スマートフォン用の表示で見る

SQ

キーワードの候補

4件

社会

SQ

えすきゅー

[英] Special Quotation

SQとは、特別清算指数のことで、指数先物取引、もしくは指数オプション取引において、決済最終日までに反対売買がなされたかった場合の清算指数のこと。

現物を原資産とする先物取引オプション取引においては、現物の受け渡しを持って決済することができるが、原資産日経平均株価などの指数である場合には、受け渡しが行えない。そのため、現金によって決済を行うことになっており、その決済基準になる値のことである。

株価指数先物取引では3月、6月、9月、12月の第2金曜日(休場日の場合はその前日)、株価指数オプション取引では毎月第2金曜日(休場日の場合はその前日)に算出される。

特別清算指数が算出される日をSQ算出日と呼び、特に株価指数先物取引株価指数オプション取引SQ日が重複する3月、6月、9月、12月のSQ算出日は、現物株を含めて取引量が多くなることから、「メジャーSQ」と呼ぶ*1

日経225先物、オプションにおけるSQの算出方法

SQ算出日における、構成銘柄の寄付価格(始値)をもとに、日経平均株価の算出方法に基づいて計算を行い、算出する。したがって、構成銘柄すべての株価が寄り付かないとSQを算出することはできない。このため、SQ算出日の前場寄付の日経平均株価とは異なることに注意する必要があり*2、時には日経平均株価SQ算出日に1回もつけていない価格のSQが算出される場合もある。

なお、SQの確定値は、SQ算出日の大引後に大阪取引所より発表される。

*1:それ以外はマイナーSQ?と呼ぶことがある

*2日経平均株価は気配値も使用して算出する

一般

SQ

えすきゅう

かかわりの知能指数のこと。

Social Quotient(ソーシャル・クオシエント)社会とのかかわりを指数にしたもの。

音楽

SQ

すとりんぐかるてっと

String Quartet.弦楽四重奏団

用例:

地理

SQ

えすきゅー