Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Wed 2011.12/28

TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項

| TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項を含むブックマーク

TVアニメシリーズ構成

 ぼく(泉信行)が『ユリイカ』で参加した「魔法少女アニメ」についての対談や、『ギルティクラウン』のUstなどで語っていたことなのですが。


ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束をユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を
悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ

青土社 2011-10-20
売り上げランキング : 1938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 よければそちらを先に参照してみてください(特にUst)。

(むしろ聴きながらこのエントリ読んでくださいw)


 TVアニメシリーズ構成において、序盤に作り上げられる「観客の中のイメージがいかに重要か、ということを語っています。

 いわゆる『24』シナリオに代表されるような、海外ドラマ的な急展開」という言葉がありますね。


24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメントジャパン 2010-05-28
売り上げランキング : 708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 けど、コロコロと話を転がすだけでは観客の気を引くことはできません。

 例えばUstでぼくは、ひとつの基準として「同じ漫才が毎回成立しているかという表現をしました。

 毎週ドラマが急展開で転がっていた印象の強い『まどか☆マギカ』であっても、キュゥべえボケ(契約してよ)に対するヒロインツッコミ(それにはおよばないわ)を「毎週続けていた」からこそ「目先の何を楽しめばいいのか」が客に伝わっていたということです。


 最悪、話の内容がわからなかったり、感情移入できなかったり、シナリオ破綻を感じていようが、「毎週、何を続けているのかだけは理解できる」ことが最低限求められるのでしょう。

 それが、TVアニメにおいては「視聴継続」の動機に繋がるわけですね。


(※これは漫画家松田未来先生のご意見


 また、新世紀エヴァンゲリオンもある種のワンパターンが守られていたTVアニメでした。

 毎回どんな話であろうと、使徒は第3新東京市に来襲してくるし、ちゃんとネルフはそれを撃退し(撃退できなかったら世界が滅ぶわけですが)、シンジ綾波は生還しますよという。

 エヴァにおいては使徒ボケネルフツッコミに当たるわけですね。


NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITIONNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
庵野秀明

キングレコード 2007-08-01
売り上げランキング : 14787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみにうろ覚えなのですが、TV版エヴァの放送時に、林原めぐみさんか緒方恵美さんだったかな? 監督本人だった気もしますが、ラジオ番組で「エヴァロボットアニメお約束通りじゃないのが斬新で、まったく先の読めないストーリーですよね」と話を振られたときに「いや、でも使徒を必ずやっつけるのだけはワンパターンですよ(笑)と返していた記憶があります。


 そのエヴァまどマギを対比させるなら、まどマギも毎週「今週の魔女」をやっつけてはいます。

 でもエヴァと違って戦闘シーンにバンクも使わないし、オペレーターミサトさんが叫ぶような「お約束の戦闘セリフ」もありません。

 ロボットアニメ的な「戦闘&生還」のパターンよりも、「キュゥべえの勧誘」こそがワンパターンとして繰り返されていたのが『まどか☆マギカ』だった、という指摘ができるわけですね。

ドラマ的なパターンとは別に、「犬カレー空間が毎週見られる」という映像的なワンパターン感が魔女との戦闘シーンにあったとは思いますが。)


 もちろん、エヴァまどマギは「ワンパターンの伝え方」がうまくいった例であって、うまくいかないケースも多く見られます。

 その「うまくいかない理由」、を考えてみる必要があります。

 話数のかぎられた深夜アニメなどでは、特にそうしたケースになりがちです。

 様々な作品が思い浮かぶんじゃないでしょうか。


 ただ注意しておきますと、「ワンパターン漫才」を観客に伝えられるかどうか、というのは、(極論すれば)「作品の面白さや最終的な評価」には直結しません。

 どうにもワンパターンの伝達がうまくいってないみたいだが、面白い、というケースもあるでしょう。

 実際、ぼくが三回もUstでトークしているくらい注目しているギルティクラウンが現状そんな感じですね。


ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-01-25
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最初から注目してるような人でないと「どこを面白がればいいのか伝わりづらい」シリーズ構成だろうと思います。

 でも、コンセプトやらテーマやらを評価すると面白い作品です。


 さらに付け加えるなら、そんなシリーズ構成を辛いと感じるのは「たくさん深夜アニメをチェックしなきゃいけないような忙しいアニメオタク」にかぎっての問題だとも言えます。

 普通に「これが初めてハマったアニメです」くらいの気分で観始めた人にとっては、『ギルティクラウン』も普通のストーリー展開に映るだろうと思いますしね。


 それでも、『ギルティクラウン』が海外ドラマ的な急展開を繰り返す中で、「そろそろ話を進めてほしいもんだ」という感想Twitterで見かけたのが、象徴的だと思いました。


 つまり、お話のフォーマットを「定着」させる前からクリフハンガーで「話を転がして」いると、いつまでもベースとなる部分を飲み込んでもらえなくて、「話が進んでない・始まってもいない」という実際のストーリー進行とは逆の評価をいただくことになるんでしょう。

 これも『ギルティクラウン』にかぎらず、セットアップがうまくいかなかったシリーズありがちな現象だと思います。


漫画連載のシリーズ構成


 さて、そこから話を漫画雑誌連載」に拡げて最近Twitterで語っていました。

 以下から、その内容を改めて書きだしていきます。

 良ければ、みなさんからのご意見なども寄せてください。


 ではまず、「ストーリーの序盤」をなんと呼ぶかは、便宜上のものですから何と呼んでも構わないのですが、ここでは起承転結の承」と呼んでいます。

 映画脚本でいう「セットアップ」に近いかもしれません。


 しかしTV番組や雑誌連載は、単体で完結するパッケージではなく、一話一話を区切りながらリリースする必要があることから、起承転結にも特有の作法が必要になってきます。

(※映画舞台でいう三幕構成は、あくまで単独パッケージ作品のシナリオ作法だと考えてもいいでしょう。)


 この「承」をそれなりに長く描くのは、週刊連載の漫画において特に重要なところです。

 近頃の『週刊少年ジャンプ』における新連載では「承」を着実にこなせないか、注意を払えていない人が多く、きちんと成功していたのはトリコ島袋光年くらいだと思います。


トリコ 1 (ジャンプコミックス)トリコ 1 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 その点、最近の『バクマン。』は「承をじっくりやらなくても、ゴールに向けて性急に転がした方が面白い連載になる」と言わんかのような主張を作中漫画に対して語っていて、ますます新人作家の「誤った幻想」を助長しかねない。

 月刊の作家ならまだしも、「ジャンプ作家」のお手本として、大変よろしくないと思う次第です。


バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2009-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 連載にとって必要不可欠な「同じパターンを浸透させる期間」を引き伸ばしと自嘲するのは、そのパターンの魅力に自信が無いと言っているようなもの。

 魔人探偵脳噛ネウロ松井優征が新人離れしていたのは、パターン話の面白さもしっかり自信をもって描き……、充分な長さの「承」が溜まるのを待ってから話を転がした結果として「連載を引き伸ばさなかった」ところですね。


魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)
松井 優征

集英社 2005-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2009-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「承」は、その作品の「型」に繋がるとも言えます。

 だからそのパターン「本当に読者に理解されているのか」という見極めができる作者でないと、どこまでパターンを重ねればいいのか、あるいはどこでパターンを切り上げて「転」に移ればいいのかが難しい気がする……、という意見もいただきました。


 そのために作家編集者は「先行研究」をしなきゃいけないんですよね。

 松井優征バオー来訪者『THE MOMOTAROH』エリア88などからシリーズ構成単行本構成)を学んでいたといいます。


松井◆「いかに責任を持って終わらせるか」を最重要に考えてきたので、1巻終了パターンなら事務所を入手するまで、2巻パターンなら弥子が自分の価値に気付くまで、3巻ならXを倒して終了…と物語の幅は決めていました。

ジャンプスクエア 松井優征先生 インタビュー 完全版

 気負った作家「必ずここまで描きたい」というゴールを想定するコケリスクが高まります。

 松井先生や……、マガジン作家では赤松健もそうなのですが、彼らは「すぐに打ち切られたらこの話で完結させ、次はこのくらいで打ち切られたらこういう話で完結させる」という妥協案をいくつも持って始めるからこそ序盤が安定していて、コケない。


魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))
赤松

講談社 2003-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 序盤のストーリー「ゴール(メインディッシュ)へと至るまでに必要な前座」としてしか認識しない作家か……、「それだけで客の喜ぶ顔が想像できる自信もあるメニューのひとつと認識できている作家か……、の違いなのでしょう。


 ですから、「クライマックスが描けるようになるまで、序盤をなんとか乗り切ろう」という意識ではなくて、「序盤の話だけでも満足できるような展開を続けよう!」という意識(=覚悟)で始まった連載の方が、客はついていきたいと考えるはずだし、生き延びやすいということです。


 これはサンデーの連載についての教訓なのですが、『神のみぞ知るセカイ』の若木民喜も近いことを言っています。


新人だからウケるか心配→そんでもって色々盛り込む→連載始まる→ものすごい面白そうな始まり方→しかし、2話目でそれ以上のものを用意できない→仕方ないから4話目ぐらいで早速衝撃展開→しかしその頃にはページ数が減っていて本線の物語と展開が同時に処理できない→画面上では盛り上がってるけど意味不明→取り返しつかない。


↑こういうことをやってしまう訳ですよ。ボクとか。

〔中略〕

小さい世界で、同じことを繰り返して、少なくとも単行本1巻もたせることを考える。新しい要素を入れない。もたなくなったら、初めて新しい要素一つ入れる。それでまた同じこと繰り返す・・・。こういうことが実現できないと続かないです。

:: 12/14:FLAG169「淵」 | HoneyDipped ::

聖結晶アルバトロス 1 (少年サンデーコミックス)聖結晶アルバトロス 1 (少年サンデーコミックス)
若木 民喜

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちょっと前のジャンプ漫画だと、『戦国ARMORS』という新連載がありました。覚えてますか? 明智光秀が主人公の戦国バトル漫画


戦国ARMORS 1 (ジャンプコミックス)戦国ARMORS 1 (ジャンプコミックス)
榊 ショウタ

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 第一話と第二話はちゃんと、「小悪党退治」の繰り返しからスタートしています。それが起承転結でいう「起」ですね。

 そのバトルのパターン(の中で描かれるキャラクター)を何度か積み重ねて、魅力を表現できれば連載を続けられるかもしれないな……、とぼくは予想していました。


 「予想」していたというのは、逆に「バトルの積み重ね」に手を抜いたらコケるだろうな、という予想でもあるわけです。

 しかし数話にして、伊達政宗という中ボス級のキャラクターを出してしまい、「これはどんなバトル漫画なのか」「どんな主人公なのか」を読者にセッティングする間もなく「メインストーリー」を語り始める有様で、お決まりの打ち切りコースに入りました。

 残念でしたね。


 いい加減、ジャンプ編集部「明らかに失敗するとわかる連載の立ち上げ」をする前に考えるべきことがいくらでもあると思います。


いわゆる「テコ入れ」についての一考

 ところで、計算ずくで描かれる連載から離れた話をすると。

 ジャンプ漫画ありがちな「中盤からテコ入れが入って全然違う漫画になる現象」にも学ぶべきところがあります。

 漫画として統一感があるかはともかく……、それもまた、序盤を「前座」とみなすでもなく、「序盤のみの魅力で楽しませるつもりだった」ことは確かなわけですから。

 その序盤で積み重ねられたパターンは、「型」として中盤以降の連載でも意味を持つわけです。


 例えばDRAGON BALL幽☆遊☆白書は、どちらも格闘トーナメントテコ入れによって作風が激変した連載でしょう。

 でも、ドラゴンボールに「ドラゴンボール探し」「武術修行」という序盤のパターンが成立していなかったらどうでしょう

 幽白に「霊界探偵」「不良のケンカ」というお約束が成立していなかったらどうでしょう

 悟空が5話目から大人に成長していたり、幽助が5話目から学ランとリーゼントをやめてたら?

 作品としての「型」が乏しくなり、描ける世界の幅もかぎられてしまう想像がつきます。


ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス
鳥山 明

集英社 2002-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博

集英社 2004-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 反面教師として、中盤からではなく「序盤からバトルをテコ入れした」ことで中途半端な連載になったと言えるのがめだかボックスです。

 この作品もジャンプ漫画は性急に話を進めた方が面白くなる」というメタな発言を出していましたが、そうした思想が裏目に出ている連載だと思います。


めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『めだかボックス』は「ドラゴンボール探し」や「霊界探偵」に比べれば、「目安箱」という「型」の印象が薄く、いかに新キャラクターをたくさん出したり、急展開にドラマを転がしていったとしても、根元が弱い(=「型」に乏しい)ために主人公の魅力が常にグラついている。

 そうした問題を抱えながら、結果的に「急展開に話を転がす」ことのみで人気を維持しているという、ジャンプ漫画としては窮屈そうな作品です。

 テーマ的には好きな作品なので、この「窮屈さ」は非常に残念だと思います。


起承転結という「季節」

 「承」が何を意味しているのかわかりません、という意見が多かったので、定義というほど厳密ではないですが、ちょっと解説を足しておきます。

 ここで触れている「承」というのはまず、


「消去法でいって、物語の起点でも転換点でも着地点でもないもの」


……であって、必然的に「繰り返し・反復が可能な展開」を示すことになります。


 「(グランドストーリーにおける)起点でも転換点でも着地点でもない」という定義は、逆説的に「(ミニストーリーにおける)起点と転換点と着地点を含む」と言うこともできます。

 つまり承を反復するというのは、毎回ゲストキャラを出したりオチのつく話をやっていいという意味でもありますね。


 たしか漫画の講師をしている伊藤剛さんから聞いた話なのですが。

 専門学校漫画を学んでいる学生は、「起承転結」という言葉に囚われすぎてクライマックスを物語の後方に持っていってしまう」傾向があるそうです。

 実際、クライマックス……一番感動したり衝撃を受けるところは、物語の最後の方にあるっていう気がしますよね。

 しかしです。読者に「ああ、まだ物語の承なのか」と感じさせた時点で起承転結の作法は失敗している、と考えるくらいの方がいい。


 要するに、性急に話を転がして早くクライマックスに向かおうとするのと同じくらい、バカ正直に「クライマックスのための説明」をイチから始めるのもやはり面白くない、ということでしょう。

 

 「承」そのものが「起転結」をいくつも内包してもよい(いなければならない)、というのは、回想シーンだろうが倒置法だろうが構わないので、とにかくメインディッシュを先に出しなさいということ。

 それから必要な説明を重ねていく「起・転・承承承・転・結」でもお話はうまく回るものです。


 ちなみに起承転結という言葉そのものは漢詩の「起承転合」に由来します。

 さらに中国において「四」という数の構成は易でいう四象に通じますから、東洋医学用語の「発生・生長・収斂・閉蔵」に置き換えてぼくはイメージすることがあります。


 春夏秋冬の変化に当てはめると、春に芽吹く「発生」から、夏に草木が伸びる「生長」

 一年の中で、もっとも活発な時期が夏=生長の季節であって、「承」も夏のように活気あるエネルギーが求められる期間なのだ……というイメージで語ってもいいでしょうか。


 2008年、『週刊少年マガジン』の森田浩章編集長招いた講演を聴講したときの話も興味深いものでした。

 いわく、連載漫画家と担当編集者にとって、漫画の連載とは「立ち上げから軌道に載せるまで」が最も「充実して楽しい期間」だというようなことを仰っていました。

 それだけ大変なエネルギーを「承」の時期に投入すべきなのでしょう。

 そして、むしろ軌道に載せてからの連載は苦しい「作業」に近いところがあるとも言えるようです。


新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)
尾瀬 あきら

講談社 2004-06-11
売り上げランキング : 82587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)
福本 伸行

講談社 1996-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 企画段階から立ち上げまでの過程が「発生」、連載を軌道に載せる承の段階が「生長」、そして本来描きたかったテーマなどを回収したり、展開の幅を拡げていく局面を転=「収斂」と呼ぶことができるでしょう。


 もちろん、「有終の美を飾る」ための期間である結=「閉蔵」にも、必要な注意事項があります。

 でもそれは、また別の機会に詳しく話をしてみたいですね。


このエントリの補足

Tue 2011.12/27

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111227

Sun 2011.12/25

『マンガルカ』告知

| 『マンガルカ』告知を含むブックマーク

コミックマーケット81(三日目)

会場:東京国際展示場東京ビッグサイト

日時:2011年12月31日(土)10:00〜16:00

サークル名:アニメルカ製作委員会

ブース番号:東ホールQ-30b

アニメルカ公式ブログ  『マンガルカ vol.1』 目次

 泉信行「人気漫画から学ぶ「漫画のうまさ」と「漫画とは何か」――『HUNTERXHUNTER』の技巧と『ハチワンダイバー』の挑戦」を寄稿しています。

 他にも夏目房之介先生インタビューなどが載っており、充実した評論誌になっていそうです。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111225

Sat 2011.12/24

「この小説のコミカライズの第1話が面白かった」二件

| 「この小説のコミカライズの第1話が面白かった」二件を含むブックマーク

戦闘破壊学園ダンゲロス』(横田卓馬、『月刊ヤングマガジン』連載)

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
架神 恭介 左

講談社 2011-02-02
売り上げランキング : 27273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 架神恭介さんの小説戦闘破壊学園ダンゲロス』コミカライズが『月刊ヤングマガジン』誌上ではじまっているのですが、これがなかなかテンション高くて面白かったです。

 それもそのはず、作者は以前もこのブログで紹介したこともある新人漫画家横田卓馬さん。

 ちょっと前、ジャンプ本誌に読み切りを掲載したこともある実力のある人ですね。


 異能バトル小説としての「ダンゲロス」の能力者設定は、中二病妄想が具現化される能力と説明することが可能ですが(参考→Wiki)、


日頃から妄想ばかりしている人や、目立ちたがり屋、「オレは他のヤツラとは違う特別な人間なんだ」と思い込んでいる人などが魔人になりやすく、幼児期や少年期、特に中学二年生頃は魔人覚醒の可能性が高くなります。

戦闘破壊学園ダンゲロスwiki - 魔人とは

……中二というか、性欲と青春のわだかまりと破壊衝動が煮えくりかえった学生時代の精神にフィットする題材という意味では、『痴漢男』や『オナニーマスター黒沢』を描いていた人がダンゲロスを描くことになったというのは凄く頷ける話だなーと、読後の納得度が非常に高かったです。


魔法科高校の劣等生』(構成:林ふみの、作画:きたうみつな、『月刊Gファンタジー』連載)

 そして、先日のUstでも取り上げましたが、魔法科高校の劣等生コミカライズ原作既読者には楽しみな連載です。

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 3684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Gファンタジー 2011年 11月号Gファンタジー 2011年 11月号

スクウェア・エニックス 2011-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 小説ノベライズというと、地の文ナレーションとして漫画でも表現するか否か」という選択があるわけですが、これらの二作はどちらもナレーション表現として取り込む(活かす)」方向で作られています。

 特に『ダンゲロス』の第一話は、ナレーションの活かし方による面白さでテンションを上げているところが大きかったですね。


 視覚的なメディアである漫画からといって、「地の文表現」を排除しないといけないわけではありません。

 ナレーション面白い漫画というと、最近だと『HUNTERXHUNTER』、『ハチワンダイバー』、そしてやはり小説原作の『シグルイ』などが思い浮かびます。


HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハチワンダイバー 23 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 23 (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル

集英社 2011-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)
南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2010-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こうしたナレーション面白い漫画」の読み味好きな人にとって、「小説原作コミカライズ作品」というのは、また限定された「漫画面白さ」を提供してくれるジャンルなのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111224

Fri 2011.12/23

Ustの保存先と最近のTogetter

| Ustの保存先と最近のTogetterを含むブックマーク

Ustream

 先日収録した、『魔法科高校優等生Ustの保存先です。

 ちなみにUst中でぼくが触れていた『カリオストロの城』についてのエントリというのはこちらですね。


 その前には、『AKB0048』についてのUstもA-kiyamaさんとやっていました。


Togetter

 こちらは最近、そこそこの反響をいただいたつぶやきのまとめ。

 アニメ漫画小説の序盤におけるストーリー構成について話をしています。

Sun 2011.12/18

『このマンガがすごい! 2012』に参加しています

| 『このマンガがすごい! 2012』に参加していますを含むブックマーク

 宝島社さまより献本をいただきました。

このマンガがすごい! 2012このマンガがすごい! 2012
このマンガがすごい! 編集部

宝島社 2011-12-10
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ぼくも選者の一員として参加しています。

 「オンナ編の参加者が少なくなりそう」と編集さんに言われて、なぜかオンナ編で答えています。

 一位にちょっと江戸までや、五位に今日、恋をはじめますなど、ティーンや少女漫画好きに薦めることを意識して選んでみましたが、いかがだったでしょうか。


ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)
津田 雅美

白泉社 2009-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2008-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111218

Fri 2011.12/16

『魔法科高校の劣等生』文庫版Ust延期のお知らせ(12月20日夜へ変更)

| 『魔法科高校の劣等生』文庫版Ust延期のお知らせ(12月20日夜へ変更)を含むブックマーク

 すいません! ホスト側の都合により、金曜夜にやる予定だったUstを告知なしに中止してしまいました。

 改めて相談しなおしたところ、12月20日(火)にちゃんと放送したいと思います。

 時間は23時から

魔法科高校の劣等生四巻発売記念Ust


 3,4巻で「九校戦編」が完結しましたので、文庫版全体の話や、九校戦の話がメインになりそうです。

魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-12-10
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu 2011.12/15

ドラマPV版『上からマリコ』における榎戸脚本っぽさ

| ドラマPV版『上からマリコ』における榎戸脚本っぽさを含むブックマーク

 上からマリコドラマPVシナリオ榎戸洋司と知って、確かに言われてみれば……。

 まさに榎戸洋司としか言いようのない「オトナとコドモ」の関係を描いたシナリオじゃないですかね。

 

 こういうショートドラマでも「榎戸洋司っぽい」と充分感じさせるのはやはり個性なのか。「コドモ相手のオトナってこんなもんなんだよ」っていうロマンを伝えたい気持ち全開、みたいな。

 するってえと、このマリコさまは『フリクリ』のハル子さんか『トップをねらえ2!』のディスヌフみたいなポジションってことかな。


上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-A)上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-A)
AKB48

キングレコード 2011-12-07
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111215

Wed 2011.12/14

『魔法科高校の劣等生』文庫版Ust告知

| 『魔法科高校の劣等生』文庫版Ust告知を含むブックマーク

 魔法科高校の劣等生の四巻発売を記念して、ろきさん、平和さんとUstreamを行います。

 3,4巻で「九校戦編」が完結しましたので、九校戦の話がメインになりそうです。

魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-12-10
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆうべのUst

 ゆうべは突発で『AKB0048』のUstをA-kiyamaさんとやってました。

 ハイライトがありますので、良かったら聴いてみてください。

漫画購入録/宮成樂『晴れのちシンデレラ』4巻

| 漫画購入録/宮成樂『晴れのちシンデレラ』4巻を含むブックマーク

 出遅れて、紀伊國屋書店阪急32番街店でペーパー付きを購入。

晴れのちシンデレラ 4 (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ  (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2011-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 家庭内(主に執事さん)の人間関係クラス内(主に三条さま)の人間関係が深められるだけでなく、上級生との関係まで描かれて盛りだくさんの巻でした。

 個人的には、3巻がちょっと間延びしたイメージだったので、内容の濃い4巻は「この続き読みたい!」という気分にさせられますね。


 最近、この漫画ヒロインシンデレラというよりも『小公子セディ』のお嬢様版だと思った方がわかりやすいかなーと思えてきました。

 「低い階級で育ったけど、それゆえに真の高貴さを育んできた主人公が、その精神に見合った階級に昇ったときに誰よりもその身分らしい人物となる」……こういうあらすじを読んで気になるような人には是非おすすめの作品です。

Mon 2011.12/12

また「muse CHINA」で食事、映画

| また「muse CHINA」で食事、映画を含むブックマーク

 大阪に用事があったついでに、三回目の「麻辣香鍋」。

 ここはドリンクで「お酒中国茶割り」を頼めるのですが、その素材が以下からの組み合わせ。

 三回くらい組み合わせてみましたが、キーマン紅茶とサンザシ酒の組み合わせが一番美味しかったかなあ。

 まぁ組み合わせというよりも、それぞれお茶単体、お酒単体でもキーマン紅茶とサンザシ酒が自分の好みというだけの気もしますが。


 この日は『晴れのちシンデレラ』の四巻をペーパー付きで、『魔法科高校の劣等生』の四巻をしおり付きで買ってきました。

 あとTOHOシネマズのレイトで『新少林寺/SHAOLIN』を観てきました。

 カンフーももちろんしているのですが、かなり仏教色の強い映画になってました。

 まぁ今までの少林寺映画仏教色控えめだっただけで、これが本来の「少林寺映画なのかもしれませんが……。

 「新」とついてはいますが、リー・リンチェイの『少林寺1982年)』とは何の繋がりもないのでご注意を。


 予告編で流れた映画の中で観たくなったのは、ダントツに『スノーホワイト』でしたね。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111212

Sat 2011.12/10

ジュヴナイル小説としての『魔法科高校』の「らしさ」

| ジュヴナイル小説としての『魔法科高校』の「らしさ」を含むブックマーク

魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-12-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 変わらずというか、Web掲載時代からのファンから見ても不思議なくらい? 売れている魔法科高校の劣等生ですが、今日ぶじに4巻が発売になります。


■参考


 まぁこれだけ多くの人が手に取っているということは、読者の年代層の幅も広いのでしょうし。

 ライトノベルの主要読者層である10代の若者(→PDF)向けにブレイクしているのは、まず間違いないでしょうね。


 Web時代から、ファンの動向を眺めていた感覚からしても、元々「若い学生」が多かった印象でした。

 商業化以前は、ネット……というかブロガーの間でほとんど話題にならなかったこと自体が、「支持者層の若さ」を逆説的に証明していた気もします。


 と同時に、作者自身が自己紹介「遅れてきたジュブナイル作家自称(自嘲?)していることからも窺える通り、作品そのものは「一昔前の小説エッセンス」を現代に輸入してきたかのようなところが、本作の特異さのひとつ


> ライトノベルなのですかね?


 ライトノベル……と言うより、ジュブナイルと言った方がしっくり来るかもしれません。

 一口ライトノベルと言っても多種多様で、読者によって好みも大きく分かれるカテゴリーですから……

魔法科高校の劣等生〜初年度の部〜 - 感想一覧

 作者もこう評する『魔法科高校の劣等生』。

 若者相手にはほおっておいても人気が出ていく作品だと思いますし、このブログで推していきたいのは、このニッチジュブナイル小説エッセンス」を懐かしみたい方々に向けたレビューです。


 あきらかにニッチに向けたレビューの方向性だとは思うんですが、ぼくよりも上の世代で『魔法科高校の劣等生』を気に入ってくれた知り合いがどうも多いものですから

 実感として「これはラノベストライクゾーンじゃない人達にも勧められるぞ」って思うんですよね。


 というか「遅れてきたジュブナイル」は作者本人が自称しているポイントなんですから、そこに突っ込んで触れてもバチは当たりませんよね。


伝わる人には伝わる「ジュブナイルっぽさ」

 実際、ジュブナイルと言われるとしっくり来る」というのは、ぼくより世代が上の読者さんから話を聞いた時に「そうそう」というノリで返ってくる答えでした。


 ところでぼく自身はというと、ジュブナイルライトノベルも「自分の世代感覚にはストライクゾーンじゃないジャンル」という認識が実はあります。

 「ジュブナイル」ブームと「ライトノベル」ブームの間くらいに、角川スニーカー文庫富士見ファンタジア文庫スーパーファンタジー文庫などに親しんでいた世代でしたから*1

 だから魔法科高校の「ジュブナイルっぽさ」は、なんとなく懐かしい匂いがして好きなものの……、どういうものか説明しようとしても、なかなか自分感覚だけでは言いにくいものでした。


 そこで先日、まさに「ジュブナイル」世代の方(40代なかばの先生)と『魔法科高校の劣等生』の話をする機会がありました。

 いわく、やはり「ジュブナイルと言われた方がしっくり来る」と。

 まず「最近ラノベっぽくなさ」のひとつとして、「敵との関係がわかりやすい」というのがあるそうです。


 ……確かに、仮想敵国はわかりやすく「利権」のみで行動するし、それ以前に「◯◯連合」と名の付く国家が敵! という時点で立場が明確すぎますね。

 ジュブナイル時代のSFは架空戦記ものに似たところもあるというか、確かに「帝国vs連邦」「日本vsアメリカ」のような明白な対立を描こうとするものなのかも。

 外部の敵だけでなく、内部の敵である四葉家も、「親」というこれまたわかりやすい確執テーマ


 ただその一方で、「最近ライトノベル」を指して「敵の立ち位置いまいちはっきりしなくて不明瞭なままにされることが多い気がする」という印象論?に関しては、意見を集めて確かめたいところではあるかな

 このあたりは別の世代の読者層から異論もありそうなので、いろいろ訊いて回りたいところですね。


 ところで「ジュブナイル」で検索していると興味深いテキストが見つかりました。こちらサイトから


『S.W.A.N. No.6(1988年10月15日号)』ヤングアダルト本の世界漫遊記・第6回より

 この夏、『<現代国語>解読講座』なる本を読みました。〔中略〕

 

 さて、この本では作品論の2章をさいて、「スーパー・バイオレンス」小説の評価というかたちで、菊池秀行や夢枕獏を<斬りまくって>います。〔中略〕

 もっとも、著者の世代を考えると、この評価は無理もない気がします。彼にとっては、菊池や夢枕は「スーパーバイオレンス小説流行の波に乗ってでてきた作家にしか見えないのでしょう。でも、それは違う。

 彼らは元来はジュヴナイルの出身です。菊池秀行の初期作品『風の名はアムネジア』『インベーダー・サマー』の叙情を、夢枕獏の『幻獣少年キマイラ』の清烈さを味わってみてください。大人向きの作品については何もいえませんが、彼らはジュヴナイルの読者と真面目に相対しています。〔中略〕

 

 ですから『<現代国語>解読講座』で、菊池秀行の『魔人街』が <戦前エロ本小説世界に逆戻りしている><性が完全に物として描かれている><一人も人間の出てこないこの作品>と書かれ、夢枕獏『闇狩り師』が<登場人物にリアリティがなく><物語そのものが完全に現実を超越している><現実的な成立基盤を持たない想像力の自家中毒が生んだ「あやかし」の美学といったもの>と評されているのを見て、「やっぱりこういった作家の本は一冊もいれちゃいけないんだわ」とあっさり思って欲しくない。〔中略〕特にジュヴナイルについては、<おすすめから<悪くはない>までの出来不出来はありますけれど、マイナスの作品はないと思いますよ。

 

 かくいう私は、<血わき肉おどる>小説は好きですけれど、特にバイオレンス小説が好きというわけじゃない。殴ったり、蹴ったりしてからだがぐちゃぐちゃになるシーンなんて想像したくないし、スプラッターも嫌い、というより関心がない。その中でインパクトの強かった作品が2作あります。<バイオレンス小説ゆえに>というよりも、むしろ、<バイオレンス小説にもかかわらず>というべきなのかもしれませんね。どちらもジュヴナイルSFの傑作だと思います。


 平井和正『狼の紋章』。1971年の作品。たぶん、ハヤカワ文庫で出たのが最初で、その版で読んだと思います。ある私立中学に転向してきた謎めいた美少年犬神明暴力学生たちにとりしきられた学園に引き起こす波紋と彼の出生の秘密物語です。

〔中略〕

 それから11年。1982年にソノラマ文庫から夢枕獏の『幻獣少年キマイラ』がでました。こちらは、発売から4年くらいたった頃手にとったのかな。久々のショックでした。

ot006

狼の紋章―ウルフガイ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)狼の紋章―ウルフガイ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)
平井 和正

早川書房 1971
売り上げランキング : 705762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幻獣少年キマイラ―キマイラ・吼〈1〉 (ソノラマ文庫 211)幻獣少年キマイラ―キマイラ・吼〈1〉 (ソノラマ文庫 211)
夢枕 獏 天野 喜孝

朝日ソノラマ 1982-07
売り上げランキング : 820534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 当時の少年向けに書かれた「ジュブナイル」が、当時の大人からどう評価されていたのか、というのが断片的にですが伝わってくるトピックです。


 まぁ「ジュブナイルっぽさ」というのはその「世代」にだけ通じればいい価値観であって、言葉を尽くして説明しようとしても、かえって誤解を生じさせる気もしています。

 でもどこかで、ジュブナイル」と呼ぶことで取っ付きが生まれる世代もあるのでしょう。

 もしサイレントな層が存在するなら、こういうエントリから発掘してもらえればいいな、と思ってます。


魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 1058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:逆に言うと、ぼくと同世代の小説読みで、スニーカー文庫から電撃文庫への歴史シームレスに繋がっている人は、電撃文庫以前の小説も「ライトノベル」と呼んで同じジャンルに括ろうとしますが、個人的に「ライトノベル」という言葉が無かった頃に書かれた小説までライトノベルと呼ぶことには大層違和感がある方です。

Fri 2011.12/09

『海賊戦隊ゴーカイジャー』で見ることのできた「意味のあるゴーカイチェンジ」

| 『海賊戦隊ゴーカイジャー』で見ることのできた「意味のあるゴーカイチェンジ」を含むブックマーク


 第41話はアイムゴーカイピンク)回でしたが、感動で涙が……。

 いや、もちろんアイム自身のお話として良かったし泣けたというのもありますが、レジェンド戦隊ゲストエピソードに頼ったりしない、過去戦隊に変身できる戦隊」である『海賊戦隊ゴーカイジャーとしてなら、純粋に今週が一番デキ良かったんじゃないだろうか、マジで、というくらい気に入った回でした。


 次点ゴーカイシルバーの初変身回でしょうか。

 やっぱり「アクションが良くて戦隊のコンセプトにマッチしてる回」が一番よい印象が残るんですよね、アクション好きとしては。


今週のゴーカイジャーがなぜ良かったのか。考えてみると、「レジェンド戦隊への変身」に別の意味を与えて、


ゴーカイジャーとして戦えばいいのにわざわざゴーカイチェンジして戦うこと」


……に必然性を与えた殺陣の構成が見事だったと思います。


 主役であるアイムを軸にして、残る五人の仲間ひとりひとりとレジェンド戦隊の中で二人組にした時に映える組み合わせ」ゴーカイジチェンジすることで絆を確かめ合う、というシークエンスです。


 ガイとはゴーオンジャーゴーオンウイングスに。

 ハカセとはハリケンジャーのゴウライジャーに。

 ルカとはゴセイジャーのガールズユニットに。

 ジョーとはデカレンジャーデカスワンデカマスターに。

 マーベラスとはシンケンジャーのWシンケンレッドに。


 今までゴーカイジャー「みなさん、あれでいきましょう」と言ってゴーカイチェンジするときの「あれ」には必然性がまるでなかったし、仮にあったとしてもそれは敵に合わせただけだったり「ゲスト出演した過去戦隊物語」に応じたものでしかなかった。

 「レジェンド戦隊」に対する感動はあってもゴーカイジャーゴーカイジチェンジ」への感動は全くなかったわけです。


 つまり本来のゴーカイジャーたちは「あれでいきましょう」と言ったときに、キャラクター個人の感情が込められているべきなはずなんですよね(力説)。

 今回にかぎって「それ」は「あった」。

 彼らはレンジャーキーで色々な戦隊に変身する、ということに(別にガイから薫陶を受けるまでもなく)各人の想いや気持ちを込めてコミュニケーションを交わせる戦隊だったんですね。


 たとえば「ジョーに気を遣って、ブルーが刀を持ってる戦隊への変身を提案する」とかもっとやってほしかったんですよね。しかし、ブルーが飛び道具でレッドが剣の戦隊意味もなく変身してる回が多い。

 ……そして、今週は「それ」(=アイムデカスワンに変身してジョーをデカマスターに変身させる)もしっかりやってるんですよね!!!


 まさに「こういうのが見たかった」と思うことしきりなのですが、この調子があと10話くらい続いた上で完結してくれたら嬉しいのです。


海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌
Project.R 松原剛志

日本コロムビア 2011-03-02
売り上げランキング : 12704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『プリティーリズム・オーロラドリーム』の客席におけるモブ描写の変化

| 『プリティーリズム・オーロラドリーム』の客席におけるモブ描写の変化を含むブックマーク

 第35話「MARsドリームライブ!」を再視聴したときに気付いたことをメモしておきます。

 プリティーリズムの3クール目は芸能界アイドル)編。

 山場といえる武道館ライブの回でした。

 

 アイドル編になってから「客席のモブの顔」が書割りではなく、ちゃんと作画されるようになったのは、いわば「客の顔が見えるようになってきた」からなんでしょうね。

 というのも、「スタッフから見える客の姿」はやはり従来通りの「虹色の書割」でしかなかったりするあたり、ちゃんと意識してある演出なんだと思われます。


 これはMARsの三人の気分が出ている演出というだけではなくて、スタッフ席にいる阿世知社長にとっては「自分タレント神崎そなたのことしか頭に無い」のが良く伝わる演出でもあるかも。

 プリティーリズム芸能界モノとして、「大人や保護者がちゃんと大人をしている」のが伝わってくるアニメから好きですね。


プリティーリズム・オーロラドリーム 「1000%キュンキュンさせてよ(*ハートマーク)」/「プリティーリズムでGO!」プリティーリズム・オーロラドリーム 「1000%キュンキュンさせてよ(*ハートマーク)」/「プリティーリズムでGO!」
(アニメーション) MARs プリティーリズムオールスターズ

DIVEentertainment 2011-12-16
売り上げランキング : 666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tue 2011.12/06

『魔法科高校』のスピンオフ漫画が読みたい

| 『魔法科高校』のスピンオフ漫画が読みたいを含むブックマーク

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
鎌池 和馬 冬川 基

アスキー・メディアワークス 2007-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そういえば電撃大王編集さんは、『とある魔術の禁書目録』におけるとある科学の超電磁砲みたく、『魔法科高校の劣等生』のスピンオフで『USNA統合参謀本部優等生』をプロデュースするべきなのでは……。


 ……というのは先日、魔法科高校舞台戦時下の*1日本だという設定に触れた書評ってあまり見かけませんね」などとTwitterで呟きながら妄想していたことだったり。


 というか普通に世界を飛び回ってミッション解決する超人エージェント漫画魔法科高校世界観で読んでみたいのですよね。

 世界観としては『スプリガン』並の広がりが用意されているのだから……というのは良く語っていることだったりしますが。


 ちなみに米国からエージェントがやってくるのは物語がかなり進んでからだし、世界の広がりを感じさせる設定である「非公式な戦略魔法師の人数」云々に触れるくだりはその直前のエピソードまで待たないといけなかったり。

(正直、こうした「外堀となる情報を作中で開示する順序」は書籍化の際にもっとうまくコントロールした方がいいと思うくらいです。)


 で、世界情勢をメインに活かしたスピンオフなら、その「おいしい設定」の先出しをできる点でもアリじゃないかと思うわけですが。


 親世代の過去エピソードなんかもたまりませんね。『HELLSING』のウォルター外伝みたいなノリの。

 深夜・真夜の姉妹少女時代が「伝説」っぽく作中で語られてますが、あれは漫画にしたら普通中二病伝奇アクション*2になりそうで、単純にめっちゃ見てみたかったりします。

重要キャラ能力ネタバレにもなってしまうので、実際は難しそうですけど。)


 作者自身はあまり海外舞台にする気はない、と発言されてましたし、そのぶん別作家によるスピンオフは狙い目な気がするんですよねぇ。

 ……という、時間潰しの妄想でした。

 4巻は今週末の発売で、『月刊Gファンタジー』のコミカライズもそろそろ始まる(今月発売の1月号で巻頭カラー)ので色々空想してしまいますね。

魔法科高校の劣等生 4 九校戦編 下 (電撃文庫 さ)魔法科高校の劣等生 4 九校戦編 下 (電撃文庫 さ)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-12-10
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:どちらかというと正確には「冷戦中の」

*2:『魔法科高校の劣等生』の本編は現代的にひねった中二病だが、過去舞台にするとストレートに「B級中二病アクション」なノリが想像できて滾る

Sat 2011.12/03

『ヒストリエ』Ustの告知と『ギルティクラウン』Ustの保存場所

| 『ヒストリエ』Ustの告知と『ギルティクラウン』Ustの保存場所を含むブックマーク

 今晩、@さんと岩明均ヒストリエ7巻についてのUstをします。

 時間帯としては、東京深夜アニメ時間帯が過ぎてから関西深夜アニメが始まるまでの間隙に一時間くらい話せればいいと考えてます。

 よろしくお願いします。


 そして、夕べ収録した『ギルティクラウンUstの保存先をリンクしておきますね。


過去の放送(hard-wired)


過去の放送(piano-fire

Thu 2011.12/01

ここから新ストーリーの始まる、『ログ・ホライズン』5巻

| ここから新ストーリーの始まる、『ログ・ホライズン』5巻を含むブックマーク

ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
橙乃ままれ

エンターブレイン 2011-11-30
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 元は「小説家になろう」に掲載されていたオンライン小説である『ログ・ホライズン』。

 この5巻で「異世界の始まり」「ゲームの終わり」「アキバの町の日曜日」の三篇が書籍リリースされたことになり、ここから先が初めての「書き下ろしの新展開」になるわけですね。


 「小説家になろう」で1〜5巻までのエピソードは消されずに残っているので、Web版を読んでから続きを新刊で追うもよし、さわりだけチェックしてから単行本を揃えるのもよしですね。

(※実は元々「竜吼山脈」という別シリーズが「アキバの町の日曜日」の後に展開していたのですが、それはWebから削除した上でのストーリー分岐になるようです。)


 ところで下のTogetterでも紹介されていますが、この五巻はヴィジュアルが凝っていて、コレクターアイテムとして良く出来ていると思います。

 イラストレーターが複数参加しているファンタジー小説というのも、ライトノベルでは珍しくて、ゲームルールブックを読んでいる感覚というか、どこか懐かしい感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111201


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107