Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ASUS、音声通話対応インテルプロセッサやデュアルスピーカー搭載のタブレット2機種「Fonepad Note 6」と「Fonepad 7」発表 | GPad

ASUS、フォンパッドシリーズとなる音声通話に対応したインテル Atom プロセッサ搭載タブレット2機種発表。6インチ Full-HD 解像度タッチペン対応の「Fonepad Note 6」と、7インチ「Fonepad 7」を発表。2013年中にグローバル販売開始。

ニュース - パソコン保有率は3年連続下落、スマホ・タブレットは急伸――総務省調査:ITpro

総務省は2013年6月14日、「平成24年通信利用動向調査」の結果を公表した。2012年末時点での情報通信機器やサービスの利用状況をまとめた。パソコンの世帯別保有率は2011年末の77.4%から2012年末は75.8%へと微減。2009年末の87.2%をピークに3年連続で下落している。一方でスマートフォン世帯保有率は29.3%(2011年末)から49.5%(2012年末)に急増。タブレット端末も8.5%(2011年末)から15.3%(2012年末)とほぼ倍増した。

MSのバルマーCEO、ノキアの携帯事業買収は「OEM各社にも好機」 - CNET Japan(提供:朝日インタラクティブ) - テック&サイエンス

Windows Phone」搭載端末メーカーは、ソフトウェアの提供を受けているまさにその企業と競争しなければならなくなったことに不満を感じているとの見方があるかもしれない。だがMicrosoft最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、異なる見解を持っている。

XPERIA Z1とGALAXY Note 3発表!次はいよいよiPhoneだ - 僕がモバイルを愛する理由

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。9月に入り、スマートフォン関連の新機種リリースが熱くなっています。モバイルユーザーとしては、とても楽しみな時期になっています。大きなニュースとして、2013年9月4日に、ドイツ・ベルリンの「IFA 2013」にて、スマートフォンの新機種が発表されました。一つは、ソニーモバイルのXPERIA Z1、もう一つは、サムスンGALAXY Note 3です。

朝日新聞デジタル「Windows Phone」、欧州などでシェア拡大--新規ユーザー獲得で勝機 - CNET Japan(提供:朝日インタラクティブ) - テック&サイエンス

スマートフォン販売を世界的に見た場合、「iOS」や「Android OS」を搭載した端末が大勢を占めているものの、初めてスマートフォンを手にするユーザーのおかげで「Windows Phone」搭載端末が勢いを得つつある。新たに明らかにされたデータによると、Windows Phone搭載端末の販売は2013年5月から7月までの3カ月間で、これまでで最高のシェアに達したという。

もうパソコンは不要?タブレットとスマートフォンでモバイルな毎日

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

私自身も、仕事で使う以外は、パソコンを使わなくなってきてしまいました。ほとんどの作業が、スマートフォンタブレットで事足りてしまいます。プライベートで行う作業は、パソコンがなくてもできるレベルのものばかりなんですね。
特に、日々行っているブログ更新においても、パソコンを使わなくなってしまいました。手書きタブレットでメモを採った後、スマートフォンBluetoothキーボードでテキスト化、デジカメで撮った写真を無線LAN経由でスマートフォンに転送、後は、アプリを使ってブログの更新を行っています。この作業工程で、パソコンは必要ありません。ちょっと調べたいときも、スマートフォンタブレットで事足りてしまいます。

ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表 - デジカメ Watch

DSC-QX100
 前述の通り、現行の1型センサー搭載モデル「サイバーショットDSC-RX100MK2」と同等の基本仕様を持つ。
 撮像素子は1型“Exmor R” CMOSセンサー。有効画素数は2,020万。
 レンズはCarl Zeiss Vario-Sonner T*。焦点距離28-100mm相当(35mm判換算)F1.8-4.9の光学3.6倍ズーム。光学式手ブレ補正機構も備える。
 ボディ先端にはマニュアルフォーカス、またはズーム操作が可能なコントロールリングが設けられている。別途、ズームレバーも装備。
 MP4による動画記録も可能。
 バッテリー込みの重量は約179g。
 カラーはブラックのみ。

ソニーXperia Z1使用感レポート:170gにしては軽くサクサク動作。気になる点も - Engadget Japanese

ただ今回、気になったのが背面部分。多くの人が触れる状況もあり、背面のクリアパネルは非常に指紋や皮脂が目立ちました。加えて、端末の温度上昇も懸念材料。会場で充電しながら記者たちが連続使用していたためだと思いますが、背面のNFCロゴマーク辺りがかなりの高温になっていました。会場の熱気が乗り移っただけならば良いのですが、新しいCPUだけに一抹の不安も感じます。これは今後の機会に確認したい部分です。

速報:サムスン Galaxy Note 3 発表。5.7型フルHD有機ELで薄型軽量化、電磁誘導ペン対応 - Engadget Japanese

Galaxy Note 3 は、日本でもおなじみの大画面ペン対応スマートフォンの最新モデル。3代目は画面が5.7インチのフルHD 有機ELへとやや大型化しつつ、先代の II よりも薄く軽くなりました。また S-Pen を使った独自のインターフェースやマルチタスクなどが大きく強化された点も特徴です。
プロセッサの違いで2モデルあり、1つは2.3GHz Snapdragon 800、もう1つは1.9GHz Exynos 5を搭載します。

日本でも発売予定:ソニーモバイル、Gレンズ+2070万画素カメラ搭載の「Xperia Z1」を発表 - ITmedia Mobile

ソニーモバイルが、Xperiaの新しいフラッグシップモデルである「Xperia Z1」を発表。ソニーの高性能デジタルカメラに採用されている「Gレンズ」を搭載し、2070万画素と信号処理によって、解像感を保ったまま最大3倍のズームが可能になった。今秋発売予定。

フリック!リアルタイム編集日記: ソニーから、モニターレスカメラ発表【QX100/10】

簡単にいうと、レンズにCMOSを組み合せたモノです。
じゃあ、どうやって撮るかというと
Wi-Fiスマホに飛ばします。

つまり、スマホでワイヤレスでのみ撮影できるってわけです。
こんな感じ。自撮りも簡単……です。

組み合せる携帯は、AndroidでもiPhoneでも。
ただし、NFC搭載のAndroidなら
タッチするだけで、カメラが起動し
Android側のアプリも起動します。

付属のアタッチメントで
カメラにくっつけることができます。
まぁ、撮りやすいというだけで、
物理的にはなんか接続するわけではないです。
くっついているだけです。

ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表 - デジカメ Watch

撮像素子、レンズ、画像処理エンジン、microSD/M2メディアスロット、バッテリーなどからなる円筒形の製品。デジタルカメラからレンズだけ取り出したような外観をしており、これをスマートフォンの背面に取り付けて使う。あるいは、スマートフォンから離した状態でも撮影が可能だ。
 スマートフォンとの接続はWi-Fiで行なう。スマートフォンからはソニー提供のアプリ「PlayMemories Mobile」を介して操作。スマートフォンのモニターをファインダーや操作部として利用する(QX100/QX10にはモニターがない)。対応するスマートフォンのOSは、iOS 4.3以上、Android 2.3?4.2。
 製品としては、1型センサー搭載の「DSC-QX100」と、1/2.3型センサーの「DSC-QX10」が発表された。そのうちQX100のセンサーとレンズは、スペック的に「サイバーショットDSC-RX100MK2」と同等と見られる。
 基本的な使い方は、QX100、QX10の両機種で共通。同梱のアタッチメントでほぼすべてのスマートフォンに装着可能という。

サムスン、大型5.7インチサイズ 3GB RAM 搭載のギャラクシーノートスマートフォン「Galaxy Note 3」発表、9月25日発売 | GPad

2013年9月25日よりグローバル販売が開始、世界145カ国で発売されます。日本ではNTTドコモより「Galaxy Note 3 SC-01F」の製品名で2013年冬モデルとして10月に発売予定。LTE モデルとなるため、日本向けはクアッドコアプロセッサ Qualcomm Snapdragon 800 を採用したモデルとなります。

サムスン、1.63インチディスプレイ採用 Android OS 搭載スマートウォッチ「Galaxy Gear」発表、スマートフォンとの連動も可能 | GPad

サムスン、1.63インチ Super AMOLED ディスプレイを採用した腕時計型端末「Galaxy Gear」を正式発表。噂されていたスペックより大幅に低いものとなっており、製品単体での通話や 3G / 4G ネットワーク通信には対応していません。
スマートフォンタブレットAndroid 端末と連動可能で、電話やメールの着信確認や、マイクとスピーカーが内蔵されているため通話も可能。通話に関してはスマートフォンを経由しての通話で、製品の通信は Bluetooth のみとなっております。

IFA 2013 : TCLがペン入力対応の6インチスマートフォン「Alcatel OneTouch Hero」を発表、多彩な専用アクセサリーも発売 | juggly.cn

TCL Communicationは9月4日、IFA 2013の開催に先立ち、専用のスタイラスが付属する6インチAndroidスマートフォン「Alcatel OneTouch Hero」を発表しました。
Heroは、6インチ1,920?1,080ピクセルのIPS液晶、1.5GHz駆動のクアッドコアプロセッサ、Android 4.2.2を搭載した大画面スマートフォン。付属のスタイラスで手書きの文字やイラストを書くことができるGalaxy Noteスマートフォンに似た背品です。

9月11日にドコモからiPhone?5Sが発売!? 元社員を名乗る人物の情報にネット騒然 | ロケットニュース24

そんななか、驚くべき噂がインターネット上で取りざたされて物議をかもしている。その噂とは、「ドコモiPhone 5S が10日か11日に発売される」というものだ。元ドコモ社員を名乗る人物が Twitter に投稿したようなのだが、これははたして本当なのか!?

ようこそ未来へ「ギャラクシー ギア」発表 ? すまほん!!

もちろん、音声通話にも対応し、Bluetoohで接続した端末と子機として通話が可能、2つのマイクと1つのスピーカーが内蔵されています。
 気になるバッテリー時間も「25時間+」ということで、時計として使うには若干面倒くさいですが、このサイズにこれだけの多機能を詰め込んだのにも関わらず、25時間以上バッテリーが持つのはすばらしいですね。一日一回の充電なら、気兼ねなく使えそうですね。

Sony Mobile、フラッグシップスマホ「Xperia Z1」を発表!1/2.3インチ大型センサーやF2.0のGレンズなどを搭載したカメラ機能に注目

また、進化したアルバムアプリによってXperia Z1に保存されている写真・動画などのコンテンツやクラウドサービス 「PlayMemories Online」のコンテンツをシームレスにアプリ内で閲覧できるようになっています。PlayMemories Onlineも今秋にアップデートされる予定で、オールシンク機能を追加し、Xperiaやパソコンなどにそれぞれ保存されている写真を制限なくXperiaから閲覧できるようになる計画。

ソニーがIFA 2013で新型VAIOを2機種発表! ? すまほん!!

VAIO Tap 11
 同社で初となるキーボード脱着型機構を採用しており、Surfaceのような構造をしています。
 デザインはXperia Tablet Zと似ており、特徴的なアルミ製の電源ボタンを搭載。本体の厚みも9.9mmに抑えられ、Intel Coreシリーズを採用したWindows機として、かなり薄い部類に入ります。

Galaxy Note 3、Galaxy Gear、Galaxy Note 10.1を発表、サムスンのイベントからお届けしました! : ギズモード・ジャパン">

本日発表の目玉はGalaxy Note最新作「Galaxy Note III」とスマートウォッチ「Galaxy Gear」。Noteは読んで字の如く、メモ取り魔のガジェット。フォンだとメモ取りが不便、タブレットはでかい、そんなニーズにお答えするファブレットですよ?ん。

Note 3とGalaxy Gearは9月25日149カ国で発売、日本と米国は10月発売。Note 10.1は2013年Q3。

『Xperia Z1 Japan Premiere(エクスぺリア ゼットワン ジャパン プレミア)』銀座 ソニービル全館にて2013年9月14日(土)〜29日(日)

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社は、9月4日にドイツ・ベルリンにて発表した今秋以降に日本を含む世界市場に導入予定のスマートフォンXperia Z1のタッチ&トライイベント『Xperia Z1 Japan Premiere(エクスぺリア ゼットワン ジャパン プレミア)』を、銀座 ソニービル全館にて2013年9月14日(土)?29日(日)に開催いたします。

Xperia Z1 Japan Premiere』では、Xperia Z1をいち早く手に取ってご体感いただけます。各フロアにてXperia Z1のデモンストレーション、ソニーグループの各製品機器やサービスと連携した使い方提案、豊富なアクセサリー製品を展示、Xperia Z1のさまざまな魅力をお楽しみをいただけます。

ソニー、「XPERIA Z1」を正式発表。グローバルで9月発売。 ? すまほん!!

新機能としてはFacebookの友人に映像を共有するUstreamのような「Social live」、書籍やワインを撮影すると情報を表示する「Info Eye」、2秒で61枚の写真を撮影してベストショットを選出する「タイムシフトバースト」、写真を拡張現実で加工する「AR effect」があります。バッテリー容量は3000mAhでSTAMINAモードにも対応。