何人もの“私”の「銀河鉄道999」

何人もの“私”の「銀河鉄道999」

{時間のずれた二つの999号が、交差する
 『メーテルの旅』の中で、レドリルをつれ
 たもう一人のメーテルが、別れ際、鉄郎と
 一人の自分を振り返りながら、「悲しく長
 い旅よ……」と涙を流すシーンがある}
『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(2)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇・オマージュのためのショートストーリー&エッセイ
銀河鉄道999」松本零士原作

何人もの“私”の「銀河鉄道999」

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社☆(46)

▼△第3章 東京電力の歴史と傲慢△▼ (12)
・官吏は人間のクズである(その1)

●役人に郷誠之助は「甚だ失礼ながら、このままお帰り願いたい」

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

▼△第7章 大停電が来る(5)△▼
・「東京」の本音(その2)

官僚が形振り構わず「クスリをやるぞ!」と大声で触れ回っている

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(2)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇・オマージュのためのショートストーリー&エッセイ
銀河鉄道999」松本零士原作

何人もの“私”の「銀河鉄道999」

紫外線で見る M31 アンドロメダ銀河
(WataruA1 さんが 2010/09/08 にアップロード) 【Swift 衛星は、NASA が打ち上げた天体観測 用衛星です。観測機器はガンマ線用、X線用、 紫外線&可視光用の3つが搭載されていて、 主に、天体が膨大なガンマ線を放出する現象 「ガンマ線バースト 」の観測に用いられてい ます。日本語字幕はNASAとは関係の無い一個 人がつけたものです。】 《「 松本零士作品から受け継いだものはたくさん ある。 ロマン。情熱。青春という時間の尊さ。『銀 河鉄道999』と同じ宇宙の中にハーロック がいてエメラルダスがいる(エメラルダスは 幼い頃から今日まで、私が最も理想とする女 性だ!)。 時間のずれた二つの999号が、交差する 『メーテルの旅』の中で、レドリルをつれ たもう一人のメーテルが、別れ際、鉄郎と 一人の自分を振り返りながら、「悲しく長 い旅よ……」と涙を流すシーンがある。 未来から来たのか、過去からきたのかもわ からないメーテルが呼びかける予言みいた この言葉の前に、終わらない旅の途方もな さ、そして哀しさを思い、胸うたれる。 メーテルや、鉄郎だけではなく、何人もの “私”がこの作品を通じて列車に乗り、旅 に出た。 これから来る青春の予感に胸ときめかせて いたあの頃の私も、過ぎ去った時間のがむ しゃらな輝きを思って涙する今の私も、同 じ汽笛の音を聞き、鉄郎とともに悩み、迷 いながら、終着駅までページをめくる。 たくさんの“私”たちにを999号のパス をくれた松本零士氏に感謝の気持ちがこみ あげてくる。この世界の無限の広がりを青 春時代に経験できて、本当によかった。 」》 銀河鉄道999 (1) (少年画報社文庫) ◎心に傷がつくのが怖くて、恋愛をしない、 いや、恋愛が出来ないという人がいるそう ですが、もったいないですね。自分の子ど もだっら、蹴っ飛ばしてやります。恋愛は 人間を人間たらしめるもんです。恋愛は、 凡人を天才にさえします。 ・アンドロメダエドワード・ポインター
交響詩さよなら銀河鉄道999 【再会〜LOVE THEME〜】
(ittetsu84 さんが 2010/04/08 にアップロード) 【劇中、ラーメタルで鉄郎とメーテルが  再会したときに使用された曲】
劇場版999のハーロック
(PECHAYUI さんが 2009/01/02 にアップロード) 【オヤジ、ミルクをくれp(`Д´*)】
さよなら999 エメラルダス登場シーン
(gingaexp999 さんが 2009/11/27 にアップロード) 【メーテルを救出したエメラルダスが999に乗り  込む場面ほか。 エメラルダス、メーテルのセリ  フがええで】
宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の作者=松本零士さん
(msbbtomo さんが 2010/12/20 にアップロード) 【「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」、「男おいどん」  などのヒット作で知られる、松本零士先生。松本零士の  ペンネーム50周年を記念してご登場頂きました】 http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/ (つづく) (Y181-75)

『ネオカル日和』

単行本: 280ページ 出版社: 毎日新聞社 (2011/11/25) 《待望の初エッセイ集! 大好きがいっぱい! 【ネオカルチャー】辻村深月が独断と偏愛で選ぶ日本の 〈今〉を象徴する、おもしろいもの、かわいいもの、お  いしいもの、ヘンなもの、そんなものぜんぶ。  国民的マンガからパワースポットまで、“ネオカル”  の現場を人気ミステリー作家が潜入!辻村深月のマニ  アックなこだわりとキュートでトホホな日常を綴る初  ルポ&エッセイ集》〔表紙帯から〕 〔目次〕 1 ネオカルチャー新発見  (支えは藤子・F・不二雄さんの人格 ドラえもん  レッツ・のう能!のうのう能 ほか) 2 おおむね本と映画の宝箱  (私をまっすぐ映すものオマージュのための ショートストーリー&エッセイ ほか) 3 四次元の世界へ  (あしたも、ともだち世界で一番好きなラブ ストーリー『パーマン』 ほか) 4 特別収録 ショートショート&短編小説  (彼女のいた場所写真選び ほか) 5 女子とトホホと、そんな日々  (a day in my life 私をハイにする…― ウッカリショッピング ほか) 〔著者〕 ☆辻村 深月(つじむら・みづき)☆ 一九八〇年ニ月ニ十九日生まれ。山梨県出身。千葉大学 教育学部卒業。二〇〇四年に『冷たい校舎の時は止まる』 で第三十一回メフィスト賞を受賞しデビュー。二〇一一 年『ツナグ』で第三十ニ回吉川英治文学新人賞受賞。他 の著作に『子どもたちは夜と遊ぶ』『凍りのくじら』 『ぼくのメジャースプーン』『スロウハイツの神様』 『名前探しの放課後』『ロードムービー』『ゼロ、ハチ、 ゼロ、ナナ。』(第一四ニ回直木賞候補作)『V.T.R.』 『光待つ場所へ』(以上、講談社)、『ふちなしのかが み』『本日は大安なり』(以上、角川書店)、『オーダ ーメイド殺人クラブ』(集英社)『太陽の坐る場所』 『水底フェスタ』(以上、文藝春秋)など多数。新作の 度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者 からの熱い支持を得ています。

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(2)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社☆(46)

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人  ――原発翼賛体制のすべてを暴き、フクシマの  惨事を招いた者たちを、怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
▼△第3章 東京電力の歴史と傲慢△▼ (12)
・官吏は人間のクズである(その1)

●役人に郷誠之助は「甚だ失礼ながら、このままお帰り願いたい」

《「――一こうした軍部の意向を背景に、革新官僚奥村喜和男ら がカサにかかって電力国家管理を主張したが、財界の大御所、郷誠 之助はこの問題で骨のあるところを見せる。 矢吹一夫の『昭和動乱私史』上(経済往来社)によれば、三七年七 月のある日、郷と親しかった矢吹が企画院総裁の滝正雄を連れて訪 ねると、郷は、滝を紹介しようとした矢吹を制して言った。 「君から、ご紹介を受ける前にちょっと話したいことがある。今日 ここにおいでなった用件が、もし目下問題となっている『電力国家 管理』のことであるなら、せっかくだが、お話を伺うわけにはいか ん。お目にかからなかったことにして、甚だ失礼ながら、このまま お帰り願いたい。 もちろん電力業者というものの中に、悪い奴がいることも、したが ってある程度指導したり、統制を加えねばならぬ必要のあることも、 私は承知しておる。 しかし、いま問題になっている『電力国家管理案』というものは、 そうしたこととは性質が違い、これは資本主義制度の根本に触れる ことだと考えられるから、私として賛成するわけにも、認めるわけ にもまいらぬ。徹底的に反対しようと考えているところだ。 だから、滝さんの本日のおいでが、もしこのお話であるなら、これ はいま話し合わぬ方がよいと思う。そうでなく、他の問題で、私に お話があるということであれば、君も御紹介を受けて喜んでお話を 承わる。どうだろうか」 立ったままのヤリトリだった。――》 原発文化人50人斬り ◎面前の相手に、礼を尽くして、理路整然と断るものは断る。いい ぶし銀の魅力をただよわせる古武士の出で立ちが目に浮かぶ。この ような傑物は、いまの日本には、もう、一人もいない。 ///////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした  前知事がそのすべてを告発》(表紙帯から)
▼△第7章 大停電が来る(5)△▼
・「東京」の本音(その2)

官僚が形振り構わず「クスリをやるぞ!」と大声で触れ回っている

《「――原発立地地域の双葉郡内各町村のもとには、保安院の担当者 や東電幹部が次々に訪問し、五月(2003年)になると、相次いで 意見集約のために会合を開くようになっていた。五月一五日には東京 都議会が福島県議会を訪問して、事態の打開を要望した。 発覚当時は強弁だった県議会も再稼働に向けての議論を開始したい、 という雰囲気になってきた。 〇三年四月、資源エネルギー庁は新し「アメ」を用意してきた。プル サーマルを受け入れた自治体に対して、電源三法交付金から、使用済 み核燃料に対して拠出する交付金の額を、MOX燃料はウラン燃料の 二倍に、それに設備容量ベースで算出されていた交付額は発電電力量 に応じた算定方式に見直され、プルサーマルには、ウラン燃料の発電 に対して三倍額を交付することに決めた。 官僚が、「クスリをやるぞ!」と大声で触れ回っているようなもので ある。なりふりかまわぬそのやり方は、私が問題提起した、「原発と はもともと危険なもの。そのことを認めた上で、どうしてもエネルギ ー確保のために必要なら、考えうる最大の安全対策を行い、地元の了 解のもと運転をする」という考え方のみじんもない施策である。 ――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎そもそも、原発が本当に安全ならば、推進派が札束を切る必要はな いんですね。危険を承知で、事を進める神経がわからない。危険の火 の粉は、いずれ己自身にも、降り掛かってくるわけですから。 ときあたかも、東京電力が20年以上にわたり、東電の原発などがあ る3県の関係自治体に総額四百数十億円の寄付をしたことが判明しま した。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕時候  大仏の中がらんどう冴返る
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
講堂の甍を垂るる秋雨を仏ならびて聴きゐますかな
木谷 諭(59歳)千葉県            

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
絞首台(galllows n.)
主役が天国に移されることになっている奇蹟劇を 演ずるための舞台。わが国において絞首台は、そ れを免れる者の数の多いことでももっぱら世人の 注目の的となっている。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

それは晴天の霹靂だった。
That was a bolt of the blue.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

ジョージ・フレデリック・ワッツ“Mrs Langtry”
(1879年・個人蔵) ◇ジョージ・フレデリック・ワッツ (George Frederic Watts,1817年2月23日 - 1904年7月1日) イギリスの肖像画家、寓意画家、彫刻家。ラファエル前派・象徴主義。 愛と生、死をテーマに寓意画を描き、肖像画も多く残しました。ワッツ は、もともとも肖像画家で有名でしたが、象徴性によってラファエル前 派に通じ、甘美な抒情性と象徴性のある作品によって、19世紀後半 (ヴィクトリア朝時代)、イギリスを代表する画家となりました。 1867年にロイヤルアカデミーの正会員に。准男爵への推挙を2度も断る。 87歳で生涯を閉じました。 “自画像”(1864年・テイトギャラリー、ロンドン)
George Frederick Watts - Paintings (3 of 3) 〈作品紹介〉
(joshje777 さんが 2011/08/28 にアップロード) 【http://www.wattsgallery.org.uk/  http://en.wikipedia.org/wiki/George_Frederic_Watts】  ・Music by Anael.   1. A New Beginning.   2. Pristine Light.(Album : Within our reach.)