Hatena Blog Tags

BIG3

(一般)
びっぐすりー

業界などにおいて、抜きん出た3者を表現する単語。

自動車業界

アメリカの自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)、フォード、クライスラーの3社のこと。
なお、「日本BIG3」はトヨタ、日産、ホンダを指す。

米国の名門大学

ハーバード大学、イェール大学、プリンストン大学。
HYPとも。

日本芸能界

ビートたけし タモリ 明石家さんまのこと。
毎年正月に「BIG3世紀のゴルフマッチ」という番組をやっていた。一年目ボロ負けしたタモリが、雪辱を期し一年間せっせと練習し、それ以降コンスタントにいい成績を出すようになる。
「日本語禁止ホール」「英語禁止ホール」など、数々の優れた企画でけだるい正月を飾った。
なお、「ゴルフマッチ」開始当初は、故逸見政孝アナウンサーが進行を務めた。
また、27時間テレビでのゴルフ企画は今でも伝説の企画。さんまのレンジローバーをたけしがアイアンでぶっこわしたり、車庫入れと称しコンクリートのブロック塀に激突させたりした。あのレンジローバー高いのに…。


ちなみに
リトル4」はダウンタウン、ウッチャンナンチャン。
ミドル3」はあめくりさまの雨上がり決死隊、くりぃむしちゅー 、さまぁ〜ず

日本プロ野球界

2004年ドラフトの目玉だった3投手。
この名称は週刊ベースボールがつけた?。

ダルビッシュ有(東北高校)
一場靖弘(明治大学)
野間口貴彦(シダックス)

なお、スポニチの記事ではダルビッシュの代わりに田中浩康になってたりする。

MLB

オークランド・アスレチックスでプレーしたマーク・マルダー(現カージナルス)、ティム・ハドソン(現ブレーブス)、バリー・ジート(現ジャイアンツ)の3人。
アスレチックス三銃士とも。

イタリアセリエA

ACミラン、インテル・ミラノ、ユベントス。

南関東4競馬

的場文男、内田博幸、石崎隆之

ゴルフ

アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤー

関連キーワード

  • 御三家
  • 三羽烏
  • 四天王
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ