スマートフォン用の表示で見る

アニメ

バルカン

ばるかん

アニメ機動戦士ガンダム』シリーズ内で「バルカン」というと、モビルスーツの、主に頭部に装備された機関砲の事を指す。

本来のバルカン砲は米軍に正式採用されているM61ガトリング式機関砲のことを指す固有名詞だが、宇宙世紀では一般名詞となっているらしい。

RX-78ガンダムの頭部には二門の60mmバルカン砲が装備されている。口径60mmというと相当な大口径であるが、あまり強力な装備という印象は無い。しかし実際ザクを撃破する威力がある。

RX-77ガンキャノンの頭部にも同様の装備がなされ、ガンダム量産型であるRGM-79ジムにも装備されている事から、かなり有用な物と考えられているようだ。

かなり後年になっても、頭部バルカン地球連邦軍MSの標準装備とされた。

この種の装備はジオン公国軍モビルスーツにも見られるが、あまり一般的ではない。

アッガイの頭部には4門の105mm機関砲が装備されているが、これもバルカンと呼ばれる事がある。

アニメ

バルカン

ばるかん

アニメ金色のガッシュベル!!に出てくるキャラクター。

魔物の子、ガッシュベルが、そのパートナーである高嶺清麿に作ってもらったロボット(?)

年齢、5分

空気ミサイルを300発打てる(という設定だが打てない)

お菓子の箱と割箸製のハイパーボディを持ち、糊付けさえされていない。

ガッシュの友達であり、清麿が学校に行っている間は、バルカンとよくあそんでいる。


2005年夏には、全国東映系で『金色のガッシュベル!!〜メカバルカンの来襲』公開。

地理

バルカン

ばるかん

一般

バルカン

ばるかん

Vulcan


ローマ神話に登場する火と鍛冶の神。ヘラの息子。ウルカヌスとも呼ばれる。

脚が悪く、醜貌である。美の女神ヴィーナス(アフロディーテ)を妻とする。

ギリシア神話ヘパイストスと同一視される。

一般

バルカン

ばるかん