ナツ100

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方

今更いく所が無い、では漫画を読め。この際名作漫画を読破しておくのも一つのベストな選択かも知れない。    
しょうがない時もある!!!
――― 島本和彦

そんな訳で始まったナツ100。2年ぶりに参加出来る運びとなった。
今回のお題は「10巻以内で完結している漫画を100」。この「完結」って条件がネックで、言い換えると「連載中の漫画は駄目」なんだよなあ。
1から100まで箇条書きは面白味に欠けるので、8つのジャンルに分けてみた。思いのほか手間取ってしまったんで、再選考は無し。
作品の後に付く◎は全1巻の作品。★は短編集。

集計用データ:http://po6.nsk.ne.jp/~norisige/08natsu100.txt

【宇宙】無限。無酸素。無重力。しかし冒険と絶望がある。9
宇宙英雄物語, 伊東岳彦
宇宙課々付エヴァ・レディ, 御米椎
機動戦士クロスボーンガンダム, 富野由悠季/長谷川裕一
Gの影忍, こやま基夫 ◎
なつのロケット, あさりよしとお ◎
プラネテス, 幸村誠
2001夜物語, 星野之宣 ★
夜明け前より瑠璃色な, 脳みそホエホエ
ロボとうさ吉, 加藤和恵

【SF】非常識ではない。新常識だ。11
アフター0, 岡崎二郎
海の人, 越智善彦 ◎
SF大将、 とり・みき ◎★
ガンドライバー, ビトウゴウ/せたのりやす
クロノアイズ, 長谷川裕一
仙術超攻殻 ORION, 士郎正宗 ◎
T・Pぼん, 藤子・F・不二雄
D4プリンセス, 原田将太郎
童夢 , 大友克洋 ◎
時をかける少女 TOKIKAKE. 筒井康隆/琴音らんまる ◎
藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版, 藤子・F・不二雄 ★

【達】生きのびたいなら強くなれ。19
アドルフに告ぐ, 手塚治虫
演神, 藤澤勇希 ◎
オフィス北極星, 真刈信二/中山昌亮
CAT SHIT ONE, 小林原文
【愛蔵版】黒騎士物語, 小林原文 ◎
剣客商売, 池波章太郎/さいとうたかを
犬狼伝説(完結編含む), 押井守/藤原カムイ
ザ・コクピット, 松本零士 ★
佐武と市捕物控, 石ノ森章太郎
士魂, 平田弘史 ◎★
Dr.クマひげ, 史村翔/さだやす巧
七色いんこ, 手塚治虫
ハード&ルーズ, かわぐちかいじ
パイナップルARMY, 工藤かずや/浦沢直樹
PS羅生門, 矢島正雄/中山昌亮
LAWMAN, 伊藤明弘 ◎
墨攻(文庫版), 酒見賢一/森秀樹
燃えろペン, 島本和彦 ◎

【挑】昨日のゴールは、明日への通過点に過ぎない。12
アイドルマスターrerations, 上田夢人,
イヌっネコっジャンプ!, はっとりみつる
オレンジでりばりぃ, ボヘミアンK/宗我部としのり
神々の山嶺, 夢枕獏/谷口ジロー
ガレキの翔, 島本和彦 ◎
逆境ナイン, 島本和彦
挑戦者(チャレンジャー), 島本和彦
P2! - let's Play Pingpong! -, 江尻立真
宗像教授伝奇考, 星野之宣
DOLL MASTER , 井原裕士
ベル☆スタア強盗団, 伊藤明弘
モンスターコレクション魔獣使いの少女. 伊藤勢

【生】今日泣いた。だから人生は面白い。13
光路郎, 村枝賢一
ジャングル大帝, 手塚治虫
新谷かおるマグナムロマンシリーズ, 新谷かおる ★
冒険少年, あだち充 ◎
ぼくと未来屋の夏, はやみねかおる/武本糸会 ◎
ほしのふるまち, 原秀則 
迷い家ステーション, 小山田いく
みずいろ, 大石まさる 
未来の思い出, 藤子F不二雄 ◎
夕凪の街 桜の国, こうの史代  ◎★
夜の歌, 藤田和日郎 ◎★
わずかいっちょまえ, 星里もちる ◎
梁山伯と祝英台, 皇なつき ◎★

【笑】考えるな。感じろ。10
悪が呼ぶ!, 松本久志
怪奇版画男, 唐沢なをき ◎
究極超人あ〜る, ゆうきまさみ
大魔法峠, 大和田秀樹 ◎
忠犬ディディー, 古賀亮一 ◎
ニニンがシノブ伝, 古賀亮一
帽子男は眠れない, 上野顕太郎 ◎★
帽子男の子守唄, 上野顕太郎 ◎★
ホスピタル, 唐沢なをき
(有) 椎名百貨店(大百貨店含む), 椎名高志 ★

【異】異能。異形。異界の者。振り回したり回されたり。21
暗黒神話, 諸星大二郎 ◎
塊根の花, 八房龍之介 ◎
かみちゅ!, ベサメムーチョ/鳴子ハナハル
クロノクルセイド, 森山大輔
黒博物館スプリンガルド, 藤田和日郎 ◎ 
召喚の蛮名, 槻城ゆう子 ◎
諸怪志異, 諸星大二郎
スカルマン, 石ノ森章太郎/島本和彦
聖結晶アルバトロス, 若木民喜
仙木の果実, 八房龍之介 ◎
DEAR MONKEY西遊記, 白井三二朗
テスタロト, 三部敬
デビルマン, 永井豪
ドラゴンロアーズ , 伊藤勢 ◎
バジリスク甲賀忍法帳, 山田風太郎/せがわまさき
ポーの一族, 萩尾望都
滅日, たがみよしひさ
羅喉伝, 伊藤勢
聖伝, CLAMP
宵闇眩燈草紙, 八房龍之介
魔法騎士レイアース(1・2), CLAMP

ここまでで一般向け作品94作。気になった本があれば、とても嬉しい。


ところで、冒頭の島本和彦の言の元ネタflashを知っている人はどれくらいいるだろうか。
アレの題名は「動け!」残念ながら現在flashは消えている。 
全文は…と思ったけど、これ長いし、多分読んだら凹む人が出るんでリンクだけ置いておこう。いいか!マンガだけ楽しみたい奴は読むんじゃないぞ!!→


そしてのこり6作品。
【エロ】ここから先、餓鬼はお断りだ。6

続きを読む

入らなかったけどもう一度読みたい漫画


ヤフオクやデータベースのおかげで、21世紀は本を探して入手するには非常に便利な世の中になった。今回の企画も漫画発掘にはかなり役に立つし。
でも、中には国会図書館にでも行かない限りなかなか読めない事が判る絶望作品もある。
これを機会に「入手困難で読めない傑作漫画」を幾つか挙げておこう。

短編戦争漫画。水木しげるが戦争漫画を幾つも出しているのは知っているが、これは中学校にあった反戦漫画に入っていた。あの本はなんて題名だったんだろう…。

  • 「ぼくのトムソーヤ」のんた丸

平成2年か3年のベアーズクラブ(集英社)に前後編に分かれて掲載されていた。「トムソーヤの冒険」の*1オマージュで、俺が二次創作の面白さに目覚めたのはコレと「悟浄歎異」(中島敦)から。

Wikipediaによると「古代の大病院」「神の怒り」「ローマの軍道」「王妃ネフェルティティ」「ひすい珠の謎」 の5作品が単行本未収録。…と思ってたのみこむ見たら3話だけ出るみたい! コレは…う〜ん…もっと働こう。

  • 「演神」未収録分

記憶が定かではないが、「見開きでヘリをバックに主人公が仁王立ち」ってシーンがあったはずなんだが、単行本未収録なんだよなあ。

*1:最近の人たちはラノベと漫画は読んでるが、古典名作ってのは読んでるのだろうか?