みなとみらい

(地理)
みなとみらい

横浜みなとみらい21MM21
神奈川県横浜市西区横浜市中区の海沿いの工業地域を再開発して作った街区。ランドマークタワーをはじめとする高層ビル、各種ショッピング・ゾーンや大型ホテル、横浜美術館などがある。
かつて三菱造船の横浜造船所や国鉄東横浜貨物駅を始めとする臨海工業地域を、横浜市を始めとする「みなとみらい21計画」にて再開発、1989年の横浜博覧会(YES'89)と前後して横浜美術館・帆船日本丸繋留(横浜マリタイムミュージアム)などからオープン、広大な街区敷地を博覧会で使用した後、パシフィコ横浜・ランドマークプラザ・横浜銀行本店ビル・クイーンズスクエア・ジャックモールなど次々に施設ができていった。
ランドマークタワークイーンズスクエア横浜は西区で、運河を渡ってよこはまコスモワールド横浜ワールドポーターズは中区になる。
2004年2月に開業した横浜高速鉄道みなとみらい線の駅が街区内に2つある。(みなとみらい駅新高島駅

みなとみらい駅 横浜高速鉄道(みなとみらい21線)

神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目にある、横浜高速鉄道みなとみらい21線の駅。→ みなとみらい駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ