https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter 河上みつえ 8月25日、『生活困ってるでしょ?300万振り込んで ...

8月25日、『生活困ってるでしょ?300万振り込んであげるから好きなもの買いなさい』BY安住淳選対本部長。『結構です。』BY ME。

安住淳の「現ナマ買収劇」暴露される! 落選議員に300万円を振り込む? 「官房機密費」で買収工作ですか? それって国民の税金だろう? 国民監視下、よくやるよ。菅直人も仙谷由人もこれでオシマイだろう。
安住淳の「現ナマ買収劇」暴露される!

クリーン、クリーンなんていってる側に限って実はあくどい事を陰でやってたりするもんなんだよな。
あきれたね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100905#1283677217

Twitter 徳永みちお 民主党は政権担当能力がないと言った小沢さんの言葉を思 ...

民主党政権担当能力がないと言った小沢さんの言葉を思い出します。 RT @k26yoshio: 小沢さんのいる前の民主党ってこんな政党だったんだ。政治クラブの部員はいるが、政治家が一人もいない。少数の利権政治屋が驚くほどの汚い手を使って権力維持に血道を上げ、それを知っていて恥〜

小沢首相ならすべてうまくいく。だから小沢を失脚させたい旧勢力

 小沢がやろうとしていることはすべて菅とは逆。政治主導を取り戻し、官僚支配をぶっ壊し、ドラスチックな予算編成と財源探しを進め、国民生活中心に予算を流す――。菅不況を食い止めるには、この方法しかない。小沢はそれが分かっている。だから、「菅ではダメだ」と一大決心し、代表選に政治生命をかけたのだ。それなら、ここは小沢にかけるしかないだろう。子供でも分かる理屈だ。
 しかし、小沢首相になって、すべてがうまくいっては困る連中がいる。官僚であり、アメリカであり、その手先の大マスコミ、旧自民党である。やっと鳩山・小沢政権を潰し、菅を操りながら、また権力の甘い蜜を手に入れたのに、小沢政権ができてしまったら、今度こそ完全に権力の主導権争いに敗れると知っているからだ。それで、この代表選で菅陣営を後押しし、小沢を葬り去ろうと死に物狂いなのである。

景気刺激策に成功しても オーストラリアは“危機”|スティグリッツ教授の真説・グローバル経済|ダイヤモンド・オンライン

 危機が襲ったとき首相の座にあったケビン・ラッドは、世界のあらゆる国の対策の中で最も優れたものの一つといえるケインズ流景気刺激策を実行した。彼は早期に行動して迅速に資金を投入することが重要だと認識していたが、危機がすぐには収束しない恐れがあることも理解していた。そこで、景気刺激策の第1弾は現金による助成とし、第2弾として実行に多くの時間のかかる投資を行うことにしたのである。


 ラッドの景気刺激策は成功した。オーストラリアの景気後退は先進国の中で最も短く、最も軽かった。にもかかわらず、人びとの主な関心が、投資したカネの一部があまり効率的に使われなかったことや景気後退と政府の対策によって生まれた財政赤字に主として注がれてしまったことは皮肉である。


 もちろん、われわれは資金ができる限り生産的に使われるようにするために努力すべきだが、人間や人間の組織は誤りから免れられないものだ。しかも資金が確実に効率的に使われるようにするためにはコストがかかる。経済用語で言うと、効率性のためには配分にかかわる限界費用(さまざまな事業の相対的な便益について情報を得るための費用や投資をモニターするための費用)が限界便益と等しくなくてはいけない。要するに、ムダを防ぐためにカネを使い過ぎたら、それはムダづかいになるのである。

 なにがなんでも財政赤字を削減すべきだという考えは理にかなっていない。国の債務はその国のバランスシートの片側にすぎないからだ。ただ単に赤字を減らすために(教育・インフラ・技術投資のような)高いリターンを生む投資を減らすのは本当に愚かなことだが、債務総額が低いオーストラリアのような国の場合は特にそうだ。実際、国の長期債務について心配するのであれば――当然心配すべきだが――このようなやみくもな赤字削減論は特にばかげている。これらの公共投資によって実現されるより高い成長は、歳入の増加をもたらすからだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091011#1255237694

米経済の二番底入りはない─バフェット氏=ブルームバーグ

「米国に関してわたしはかなり強気だ」

「米経済が二番底に陥る見通しはまったくない。企業はほぼ全面的に回復しつつあり、1─2カ月前と比較して企業の採用も増えている」

Twitter 伊藤真 最高裁判所裁判官国民審査権は参政権だ。単なる解職制度 ...

最高裁判所裁判官国民審査権は参政権だ。単なる解職制度ではない。参政権とは国政に参加する権利であり、国政とは国家の権力行使ともいえる。主権者たる国民は権力の担い手である公務員を直接、間接に選定、罷免することで国民主権を実現する。国民主権は選挙に始まり、国民審査で完結する。

Twitter 伊藤真 民主主義は少数意見を尊重しながら行われる徹底した審議 ...

民主主義は少数意見を尊重しながら行われる徹底した審議討論が不可欠である。さもなければ単なる多数決主義に陥る。しかし、徹底した議論の後の決定は対等な立場の構成員による厳格な多数決によって行われなければならない。

Twitter 伊藤真 (続き)少数者保護のために多数決を歪めるということは ...

少数者保護のために多数決を歪めるということは、決を採る前に少数意見が正しいと判断していることになる。正しい意見が判明しているのなら、民主主義の手続きは不要。何が正しいかわからないからこそ討論して多数決で決定する必要が生まれる。

Twitter 伊藤真 (続き)多数決の結果が過ちであったと判明したら、かつ ...

多数決の結果が過ちであったと判明したら、かつての少数意見が今度は多数意見になるだけ。この繰り返しによって、よりよい結果に近づくと考えるからこそ多数決による意思決定が民主主義国家では前提となっている。

Twitter 伊藤真 (続き)国会における多数決が、少数派の人権を侵害して ...

国会における多数決が、少数派の人権を侵害しているときには、民主的基盤を持たない裁判所が違憲審査権を行使してこれを是正する。特に選挙権や表現の自由など民主政の過程が傷つけられている場合には、民主主義の回復のために裁判所が積極的に違憲判断を下して是正しなければならない

Twitter 伊藤真 (続き)最高裁の中に憲法、民主主義の番人としての役割 ...

最高裁の中に憲法、民主主義の番人としての役割を果たさない判事がいるときには、国民はこれを罷免することができる。このことによって国民は自ら民主主義を回復する。国民審査権は立憲民主主義を回復するために必要な権利なのである。そのために憲法はあえて国民審査の制度を設けた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100911#1284192055

普天間代替施設 政府、オスプレイ配備を想定

 沖縄県名護市辺野古に建設が計画されている米軍普天間飛行場の代替施設について、日本政府が垂直離着陸機MV22オスプレイの配備を想定して環境影響評価(アセスメント)の見直しを検討した結果、全面的にやり直す必要はなく「半年程度」の追加調査で済むとの結論に達していたことが13日、分かった。政府は最近までオスプレイ配備計画を認めてこなかったが、水面下では配備を想定して動いていたことになる。配備反対論に加え、アセスの全面やり直しを求めて、沖縄側が反発を強めるのは必至だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100913#1284333260

Twitter / 田村淳: ⑶僕は小沢さんに一票投じます!総理大臣がコロコロ変わ ...

僕は小沢さんに一票投じます!総理大臣がコロコロ変わるのは良くないとの意見がありますが、まずは圧倒的なリーダーシップがある方に総理をやってもらいたい!この閉塞感をぶち壊してくれるんじゃないかと思わせてくれてる人だからです。動的平衡の理論で考えて選びました♪

「クリーンでオープン」 「たった3ヶ月」

とか、よくそんな菅陣営のチャチなスローガンに乗せられる議員が居るものだと呆れる。
スローガンまで菅はまがい物だ。


まあここの掲示板は9対1くらいだから、その1もバイト交じりだから、正常だと思う。


週末に菅は、レンホウと長妻を街宣車で両側に配して、有楽町の繁華街で相変わらず馬鹿みたいに手を振り上げて空虚な演説をしていた。


カメラはその様子を映していたけれど、チラッと聴衆が映ったとき「あれっ?」と思った。
観客がショボイ。
先週の小沢・菅の立会演説とは聴衆規模が違うのは当たり前だけど、それにしても少ない。
それも街宣車の周囲で熱気のある声援を送る聴衆が少なく、道を挟んで遠巻きに見ている人たちはどちらかと言うと冷めた感じだった。
麻生の最後と似てる。


これネット世論調査の結果通りで、菅が70で小沢16なんて捏造の極みなんじゃないの?
テレビは菅が有利と毎日叫んで、中間派に勝ち馬に乗せようとしている。


金 慶珠とかいう東海大教授がいるが(テレビタックルにも出たことがある?)昨日こう言った。
「ネットの世論調査が小沢さんのほうが高いとかっていうけど、ちゃんとした手続きを踏んで信頼性のある調査をするのは、調査の実績がある大手メディアの方だ。そこで菅さんが大きな支持を得ている。ネットなんてちゃんと調査して出したのかと思う」


よく言うよ。この馬鹿女。
ネットは質問がシンプルだ。だから予断を持たずにシンプルに決められる。
いきなりかかかってくる電話での大手メディアの調査は、担当者の誘導でどうにでもなる危うさがある。
発表された質問項目を見ただけでも、結果を決めてそこへ誘導する質問が作られていることがわかる。
「小沢はクロ」「小沢は出馬しない方がよい」菅はクリーン」が大前提だ。


国会議員票は小沢に多く入ると思う。
密室開票での党員サポーター票の結果は知らないけど、議員間では二人に対しての聴衆の反応は噂になって駆け巡っていると思う。
今、日経CNBCでは「菅勝利を織り込み始めた」なんて言ってるけど、小沢が勝つんじゃないかと思う。
負けたら負けたで「9月からは自分が先頭に立って・・」と言う6月の地元へのビデオメッセージ通り、政界再編成やってもらいましょう。

代表選直前に思うこと

「責任は俺が取るから、これをやれ」。総理がそう言えば、官僚はやる。責任を負わされるなら官僚は新しいことにチャレンジしない。


こうしたシンプルな小沢一郎の考えに、筆者は説得力を感じている。総理に「俺に任せろ」と啖呵をきる度胸がなければ、内閣の決断力など生まれない。

Twitter 鳩山由紀夫 代表選挙の応援団を見ていると、官僚出身、元アナウンサ ...

代表選挙の応援団を見ていると、官僚出身、元アナウンサー、政経塾出身、弁護士は菅総理側が多いように思う。一方の小沢元幹事長側には一匹狼的な議員が多い。偶然だろうか。私には覚悟の差のような気がしてならない。

Twitter / オフイス・マツナガ: 朝日新聞現場記者、自社の社説http://bit.l ...

朝日新聞現場記者、自社の社説http://bit.ly/S4hmIよんで、「万が一でも小沢が勝ったら、うちはまた社内政治がややこしくなる」そうです。そういえば、朝日新聞の最新の派閥構成わかる人いますか?うちの資料は5年前だった。毎日新聞は最新あります、バーター可です。

日本経団連のシンクタンクが「より温かな政府、より活力ある社会」を求める

他方で税負担を引き上げることに対しては、政府の規模を大きくすると、経済効率が悪化するという反論・主張があり、また、デフレに悩む我が国で税負担の増加を行うことは短期的な景気の悪化をもたらすという根強い反論がある。
これに対しては、たとえば、高等教育を含む教育支出の拡大、規制緩和と組み合わせた医療・介護分野への歳出拡大等我が国経済の潜在的成長率の引き上げにつながるような規制緩和策と組み合わせた成長戦略を策定し、総合的に政策を運営していくことが必要であろう。

もっとも、スウェーデンのような高福祉・高負担国家は、政府と国民との距離感、さらには、高負担を実現するための番号による管理国家の必要性等から考えて、我が国が目指すべきモデルではなく、欧州大陸諸国並みの中福祉・中負担国家を当面の目標とすべきであろう。

新たな再分配としては、これまで議論してきた(就労者に対する)「給付付き税額控除」と(求職者を対象とした)「積極的労働市場政策」の組み合わせは、?「福祉から雇用」への転換を図った再分配といえる。他方、既存のセイフティーネット(現金給付)を大幅に簡素化し、全ての国民一人当たりに一律の現金給付を行うのが、次に紹介する?ベーシック・インカムである。
いずれも、「負の所得税」から派生し、現行の再分配の抜本的な見直しと柔軟な労働市場の確保を前提にするところでは共通しているが、就労への誘因付けの如何(「福祉から雇用」か「労働からの解放」か)において考え方が根本的に異なる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100911#1284192054

結婚したいフジ女子アナが順番待ち!?

「ここにきて女子アナたちが一斉に結婚するという噂で持ちきりだという」

フジの先輩社員と「結婚は局内の根回ししだい」という平井アナに、「来年に結婚するのは今や規定路線」という長谷部誠と交際中の本田アナ。『さまぁ〜ず』の大竹一樹と交際する中村アナ、「広告代理店の社員とゴールイン間近」という宮瀬アナ

Twitter / おくあき まさお: きょうは民主党代表選の結果が出る日で、マスコミとネッ ...

きょうは民主党代表選の結果が出る日で、マスコミとネットでは真逆の予想になっているわけで、どっちが合っているのか興味深々です。菅が勝てば停滞状況が続き、小沢勝利なら大きな変化が徐々に起こるのではないかと期待します。民主党にとって、第二自民党になるのか本当の改革か!の分かれ道。

Twitter / おくあき まさお: ⇒菅が負けてもたいした反動は起こせないでしょうが、小 ...

菅が負けてもたいした反動は起こせないでしょうが、小沢側が負けるとパワーがあるだけにどんなことが起こるか予想がつきません。小沢にはいろんなカードがありますが、菅にはパワーもカードもありません。負けたらそれっきり。衰退の一途。鍵を握る国会議員票がどうなるか?

Twitter おくあき まさお こういってはなんだが、どっちが勝つかにあまり興味は湧 ...

こういってはなんだが、どっちが勝つかにあまり興味は湧かない。世の中の流れはガクンと変わっているのだから、どっちにしろ後戻りはできない。あったとしても一時的なもので、大勢は改革のほうへ向かうはず。

Twitter / 上杉隆 / Takashi Uesugi: 菅直人なう。いつもよりもゆっくり話している。誰かに振 ...

菅直人なう。いつもよりもゆっくり話している。誰かに振付けられたんだわね。

菅のしゃべりはいつもと違う

他人が作ったものを読み間違えないように慎重に読んでいるという印象だ。

小沢フレーズをパクル菅 恥も外聞も無し

哀れだ。

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 残念 QT “@uesugitakashi: 記者ク ...

残念 QT “@uesugitakashi: 記者クラブ王国の勝利も確定。 QT @hatakezo 国会議員411名。409票。406票。無効票3票。小沢一郎候補。400ポイント、菅直人206票で412ポイント。小沢一郎491ポイント、菅直人721ポイント。菅直人代表、続投。”

民主党代表選 オフイス・マツナガ、某国営放送にうちのめされる。
Twitter 野上ゆきえ 東京都議会議員 民主党代表選 党員・サポーター票の開票結果。 有権者 ...

民主党代表選 党員・サポーター票の開票結果。 有権者… 342,493人 投票数…229,030人、得票数… 小沢一郎 90,194票、菅直人 137,998票、 無効 838票

Twitter 野上ゆきえ 東京都議会議員 東京都練馬区だけでみると、東京9区 有権者…1,61 ...

東京都練馬区だけでみると、東京9区 有権者…1,610票 投票数…1,102票 得票数… 小沢一郎 521票、菅直人581票、無効票 0票 で 菅直人候補にポイント1 が入っている。

【BLOGOS対談】代表選敗北!どうなる小沢一郎

■放送日時 : 2010年9月17日(金)20:00〜21:00
■番組URL : http://blogos.livedoor.com/feature/


■出 演
ゲスト:平野貞夫(元参議院議員。議員時代は小沢氏と行動を共にした。現在は「日本一新の会」代表を務める。)
聞き手・池田信夫(経済学者、上武大学経営情報学部教授、SBI大学院大学客員教授。)

Twitter 池田信夫 ・・・というわけで、負けても小沢氏が主役。 RT @ ...

・・・というわけで、負けても小沢氏が主役。

菅首相と政策の話をしても、首相が党内をまとめられるか心配=石原自民党幹事長

「小沢氏が勝ったら総選挙ではないか、今日にも臨戦態勢としてハッパをかけねばと緊張していた」

「党員・サポータ票は菅首相が5倍を獲得したが、しかし(議員票が)半分に割れたのは深刻。菅首相と話をしても一緒に社会保障や税制改革をやろうとしても、菅首相が党内をまとめられるか、そこが心配だ」

仙谷由人官房長官枝野幸男幹事長が重用されたら、小沢氏は反発するだろう」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100911#1284163209
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100910#1284117531


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100913#1284360000

民主党、菅首相を代表に再選:識者はこうみる
菅首相が民主代表に再選−ねじれ国会の中、政局流動化も

  城西大学の霧島和孝教授は、今後の政局について「どちらが勝っても今後、政界再編含め、政界が流動化することだけは間違いない。小沢氏は党内最大の勢力なので菅氏が勝っても、一気に党内で強いリーダーシップを取れることは考えられず、菅氏勝利の方が政局は流動化すると思う」と指摘していた。


  小沢氏の「知恵袋」と言われ、「わが友・小沢一郎」(幻冬舎)など小沢氏に関する著書のある平野貞夫参院議員は11日放映されたテレビ東京の番組で、「菅さんは小沢さんを要職に就かせない。そうすると混乱が起きて政策も実行できない。大きな変化が起きれば菅さんは退かざるを得なくなる」との見通を示していた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100825#1282703712

Twitter おくあき まさお 菅さんの厳しい表情に前途多難さを感じる。ノーサイド、 ...

菅さんの厳しい表情に前途多難さを感じる。ノーサイド、言ったとおりになるのでしょうか?こういうことは本人より周囲が口を挟んでうまくいかないものです。事の起こりは、小沢さんはしばらく黙っていろ─発言にあります。あんなこといわなければ、言っても軌道修正するテクがあれば違った展開に。

Twitter / オフイス・マツナガ: 小沢陣営の強硬論拾いました(やや興奮気味なので割り引 ...

小沢陣営の強硬論拾いました(やや興奮気味なので割り引いてきいてあげて)「国会議員票は五分と五分。ノーサイドの条件は仙谷官房長官の更迭。でなければ人事での協力はありえない。政策面で民主党の2分裂は明確。他党の連携を模索して、不信任案提出、解散総選挙で政策を問うのが王道だろう」

Twitter / オフイス・マツナガ: 小沢陣営の強硬論2:「政策面の違いがきわだったのが、 ...

小沢陣営の強硬論2:「政策面の違いがきわだったのが、今度の代表選挙。これだけ政策の違いがあれば、一緒にやるのは無理でないか?臨時国会で、菅政権は行き詰まる。裏切った1年生議員のリストをつくっている。どういう枠組みかは、別として来年3月(予算)までもたない。年内解散総選挙だろう」

Twitter / オフイス・マツナガ: 小沢陣営の強硬論3:「10月の検察審査会の結果をふま ...

小沢陣営の強硬論3:「10月の検察審査会の結果をふまえてだが、民主党は割れるとおもう。割れざるをえない」

Twitter オフイス・マツナガ 参院選の反省しないので、菅政権続投で行き詰まり、解散 ...

参院選の反省しないので、菅政権続投で行き詰まり、解散総選挙でもう一度、マニュフェストの信を問う。小沢さんならなんとかするから民主党は温存する、それでは困ると解釈:北岡記@salu1017 やっぱり世論はいい加減なのか?忘れっぽい国民性なのか?後悔先に立たずの国民なのか?

Twitter オフイス・マツナガ 菅続投・・・これで世代交代がすすむと、オレは毛頭にレ ...

菅続投・・・これで世代交代がすすむと、オレは毛頭にレクしたが、実は日本人には日本人特有のメンタリティーがあって、「忠臣蔵」とか「新撰組の方が薩長より人気」とか、ま、あるわけで「ラストサムライ観た程度では理解不能」と嘘ぶいている。帰国子女の北岡記

Twitter オフイス・マツナガ ごもっともです。源義経、楠正成です・・・うん?菅さん ...

ごもっともです。源義経、楠正成です・・・うん?菅さんと同じミスしたか?「つまんだだけ」@kawamuraxyz 忠臣蔵新撰組を一緒にされては迷惑。忠臣蔵と並べるなら、源義経、楠正成、、、

菅直人続投に。菅直人続投を決定した民主党に明日はない。

新聞文化人やテレビ文化人の使う「わかりやすい言葉」が悪いというわけではなく、彼等は彼等の言葉で、つまり大衆文化的レベルで、果たすべき役割を果たせばよいのであって、あたかも日本の思想や文化や政治を先導するような国民的知性だと錯覚してはならない。

遺恨!報復!もはや“虚党態勢”民主分裂は必至

 挙党態勢の構築には、小沢氏を要職で起用することが不可欠だが、菅首相は「脱小沢」「反小沢」を掲げる仙谷由人官房長官(64)や野田佳彦財務相(53)、前原誠司国交相(48)らに担がれており、小沢氏を「カネとポスト」を握る幹事長では起用できない。


 一方、小沢氏も実権のない名誉職などを提示されても妥協はできない。


 政策的な違いもある。菅首相は消費税増税も視野に入れた「財政規律」重視を掲げ、小沢氏は円高・株安を意識して「積極財政」で独自姿勢を見せた。


 そして、最大の対立点となりそうなのが、「官僚主導を続けるのか、否か」だ。

 加えて、中傷・スキャンダル暴露が、両陣営に深い亀裂を生んでいる。

ねじれ国会と挙党態勢にもがく首相、対応誤れば株売り材料に

ねじれ国会の中で、代表選で生じた亀裂を残したまま綱渡りの政権運営が続く見通しだ。

 こうした状況下では提出する法案がより重要になってくる。通常国会で審議未了のため廃案とされた郵政改革法案がその1つだ。みずほ総研の武内氏は「世論調査で郵政改革法案の見直しについては評判が悪いので、党員・サポーター票を世論と考えれば法案は再提出されず、棚上げされる可能性もある」との見方を示す。ある自民党筋も「不人気の法案をわざわざ提出して審議を混乱させることはない」とみている。

「(昨年の総選挙で野党に転落した後も次の選挙に向けて戦略を打ち出せていない)自民党も分裂で、どちらにしても次は政界再編という局面だ」とこの自民党筋はみている。

【アホ菅再選 選択を誤った。】

菅氏が再選されたものの、菅氏は連立の再組成をしないと述べており、秋の臨時国会で強烈な参議院ねじれに遭遇することになる。
小沢氏は、選挙前から負けた時は一兵卒での協力と述べており、挙党態勢は鳩山前首相も指摘したとおり、難しいと思われる。

今回の代表選挙は、政策の違いが争点になっており、菅氏が勝利すれば、財政再建路線、官僚主導、景気低迷、地方放置となる。

【民主党代表選】ドラマは起きなかった〜最悪の菅再選

首相就任後、たった3カ月で無能を露呈した菅が、それでも再選された理由は2つだ。「コロコロ首相を代えるのは良くない」という消極的支持と、最高権力者の立場をフル利用。恫喝とポストで中間派議員を籠絡(ろうらく)したからだ。

国内景気、外交問題、予算編成、補正予算と難題を挙げていけばきりがないし、もちろん、国会はねじれたまま。いつ参院で問責決議案が可決されてもおかしくない。小沢一郎は周囲に「菅政権は3月まで」と予言しているらしいが、その通り。菅はのたうちまわることになる。

「そこにアジアの緊張が重なります。北朝鮮の後継者問題が秒読み段階に入り、米韓が軍事演習などで急接近している。これに神経をとがらせている中国は漁船衝突事件で丹羽大使を4度も呼び出したことでも分かるように、日本を揺さぶり、牽制している。中国は日本の政権の弱体化を見越しています菅政権を待ち受けている難題は、国内問題だけではないのです」(名古屋大特任教授・春名幹男氏)

こうなれば、いつ菅が政権を放り投げてもおかしくない。それでも権力亡者が粘れば、今度は引きずり降ろされる。あるいは小沢が仲間を引き連れて飛び出す。いずれにしも、何をやりたいわけでもなく、ただ続投だけが目的だった菅政権に明日はない。


菅首相は勝っても地獄」(政治ジャーナリスト・野上忠興氏)になるのである。

自民、ねじれ国会対応へ「国会戦略調整会議」を新設

 国会戦略調整会議は、幹事長室、政務調査会国会対策委員会の幹部らで構成。

 シャドーキャビネット影の内閣)も初めて設置する。

 また、休眠状態だった総裁直属の「国家戦略本部」も再び立ち上げる。

田野瀬良太郎前総務会長を幹事長代理、遠藤利明財務委員長を筆頭副幹事長とする人事も決めた。

広報本部長は茂木敏充幹事長代理、組織運動本部長は森英介氏をあてる。

Twitter おくあき まさお あんだけバッシングされりゃ、そりゃーマッカーサーだっ ...

あんだけバッシングされりゃ、そりゃーマッカーサーだって負けますよ。グッドタイミングの週刊誌二誌、新潮、文春の笑っちゃうようなスキャンダル報道、ともいえないような報道に踊らされるようなサポーターおばちゃん票。それを見て議員票も釣られて─ていうんだから情けないやら敵の思う壺。

Twitter おくあき まさお これは第一ラウンドで小沢はこれで終わったわけじゃない ...

これは第一ラウンドで小沢はこれで終わったわけじゃない。菅はいずれ行き詰るからその時の発言権得たのが今回の出馬。

Twitter おくあき まさお 小沢が次を狙って控えてる、ていうのはこれまで地位を求 ...

小沢が次を狙って控えてる、ていうのはこれまで地位を求めなかっただけに、相当なプレッシャーで普通の政治家とは全然意味合いが違う。

Twitter オフイス・マツナガ 党員・サポーター票は約34万人。投票23万人。棄権が ...

党員・サポーター票は約34万人。投票23万人。棄権が10万人(約)。小沢一郎もしらなかった消えた10万人。・・これ組織票。組織票動かず。

Twitter 田原総一朗 つまり投票の直前に新聞やテレビが菅優勢を打ち出した。 ...

つまり投票の直前に新聞やテレビが菅優勢を打ち出した。このために少なからぬ国会議員が勝ち馬に乗りたい、ということで菅支持に振れたのだと思う。世論調査が、圧倒的に菅支持が多かったのは実は菅支持ではなく、小沢不支持が多かったのだと思う。

Twitter 田原総一朗 その要因はマスコミの報道のせいだと思う。検察が西松事 ...

その要因はマスコミの報道のせいだと思う。検察が西松事件、そして世田谷の土地購入事件などで、小沢さんをつぶそうと、小沢さんは汚い、悪いというリークをしまくった。そして新聞やテレビは素直に、というかリーク情報を氾濫させた。

Twitter 田原総一朗 国民で小沢さんを知っている人はほとんどいない。氾濫す ...

国民で小沢さんを知っている人はほとんどいない。氾濫するマスコミ情報で、国民の多くが小沢さんは汚い、悪いと思い込んだのだろう。改めてマスコミの影響は甚大だと思う。

松尾・竹内、快挙達成!

松尾由美子アナ
この2ヶ月間は、眠気との闘いでした。
早朝勤務の後、昼から暗くなるまで1日6時間ほど勉強。

竹内由恵アナ
漢字検定を始めてからの二か月は、仕事の合間に少しでも時間があれば、漢字の勉強をしていました!
休日は絶好の勉強日和ということで、遊びに行くことができませんでした。
漢字漬けの日々・・・
漢字検定が終わった瞬間、「あー、やっと終わった・・・」と体中から力が抜けたのを感じました。
そして、その翌日には、39度以上の熱が出て寝込んでしまいました!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100906#1283770713