日の福原はそれほど悪かったでしょうか。

コントロールこそ時折アバウトになって逆球もありましたが、ボールの球威とキレは今シーズンでもトップクラスだったように思えます。3失点も失策絡みでしたし、次回登板こそは勝ち星を期待できるでしょう。


それよりも情けないのは野手陣ですね。

守れないのは今に始まったことではありませんが、打つ方がかなり酷い状況。

4、5番が猛打賞の活躍をしながら、零封負けとはどういうことでしょう。

1番赤星が徹底マークにあって出塁できなかったのも大きいですが、それよりも金本・今岡の前後の外国人2人の不調が大きいように思えます。

シーツ先生は不調の波が長いですねぇ・・・かれこれ3週間くらいパッとしないんじゃないですか。低めのボール球に手出しちゃうし、高めのボール球は打ち上げる。スペンサーもちょっと最近ボールが見えてないカンジで、ストライクボールの見極めができていない。

やっぱり03年の時みたいに、オマリーを特命コーチなりなんなりにして外国人選手のサポート役に回ってもらった方がいいんじゃないですかね。あれはあれで成功してましたし。


もうひとつ気になってるのが、町田公二郎の代打成功率ですね。

活躍のインパクトの強さもあってか、「代打・町田コールがあるとスタンドが湧きますが、その成功率は決して誉められたものではありません。今日の試合のも含めて、代打だと17打数3安打 打点1 本塁打0 打率.176。

今まで町田が築いてきた輝かしい代打成績をないがしろにするつもりは全くありませんが、打率.176では去年の立川や葛城と変わりません。最後に打ったヒットが4月27日とかですし、そろそろ岡田監督も代打の順番を考え直す時期かもしれません。


挑発ポスター第2弾

昨日に引き続きマリーンズ営業部の悪ノリ暴走を・・・w

まずはこちら、


f:id:codename31:20050510082551:image


挑発ポスター第2弾ですね。


Web Hochiによると、海浜幕張駅などに6種類、計60枚貼ってあるそうです。楽天に向けられた第1弾に比べるとややインパクトに欠けますが、チーム状況を反映するかのごとく明らかに調子に乗っています

それもそのはず、マリスタはどこから湧いたか連日たくさんのファンが詰め掛けていて大盛況だし、ナント2軍まで大人気で将来的には2軍球場を浦和から千葉移転させて、千葉に一大ボールパークを作る計画まであるそうです。

さらにさらに暴走した地元商店街関係者は早くも優勝パレードの準備に奔走


チームのあまりの勢いに春の珍事として脳内処理できない弱小チームファンの悲哀、分かるぞぉ・・・・・(つД`)

阪神と対戦する時はご遠慮願いたいもんですが、ロッテにはこのまま走って欲しいですね。長年弱いチームを応援してきた熱いファンという共通項がありますので・・・


04年ドラフト組〜金の卵たちが続々

辻本、26日にも1イニング限定で実戦デビュースポニチ大阪)

ダル 6・14に1軍デビューへスポニチ

L涌井、15日雪辱先発も(hochi)

話題性の高い辻本賢人ダルビッシュ有がいよいよベールを脱ぎそうです。

辻本の場合はまだまだ時間がかかると思いますが、ダルビッシュの方は交流戦での1軍登板へステップアップの意味合いを持ってきそうです。下で佐藤義則コーチに鍛えられてるようですし、どれくらいのピッチングを見せてくれるのか今からワクワクします。


また、すでに2戦先発し、プロの壁に跳ね返された格好の涌井秀章にもリベンジの場が早めに与えられそうです。涌井の場合は、キャンプ時の好調が開幕後に維持できなかったカンジですし、イースタンで好投しているようなのでかなり楽しみですね。


一方、こちらは03年ドラフトになりますが、日本ハムの糸井嘉男投手野手転向へ含みを持たせた打撃テストが課されたようです。もし本気ならまだ2年目なのに、ずいぶん見切りが早いですねぇ。それに糸井は自由枠でしょ。2年目で打者転向なんてことになったら、スカウトや編成の責任問題になりかねないんじゃないですか。

2005-05-09 マリーンズ営業部

インターリーグの楽しみ方・・・

阪神に9割方目を向けているので気づきませんでしたが、昨日別の試合でも早大対決がありました。

ソフトバンク和田毅ヤクルト青木宣親ルーキー田中浩康が思い出の地・神宮球場で実現。

時系列的に並べると

江尻慎太郎和田毅鳥谷敬青木宣親(他2名)→田中浩康

とキレイに数珠繋ぎ。こういう対決が見られるのも交流戦の魅力のひとつですね。

田中浩の恨み節がサンスポに出ていましたので抜粋しておきますw

早大の2学年先輩・和田に三振のヤクルト田中

「まさかプロ初三振が和田さんからだとは…。でも後輩に変化球勝負なんて…」

それにしても名門ワセダはいい選手を輩出し続けますよね。今オフドラフトにも武内晋一・越智大祐が引っかかってくるでしょうし、その次は報徳学園大谷智久もいますしスゴイですね。


マリーンズ営業部

阪神戦の交流戦イベント・記念グッズについて(マリーンズ公式HP

http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/event_info.html#1115342188

明日から目下絶好調のロッテとの3連戦となりますが、マリーンズ営業部の方々も張り切って色々企画を練ってらっしゃるようで・・・



企画その1

f:id:codename31:20050509140720:image

打ち上げ花火

全試合5回終了後花火が300発上がるそうで、いいじゃないですかー!セの球場じゃなかなか見られませんし!






企画その2

f:id:codename31:20050509140857:image

記念Tシャツ

交流戦記念グッズでしかも限定モノ!こりゃファン垂涎のアイテムですねー!






企画その3

f:id:codename31:20050509140319:image

交流戦弁当







・・・








べ、弁当っ!?






マリスタの弁当といえば、いわずと知れた呪いの弁当

それの相手チームバージョンって・・・・・どんだけ挑発してんねん。面白いよマリーンズ営業部!!w

2戦目に現地観戦する予定なので、ゲットして食べてみたいです。

あしか楽天がマリスタに来た時の駅の挑発的ポスターといい、ファンサービスにすごい力を入れてますね。タイガース営業部にもこのあたりは見習って欲しいですね。

f:id:codename31:20050325132408:image

shinchayashinchaya 2005/05/11 01:10 阪神タイガースは聖地甲子園球場を本拠地とし、
侮辱的応援や広告はしない声名を
かつて球団、応援団が掲げました。
呪いの弁当?
似たようなもんは甲子園でも阪神百貨店でも買えますわ。

2005-05-08 早稲田対決実現

vs北海道日本ハムファイターズ 3回戦 札幌ドーム

初回から不安定でどうなることかと思いましたが、その後はストライク先行のピッチングで低めを丁寧に付いていました。ストレートにもスライダーにもキレがあり、初めて見る日ハム打撃陣はことごとくタイミングが合ってませんでしたね。

9回先頭のオバンドーにソロを被弾して完封こそ逃しましたが、プロ初の完投勝利。しかも33試合目にして、チーム初の完投。

昨日など救援陣を総動員していましたし、とりわけ球児・ジェフハシケンは完全に登板過多でしたから、能見の完投はチームにとってものすごく大きいと思います。

ちょっとだらしない他の先発陣には、ルーキーに先越されたことを発奮材料にしてもらいたいですね。

交流戦でしか見られない先輩・後輩対決のひとつが実現。

調べてみたら、江尻と鳥谷ドラフトで指名されたのが2年差ですか。ホントは5年差があるはずですよね・・・江尻が77年生まれで鳥谷が81年生まれですから。江尻って浪人とか留年とかしたんですかね、よく分かりませんが。

まあそれはいいとして、例のライバル宣言!で江尻と鳥谷はお互いを指名していたので個人的にかなり楽しみにしてました。特に江尻はコメント欄に「絶対打たせない」と書いていましたが、結局鳥谷が3打数2安打。1打席目もライナー性の物凄い打球飛ばされてましたし、3打席目のツーベースヒットを打たれたところでマウンドを降りることになりました。今回は完全に鳥谷の勝ちでしたね(^o^)

昨日の2つのエラーを今日の試合で取り返せず・・・凡退してヘルメットを投げ捨てるなど、かなりストレスが溜まってる様子でした。

カードロッテ戦(目下絶好調)で絶対取り返して欲しいですね。


a designated hitter

桧山故障、先制口火も暗転…左太もも裏に違和感(スポニチ大阪)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200505/08/base180185.html

桧山進次郎が昨日の試合で足を傷めたようです。

タイミングが悪いというか、濱中がまだまだ本調子から程遠いことが判明して、ひーやんにはDHで試合出場するチャンスが増えた矢先だったんですけどね。

交流戦前はDH候補がたくさんいて困ってたんですけど、ここにきて逆の展開になってきました。桜井広大も怪我してしまいましたし、ここはやはり濱中おさむの底力に期待するしかなさそうですね。


かぶり物エンターテイナー

TBSのJスポーツを見てたら、我らがMr.カラスコ登場!

相変わらずの暴れっぷりに仙台の楽天ファンも大興奮w

彼のような人材は日本全国探しても、きっと見つからないでしょうね。

ホント阪神はバカですよ・・・(つД`)


河原純一

河原 新天地で生まれ変わった(デイリースポーツ

http://www.daily.co.jp/baseball/2005/05/08/171779.shtml

泡様とかあわわとか、読売時代は散々虚仮にされてた河原が新天地でいいピッチングを見せています。勝敗こそ1勝2敗ですが、防御率3.23と先発投手として試合をしっかり作れています。ちなみに去年の防御率が6.46ですから、ちょうど半分ということになりますw

私だけではないと思いますが、阪神ファンの心理として、巨人から出ていった(出された)選手は通常の3倍応援しますよw 

次回登板はどうやら出されたその読売相手に投げるようになりそうなので、現地に行って応援してあげたいくらいですw

2005-05-07 一夜明け

vs北海道日本ハムファイターズ 2回戦 札幌ドーム



長いよ。


5時間は長い。グッタリ・・・

救援陣大盤振る舞いした末のサヨナラ負けだから余計ですね。最後だって記録上はヒットですけど、ありゃ普通にエラーでしょう。シーツ先生が2つもやらかしちゃって・・・・明日しっかり取り返して欲しいですね。


我らが濱中おさむはやっぱり変化球に目が付いていってないですね。それが自分でも分かってるから、追い込まれる前に打とうとして打席の中で焦っている。それがバッテリーにも伝わっちゃってますね。結果、残念ながら途中交代。明日はスタメンから外れそうです。

うーん、こればっかりは特効薬はないですから、徐々に目を慣らしていってもらうしかないですね。あまり時間がないのが問題ですが、とにかく焦らないことです。もともと1年かかるって言われてたところを7ヶ月で出てこれたんですから、焦らずに行きましょう・・・


他に気になってるのが、腕を上げた吉野誠ですね。

前もここで言ったと思うんですけど、今の吉野はボールの出所が見えすぎちゃって何も恐くないみたいな。去年、蓄積疲労からか全然球威がなくなって、「このままじゃジリ貧」と思ったのか思わなかったのか知りませんが、今年からは腕の位置を上げて球速を取り戻そうとしているようです。

ただその球速にしても140舛魃曚┐燭らいのところなので、相手バッターからしたらそれほど恐くない。そういうこともあって阪神首脳陣も吉野を大事なところで使っていないのではないかと思います。

大変厳しいことを言うようですが、一昔前の阪神タイガースならいざしらず、救援陣が充実した今のタイガースだと敗戦処理くらいのポジションしかないのが現状だと思います。なんとか03年の頃のボールのキレ(球速じゃなく)を取り戻してもらいたいです。


濱中おさむ

昨日は気が張ってたからか比較的冷静なエントリーでしたが、今朝スポーツ各紙読みながら涙がウルウル・・・・

良かったなぁ浜ちゃん・・・長くつらい時期が続いたもんなぁ。

なんかオレも同年代として、がんばろうってすごい勇気づけられた気がする。ありがとう浜ちゃん


交流戦の魅力

昨日から始まった史上初の交流戦ですが、ここでメディアには取り上げられていない地味な楽しみにしているポイントを挙げておきたいと思います。

などなど。

また気付いたことあったら書き足していきたいと思いますw


セリーグ入場者数

     今年    去年

阪神 43,966人 52,929人

読売 41,145人 55,000人

中日 32,500人 32,692人

神宮 20,949人 26,071人

横浜 14,777人 21,923人

広島 13,123人 13,929人

実数に近い観客数発表で6球団すべてが前年を下回りました。

が、なんとなく中日の数字に違和感を覚えますね。実数のカウントの仕方に違いがあって把握できていない部分が中日にはあるようですが、ちょっとこの数字は多すぎやしませんか。ぶっちゃけこんなに人数入っていないでしょう。

というか、やはりリーグで統一した実数発表の基準みたいなものを定めた方がいいですね。コミッショナーは一体なにをされてるんでしょう・・・・辞任するって話はどこ行っちゃったんですかね。

2005-05-06 甦るプリンス

インターリーグ開幕

日本プロ野球史上初の交流戦がついに今日からスタート。

全国的に雨模様ということで若干出鼻をくじかれた感がありますが、それでも初の交流戦というワクワク感は高まるばかりです。

阪神タイガースvs北海道日本ハムファイターズ札幌ドーム

ロッテマリーンズvs横浜ベイスターズ横浜スタジアム

西武ライオンズvs広島東洋カープ広島市民球場

読売ジャイアンツvs東北楽天ゴールデンイーグルスフルキャストスタジアム宮城

ソフトバンクホークスvsヤクルトスワローズ神宮球場

中日ドラゴンズvsオリックスバッファローズスカイマークスタジアム

全6試合。

今日から1ヶ月あまり続く交流戦。目一杯楽しみましょう。


vs北海道日本ハムファイターズ 1回戦 札幌ドーム

〜試合後〜

虎のプリンスこと濱中おさむが1年ぶりにDHスタメンで出場。

2点タイムリー打った時はグッときましたね・・・・今書いててもかなり目頭が危ないw

ヒーローインタビューでも泣けるコメント出してたし、ハマちゃんも大変な苦労した分嬉しかったろうけど、こっちもすごい嬉しかった。

がしかし急転、現実をlook closerすると、ハマちゃんまだ変化球に目が付いていってないですね。タイムリー打った球も甘い逆球のストレートでしたし。

だけどハマちゃん復帰してまだファームで5試合くらい出ただけですからね。そりゃいきなり打つのは至難の業ですよ。本人がインタビューで言ってたように「たまたま当たった」というのが本当だと思います。

ですが打席を重ねるごとに良くなっていくと思いますので、あまり猶予があるわけではありませんが少し長い目で見てあげてくださいm(_ _)m


今日の安藤優也は球数こそ多めでしたが、今シーズンの中では一番安心して見てられました。まず球威がありましたね。中継ぎをやっていた時のような勢いのまま、先発でロングイニング投げてるようなカンジがしました。毎回あれくらい自信満々で、リズム良く効率的な投球が出来れば相当心強い存在になりますね。


江草仁貴が1/3回の救援でプロ初勝利。ここまで連投を含め、辛抱強く投げてきた結果だと思います。おめでとう江草!


ウッズ・ドクトリン?

中日ウッズ藤井に暴行!ヤクルト激怒「計画的だ」(サンスポ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200505/bt2005050601.html

アメリカ人先制攻撃論ですか・・・デッドボールだったわけでもないのに、相手を殴りつけるなんて。当てられる可能性がある場合は毎度毎度殴りつけるんですかね。

それにしても、「帽子を取って謝れば、問題はなかった」はないでしょう。当たったなら別ですよ。最近当てても帽子取らない選手増えてますし、それはそれで由々しき問題ですけど、藤井ボールは当たってない

連盟はこういう蛮行には厳しい態度で臨まなければなりません。


ダルビッシュ有

ダルビッシュが147キロデビューイースタンインボイス戦(北海道ニッカン)

http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh05050601.htm

だいぶ紆余曲折ありましたが、今年の高卒新人の大将格・ダルビッシュが初登板。

シーズン開始当初は西武涌井秀章が1軍で登板していましたが、今現在高卒新人は誰も1軍にいないんじゃないですかね。

そういった意味でもダルビッシュにはがんばってもらいたいと思うし、昨日の映像見ましたけど、やっぱりダルビッシュはすごくいいピッチャーだと思い直しました。早く1軍で見てみたいですね。

2005-05-05 ライバル宣言!

vs広島東洋カープ 6回戦 阪神甲子園球場

井川慶が7回0/3を5安打3失点。92球という球数で下ろされたのは、首脳陣の今の井川への信頼度の低さが表れています。

ただ今日の井川は悪くなかったですよ。デーゲームということで試合前はかなり心配していたのですが、ボールはよく低めにコントロールされてたし、チェンジアップが高めに抜けることもなかった。ストレートも以前のように「置きに行く」カンジでもなく、よく腕が振れていたと思います。

ラロッカに打たれたホームランは、確かに甘いボールではありましたが、浜風によるところが大きかったんではないでしょうか。点差が詰まってしまったのでスイッチは仕方ありませんけど、次こそは絶対に完投してもらいたいですね。

ヒーローインタビューでのコメントにちょっと泣けた。

エライなぁ、赤星は。足相当痛いでしょう、ずっと引きずってましたし・・・

それなのに・・・エライよ赤星は。日本野球界の誇りです。

昨日先発したブラウン沖原佳典が落ちて、久慈照嘉とともに我らが濱中おさむが今日1軍登録。

出番はありませんでしたが、ベンチに座る浜中に何度も何度もテレビカメラが向けられていました。

いよいよですね・・・・・高鳴る鼓動、復活の時。


ちなみにプレコレによると、どうもハマちゃん、ブログ開設を目論んでるように読めます。もしそうなら楽しみですね。


「ライバル宣言!」

選手会・交流戦特別企画「ライバル宣言!」がすごく面白い。

セパ各チームの選手が、交流戦で対決するチーム別に気になるライバルや、対戦して見たい選手を指名しています。


阪神に限らず、同郷や同年または先輩・後輩で指名してる選手が非常に多いですね。中には「また釣りに行こうね」(楽天カツノリ阪神福原忍)みたいな普通のメッセージもあって面白いです。ちなみに福原カツノリを指名していて、そのコメント


「打ち取れる予感がする」


さらに阪神を眺めていると、杉山直久コメント「打ちそうやから」もしくは「打ちそうやし」。さすがO型、すごい適当w なんとなくコントロールが悪い理由が見えたみたいなw

驚いたのは辻本賢人君の日本ハムの欄。






対戦してみたい選手:山田勝彦

山田選手にあこがれて野球選手になりました Σ(゜Д゜;)エッ、ソウナノ!?






山田オマエ野球やってて良かったな・・・オマエごときに憧れてプロに入った少年がいるぞ(つД`)


他の球団阪神へのコメントを見ていると、西武平尾博嗣がかっこいい。




すべての投手・・・見返してやりたいから




いいじゃん、この心意気。ちょっと鳥肌が立っちゃったくらいカコイイ。