スマートフォン用の表示で見る

情弱

社会

情弱

じょうじゃく

情報弱者略称。情報にアクセスするためのインフラデバイスが十分でない環境におかれるなどして十分な情報が得られない人のこと。

情報化社会と言われる昨今、日本では情報インフラが十分に整っており、またパソコン、スマートフォン、携帯も十分普及している。このような状況下で「情弱」と呼ばれるのはマスコミの情報に流されたり、メディアリテラシーが十分でない人のことや、コンピュータスマートフォン、携帯などをうまく活用するための知識や技術が無い人のことを指す。

ネット上で蔑まれる情弱

ネット上では「え、そんなことも知らないの?」という意味で罵倒語として情弱が使われる。また、ネット上で囁かれているデマを鵜呑みにし、釣られてしまう人も情弱と呼ばれる。特にTwitterでは情弱によるデマの流布が問題視され「デマッター」という造語も生まれた。

情弱とされる人の例

パソコンが壊れたから教えてくれ

「なんかさ、パソコンの電源いれると右の方に出てくる四角いのあんだろ?
それを押すとデュン!とかいってOKとかいうのがでてくんの。
で、インターネットにつながらないんだよ。
え?四角いのだよ。灰色のやつ!
違う違う、それはデュン!のやつのほうだって!
え?何?タスクバーって?ないよ?どこどこ?
あっこの上のファイルとかいうやつ?は?メニューバー?
設定?…設定…セッテイ…そんなのねーぞ!どこだよ?
はぁ。。。ってなんだよその態度は!わからないから聞いてるんだろ!
もうちょっと親切に教えてくれてもいいんじゃねーの?
馬鹿にしてるだろ?
あーあー、ハイハイ。わかりましたよ。
パソコンオタク様に聞いたこっちが馬鹿でしたよ!
あーあ!高い金かけて修理してもらうかな!まったく!
ガチャッ ツーツー…」

*1:ただしbingは昨今のアフィブログ問題の面では割とそうでもない

目次