遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121124朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
大飯原発「確実に活断層だ」 現地調査団の渡辺氏
国民の生活が第一原発即時停止(新規原発なし、再稼動をしない)」
・東電よ、労働者の被曝問題に、子どもの被曝問題に向き合え
IAEAインチキ国際会議VSニュークリア・フリー・ナウ国際会議
・水と緑の地球環境:被災地復興へ、女性リーダーを ノルウェー仙台市と「基金」協定
・市民による再エネ発電こそ、エネルギー地域民主主義の基盤
リトアニア新首相に日立原発反対派 建設の可否は今後
ギンナンで基準値超 伊達・旧3町で収穫自粛要請
・自宅や近所に柑橘のある方は市民測定所や行政の持ち込み分析で測定公表を
・東京都流通の“単一原料米”に異なる品種の原料玄米が混入
・参考:畜産物の原産地表示 に関するQ&A
・豆乳は花粉症や他のアレルギーがある場合は要注意
福島県南相馬市に、住民を使用しての低線量被曝の研究を示唆した公的文書が存在
・日本人の人体実験は多国籍企業の特許になる
・子供や妊婦の内部被曝データを特にもっと欲しいから
・みなさんに避難して欲しい、避難すれば家庭が崩壊する、留まれば体が崩壊する
・維新の猪瀬候補を支持している野間氏を庇っていては、参加者が減るのも当然
原発推進は戦争と同じ構造「プルトニウムはもう要らない」
・11月23日 千葉4区 船橋駅 三宅雪子さん、森ゆうこさん演説
・姫井氏、鞍替え出馬 千葉8区に生活擁立
日本維新の会:突然の政策転換の裏側 ブレーンを取捨選択
・日本維新・橋下氏「選挙区調整、最後はじゃんけんで…」
自民党集団的自衛権国防軍創設=自衛隊の下請け軍隊化 米国の属領化
自民党選挙公約(案)に「自衛隊体験」が折り込まれる
・岡田氏、TPP交渉「米との協議まとまれば当然参加」
・公共事業削減 対象83ダム 中止は15  民主、相次ぎ転換:東京新聞 http://bit.ly/10srluU
・維新の会の原発ゼロもTPPも企業年金禁止もみな嘘だったんだぜ
・日本で広まる中国脅威論と台頭する極右
・政府は日米地位協定改定交渉する気なし。脱亜?植民地?
・雨空の新宿に響く「私たちは就活の奴隷じゃない」
・「野宿者排除だ」〜行政代執行迫る中、当事者ら会見
・厚年基金脱退、335社超に 例年の10倍超、不安反
・情報に嘘が無ければ幸せに近づく
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121123夕〜121124朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19241230/
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発「確実に活断層だ」 現地調査団の渡辺氏 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WFCXL8
IWJ_NewsClip さらに、今夏に大飯原発が面する小浜湾で音波探査を実施した結果、海底の地形に断層活動による変形がみられたと報告。
kimuratomo 『大飯原発「確実に活断層だ」現地調査団の渡辺氏』「活断層の可能性があるという点ではみんな一致した」のに追加調査。おそらく「追加調査」の結果は「活断層とは断定出来ない」だろう。そもそも追加調査自体が、「再稼働ありき」のアリバイに他ならない。
・・・
国民の生活が第一も「原発即時停止(新規原発なし、再稼動をしないと言う表現ですが)」
uppekk 国民の生活が第一も「原発即時停止(新規原発なし、再稼動をしないと言う表現ですが)」なんだけどなあ。ただ、日本共産党の様に無責任ではないから、「ウラン購入などの国際協定の改定、核廃棄物の最終処理の問題などの解決に10年はかかる」と言ってるんだけど…。 #国民の生活が第一を応援しよう
・・・
東電よ、労働者の被曝問題に、子どもの被曝問題に向き合え
uematsuseiji さて東電前アクション「東電よ、労働者の被曝問題に、子どもの被曝問題に向き合え」は被ばく労働問題ネットワークからお二人、疎開裁判の主任弁護士柳原さん、鯛becsのMさんなど、誠実で重みのあるスピーチが次々となされ、とても内容のあるアクションだった。
・・・
masaru_kaneko 12月15〜16日に、政府が原発推進IAEAを招いて閣僚級会議を福島で開催。 http://goo.gl/pJoF7 インチキ国際会議に対抗して脱原発をめざす環境アクション「ニュークリア・フリー・ナウ」が郡山と東京で国際会議を開催。 http://goo.gl/D7mSV
 総選挙に合わせ、原発推進IAEAを招いて原発の安全性と福島復興をアッピールする。16万人の避難者を出し、周辺地域は5年帰れず、東電救済のために双葉郡セシウム回収型焼却炉を用いた森林バイオマス発電の要求も拒否している現実は無視。メルトダウンspeedi隠しと何も変わらない。
・・・
水と緑の地球環境:被災地復興へ、女性リーダーを ノルウェー仙台市と「基金」協定  http://goo.gl/wsGYf
masaru_kaneko ノルウェーの拠出金による「東日本大震災復興のための女性リーダーシップ基金」が設立されます。ウォルター駐日ノルウェー大使と奥山恵美子仙台市長らが協定書にサインした。中央のバカ政治に比べて、国際交流でも地方の方がずっとポジティブです。
・・・
masaru_kaneko メガソーラーの誘致が目立つが、中部地方の中小企業がメガ未満の太陽光発電に相次いで参入しています。http://goo.gl/1as7Q 山梨でも市民や中小企業が参入。http://goo.gl/zi9vw 市民による再エネ発電こそ、エネルギー地域民主主義の基盤です。
・・・
リトアニア国会 原発計画見直し発言の新首相を承認 日立が建設事業権  - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/121123/erp12112319420004-n1.htm
IWJ_NewsClip … 日本で政府や日立の関係者らと、原発をめぐる方針について協議する可能性もある。

リトアニア新首相に日立原発反対派 建設の可否は今後  朝日新聞  http://t.asahi.com/8tyl    
IWJ_NewsClip 総選挙と同時に実施された、日立が同国東部ビサギナスで計画する新原発を想定した国民投票では、反対が6割を超えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンナンで基準値超 伊達・旧3町で収穫自粛要請(福島民友http://bit.ly/ulV5e5
dr_chasiba 秋の風物詩としてギンナン拾いが原発事故前取り上げられていたこともあった。結構自前でギンナンを拾って使う人もいるだろうに何の警告もないんだね。環境省さん?
・・・
Tomynyo 【お願い】去年から柑橘は高い値が出ていますが、自家消費の物に行政が注意喚起する事はありません。結果、幼稚園等で子供たちが自家栽培の柑橘を食べています 自宅や近所に柑橘のある方は是非市民測定所や行政の持ち込み分析で測定し、数字をどんどん公表してください。
・・・
東京都流通の“単一原料米”に異なる品種の原料玄米が混入 http://merx.me/archives/28207  
obakabo 混入オールスターズ。そして未検査米(農産物検査法による産地、品種及び産年の全部について証明を受けていない原料玄米)=山形県産。もはいってるって・・・どういうことぉん? 米こえーーー

cliche_99 JA神戸六甲の「こうべ育ちオリジナル米」の90%が岩手県産米だった件。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121122/k10013705371000.html … 4月に立入検査された件の続報ですね。https://web.pref.hyogo.lg.jp/af04/documents/shiryou.pdf … 復興支援のため仕入れたが売れ行きが悪かったため兵庫県産に偽装。JAは地元産がうりなのに…
・・・
cliche_99 参考:畜産物の原産地表示 に関するQ&A http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/qa_b.pdf … 「主 たる飼養地(いちばん長く育てた場所)が属する都道府県名、市町村名を表示できる」 たとえば東北で3ヶ月育てた豚を神奈川で4ヶ月育てて屠畜した豚肉は「神奈川産」表示が可能。
 昨年7月に熊本県福島県の川俣町から仕入れた豚から6.6〜10.1Bq/kg検出したことがありました。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001jbtn-att/2r9852000001jc0k.pdf … 暫定基準値以下なので問題なしとのことですが、こういった豚を仕入れ元より長い期間育てて出荷すれば「熊本産」と表示できます。
 餌の可能性。安価な豚肉は輸入エサが中心ですが、こだわりのブランド豚は国産の大麦・小麦・飼料用米・雑穀・トウモロコシ等を与えます。どれも汚染が心配。変わりどころではお茶の葉やハーブ等もあるので、生粋の神奈川産の豚肉でも数十ベクレル出る可能性はありそう。
・・・
cliche_99 たかしへ。豆乳は花粉症や他のアレルギーがある場合は要注意ですよ。味噌・納豆・豆腐で無症状でも、発酵や十分な加熱を経ていない豆乳はアレルゲンが変性しきっておらず症状が出る危険があります。http://ib-kenko.jp/2012/04/post_834_0413_dm1223_1.html … 100mL程度でアナフィラキシーが起きた例もあります。
ーーー
福島県南相馬市に、住民を使用しての低線量被曝の研究を示唆した公的文書が存在。児玉龍彦氏の専門分野。 http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_9577.html?m=1

chidaisan 福島の子供の44%に甲状腺異常が見つかる時代、東京の子供に甲状腺異常が見つかる可能性だって、まったくないとは言えない。しかし、検査もしないで「大丈夫だ」と言い張り、「社会の不安を煽っている」と罵る。子供の心配をしてはいけないと言っている。こうして大人たちを黙らせているんだよ。
 僕は福島県民が全員死ぬとは言っていない。ただ、このままでは福島に限らず、病気になる人が増えることは確かだ。なぜなら、除染作業員がマスクをせず、空間線量にして1マイクロシーベルトを超えるところで作業し、マスクをしない理由が「住民の不安を煽るから」という世の中だから。防護意識が皆無。

Ani2525 原発問題やオペーレショントモダチなど、現代版、ベニスの商人だろ。勝手に色々と貸しを作っておいて、利息として取るのは子供の健康被害とがんの新治療とバーター。しかもそれはTPPで多国籍企業の独占化になり日本人の人体実験は多国籍企業の特許になるという凄い流れ。
・・・
mariscontact 今福島で執拗に人体実験しようとしているのは、子供や妊婦の内部被曝データを特にもっと欲しいからです。チェルノブイリのはあるが、同人種で欲しいのです!肥田先生によれば、原爆では過酷な環境で赤ん坊や小さな子はほとんど死んでしまった。だから今子供からデータを取っているのだ。日本人よ怒れ!
・・・
みなさんに避難して欲しい、避難すれば家庭が崩壊する、留まれば体が崩壊する! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1495.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton_a そりゃ、維新の猪瀬候補を支持している野間氏を庇っていては、参加者が減るのも当然。 http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY201211230572.html … 「脱原発」計2千人が抗議行動 反原連のミサオ・レッドウルフさんは「集会参加者は少なくなってきているが世間に脱原発の動きが広がるよう、抗議行動を続けたい」

ura_maruco2271あたしが、大飯に向かうことを反対した人がいる。普段、脱原発運動をしている人だ。彼らは、当日にいきなり大飯へ行くことを発信したあたしに驚いたのだ。本当の脱原発ならなぜ驚くのか、普段デモをやって大飯はスルーの意味がわからないが、彼らの目的が脱原発なんかではないことがよくわかった日だ。
・・・
原発推進は戦争と同じ構造|平智之の活動ブログ|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区) http://t-taira.net/blog/2012/11/post-618.html
プルトニウムはもう要らない」|平智之の活動ブログ|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区) http://t-taira.net/blog/2012/11/-24.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月23日 千葉4区 船橋駅 三宅雪子さん、森ゆうこさん演説 hatakezoさんのライブ 愚民党 http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/550.html

姫井氏、鞍替え出馬 千葉8区に生活擁立 | 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/politics/111215

miyake_yukiko35 12月16日までは政策の訴えと積極的な活動で頑張る。無心、無心と自分に言って聞かせている。マスコミは本当に苦手で間違ったことや悪意で書かれるのではという警戒心が強く働く。「取材が多いですね」と聞かれ「苦手なんですが〜」と答えたら、産経記者は全く違うニュアンスに!怖い(ため息)
・・
日本維新の会:突然の政策転換の裏側 ブレーンを取捨選択 トイレで5分、一本釣り  http://goo.gl/ZM8xx
masaru_kaneko 【みんな嘘だったんだぜ1】維新の会の原発ゼロもTPPも企業年金禁止もみな嘘だったんだぜ、になった。テレビ瞬間芸の橋下氏はブレーンたちの言葉にすぐ飛びつくらしい。そして維新八策は早くも民主党マニフェストと同じに。この人の政治は独裁は危険。

みんな、維新との合流拒否「旧太陽との合併解消を」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/stt12112400520001-n1.htm
衆院選】日本維新・橋下氏「選挙区調整、最後はじゃんけんで…」 - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121123/elc12112320580043-n1.htm
IWJ_NewsClip … みんなの党らに合流呼びかけた際、「衆院選選挙区調整最後はじゃんけんで決めてもいいじゃないですか」と持ちかけた事明らかに
維新・橋下氏、みんなに合流打診=渡辺氏は「困難」【12衆院選】(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000040-jij-pol
Tomynyo … 政策はチャンポン、候補者はじゃんけん

thoton_a 安倍・石原・橋下。彼らは弱い者に対してのみ、強いだけで、真に強い者ではない。そのような人間には、国防は無理だ。軍人というのは、最後に、弾がなくなったら、銃剣だけで、あるいは、そこいらに落ちている木の棒だけで、いや、徒手空拳で、強大な敵に立ち向かって行かねばならないからだ。
 そういう卑しい精神こそが、日本の独立の障害となってきた。右翼にも何にもなっていない。
 戦前の軍国主義には、我々を「黄色い猿」と蔑む白人によるアジア支配に対する抵抗のようなものもあった。だが、今日、右翼だとかタカ派だとか呼ばれている連中は、勇ましく振る舞いながら、アメリカに付き従い、アメリカの利益のために動いているだけだ
・・
bianconoce 【自民党選挙公約(案)】集団的自衛権国防軍創設=自衛隊の下請け軍隊化 米国の属領化、右傾化に活路を見出す自民党 http://bit.ly/TRhFmC
iwakamiyasumi 属領化と右傾化は、本来正反対のベクトルなのに、自民党では共存してしまう。どちらかが嘘なのだ。

sobtomk 自民党選挙公約(案)に「自衛隊体験」が折り込まれる⇒「大学9月入学を促進し、高校卒業から入学までのギャップタームを活用した大学生の体験活動(国とふるさと、環境を守る仕事−例えば、海外NGO、農業・福祉体験、自衛隊消防団体験等)の必修化…」http://p.tl/30Pi
・・
岡田氏、TPP交渉「米との協議まとまれば当然参加」  産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121123/plc12112318030005-n1.htm
IWJ_NewsClip … 埼玉県所沢市内の街頭演説で「交渉に参加するために米国と事前に議論している。米国との問題が解決したら当然交渉に参加する」と述べた。

公共事業削減 対象83ダム 中止は15  民主、相次ぎ転換:東京新聞 http://bit.ly/10srluU
・・
masaru_kaneko 【みんな嘘だったんだぜ1】維新の会の原発ゼロもTPPも企業年金禁止もみな嘘だったんだぜ、になった。テレビ瞬間芸の橋下氏はブレーンたちの言葉にすぐ飛びつくらしい。そして維新八策は早くも民主党マニフェストと同じに。この人の政治は独裁は危険。 http://goo.gl/ZM8xx
 2】安倍自民党憲法改正集団的自衛権国防軍創設。石原維新の会は原発ゼロから核武装。自民・維新の連立になれば、アジアで孤立して日本の衰退は加速する。ちなみに、中国は輸出の20%、アジア全体で半分以上を占めている。 http://goo.gl/FLwqF
・・・
日本で広まる中国脅威論と台頭する極右  http://goo.gl/dzzNh
masaru_kaneko 隣国韓国メディア「朝鮮日報」が、極右でさえ憂える「日本の極右の台頭」を紹介する。バブル破綻処理に失敗し、原発事故でも無責任体制を温存して完全に行き詰まる中、政官財の失敗をナショナリズムで解消しようとする展開は戦前と同じ。壊れる日本です。

thoton_a 日本の現状は、実質的に準主権国家みたいなもの。民主党はこの現状を維持。自民党は、アメリカ合衆国への隷属をさらに強める属国化志向。共社生等は対米自立派で主権国家志向。維新は不明。
・・・
政府は日米地位協定改定交渉する気なし。脱亜?植民地?
masaru_kaneko 米海兵隊員が建物侵入で逮捕された事件で、やっと外務省が米大使館に抗議。 http://goo.gl/xY1fD その直後、沖縄市で27歳の米海兵隊員が酒気帯び運転で逮捕。夜間外出禁止?政府は日米地位協定改定交渉する気なし。脱亜?植民地? http://goo.gl/nFqMG
ーーー
雨空の新宿に響く「私たちは就活の奴隷じゃない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005658 
・・・
hamemen 「野宿者排除だ」〜行政代執行迫る中、当事者ら会見 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://bit.ly/XFzhKC
・・・
厚年基金脱退、335社超に 例年の10倍超、不安反映 47news http://bit.ly/Uw8v1O
IWJ_NewsClip 基金は「例年の10倍超」としておりAIJ事件で深刻な赤字が表面化した基金運営への不安感から基金離れが進んでいる現状が浮かんだ
ーーー
uppekk 良きも悪しきも、情報の錯綜が現実世界を変える大きな原動力になっている。情報に嘘が無ければ幸せに近づく。情報に「異常な欲望」が無ければ幸せに近づく。情報に「異常な怒り」が無ければ幸せに近づく。因みに日本政府や野田、菅への怒りは正常な怒りで異常ではありません(笑)。 #幸せの話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー