ゲーム

カムイ

かむい

ファイアーエムブレムifに登場する人物CV:島崎信長/佐藤聡美

プレイヤーの分身となるマイユニットであり、同作の主人公。

それまでの作品のマイユニット同様、性別は任意設定である。

白夜王国で生まれ、暗夜王国で育てられたが、出生は透魔王族(父は透魔竜ハイドラ、母のミコトは透魔王族)。竜の血をひいているため竜に姿を変えることも可能。

武器は剣と竜石で、初期クラスはダークプリンス(男)/ダークプリンセス(女)。過去作のロードに近い特徴を持ちつつ、マムクートを足したような性能になっている。

スマブラでは

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiUへのDLCでの参戦が決まっている。

原作同様に武器として夜刀神を所持しており、剣術に竜の血族特有の「竜穿」を駆使して戦う。

最後の切りふだでは竜石を用いて竜に変身する。

サイファでは

男女別に登場。

ヒーローズでは

男女別に登場。武器は男が剣、女が青竜石となっている。

地理

カムイ

かむい

JR北海道特急列車。

札幌駅旭川駅間を結ぶ都市間特急で、2007年10月に「ライラック」「スーパーホワイトアロー」両列車を統合するかたちで設定された「スーパーカムイ」を2017年3月のJR北海道ダイヤ改正で変更した愛称。

過去の「スーパーカムイ」同様、全車普通車の5両固定編成で、4号車は指定席「uシート」、その他は自由席となっている。全車禁煙

車両

以上、札幌運転所所属

マンガ

カムイ

かむい

一般

カムイ

かむい

アイヌ語で「神」の意。

漢字で「神威」と表記されることもある。