明日はいつも新しい日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-08

[]ときめきメモリアル4 プレイ感想

【良い点】

  • キャラクターデザインが、流行の「萌え」系に媚びていない点。
  • 携帯ゲームとして、気軽にどこでも遊べるようになった点。「ラブプラス」も同様ですが、意外に携帯ゲーム機恋愛シミュレーションの相性って良いのかもしれませんね。
  • 主観ですが、キャラクターのボイスとイメージがほぼ一致している点。特にエリサの仙台弁は最高です(笑)
  • バイノーラルサウンドは、臨場感を高めるのに一役買っていると思います。
  • 「手繋ぎシステム」、臨場感があって非常に面白いです。しかし一度成功してしまったら以降の手繋ぎはずっと自動、というのは若干物足りないかな?
  • 総じてこの価格帯でこの内容は、コストパフォーマンスが高いと感じました。

【気になった点】

まだ1周目しかプレイしていませんが、その前提で回答します。

  • イベントCGが、ややボリューム不足なように感じます。もう少し増やして欲しかった。
  • BGMが若干、印象に残りづらいかな?という気がします(特に通常戦闘シーン)。落ち着いていて良い感じもするのですが、もう少し起伏を持たせて欲しかったです。贅沢ですかね??
  • 日常から天気の概念が消えたのがちょっと残念。旧作では2週間くらい先までしか天気が分からないので、先のデート予約をする時は結構緊張感がありました。次回作からは復活させて欲しいですね。
  • 連続デート時(喫茶店やスイーツショップなど)の会話パターンがやや少ない気がします。
  • モーションポートレートは、旧作と比べれば格段にキャラの表情は滑らかになりましたが、表情パターンはまだまだ進化出来る余地があると思います。
  • OP曲とED曲はキャラクター声優さんに歌って欲しかったですね。

【その他・要望】

  • キャラクターソングについて。私はまだ聴いていませんが、「4」のキャラで是非シリーズ化して欲しいです。

欲を言えば、Ellements Gardenのような一般的な作曲グループよりは、「2」の作詞・作曲家さんたちの起用を希望します。

(↑個人的に「2」のキャラソンが好きだったもので・・・。取りあえずは新規のキャラソンを聴いてからですね 笑)

  • 今作の発売が決まってから、公式サイトへ情報(キャラボイス、プレイ画面等)がアップされるまでに時間が掛かりすぎかと思います。もう少し早く情報が欲しかったです。それにより話題性もより上がっていたと思いますし・・・。
  • 大倉さん、もう浮気しないので許してくださいm(_ _)m

以上、K社に送ったアンケートより抜粋。

2009-07-01

[]GONZO上場廃止について思うこと

気になる記事があったので久々の更新です。一部mixiからの転載。

上場廃止等の決定について −(株)ゴンゾ−

お世辞にも高品質の作品ばかりとは言えなかったけど、原作付きが大多数を占めるようになったこの業界で、最後までオリジナル趣向に拘った会社だったと思います。

マルドゥック・スクランブルが制作中止になった辺りからヤバそうだなあ、とは思っていたんですが・・・(採算悪化はアニメ事業以外の部分にもありそうですけど)。

その作品の不完全さも、自分にとっては一つの魅力になっていたのかもしれません。SPEED GRAPHERなんか、まさにその典型だったと思います。

久々にLAST EXILE巌窟王RED GARDENでも観返してみるかな・・・(´・ω・`)

2008-10-19

[][]Here comes the money

◆最近ケータイを買い換えたため(理由は水没・・)、ようやく電子マネーが使えるようになりました。

で、早速行ったのがクレジットカードのポイントのedy移行(正確にはギフト化、下記サイト参照方)。

クレジットカードの利用でたまったポイントを Edy ギフトで受け取れば、ポイントを全部消化できる

これで中途半端に溜まっていたポイントがようやく消化できるという訳です。

500ポイント溜まっていたので、1ポイント=5円分のedy換算で\2,500 GET! ちょっとした小遣い程度にはなりますね。


◆改めて感じますが、電子マネーはやっぱり便利ですよね。山陰ではSuicaがほぼ使えないのですが、東京在住時に使っていたカードをまだ持ってたりします。たまに東京へ行く際に重宝するので・・・。

店舗側に取っても現金取り扱いの手間が減るし、強盗など犯罪の抑止にも繋がるし、一見良いことずくめに見える電子マネーですが、↓の記事を見る限り「三者三得」とはいかないようで・・・。

【コラム】発行企業も意外とツラい?電子マネーの裏事情

近い将来、手数料上がるかもしれませんね。でも自分にとっては「利便性>>>>手数料」なので、多少増額になっても普通に使い続けると思います。

かさばる店舗ごとのポイントカードが、財布から無くなる日が来て欲しいです。

2008-09-16

[][]DS版「クイズマジックアカデミー」の重大な欠点

既に多くの方が指摘されていますが・・・

Wi-Fi対戦時、タイプ系の問題で他人の回答が伏せられてしまう』

これはやはり、ネット対戦型のクイズゲームとしては宝の持ち腐れだと思います。

自分で問題を解くのと同様、他人の回答を見て「そんな考え方もあるのか」と気付かされるのもまた、クイズの楽しみの一つ。回答時間の差などからリアルタイムで対戦している実感は何となく涌くんですが、何か物足りない感じがします。

もちろん技術的な障壁があるのなら仕方ありませんが、容易なチャット化を防止する目的であるなら、例えNGワード規制バリバリでも実装して欲しかったですね(チャット行為を推奨する訳ではありませんが)。

もし可能であれば、是非KONAMIさんにはこの点のバージョンアップをして頂きたい。贅沢な注文ですかね?

2008-09-01

[]高校野球検定、何とか大台に・・・。

f:id:urakih:20080901170022j:image

何とか集計期間終了前に5000点ひり出しました。もうこれ以上絞っても何も出ません。燃え尽きたぜ、真っ白によ・・・orz

しかし1問当たりに換算すると200.4点・・・。ホント4000点以上は出題形式の運次第だなあ。多問をどれだけこなせるかが鍵。後にも先にも、自分がこれだけ得点出来る検定は出てこないんじゃないでしょうか。

集計期間後も新問は追加されるみたいなので、またちょくちょく遊んでみることにします。

「四畳半神話大系」公式サイト 点取り占いブログパーツ